• ベストアンサー

心を開くにはどうしたらいいのでしょうか。

32歳 女性です。。。 どうしても、恋愛のときに、心を開くことができません。。 デートは楽しく、また一緒に遊びたいな、とは思いますが、 一人暮らしの自分の家や相手の家に、2人で泊まったりするのは疲れます。 でも、断って、寂しそうな顔をされると、しんどくなります。 それと、色々質問されるのも嫌です。。。 こんなことでは結婚できないんでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

24歳の大学生です。 僕も正直1人でいるほうが楽です。それに1人でいても寂しさをいうのをあまり感じません。なぜなら、気をつかう必要ないですからね。大学でもなんでも人と接するとなると絶対気をつかわないといけないし、人とうまくやっていくには時には建前というのを使わないといけない時もありますし。 自分もそうですが、心を開けないというのはおそらく何か過去に経験があるのではないかと思います。それは恋愛に限らず。僕の場合は浪人時代に周りに友人がいなくなり1人になったため1人でいることが楽というのを覚えてしまったからだと分析しています。 一人でいる寂しさ<一人でいる方が楽 ということでしょうね まずは自分の過去を振り返ってみるのも方法です。 その上で人生いきていくには時には人の手を借りることも大切なことなので自分の気持ちをすべて出せる人が現れてくるのを待つしかないと思います。 まぁ僕もいまだに自分1人の力でも生きていける(プライベートに関して)と思っているので勇気をもっていかないといけないんですがね・・・wもちろん大学や色んな場所では色んな人と接してたり良い関係つくってますよw

elliedotdot
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分ひとりで生活している方が楽ですよね。。 でも、そんな自分に何か欠けているように思えてしまったりします。。 勉強だと思って、もっと人と交わりたいのですが、 自分1人の力でも生きていける方がエライ?!みたいな気持ちになることがあったりして、うまく頼れません。。

その他の回答 (3)

• acuna
回答No.4

自分の課題でもあることが、解ったので、回答ではありませんが・・・。 自分が愛する人と、たとえ短くても、一時間でも、一分でも、一瞬でもいいから、心が通い合えたら、 生きてきた意味がある。 って、なんかの映画の言葉を、今考えています。 まだ、かみ締めたことがないので、回答ではありませんけど。

回答No.3

No2です。僕も1人でいるから普段人に頼って生きている人に対して「俺って自分の力で生きていけるんだぜ!だから自分は何でもできる。偉いんだ~。クールでカッコイイ人間は行動だけで結果を示して余計な言葉はいらない。モテル人間っていっても中身がない人間はただ単に女性をだましているようなもので、言葉は少なくても結果で示している自分のほうが良い人間だ、かっこいい人間だ」って思ってしまいます。 でもそれによって損をしていることっていっぱいありますよね。異性関係に対しても損かどうかは人それぞれによって違いますが、たくさんの人と交際を持ったほうが楽しいし、それによって得ることだって沢山ありますよね。それに男女の肉体関係だって沢山交際したほうが楽しいし、その行為自体だって楽しい→人生楽しい→幸せな人生ってなりますよね。ここまでは言いすぎですかねw 僕もそうですがおそらく頼れる年上の人の方が好きでないですか?自分がしっかりしているから下から突き上げる感じだし、相手は年上だから引張ってもくれるし。もし年下なら引張らないといけないから、本当に気が休まる暇がないというか・・・甘えるのはプライドに反するしって感じです。 お互い頑張りましょうw

• stilie
回答No.1

こんにちは☆21歳の大学生の女です♪ 私も、好きな人とでも長い時間一緒にいるのは疲れたりしたことあります。 でも、ほんとに二人でいてとても居心地がよくて癒される人もいました。その彼氏とは別れてしまいましたが、ほんとうに自然体で何もかもさらけだせる相手でした。 だから、一緒にいて疲れてしまう人は運命の人ではないのかも。 きっと運命の人は一生のうち一人しか出会わないと思うので、いつか本当になんでもさらけ出せる運命の人と出会えると思います。だから、結婚できないなんてことは絶対ないですよ♪