• ベストアンサー

心を開くにはどうしたらいいのでしょうか。

32歳 女性です。。。 どうしても、恋愛のときに、心を開くことができません。。 デートは楽しく、また一緒に遊びたいな、とは思いますが、 一人暮らしの自分の家や相手の家に、2人で泊まったりするのは疲れます。 でも、断って、寂しそうな顔をされると、しんどくなります。 それと、色々質問されるのも嫌です。。。 こんなことでは結婚できないんでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

24歳の大学生です。 僕も正直1人でいるほうが楽です。それに1人でいても寂しさをいうのをあまり感じません。なぜなら、気をつかう必要ないですからね。大学でもなんでも人と接するとなると絶対気をつかわないといけないし、人とうまくやっていくには時には建前というのを使わないといけない時もありますし。 自分もそうですが、心を開けないというのはおそらく何か過去に経験があるのではないかと思います。それは恋愛に限らず。僕の場合は浪人時代に周りに友人がいなくなり1人になったため1人でいることが楽というのを覚えてしまったからだと分析しています。 一人でいる寂しさ<一人でいる方が楽 ということでしょうね まずは自分の過去を振り返ってみるのも方法です。 その上で人生いきていくには時には人の手を借りることも大切なことなので自分の気持ちをすべて出せる人が現れてくるのを待つしかないと思います。 まぁ僕もいまだに自分1人の力でも生きていける(プライベートに関して)と思っているので勇気をもっていかないといけないんですがね・・・wもちろん大学や色んな場所では色んな人と接してたり良い関係つくってますよw

elliedotdot
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分ひとりで生活している方が楽ですよね。。 でも、そんな自分に何か欠けているように思えてしまったりします。。 勉強だと思って、もっと人と交わりたいのですが、 自分1人の力でも生きていける方がエライ?!みたいな気持ちになることがあったりして、うまく頼れません。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.4

自分の課題でもあることが、解ったので、回答ではありませんが・・・。 自分が愛する人と、たとえ短くても、一時間でも、一分でも、一瞬でもいいから、心が通い合えたら、 生きてきた意味がある。 って、なんかの映画の言葉を、今考えています。 まだ、かみ締めたことがないので、回答ではありませんけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

No2です。僕も1人でいるから普段人に頼って生きている人に対して「俺って自分の力で生きていけるんだぜ!だから自分は何でもできる。偉いんだ~。クールでカッコイイ人間は行動だけで結果を示して余計な言葉はいらない。モテル人間っていっても中身がない人間はただ単に女性をだましているようなもので、言葉は少なくても結果で示している自分のほうが良い人間だ、かっこいい人間だ」って思ってしまいます。 でもそれによって損をしていることっていっぱいありますよね。異性関係に対しても損かどうかは人それぞれによって違いますが、たくさんの人と交際を持ったほうが楽しいし、それによって得ることだって沢山ありますよね。それに男女の肉体関係だって沢山交際したほうが楽しいし、その行為自体だって楽しい→人生楽しい→幸せな人生ってなりますよね。ここまでは言いすぎですかねw 僕もそうですがおそらく頼れる年上の人の方が好きでないですか?自分がしっかりしているから下から突き上げる感じだし、相手は年上だから引張ってもくれるし。もし年下なら引張らないといけないから、本当に気が休まる暇がないというか・・・甘えるのはプライドに反するしって感じです。 お互い頑張りましょうw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stilie
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.1

こんにちは☆21歳の大学生の女です♪ 私も、好きな人とでも長い時間一緒にいるのは疲れたりしたことあります。 でも、ほんとに二人でいてとても居心地がよくて癒される人もいました。その彼氏とは別れてしまいましたが、ほんとうに自然体で何もかもさらけだせる相手でした。 だから、一緒にいて疲れてしまう人は運命の人ではないのかも。 きっと運命の人は一生のうち一人しか出会わないと思うので、いつか本当になんでもさらけ出せる運命の人と出会えると思います。だから、結婚できないなんてことは絶対ないですよ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心に傷がある女性

    先日、とあるきっかけで知り合った女性の事で質問です。 その女性とは初めて会ってデートしたその日にセックスまでしました。 その後毎日連絡を取り話をして、その女性は以前付き合った男性に浮気されたり、暴力を振るわれたりした事がトラウマになっているらしく、好きになってきてるけど恋愛が怖いと言われました。 僕は相手の心の弱さに付け入るような事をしてまで付き合いたいとは思いませんが、過去のトラウマを消し去りたいとも思っています。 自分自身の中で日に日に大きくなっていく彼女への思いと彼女の心の傷の大きさを考えると自分が一緒にいるべき相手なのかとか考えてしまいます。 最後は自分が決めることなのは重々承知してますが、このような場合は 心の傷を癒す為にはどうすればいいのでしょうか? 自分がよかれと思ったことでも相手には余計なお世話と取られる事もあると思います。 かといってここで僕が彼女を傷つけることをしてしまえば更に心の傷を広げてしまう事も考えなければと。

  • やきもちをやいてしまい心が痛いです。

    恋人が、自分のお家に、 会社の元後輩の女性(異性) を住ませてあげることになりそうです。 その女性は、金銭面でも恋愛面でも、 とても困っています。 でも、やきもちをやいてしまい心が痛いです。 私は、その彼と付き合って1カ月くらいです。 その彼の後輩の女性とは、あったことはまだありません。 私が付き合う以前からもしも本当にどうしようもなくなったら、 お家にきていいよと、前々から話していたそうです。 彼女は、彼の会社を辞め派遣社員として別の会社で働いていましたが、 今月あたりに派遣切りにあってしまうようで、 家賃の更新も重なり、 更新することも新しくお家を借りることもできないようです。 そして、その女性にも付き合っている彼がいます。 その彼は、もともと結婚願望のない方のようなのですが、 知っていてお付き合いをはじめたそうですが、 その女性も30歳になりこどもを産み育てたいという気持ちも生まれ、 結婚をしたいと思う気持ちがでてきて、話しあったそうです。 やはり彼には、一生いるつもりではないと言われたそうです。 なので、彼女も、今どうしていいかわからない状況で、 自分の仕事の事や、 私の彼のお家に居候させてもらおうしていることもいったようですが、 何も言われなかったようです。 私は、彼のこともその女性の事も、信じたいです。 でも、二人が同じお家に住んでこれから暮らしていくのかと思うと、 辛くて悲しいです。 ごはんを作ってあげたり、一緒に休みがあうようであれば、 スーパーやドラッグストアに行ったり、もしかしたら、 お互いの洗濯物をたまに畳んであげたりしあうのかもしれないとか、 当たり前ですが、ただいま、いってきます、おやすみなさい、おはよう、 など、同じお家の中で、 二人がそうやって日々を暮らしていくのかと思うと、 やきもちでいっぱいで、自分が電話した時に、 彼女の声が聞こえたりするのかと思うと、とてつもなく、 悲しくなります。 でも、その女性は、とても困っていて、性格は本当にいい方で、 わたしもきっと仲良くなれるよと、彼は言ってくれています。 でも、私はその女性がいい方でも、 彼と一緒に住み始めるということだけで、 その女性を好きでいられる自信がありません。 そして、私が勝手に嫉妬して、 それで二人と険悪になったりして、 彼を失うかと思うと、怖くて仕方ありません。 私が、いやがって、その女性が路頭に迷って、 そのせいで、またいろんなことがおきてしまったらどうしようと思うとそれも怖くて、 そんなに困っているのに、 自分の嫉妬心だけで許せない 心の狭い人間と思われて呆れられて嫌われるのも、怖いです。 みなさんは、どう思いますか?

  • 既婚男性に質問です。こんな場合心が動きますか?

    結婚している男性に質問です。同じサークルなどで一緒の女性(会って話すととっても楽しいし、ルックスも悪くない)がいるとして、特に下心を持って接しているわけではない場合。 でも、その女性から2人きりの時に「内緒でデートしませんか?」とお誘いされた場合、心が動きますか?誘惑に乗っちゃう?

  • 心の底から好きだと思っています。

    僕は31歳で、相手の33歳の女性を好きになりました。相手も好きだと言ってくれています。 一緒にいると心から落ち着けて話をするたびにその女性の魅力を感じています。 今までも付き合った女性は何人かいて好きではあったし一緒に遊びに行って楽しかったのですが、相手が例え浮気してもそんなに気になったりしませんでしたし、それに対して咎めることもありませんでした。デートしていてドキドキ楽しいなと思うことはあっても、相手が恋しくなったりして胸がザワザワするようなことはなかったです。 ですが、今回出会った女性には一緒にいると終始ドキドキするのですが、一緒にいないときは胸がザワザワして不安だったりいつもと違う恋の仕方をしているので自分の中で少し困惑しています。好きになってこんなに苦しい想いをしなければならないのでしょうか。 昔の話を聞いたりして過去のことが気になったりしてはいけないことだとわかっていますが、考え込んでしまいます。仕事中もふとしたら彼女のことばかり考えています。会ってからまだ4回しか会っていませんので、まだ新鮮な感じがそうさせているのかとも思いましたが、そうでもないような気がします。はっきり言って自分でもなぜ自分がこんな想いになっているのかよくわかりません。好きなら本当に相手のことを想っているのなら、過去のことを気にして悩んだりしなくていいのではないかと思います。過去の彼女があって今の彼女の魅力が形成されていると頭では理解しています。 昔の話とは軽い気持ちで相手と関係をもつことがよくあったということです。僕にそういうことを言ってくれるということは何も隠さず正直であるということでもあると思っています。 このような相手を嫉妬する気持ちが出てきてしまい本当に相手のことを好きだと言えるでしょうか。一緒にいるときに嫉妬が頭をよぎることはありませんが、一緒にいないときは心が苦しいです。

  • 比較する心。

    はじめまして。22歳の女性です。 現在、年の差15歳の方とお付き合いしています。もちろん離婚暦もなく、独身です。浮気でも不倫でもありません。(よく聞かれるので一応) とても優しく、一生懸命で大好きな彼氏です。 デートはもっぱら彼のお家で話をしたりいちゃいちゃしたりします◎ 私は彼がはじめての彼氏ということもあり、何をするのもどきどきしてしまい、デートもあまりいきません。 付き合って5ヶ月ですが、外食1回ほど連れて行ったぐらいです。それでも彼が一生懸命愛してくれているのをひしひしと感じるし、私も全然嫌ではないので、(結婚して子供ができたら一緒に遊びにいきたいなと思うくらいです☆)、不満はほとんどありません◎ ただ、問題は私の意識にあるんです。 私は22歳なのですが、ミクシーをしています。マイミクにはもちろんリアルの友達がます。 先日、仕事でつらいことがあった私は、彼に電話をし、とても励ましてもらいました。結婚や子供のことも、彼が一生懸命考えてくださっていることを知り、とても嬉しく感動しました。 普段は恋愛についてはあまり話したくないので日記に書かないのですが、その日はあまりに嬉しかったのでそのことを日記に書いたのですが…その日以降、なぜか友人の日記に対抗するような彼氏との話が増え始め、コミュも友人の恋愛関係がよくわかるようなものがちらほら。 いつの間にか私は友達の恋愛と自分の恋愛を比べてしまうようになってしまいました…。そんなことを考えても無意味なのに…>< 私が一番怖いのは、誰より大切にしてくださる彼に、「ありがとう」の気持ちをもてなくなることです。 愛してくれること、精一杯一生懸命してくださる彼にいつも感謝する気持ちを忘れたくありません。 だけど自分の中で友達の恋愛が気になったり、比較したりしてしまうどうしようもない自分がいます。 仕事でつらい時期なのもあり、余計にへこんでしまいます。 友達の幸せを喜べない自分にもへこみます。自己嫌悪してしまいそうです…。 皆さんよろしければアドバイスお願いします!><(すみません…心が弱り気味なのでやさしめにお願いします><)

  • 心が狭すぎでしょうか

    私は30代の女性で、現在結婚を前提とした同棲をしています。 私たちはチャットで知り合ったのですが、一緒に住んでいる今、目の前で別の女性と会話をされるのがとても嫌で、 すぐにいやな顔をしたりしてしまう自分がいて、いつも自己嫌悪に陥っています。 以前、女性のメル友(携帯)をいつの間にか作っていて、彼女はいないとその女性には言っていました。 そこで私は「彼女がいないと言ってメール続けてもいいけど、お互い呼び捨てにするのだけはやめて。 もし今度見たときにやめてなかったら、その人には私からメールするからね」 と言ってたんですけど、数日後にメールを見せてもらったら呼び捨てしあってたのでその女性には 「彼女です。メールをするのは構わないんですけど、呼び捨てにするのだけはやめてください」 と私からメールを送り、その時は結局その場で彼氏が私の心の狭さに呆れ、メールをやめてしまいました。 それ以来何事もなかったんですが、目の前でチャットをされるとその時の記憶が蘇ってきて どうしてもいやな気持ちになってしまうんです。 相手が男性だと知っていればなんとも思わないんですが、中に女性がいて、 なおかつその人と別窓で二人で話されてたりなんかするとチャットを禁止したい衝動にかられてしまいます。 私自身チャットしたりすることもあるので、チャットの楽しさも知ってますし、 浮気をしてやろうと思ってはいないという事、ただ友達を作りたいだけなんだという事もよくわかってます。 なのに嫌がってしまう自分がいて、その自分がとても嫌いで仕方ありません。 どうすればこの醜い心を改善していけるのでしょうか・・・。 どうかご指南ください。

  • 心が苦しい毎日です。助けて下さい。教えて下さい。

    初めて投稿いたします。(長文になります。) 現在の苦しい心の状況について、どなたか同じような経験、もしくはどのように考えを変えれば少しはこの負のスパイラルから抜け出せるのでしょうか・・・。 結婚して2年経ちます。6ヶ月の子供がいます。 彼は自立心の強い性格、自分のしたいことは誰が何を言おうがするタイプで例えそれが私の嫌な事でも関係ありません。子供には素晴らしい父親です。 私はといえば、どちらかというと依存的なタイプで出来ればいろんな事を主人と、もしくは家族で一緒にしたいタイプです。 結婚してから彼のそうゆう性格は強くなりました。 はじめの1年は喧嘩が絶えなかったので私が折れ、もうイチイチ言わないようにしています。でもそれがやっぱりつらいのです。 それではいけないと鬱の状態から自力で抜け出そうと、いろいろ趣味をしてみたり友達とよく遊んだりするのですが、やっぱりまだ心のどこかはすごく寂しかったり満たされないのです。 まだ、期待しているんだと思います。 二人でデート、週末は家でゆっくり過ごす・・・など。 でも彼は男友達と一緒にでかけたいし、女友達とも二人で飲みにいったりします。だから余計に私が嫉妬し、私とはそうゆう楽しい時間を過ごせないからだと自然に思ってしまいます。 自信がないからだと思い、一生懸命自分磨きをしたり心を落ち着かせたりしていますが、でもやっぱりネガティブな感情が出てきてつらいのです。 やっぱりまだ好きだから一緒にいたいし、私が変われば相手も変わると思いいろいろな考え方を探しては(自己啓発本とか)もがいてみるけどやっぱり振り出しに戻ってしまいます。 もがいているものの、この心の状態が2年も続いており、悲しい、寂しい負の感情から自分は抜け出せないんじゃないか・・・という気もしてなりません。 文章は上手なほうではないので乱文になっておりますが、私のポイントは、 *この先今はつらくても私が変わればいい関係が作れるでしょうか。 そうゆう経験を乗り越えた方、どのような心の持ち方で乗り越える事ができたか意見を聞かせて下さい。 もしくは、 *今は彼をまだ好きなので離婚は本格的には考えていませんがいつか見切りをつけることが出来、私にピッタリの男性が現れて幸せになった方がいいのでしょうか・・・ そうゆう経験をしたかたの意見も聞かせて下さい。 早くこのいやな感情から抜け出したいのです・・・・ よろしくお願い致します。  

  • 心が張り裂けるようなつらさです。

    心が張り裂けるようなつらさです。 結婚相談所で知り合った方とお付き合いしています。 出会って2ヶ月弱で今まで6回デートしました(平日:4回、休日:2回) 6回目のデートで今までしっかり自分の気持ちを伝えていなかったので、「好きです。これからもよろしく。」と告白したところ、彼女に「実はまだそこまでの気持ちになってない。もう少し時間をください。」と言われてしまいました。 とてもショックでしたが、僕も少しせっかちだったと思い直して、その場では「ゆっくり考えてもらっていいから。」と伝えました。 その後、また僕からデートにメールで誘ったのですが、3日経っても相手から返事がありません。 もう自分でどうしたらいいのかわからず心が張り裂けるような毎日です。 選択肢として以下のように考えているのですが、どうしたらいいでしょうか? (1)この恋は諦めて結婚相談所に交際終了の旨を伝える。 (2)デートのことは触れず、気軽な挨拶メールを送って反応を待ってみる。 (3)この前の自分の発言を謝り、お友達からスタートしようというメールを送って反応を待ってみる。 (4)相手から返事が来るまでしばらくメールはせず待ち続ける。 本当に困っています。多くの方のご意見をいただきたいです。

  • 相手の心をつかむには。。

    はじめまして、シンヤといいます。 皆様にアドバイスをもらいたくてここに投稿しました。 今月の14日に友達の主催する飲み会で出会った女の子を好きになって、自分からメールを送ったり、遊びに誘ったりして、今まで2回デートしました。 相手はすごくおとなしく受身で、こちらから話しかけないと話してくれない人です。そして、話しているときも話している人の顔を見ず、下を向いたままで、普段もどこかボーっと見つめているような感じの人なんですが… 自分が面白い話をしたときとか一緒に遊んだりしているときは笑顔を見せてくれて笑ってくれるんですが… 自分はその人のしぐさのかわいさとおとなしさに惹かれたんです。そして、自分がこの人の心を開かせてあげたいという思いもでてきました。 2人で出かけるときは自分がリードして相手をエスコートしました。結構スキンシップもとれたし、相手もいやがっている素振りはなかったし…むしろにこやかだった。。。 2回目の時自分から相手に好きで付き合ってほしいっていうこと直接伝えたんですが、相手はずっと、下向いて黙っていたまんまだったんで、考えて答えが見つかったら返事ちょうだいといって帰りました。 その後メールがきて、「ごめんなさい。ほかに好きな人がいるんで。」と返事がきました。 最初ショックを受けました。今まで好きになった人よりも仲良くなれたし、自分に余裕をもって接してきたし、今まで以上に積極的になれたのになんで…と。 好きな気持ちは変わらずあきらめたくはありません。 絶対振り向かせてやるという気持ちで。またリベンジしようと自分に誓いました。 そこで質問なのですが、こういう感じの人の心をつかむには自分には何が必要なのでしょうか。

  • 私は心が狭いですか

    外見が全く好みではなかったのですが、人柄が良ければ…という気持ちで お見合いを続けたのですが、お断りしようか悩んでいます。 というのも、相手(30代後半)は結婚相手にしたい女性の理想を下げたくない、と言い、 女性の学歴や家柄はちゃんとしていなければならないと言われました。 また、自分は収入はちゃんとあるが、日々質素で節約した生活をしたいとも言ってました。 他にも、親の学歴や家柄、職業をしつこく聞かれまして… デートと言うより、まるで詰問を受けているようで息苦しく感じました。 長時間いたのでそろそろ失礼しようかなと思ったら、まだいなさいと言われ、 なかなか帰してもらえず、違和感を覚えました。 1度目のお見合いのときも、2度目のお見合いのときも遅刻してきて、 デートの時も、相手の方は特に行き先も何も決めてないので、 あなた(=私)が全部決めて下さいと言われ何だか淋しくなりました。 なぜか相手は、私のことを気に入ったらしく、お付き合いしたいと言われております。 2、3度会っただけで人を判断するべきではないのでしょうか。 お見合いは初めてなので、もしかして自分は心が狭すぎるのかとても悩んでいます。 どうか、皆さまのご助言、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。