• ベストアンサー

続 紙の船 FRPの塗り方

以前ここで質問させてもらった者ですが。 新たな疑問がわいたため質問させて下さい。 内容は紙の船にFRPと油性塗料を同時に塗る場合どちらを 先に塗ればいいのかという事と、FRPの塗り方を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 999taka
回答No.1

以前の質問を見させていただきましたが、大きさが不明なもので、分かりづらいのですが。 FRP、油性塗料(ラッカー)いずれも、防水性を求めてと思います。 FRPと塗料の違いは、FRPは防水以外に接着力と 隙間を埋める能力があります。 したがって、接合部に、ガラスクロスをあてがって、FRPを塗れば、完璧です。 そうした事を考慮しないなら、どちらか、一方で、事足ります。どうしてもなら、FRPが先です(ラッカーの種類によってはFRPと相性が悪くFRPが 硬化しない可能性があります) FRPは筆で(平筆、塗る面積で判断)塗るのが一般です。

kourai777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どちらか一方で良いんですか。しかしそうなると船体の色塗りはどうしたらいいのでしょうか?またFRPは何という品名で売っているのですか?

その他の回答 (1)

• 999taka
回答No.2

簡単な防水だけなら、ラッカーだけで良いのでは。 FRPは 少量なら、ラジコンショップ(空物メイン)にあります。 もしくは、ハンズ http://www.rajikon.jp/