• 締切済み

諦めない!自分の情けないカラダ

世間ではダイエット特集ばかりで ガリガリな私にとっては細すぎて悩んでいます 身長は180センチありますが体重は55キロと痩せすぎています 胃腸が弱く消化吸収能力が弱いと思います 胃下垂で朝食べても昼過ぎになっても胃の中に消化されたものが残っている為ゴロゴロ言いますし 当然食欲が沸きません。 便も軟便です。漢方を1年試しましたが効果は出ませんでした。 食生活、改善すべきところを自分でも考えてはいますがなかなか標準体重に増やすことは非常に難しいようです 何かアドバイスいただけますでしょうか?毎日胃腸や自分の体にコンプレックスを持つようになりとても悩んでいます

  • JAMK
  • お礼率60% (3/5)

みんなの回答

回答No.5

はじめまして、元あばらの骨が見えるほど 驚愕的にガリガリだった細マッチョ研究家ひろといいます。 ググっていたら、たまたま JAMKさんの質問にたどり着きました。 切実な文章を拝見させていただきました。 お気持ちは痛いほどわかります。 私自信も、元々、 アフリカの飢餓の子どもと言われるほど、 ガリガリに痩せていました。 ご飯を3杯食べても トレーニングを死に物狂いで やっても太らず、絶望していました。 7年間ほど、実験、失敗を繰り返して ようやく増量できましたが^^; 身長182cm体重は57kgでしたが、 今では、半年間ほどで9キロ増量し、 自分に自信が持てるようになりました。 その後も、13キロ増量し 70kgまでになっています。 さらに、今では 昔の私と同じように 痩せている方の個別指導もしていて、 皆さん、3ヶ月で5キロ増量されたり、 満足されています。 もし、JAMKさんが体重を増やしたいと 切望されているのでしたら、 私のブログに遊びに来てください。 ⇒:http://profile.ameba.jp/bfranklin5/ 増量すれば、自分に自信ついて 周りの反応もガラリと変わるので、 あきらめないでくださいね! ではでは、長文失礼しました!

参考URL:
http://profile.ameba.jp/bfranklin5/
  • Hayate03
  • ベストアンサー率36% (112/304)
回答No.4

No.1です。 ウォーキングとかジョギング、そして筋トレは、きっと役立つと思いますし、 今の神経質な心理状況も少しずつ良くなるのではないかと思います。 食後の胃の重さが少しは良くなっているという事ですから、きっとそのうち 食欲も好転してきますよ! あ 姿勢も胃腸には影響がありますから、良い姿勢を心がける事も大切な事です。 がんばって下さい!

JAMK
質問者

お礼

そうですね、すぐに結果を求めてしまい焦って神経質になっていますね 今まで有酸素=痩せてしまう というような考えであまりしなかったのだ代謝を落として内臓の働きも弱めてしまったのかもしれません。。 徐々にゆっくりと良い状態にもっていきます ありがとうございます!

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.3

で貴方の体脂肪率は? 食事での摂取カロリーは一日どの程度? 食事メニューの構成は? 具体的なところが全く見えません。 消化器官が弱いなら、納豆やヨーグルトなどの発酵食品を多めに取って腸内の環境を良くする。 取り合えずスポーツなどをしていないなら人の倍歩くつもりで、2、3ヶ月は出来る限り歩く事に心掛ける。 それから興味のあるスポーツをする。 年を取れば嫌でも贅肉がつく訳で、その時に備えて無駄な脂肪はつけない様にする方が良いでしょう。 「太った豚になるよりも、やせた狼!」 お陰で私の辞書に中年太りはありません。 もっとも若い時は標準体重を意識して標準体重に近づけようとしたら却って体調が狂ってしまいました。

noname#108709
noname#108709
回答No.2

ボディビルのジムに通ったらどうですか。 筋肉を付けるには、一日おきで大丈夫です。 それとトレーニング後は爽快ですよ。

JAMK
質問者

お礼

そうなんです やはり体を変えるのはボディビルでちゃんとした指導をして頂いこうと思いました、何より気分的に爽快になれることって心身共に良い効果がでそうですね ありがとうございました

  • Hayate03
  • ベストアンサー率36% (112/304)
回答No.1

身長体重から見ますと、たしかに痩せていらっしゃいますが、病的な痩せ過ぎのようには思えません。 ポイントは、体重増を意識するよりも、慢性的な食欲不振や消化不良症状の改善を意識することです。 食生活の改善をお考えのようですので、消化の良い食べ物をよく噛んで食べる事など織り込み済みですよね。 そしたら、あとは運動!ですね。 太りたい気持ちと逆行するように感じられるかもしれませんが、筋トレをしてみてはどうでしょう。 特に腹筋を鍛える事で胃腸の状態を改善する事ができると思います。 もちろん歩いたり走ったりも内蔵にいい運動です(その際には腹式呼吸を意識することが大切)。 食生活の改善と適度な運動で、まずは快食快便を目指しましょう!

JAMK
質問者

お礼

ありがとうございます! 良く噛み、時間をかけてゆっくり食べることは習慣つけました 以前より胃が食後重みがなくなりました しかし食欲がわかない 沸くとしたら朝から水も一切取らないで 12時すぎに徐々に沸く感じでしょうか。 胃下垂なので夜に風呂上り水をコップ一杯飲んでしまうと翌朝起きて 胃の中にまだ水が停滞していてゴロゴロいっています 食欲がわないのは 胃にいつまでも水などがはいっているからだと思います  汗もかきにくいので運動はこれから有酸素運動とジムに通おうと思います 胃腸のことばかり気にしすぎて神経質になっているのが現状です

関連するQ&A

  • 胃下垂について。

    胃下垂について。 私は胃下垂だと思うのですが、胃下垂って栄養吸収率が悪いと聞きました。 栄養吸収が悪いとは、食べたカロリーとはあまり関係なく太りにくいって事ですか? 私は食べるのが大好きで毎日甘い物を食べますし、一食でご飯2杯とか、食パン1枚と菓子パン2こ食べるとかは普通で、しかも1日4回もそんな食事をする日もあります。(>_<) 運動は平日のみ20分ほど通学で自転車に乗る以外は全くです。 筋肉も全然なくて、通っている整体院の先生に少し筋トレをするように言われるぐらいなので基礎代謝もかなり低めだと思うのですが体重があまり増えません。 昔は胃下垂の症状はなくぽっちゃり体型でしたが病気をして、食欲がなくなり激やせしてから胃下垂の症状が出始め、食欲が戻った今もなお体重は変わりません。 胃下垂について詳しい方ぜひ回答お願いします!

  • 痩せているのに血液悪い

    体重が痩せているのに、糖尿病になることってありますか? 1型2型とと言う話ではなく。痩せていても、血液検査で悪い結果になることってあるのでしょうか?あくまでも一般的な話です。 たくさん食べているけど、胃下垂とかで消化吸収が悪くて。

  • 胃下垂の人に冷え性が多いのはなぜ?

    最近、食後へそ~へそ下あたりが張っているような違和感を感じたり、便秘、異常な食欲、消化不良などの症状があり胃下垂になったのではと思っています。 そして、急に手足がかなり冷えるようになりました。 気温がそれほど低くなくても寒気がするし、とにかく手足が冷たすぎます。 胃下垂になるとかなり体が冷えてしまうのでしょうか? 胃が食べ物を消化しようと頑張るからですかね? また、胃下垂は太りにくいと聞きましたが本当ですか? 確かにここ1ヶ月ほど食べ過ぎの日が頻繁にあるんですが体重は変化なしです。

  • 夏の胃腸の不調について。

    お世話になります。40代主婦です。 元々、胃下垂で、胃腸が弱い体質です。 ちょくちょく胃の薬を飲みます。 胃カメラで、異常は見つかりませんでした。 毎年なのですが、夏は特に、胃腸の具合が悪くなり、 胃もたれ、食欲不振、胃痛、胃のムカムカ・・・など、頻繁に症状が出ます。ほぼ、夏の間中、胃薬のお世話になっている感じです。 胃腸の弱い方たちは、みんな夏は同じですか? 食べないとバテちゃうので、いろいろ献立も考えますが、 あまりしっかりしたもの(油っぽいものや、固いもの)は消化が悪いし、そうかと言って、軽いものばかりでは、体が参ってしまいます。 消化よく、栄養もたっぷり、と言う献立、食材がありましたら、 教えて下さい。 もちろん、他にも胃腸を健康に保つための方法がありましたら 是非、教えて下さい。 夏はいつも憂鬱です・・・。 周りが「夏休みだ!楽しい!」と言う雰囲気が漂っているだけに 自分は、不調で、なんでなんだろう?って思ってしまいます。

  • 胃腸の調子が悪いです。

    胃腸の調子が悪い29才女です。 ここ最近 ・胃がもたれたような感じがあり、あまり食欲がない。少し食べると食べたくなくなってしまう。無理にご飯などを飲み込むとうえっとなる。 (量を食べれない・食べたいと強く思わない) ・食べてもじきにお腹がごろごろし、下痢っぽくなる。(消化不良?) 今までどんなに凹んでも、ダイエットに励もうとも、食欲が落ちるなんてことはほとんどなく、胃は丈夫なつもりでいたため、不安になっています。 近いうちに胃腸科でも受診しようかとは思っていますが、上記のような症状の場合、何が考えられるでしょうか。

  • 吐き気について。

    昔から胃下垂胃弱で年1回は胃カメラ飲んで、胃薬は常に飲んでいる感じです。いつも冬になるとひどくなり、胃薬も効きが悪くなるので胃カメラを飲む事になりますが、胃綺麗ですといわれます。神経質でイライラしやすいです。そこで質問だったのですが最近吐き気がひどいのが半月くらい続いてます。精神的なものかと思っていたのですがガスターなどを飲むとよくなるのでどうなんだろうと思います。 昔から胃弱ではあったのですが吐き気が続く事はあまりなかったので困惑しております。調べてると当てはまるのが神経性胃炎なので神経性胃炎なのかなあろか思ったりもします。胃痛はほとんどありません。食欲はあまりありません。やなことがあったりするとかなり気持ち悪くなります。神経性胃炎の場合、どうやったら治るのでしょうか?漢方の胃腸薬がよいのでしょうか(漢方はのんだことがありません)?それともガスターやムコスタ(胃腸科でいつももらっています)がいいのでしょうか?

  • 胃下垂は下痢&消化不良?

    ストレスにより下痢が続いています。 しかも昨日食べた寿司がそのまま出てきました。(噛まなかったせいもありますが) これって消化されてないってことですよね・・・ 胃下垂だと消化吸収が弱まると聞きましたが、このせいでしょうか? どうしたら消化されやすくなるのかアドバイスもらえたら嬉しいです。

  • 体がだるく疲れがとれません

    いつも朝は食欲が出ないのでコーヒー、お昼はしっかりとしたお弁当、午後はコーヒーや牛乳、晩御飯の頃はいまひとつ食欲が湧かず、たまにムカムカするので、軽い食事もしくはバナナやヨーグルトやお菓子になってしまいます。 異常だと思うのは、夜に水分をお腹がパンパンになるまで摂ってしまうことです。 特に甘酸っぱい炭酸飲料は締めに一気飲みしないと、どうも胃がしっくりしないです。 最近は日中体がだるく仕事にもあまり集中できず、いつもくたくたです。 長年身長152cm、体重37kgくらいです。 普通の生活をして元気に過ごしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 胃腸に効く漢方など飲むとよいなど、アドバイス頂けると幸いです。

  • 怖いです。。。

    こんばんわ。22歳♂です。 最近こげ茶色の便がでます・・・真っ黒とまではいかないのですが黒っぽい茶色でした。 胃もすこしチクチクするときがあったので胃潰瘍。。。最悪スキルス性の胃がんでは内科と心配です。 タール便は危ないと聞くのですが、便は軟便ではないのでこの場合軟便ではなくても出血といことはありえるでしょうか・・・?食べ物はひしきをよく食べてますが便全体が黒くなるとは考えづらいです。あと胃腸薬をのんでいます。 アドバイスおねがいします。

  • 胃に効く漢方薬

    半年ほど、胃の不調(食欲不振、胃もたれなど)に悩んでいます。 胃カメラとバリウム検査を行ったところ、 胃炎などはなく、 少し胃下垂だと言われました。 病院からもらった薬を服用していましたが、 あまり効果がないようです。 ネットで調べたところ、 漢方薬で治った、という方が多いようなので、 私も漢方薬を飲んでみようかと考えています。 胃に効く漢方薬にはどのようなものがありますか?? また、 普通の胃薬などは飲み続けると効果が薄くなると効きましたが、 漢方薬でもそういうことはあるのでしょうか??