• ベストアンサー

寸法の表記について教えて下さい

max 7'11 5/32" とか Max. 14' 1-9/32" という表記があり、どうやら寸法らしいのですが (フィート、インチ) これをmに直さなければいけないのですが /の意味、インチの後の数字の意味が分からず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-1A
回答No.2

1 in = 25.40 mm 1 ft = 12 inch = 304.8 mm 7' 11-5/32 " = 7 ft + ( 11 + 5/32 ) inch  という意味です。 これを mm 単位に換算すると  7*304.8 + ( 11 + 5/32 )*25.4 = 2133.6 + 283.36875 ≒ 2417 mm 同様に  14*304.8 + ( 1 + 9/32 )*25.4 = 4267.2 + 32.54375 ≒ 4300 mm こういう事だと思います。

adodesan
質問者

お礼

take-1Aさん、 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ほんとにややこしい表記なんですね。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• SortaNerd
回答No.4

>前半が7フィート11インチ >後半が5÷32インチ >これを足した数字 >ということでしょうか? そうだといえばそうですが…。 単純に 7フィート・11と32分の5インチ 14フィート・1と32分の9インチ と読めばいいのですよ。 インチ以下の数値を16分数や32分数であらわすのは一般的です。

adodesan
質問者

お礼

ありがとうございました。 ややこしいんですね。 基本的なこと知らずに、、、勉強になりました。

回答No.3

前後の状況がわからないので何ともいえません。 おっしゃるような可能性もあると思います。 (前者がプラスの許容差、後者がマイナスの許容差?)

adodesan
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 お礼遅れてすみません。 本当に助かりました。

回答No.1

>max 7'11 5/32" 最初の数字は7フィート11インチ、後の数字は文字通り5/32インチで ([']はフィートの記号、["]はインチの記号)、後の数字は直径か何かを表示しているのではないですか? (物体がわからないので推測で申し訳ないですが・・・)

adodesan
質問者

補足

candle2007さん、早速ありがとうございます。 機械の伸びる幅、または機械の寸法らしいのですが、 寸法に7'11 5/32"とあります。 (アメリカのカタログです) 前半が7フィート11インチ 後半が5÷32インチ これを足した数字 ということでしょうか? 重ね重ねお伺いして申し訳ありませんが、 よろしくお願い致します。