• ベストアンサー

vectorworksの寸法について

現在macのvectorworks 10.5で図面を描いています。 そこで、寸法についてお聞きしたいのですが、 寸法をはかり、数字を横へずらすと、下線も一緒に横へ出てきます。 そのとび出た下線だけをなくしたいのですが、何か方法はあるのでしょうか? 新しいバージョンのvectorworksではそのような機能もありますか? 普通手書きで図面を描く場合は、下線をのばして表記することは無いと思うので、 どうにか数字だけが横へずらせるようにしたいのですが・・・ ご存知の方がいらっしゃったらお力を貸してください。 よろしくお願いします。

• mou22
  • お礼率97% (40/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.2

寸法でなくなってもいいなら、寸法線をグループ解除して下線だけ消すという手もありますよ。

mou22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際にやってみましたが、下線を消すだけなのでずいぶん楽です! 寸法じゃなくなっている事を気をつければ、かなり使えそうです。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• ebisubeer
回答No.1

v12.5を使っていますが、寸法表記のカスタマイズの中でもこのような修正はできなさそうです。 私は手書きの時にはどう表記してたかすでに覚えてはいませんが、ベクターではいつもこの表記方法なので違和感なく使っております。むしろこの方がどこの数値か明確になると思っておりました。 さて、アナログ的に見えがかり上どうしても修正したい場合は寸法の文字表記を無くし、数値を文字列で横に入れるという方法はあるかもしれません。データ上では寸法値ではないですが。

mou22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり文字列であとで加えるしかなさそうですね。。 ですが新しいバージョンでもないということでなんだか諦めがついたというか、その表記方法でもいいんだなと思いました^^; 実は手描きをしている上の者から、下線の事を言われてしまったもので。 他のCADソフトではどうなんでしょうかね。vectorしか使っていないので気になるところです。