• 締切済み

アルミサッシの塗装

既存のアルミサッシがすごく汚いので塗替を考えています。 塗装については無知なので、どういう塗装が適しているのか教えてください。

みんなの回答

noname#56760
noname#56760
回答No.4

こんにちは http://okwave.jp/qa583436.html ↑こちらを御覧下さい。

nimoko
質問者

お礼

ありがとうございます。前にも同じ質問あったのですね。。

• saltmax
回答No.3

アルミサッシは工場で サッシの形に組み立てる前に 電解槽で陽極酸化皮膜の表面処理するか、 またはさらにフッ素樹脂塗料、熱硬化アクリル塗料、ポリウレタン樹脂塗料などで複合皮膜つくります。 建物に取り付けられた状態で全体を塗装しようとすると サッシの種類によって塗装できない部分がありますし、 全体の焼付けも不可能ですから耐久性は問題外でしょう。 部分的な傷や凹みを現場で修復はできますが 全体を耐久性のある塗装とするのは無理だと思います。 ガラスも外してサッシを完全に部品状態にまですれば可能かもしれませんが 金銭的にもサッシを交換するほうが現実的だと思います。

nimoko
質問者

お礼

ありがとうございます。塗装できない場合もあるのですね。

noname#78261
noname#78261
回答No.2

塗装はまず無理でしょう。 見えるところだけフィルムをはるか(店舗なんかではそういうこともしてたと思います)、内側にサッシ(樹脂サッシ等)を入れて2重サッシのするとともに意匠性も良くするというやり方(内側しかきれいに見えないけど)はどうでしょうか。

nimoko
質問者

補足

ありがとうございます。しかし・・・外側をキレイにしたいのです。

回答No.1

一般のアルミサッシは、工場でアルミ型材をアルマイト処理する時の自然発色と、着色仕上げなどは焼付け塗装で、現在もそうと思います。 汚れていたら、丁寧に塗装を痛めない程度の清掃が、素人のやれる範囲と思います。 御質問に答えられず、ご免なさい。

nimoko
質問者

補足

5階建ての建物で、壁の塗替もするので、ついでにアルミサッシの色も変えたいのです!!