• 締切済み

楽器の塗装について

今、ベースのカスタムを考えていて、 塗装を剥がし木目を出そうと思っています。 しかし、楽器の塗装は音質に影響を与えると聞いていて、安易に手を出せません。 皆さんは、木目だけを生かそうとする場合や、塗り替えなどの場合、どのように塗装を剥がしているのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• jbtone
回答No.3

私も昔何本か剥がしたり再塗装したりしましたが、その経験から言えば。 塗装を剥がすには、目の粗いサンドペーパーでひたすら削るのが一番です。 一般的なポリウレタン塗装の場合は、ポリを溶かすような薬剤もあるみたいですが、業務用だと思うので入手は困難だと思います。 ただし、塗装を剥がすのにはかなりの根性と神経を使います。 表面の塗装が剥がせてもその下にある下地塗装がかなり硬いので、それをきれいに剥がすのが大変です。 しかも、力任せにガリガリやってると剥がれた時には、ボディ生地が傷だらけになってしまいます。 傷があると新たな塗装がきれいに乗らないので、剥がすのにかなりの神経を使いますし 塗装を剥がした後は傷がなくなるまで慎重に磨き上げる必要があります。 以上の様な事から、素人がやるとまず確実に失敗します。 ベースを一本つぶすくらいの覚悟があれば別ですが、そうじゃなかったらやめた方がいいですよ。

noname#46348
noname#46348
回答No.2

説明がわかりやすいサイトがあります。 http://www.ne.jp/asahi/egcroom/guitar/guitarmenu.htm 塗装の剥がし方については改造実例をご覧ください。

• Cupper
回答No.1

塗装を剥がすのはお薦めできません。 素人がやることではありませんからね。 本体に傷が付くだけでなく、水分を吸収して本体が歪んだり音が変わってしまいますよ。 場合によっては回復不可能な状態になるかもしれません。 塗装の塗り替えなどリペアは専門家に委ねることを検討しましょう。

light-man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、素人が思い立って出来ることでは無いんですね。 塗装関係に強い専門のショップなど探してみます。 ありがとうございました。