• ベストアンサー

好きな浴衣の色・柄を教えてください。(男性の方お願いします。)

いつもありがとうございます。 23歳です。 最近付き合い始めた年下の彼氏と、来週お祭りに行きます。 (1)男性の方は、どのような浴衣の色、柄がお好きですか?   私が年上なので(1つ上)、大人っぽいほうが良いでしょうか。 今一つ持っているのは、薄いピンクです。 (2)薄いピンクでもいいでしょうか。(引いたりしないでしょうか。) (3)また、女性の方からこんな浴衣が喜ばれた、   などありましたら教えてください。 ご回答、アドバイスよろしくお願いします。

noname#37683
noname#37683

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume_konbu
  • ベストアンサー率18% (16/86)
回答No.4

私は女ですが、ちょっと失礼いたします。 毎年この季節だけ近くの呉服屋さんで浴衣売りのパートをしています。 この辺でも来週お祭りがあるので、浴衣がよく売れています。 質問者さまのように、男性はどんな色を好むか?という質問も多いです。 男性の方と一緒に買いにいらっしゃるお客様も多いので 時間があれば、一緒に買いに行ってみるのもよろしいかと。 一緒に買いに来た方はほとんど、白に近い色をお買いあげになります。 男性の方は薄手のふんわりした古風な色柄を好かれるみたいですから 薄いピンクはピッタリなのではないでしょうか。 白っぽいものの方が、(本来日中着て歩くものではないですが。)日中 も涼しげですし、夜にもパッと映えます。 20代前半の女性だと、兵児帯やフリル衿などを希望される方が いますが男性からの意見は子供っぽいとか、変だとか結構シビアです。 一つくらいの年齢差であれば、特に大人っぽさを強調するような事も なさそうですが、あえて大人を強調するならば帯に渋めの色を入れる とか、ゴテゴテとネイルやアクセサリーをつけないとか。 色柄は気にしないで、せっかくもう浴衣を持っているのだから お祭り当日までビシっと着られる練習をしたら良いと思います。 結局は浴衣の色柄ではなく、楽しく2人で過ごせたかどうかが重要 なのでは?せっかくのお祭りも浴衣が着崩れたんじゃ 楽しくないですよね。 普通の浴衣を普通にサラリと着こなせたら、女性から見ても素敵 なので、きっと男性から見ても素敵だと思います。

noname#37683
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 男性だけでなく、 実際の売り場の方のご意見も聞けて、とてもうれしいです。 彼には薄いピンクの浴衣があることを伝えてありますので、 もう一つ買うといったら、 既に持っているものでいいと言われそうな気がします。 下の方の回答にも書きましたが、 敢えて私の落ち着いたイメージを明るく見せるためと、 今年は黒や紺が流行りなので、流行と同じのはちょっとと思ったのとで 薄いピンクにしました。 夜に映えるかどうかもポイントなんですね。 参考になりました。 帯やアクセサリーが派手にならないよう、気をつけたいと思います。 着こなしもやっぱり重要ですよね。 色々注意しなければならないことがあるんですね。 また、持っているのが prideglideのレースストライプのピンクなのですが、 どのような色の帯であれば、大人っぽくなりますでしょうか。 茶色とかえんじ色でしょうか。。 もしよろしければ、ご意見いただければと思います。 厚かましいお願いで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • ilmnc
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.6

女性の立場からご意見させていただきます。 私も紺や黒などの暗めの色が大人っぽいと思っていましたが、 数年前に電車の中で白地に薄い水色の模様が入った浴衣をピシッと来ている女性を見たときに、 あまりの美しさと涼しげな様子に同性ながらハッとしました。 後姿でしたが、目が釘付けになっている男性もいらっしゃいました^^; また、花火大会やお祭りなど夜に着るのでしたら、断然白っぽい色の方が映えて見えます。 23歳とまだお若いですし、 薄いピンクだったら涼しげで可愛らしくていいと思いますよ。 浴衣は合わせる帯によってイメージが変わりますので、落ち着いて見える色の帯だけを新調されていはいかがですか。 お持ちの浴衣をお店の人に見せて、一緒に相談してみるといいと思います。 個人的には、浴衣のときは透明のネイルがいいですね。

noname#37683
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。 着こなしも重要だとみなさんに教えていただきましたし、 映えると聞いて安心しました。 帯はまだ買っていないので、ちょっと落ち着いて見えるものを 選びたいと思います。 ありがとうございました。

  • ume_konbu
  • ベストアンサー率18% (16/86)
回答No.5

再度失礼いたします。 prideglideの浴衣ですか、素敵ですね。 素材がシャリっとしていて涼しげなので、他の人とはぐっと差を 付けられるのではないでしょうか。浴衣だけでも十分大人の雰囲気が あります。帯も、お店でセットで買われたものがあるのであれば それなりに分かる人が組み合わせた物であると思うので大丈夫だと 思います。 リバーシブル帯もありますから、薄紫を表にして裏地に黄色や 浴衣にも使われている色を組み合わせると浮いた感じがしませんよ。 浴衣自体が淡い分、帯を変えるだけでグッと印象が変わるのも有利 です。何本か違う色の帯と下駄を揃えて置いたら何回でも お祭りにいけそうです。 白っぽいものは着崩れてくるとどうしても膨張して見えますから・・・ とっても素敵な浴衣をお持ちです、あとはキレイに着こなすだけ。 これは私に似合っている!って思わないと、不思議と似合わない ものです。 自信を持って、着こなしてくださいませ。

noname#37683
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました。 様々なアドバイスありがとうございます。 とても自信が持てそうですし、着るのがすごく楽しみです。 彼にも喜んでもらえるよう、きれいに着こなして 楽しんできたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.3

個人的な意見でごめんなさいね。 黒地に白い絵柄でピンクの花が咲いていれば最高ですね。 黒って大人のイメージがあるんですよね。 大人の女性って見えるだけで、魅力倍増です。 黒、白、ピンク が僕は好きですね。 個人の感性なので参考までに♪

noname#37683
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、紺とか黒が好きな男性って多そうですよね。 雑誌の特集に書いてあったので、もしかして薄いピンクより そっちのほうが喜んでもらえたかな…と思って質問しました。 普段から同じ年の人より大人っぽい、落ち着いて見えると言われるので、敢えて違う色を選びました。 既にもっているものでいい気もしますが、 やはり黒も欲しいような…迷います。 ありがとうございました。

  • ungaii
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

幸せそうで思わず回答してしまいました。 薄いピンクいいですね~。 基本的に好きな子の浴衣姿なんて、泣けるくらい最高だと思いますよ! ただ、あまり暗い色や柄が大きくて品がないのとかは、僕はあまり好きじゃないですね。 参考にはならないと思いますが、どうぞ楽しんできてください。

noname#37683
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良かったです。 安心しました、ありがとうございます。 彼もきっとどんなのでも喜んでくれるとは思うのですが、 やっぱり一番良く見せたいと欲が出てしまって。。 暗い色も可愛いですが、 普段から大人っぽいとか落ち着いて見えると言われるので、 この前は敢えて薄いピンクにしてみたんです。 柄も、小さめです。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

正直に言いますと男は浴衣の色なんかどうでもいいんですよ。 したがいまして、今お持ちの薄いピンクで良いのではないかと

noname#37683
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですか。 確かに、女性が気にするほど 男性は服装とか意識しない方が多いと聞きます。 顔と雰囲気重視の方が多いと聞きました。 多分何を着ても喜んでもらえるとは思うので、 当日楽しめるようにがんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性の好きそうなゆかたの色

    男性の方は次のうちゆかたの色で 白 薄いピンク 薄い黄色 だったら どの色が好感持ちますかね? またどんな柄がいいですか? 今年はイオンで「YukataMajic」とか言って たくさん浴衣が出てますよね。 でも、自分で選ぶのはなんかピンとこなくて…。 私の好きな人は年上なんですけど(/_;)

  • 浴衣の色と柄について

    19歳の大学二年生の女です。 夏祭りに着ていく浴衣の色と柄について悩んでいます。 今いいなと思っているのは、あずき色に白い小花の柄がいくつか入ったもの(帯は白で考えています)、白地に濃紺で菫の花が入っているもの(帯は黄色か赤で考えています)、のふたつです。 お付き合いを始めたばかりの三歳上の彼との夏祭りデートに着て行こうと思い、せっかくなら浴衣で、と思ったのですがわたしが気になる色はどれもぱっとしないというか地味と言うか… デートならピンクや黄色などの明るい色がいいのかなという気もしますが最近の女の子が着ているような浴衣(ブランド浴衣?)は俗っぽくってあまり可愛いとは思えません。 そこで ●あずき色や白地に紺といった地味な色の浴衣をどう思うか ●あなたが可愛いと思う浴衣の色と柄 (男性視点、女性視点問わず) について教えてください! ちなみに普段はearthやSM2などの系統の服をよく着ます。 よろしくお願いします。

  • 【特に男性の方に質問です。(女性の方も)】★こんな色のこんな柄の浴衣がグッときたよ!(褒められたよ♪)という意見下さい★

    初めまして。24歳の同じ年の 彼氏とは長い付き合いになるのですが、 お互いに社会人になってから土・日曜日に浴衣の着れるお祭りの日程が合わなくて、 毎年花火大会等なので、彼氏には浴衣姿を見せた事がありません。 そこで、今年浴衣を着てみようと思うのですが、 学生時代に買った浴衣はちょっと・・・・ という感じで、今年初めて見せるし、 彼氏も「浴衣見たいな~」と以前から言ってたので どんな浴衣にするか、かなり迷っています(^_^;) 髪型はアップか横結びどちらかに迷っています。 (1)こんな色地にこんな柄の浴衣がグッときました! (2)こんな髪型がいい! (3)こんな着方がいい! (4)こんな色地にこんな柄の浴衣を着て行って彼氏に  褒められたよ! (5)女性の方へ・・・ここのブランドの浴衣がいいよ! 等何でもいので意見なども宜しくお願いしますm(__)m

  • 浴衣の色について…

    浴衣の色について… まだ1ヶ月先の話なのですが、色々準備したいと思っているので質問させてください。 夏祭りに彼氏と行く(事になると思う)のですが、どちらの浴衣の色にしようか迷っています。 私が持っている浴衣の色は↓ ・ピンク…ガーリーな雰囲気でコスモスなどの花がハートのブーケの形になっている柄で、リボンとかもプリントされていて結構可愛い系です^^ 色はどちらかというと薄いピンクです。 ・青…やや大きめのピンクや黄色などの朝顔がいくつかプリントされています。結構大人めな雰囲気だと思います^^ 色は普通の青です。 持っている帯は↓ ・表が濃いピンクで裏が薄ピンク ・表が黄緑で裏が紫 です^^! ちなみに私は中3で彼氏は中2です。 私は色白な方で、雰囲気は(今まで言われたのは)、大人しそう、清楚、1度だけですが『雰囲気ガッキーに似てるねー』って言われた事があります。 ピンクと青…どちらがいいと思いますか? もし持っている浴衣以外の色が似合うと思う方がいらっしゃったらそれも教えて下さい。 参考にさせていただくので! 回答よろしくお願いいたします!

  • 31歳でこの柄の浴衣は無理でしょうか?

    今年は何年かぶりに浴衣を着たいと思いネットで安い浴衣を注文しました。 いつも洋服ではピンクとか明るい色が好きなので浴衣もぱっと見てかわいいと思った柄にしたのですがよく考えてみるとこれは30代にはかなり若作りではないかと心配になってきました。 自分が着たくても周りに見苦しい印象を与えてはいけないし今ならまだ間に合うかもしれないので無理!!って意見がたくさんあったらキャンセルお願いしようと思っています。 体型は普通で色白です。 この柄よりは黒っぽいのや紺色のものがいいでしょうか? できれば30代で似合う浴衣の色や柄も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 浴衣の色について

    今夜、浴衣を着て最近付き合い始めた二つ年上の彼氏と花火を見に行く21歳です。 持っている浴衣が黒地に小さい赤い金魚がいて、小さい水玉(多分金魚の泡、白と水色)があるもので、それを着ていこうと思っていたのですが…(帯はピンク) ネットを見ていたら、男性は黒地があまり好きではなく、白だとかが好きだという意見が多いような気がして、とても不安になってしまっています。 これなら着ていかない方がいいでしょうか?;; がっかりさせたくはないし…やっぱり着るからには喜んでもらいたいし… 意見お願いしますm(__)m

  • 色気を感じる浴衣の色と柄

    今年33歳になります。 なので、そろそろ大人の浴衣を新調しようかと思っています。 どうせ買うなら、艶っぽい浴衣を選びたいのですが、どんな色が良いのでしょう? 紺地に白、白地に水色や紫が良いのかなぁって個人的には思うのですが如何でしょう? 男性だったらどんな浴衣でデートに来てくれると嬉しいですか?

  • 黒の浴衣にはどんなメイク?

    今高校3年生です。 最近何年かぶりに、浴衣を買いました。 黒地にピンクのナデシコ柄の浴衣です。帯もピンクです。 それで今回の浴衣でどんなメイクにしたらいいのか悩んでます。 ちなみに普段のメイクはアイシャドウはブラウンかピンクで、リップも赤っぽいピンク系のグロスです。 黒と言う事もあって色っぽく大人っぽい雰囲気にしたいです。 ネットでも色々探してるのですが、いいなと思うメイクが無くて。。 ピンクのナデシコ柄なので、アイシャドウはピンク系でいいんかな…?と思ったのですが、 いつもと違う雰囲気にしたいので、もしピンク系で何かオススメのメイクがあれば、アドバイスお願いします。 もちろんピンク以外の色で、こんな色いいよってのがあれば教えてください。 あと下駄をまだ買ってないのですが、この浴衣の場合は、何色の下駄がよろしいのですか? お母さんに聞いたら、『足元は濃い色の方がいいから赤の下駄いいんちゃう?』って言われたんですけど、 黒にピンクの柄なのに赤?って思ってしまったのですが。 質問多いですが、よろしくお願いします。

  • 男性からみた女性の浴衣って?

    最近好きな人ができたんです! やっとの思いで、その人とイイ感じになってきて 今年で二人で夏祭りに行こうと 言うことになったんですが 実は、大人になってから 浴衣を着たことがなくて どんなのを着たらいいか悩んでます。 そもそも、浴衣を着るのもどうしようかと(笑) そこで男性のみなさんに聞きたいのですが 女性の浴衣姿(?)ってどうですか? 1、夏祭りとか花火大会に行くとき彼女に浴衣着てほしいですか? (YES・NO) 2、彼女が浴衣を着るならどんな感じのがいいですか? (セクシー系・キュート系・キレイ系・清純系) 3、浴衣を着てもらうなら何色がいいですか? (黒・白・ピンク・パープル・紺色) 4、また、どんな柄がグっときますか? (蝶々・ハート・桜・バラ・コスモス) 5、浴衣に似合う髪形は? (髪の毛アップ・下ろしてる状態) カレに直接聞くのがきっとイイと思うのですが なかなか聞けなくて・・・。 みなさんよろしくお願いします><

  • 浴衣の帯の色

    青緑の浴衣に合う帯の色って何色ですか? ちなみに柄の色は黄色とピンクの少し大きいもので、 結構柄と柄の間を開いて(?)います。