• ベストアンサー

ネジが長くてうまくいかない。。。

こんにちは、カーテンレールを押入れの上の木の部分に 取り付けようとしています。 しかし、ネジが1.5cmぐらいでネジがはみ出てしまい。 全部すっぽりはまりません。 どうしたらよいのでしょうか。 ネジの長さを変えも問題ないですか? あまりにもやりすぎてネジの頭がつぶれてしまいそうです。。。 よろしくお願いします

• rfvujm
  • お礼率56% (131/230)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tateyan
回答No.3

突き抜けてしまうと言うことでしょうか。 太さが同じで、短いネジに換えるというのもありますが、重いカーテンだと危ないですね。 具体的にどのような場所か見えてきませんが、梁など1.5cmのネジが入る場所はありませんか。 それとも、木が硬いとか、力が足りなくて入りきらないのでしょうか。 それなら、錐やドリルで先穴を開ければどうですか。

rfvujm
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございます 押入れの木の部分は思った折硬く。 突き抜けるということはないのですが 奥がすごく固いです。 きりでいったん穴をあけてからネジを差し込んでいるのですがうまくいきません。。。

その他の回答 (7)

• dontaku
回答No.8

ドライバ-は大丈夫ですか?先の細い+ドライバ-ではないですか? +ドライバ-はどれも同じではないのでネジと合っていないと力ばかり 入れても途中で空回りしてネジの頭を潰します。

• qtjps4
回答No.7

ネジが3ミリの物なら2.5ミリのキリでビスと同じ長さ分下もみ 付属?ネジはアタマが弱いからホームセンターで タッピングビスのアタマ小さいのがいいね ビスは交換したのがいいかも後で取れなくなるのもね・・ 一旦外してビスとキリ2.5ミリぐらいの買ってきて ビスは締め切るときは手回しがいいよ。(プロは充電で一気ですが

• my-hobby
回答No.6

食い込みの良いねじ交換が良いです 細のコースレドタイプ 握りの大きいドライバー使う 昔はねじが良くないので堅木の場合亀の子石鹸 つけてもみました。 付属のねじは、石膏ボード分見越した長さかも知れません、木に直接だと25ミリ位で良いと思います

• mikao
回答No.5

先の鋭いビスに交換背手も良いです。今現在使用しているビスは鍋頭(ビスの頭が鍋を伏せた形、平らな物は皿ビス)で首の部分にねじ山の無い物は揉み込み難いので、下穴を開けるかビスとドライバーの先を持ち右手手の平でドライバーの頭を叩く。ハンマーでも良い。所定の位置に仮揉みしてから取り付ける。節の近くは硬いからずらせる物はずらす。

• walkingdic
回答No.4

ねじが硬くて入っていかないのですよね。 それは下穴が不十分ということです。 大体ねじの太さより0.5~1.0mm(相手の木の固さで変わります)細い下穴を開けます。現在使用しているキリが細いタイプのものであれば太いタイプのものにするかドリルで開けてください。 ねじを短くしてはいけません。

回答No.2

多分、ネジは付属のものだと思われるので、レールの取り付け強度に基づいていると思われます。木の部分が硬すぎてネジが締められない状態なので、7~8mm程度の深さを、キリで穴をモンでみたらどうでしょう。頭がつぶれてきているのなら1センチでもいいと思われます。時間があるなら、100円ショップでキリは売っています。

• layman58
回答No.1

ネジを入れる押入れの上の木の部分が硬くてネジが入らないのであれば、ドリルでネジより少し小さめの下穴を開けてからネジを入れると比較的容易に入ると思います。 また、押入れの上の木の部分の中に他から入れられたネジや釘又は、金具が入っているならば、短いネジに変更し使用するか、ネジを入れる場所を変更する必要があると思います。