- ベストアンサー
「数」について
実数×実数が負の数にならない理由を教えてください
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- なぜ、負の数×負の数=正の数になるのですか?
負の数×負の数の計算結果は必ず正の数になりますが、この理由はなんなんでしょうか?証明できる方いませんか?マイナスにマイナスをかけるとプラスになるのはわかるのですが、その理由がわかりません。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- +8、+4などのように、0より大きい数を正の数といい、-2、-3などの
+8、+4などのように、0より大きい数を正の数といい、-2、-3などのように、0より小さい数を負の数といいます。0は、正の数でも負の数でもありません。 次の数を、正の数と負の数に分けなさい。また、それぞれ0よりどれだけ大きいか小さいかをいいなさい。 2 -6 +3 +1,2 -ー 5 簡単な問題ですが、答えを教えて下さい。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 16進数の表し方について
すごく基本的なことだと思いますが、教えてください。 -128など、負の数を16進数で表す場合どのように表したら、 よいのですか。
- ベストアンサー
- その他([技術者向] コンピューター)
- 正の数・負の数は小学校で学ばせられないのか?
マイナスの数はたとえ小学生でも日常で普通に使うから、小学校で習った方が良い気がするのですが、何故か中学校で習うみたいです。 自分は分数よりは理解し易いと思っているのですが、不思議と中学校で躓く人が多いと聞きました。 しかし、中学校で躓くのは短期間で正の数・負の数の意味から乗法・除法まで習ったのが原因ではないでしょうか? そこで次のように少しずつステップアップしていくように習わせたら理解出来るのではないでしょうか? 小学4年 正の数・負の数の意味 小学5年 正の数・負の数の加法・減法 小学6年 正の数・負の数の乗法・除法 このようにして正の数・負の数を小学校で学ばせられないのでしょうか?
- ベストアンサー
- 小学校
- 誰かっ!負の数の意味を教えてください!
誰かっ!負の数の意味を教えてください! 今 wikibooksのwebサイトで見たんですが負の数は-(マイナス)ですよね? -2とか-二分の一とか。 じゃあ0.0045は負の数ですか?
- ベストアンサー
- 数学・算数