• ベストアンサー

議事録要旨を作るにあたって、他人の発言を編集したいのですが、法律的に問題はないでしょうか?

仕事上で、ある会議の議事録要旨を作らなければならないのですが、その中で他の出席者の発言を編集したいのですが、法律的に(著作権など)は問題ないのでしょうか?一般論で結構ですのでお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

編集することに合意が得られておらず、かつ、編集前後で発言の趣旨が変わると人格権の問題が生じることがあります。法律上の問題にはならないまでも、種々のトラブルのもとになることもあります。 ですので実務上は、編集後の内容につき発言者に確認して頂くか、あるいはその会議において議事録署名者を予め指名しておいて(勿論出席者全員に事前に公表しておいて)、議事録に署名して頂き、後々の責任・対応をすべて署名者に転嫁しておくことが通常です。

katouken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事前には誰が発言するか分からず、また会議終了後すぐに作成、公開したいのですが、会議開始時などに、出席者全体に対し、発言が編集されて議事録要旨に掲載される旨を申し上げて、「ご了解ください」と包括的にお願いするだけでは足りないものでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

そもそも、要約した場合は、要約者の意図が少なからず内在してしまい、文意が変わってしまうことが通常です。 すぐに発表したいというのは主催者側の都合ですか? 主催者側の都合で、自分の発言の一部を流用した趣旨の異なる要旨を自分が発言したものとして公表されてしまう発言者の人権を、どのようにお考えですか? 発言者の承諾もなく、かつ、署名者もなく、どうしても公表する必要があるのなら、要旨とともに一字一句間違えのない発言全文も公表すべきかと思われます。 まぁ、勿論ケースによってはそこまできちんとする必要がないこともあるとは思いますが。