• ベストアンサー

Trendプロテクトがインストールできません。

インストール開始後、「Could not access JAVAScript run time for custom action.」とメッセージがでます。Q&Aなども検索しましたが対応策がヒットしませんでした。JAVAは、再インストールを試みましたがこれもダメでした。対応策が有れば、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.3

補足ありがとうございます。Vista機な訳ですね。 ネット検索したところ、Vista機上でアプリケーションのインストール時に『Could not access JAVAScript run time for custom action.』というエラーメッセージが出る場合の対処について書かれたページが1つ見つかりました。 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?231141+002 別の製品向けのサポート情報ですが、原因と対処法は全く同じだと思われます。このページに書かれた通りにやってから、あらためてウイルスバスター2007のインストールをやってみてください。 『以下の手順は、Windows レジストリの編集を必要とします。』とありますが…実際の手順を確認すれば分かるように、今回の作業ではレジストリエディタを使って直接ユーザーが細かな項目修正を注意深く行う必要はありません。例え失敗しても致命的な状況にはなりにくい内容だと思われますので、是非一度トライしてみてください。 前回の回答でも書いた通り、お手許にありますインストール用の実行ファイルまたはCD-ROMが『Windows Vista対応版』であるかどうかを確認の上、対応版でない場合には最新版をトレンドマイクロHPからダウンロードしてからインストールをやり直してください。

reseto
質問者

お礼

ryu-fiz様、対処法に従い実行いたしましたところ、無事にインストールすることが出来ました。検索までしていただき有り難うございました。

その他の回答 (2)

• ryu-fiz
回答No.2

『Trendプロテクト』とは?トレンドマイクロ製品のようですが、製品名がうやむやですと明確なお答えが出来にくいです。パッケージやダウンロード元サイトなどに明記されている筈ですから、そうした名称は出来る限り正確にお願いしたいところです。 個人向けとするとウイルスバスター2007、ウイルスバスター2006、ウイルスバスター12、ウイルスバスター14のいずれかになるかと思われます。その辺をまず補足していただきたいです。 それと… >JAVAは、再インストールを試みましたがこれもダメでした。 Sun社のJavaは、今回の問題に絡むJavaScriptとは別物と考えるべきです。 こんなページが見つかりました。 http://www.hyuki.com/yukiwiki/wiki.cgi?JavaScript WindowsOS上のJavaScriptの動作を改善する目的で何がしかのコンポーネントを更新するのであれば、Windows Scriptの最新版を導入されるべきです。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/scripting/ Windows Vista搭載機の場合は、現状最初から最新版が搭載されている筈なので…問題は別にあると考えられます。つまり、その辺を明確にするためにはご利用のパソコンに搭載されたWindowsOSのバージョンも補足していただきたいところです。それによって、対応が異なる場合があります。 また、OSがVistaである場合も含め、パッケージ版を購入された場合には最新のプログラムではないために上手くインストールが出来ない、という可能性も十分あり得ます。特にVista機の場合、『Windows Vista対応版』と表記のないものを使ってインストールしても正常に動作しないと思われます。 心当たりがあれば、次のページから該当する製品の最新版をダウンロードし、その実行ファイルを使ってインストールしてみると上手くいくかもしれません。 http://www.trendmicro.co.jp/download/ どうしても上手く行かないなら、1番目の方の回答通り、トレンドマイクロのサポートに直接相談するしかないと思います。

reseto
質問者

お礼

情報提供、有り難うございました。OSは、WindowsVISTAです(補足への記入忘れました)。SUN JavaとJavaScriptとは別物とは、知りませんでした。

reseto
質問者

補足

ウイルスバスター2007のTrend Flex Securityと言うサービスです。 1番目の方からの御指摘のようにトレンドのWebよりリンクされて且つ、「トレンドマイクロ@OKWave」と表示されますので皆さんから同様な経験など情報が入手できると思い質問しました。トレンドマイクロのサポートに直接相談してみます。有り難うございました。

• yoshi-thk
回答No.1

初めにここは、トレンドマイクロのサポートページではなくてOKWaveです。 おそらくトレンドマイクロ@OKWaveからのアクセスかと思いますが、トレンドフレックスのサポートページは次です。 トレンドフレックス・セキュリティ サポート窓口 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/consumer/hcmshome.do その中のテクニカルサポートから問い合わせしてください。

reseto
質問者

お礼

有り難うございました。問い合わせてみます。