• 締切済み

式場提携の美容室の対応と金額について

先日、結婚式の会場の中にある美容室に 髪型の打ち合わせに行ったのですが、美容室にいた中年女性の対応がびっくりするほど悪くて、ホテルに苦情を言って帰ってきました。 以前から電話での応対も悪く、にこりともしない、挨拶もない、時間を気にしているのか、 質問してもそっけない態度 というかんじでした。 以前質問履歴にも会場内での対応に関することで困っていらっしゃる方を見かけましたが、本当に自分が遭遇してしまい驚きました。 婚礼課の支配人に苦情をいったところ、以前にも同じ女性に苦情が来たと そっと教えてくれました。 一応、彼女を担当者から外してほしいとは言ってありますが これからも何回か顔を合わせる方なのですが、今後の対応で何か良い方法がありますか? それから、式場提携の美容室の金額について、高いと感じました。 これくらいはかかるものなのでしょうか・・・? 打掛けお支度代金 28000円 洋装ヘアメイク 25000円(ドレスの支度代金は別途プラン内) 印象が悪かったのもあるし、説明不足だったし、リハーサルがもうすぐありますが、行きたくない気持ちでいっぱいです。 ちなみにリハーサル代は、衣装は着ないのに一つの髪型で10000円です。

みんなの回答

• mitan77
回答No.1

私も結婚式の時ホテル内の提携美容室を利用しました。 打掛けはきていないので値段が分かりませんが、 ウエディングドレス1着とカラードレス1着をきました。 そのときですが、1点はプラン内でもう1点がプラン外で美粧・着付代として15600円でした。 ヘア・メイクリハーサルは、22000円でした。その中で髪型は私がやってみたいというのを4パターンぐらいと美容師さんのお薦めの髪型を2~3パターンぐらいやったような気がします。メイクもお任せしました。時間は確か4時間ほどかかったような気がします。これだけ一生懸命やってもらったと思うので22000円は妥当な値段だと思いました。 ちなみに私は、会場を決めたときに一回挨拶にいったのと、ヘア・メイクリハーサルで一回、あとは当日といった形でほとんど美容室とは打ち合わせっぽいのがなかったのですが、そんなに何回もされるのですか? 嫌な担当者を変えてもらったのなら、あとはリハーサルと当日だけだと思うのですが・・・ もし可能ならですが、あなた以外のご友人やお母さんなど第3者の方と一緒に行くというはいかがですか?私はリハーサルは友達についてきてもらいました。結果として友達の案と美容師さんの案と自分の案といろいろ出てよかったと思っています。 あなたの場合は、その嫌な美容師さんへの防止策といった意味も含めてですが・・・あとはブライダル担当者に可能な限り一緒にいてもらうということ。そういうところでは対応も変わるんではないのかな?と思ったりします。 私はたまたまブライダルの担当者が課長だったので(ブライダル担当の中では責任者)その人が美容室の店長さんらしきスタッフによろしく頼みますみたいに言ってもらえてたようで、対応はよかったと思っています。 あまにもひどいようだったらブライダルの上司から美容室へ苦情を言ってもらったほうがよいと思います。 一生のこることですから、悔いの無いように頑張ってくださいね。

299haru299
質問者

お礼

mitan77さん 回答ありがとうございます。 あれからもう一度美容室に電話したら、リハは1時間で終わりますよ といわれました。 そんなに短時間で髪型が決まるとは思えないし、一万円を支払っているのに適当にされたら嫌だなと思いました。 それから、やっぱり値段がおかしいので、あっているのかどうか式場の婚礼課にも問い合わせてみたら、支配人から見積もりがぜんぜんちがうねー と言われました。私の担当は婚礼課の支配人なので、支配人から美容室へ言ってくれるとのことでした。   それから一人で行くのは不安なので リハのときは妹についてきてもらうことになりました。