• 締切済み

式場提携の美容室の対応と金額について

先日、結婚式の会場の中にある美容室に 髪型の打ち合わせに行ったのですが、美容室にいた中年女性の対応がびっくりするほど悪くて、ホテルに苦情を言って帰ってきました。 以前から電話での応対も悪く、にこりともしない、挨拶もない、時間を気にしているのか、 質問してもそっけない態度 というかんじでした。 以前質問履歴にも会場内での対応に関することで困っていらっしゃる方を見かけましたが、本当に自分が遭遇してしまい驚きました。 婚礼課の支配人に苦情をいったところ、以前にも同じ女性に苦情が来たと そっと教えてくれました。 一応、彼女を担当者から外してほしいとは言ってありますが これからも何回か顔を合わせる方なのですが、今後の対応で何か良い方法がありますか? それから、式場提携の美容室の金額について、高いと感じました。 これくらいはかかるものなのでしょうか・・・? 打掛けお支度代金 28000円 洋装ヘアメイク 25000円(ドレスの支度代金は別途プラン内) 印象が悪かったのもあるし、説明不足だったし、リハーサルがもうすぐありますが、行きたくない気持ちでいっぱいです。 ちなみにリハーサル代は、衣装は着ないのに一つの髪型で10000円です。

みんなの回答

  • mitan77
  • ベストアンサー率37% (42/111)
回答No.1

私も結婚式の時ホテル内の提携美容室を利用しました。 打掛けはきていないので値段が分かりませんが、 ウエディングドレス1着とカラードレス1着をきました。 そのときですが、1点はプラン内でもう1点がプラン外で美粧・着付代として15600円でした。 ヘア・メイクリハーサルは、22000円でした。その中で髪型は私がやってみたいというのを4パターンぐらいと美容師さんのお薦めの髪型を2~3パターンぐらいやったような気がします。メイクもお任せしました。時間は確か4時間ほどかかったような気がします。これだけ一生懸命やってもらったと思うので22000円は妥当な値段だと思いました。 ちなみに私は、会場を決めたときに一回挨拶にいったのと、ヘア・メイクリハーサルで一回、あとは当日といった形でほとんど美容室とは打ち合わせっぽいのがなかったのですが、そんなに何回もされるのですか? 嫌な担当者を変えてもらったのなら、あとはリハーサルと当日だけだと思うのですが・・・ もし可能ならですが、あなた以外のご友人やお母さんなど第3者の方と一緒に行くというはいかがですか?私はリハーサルは友達についてきてもらいました。結果として友達の案と美容師さんの案と自分の案といろいろ出てよかったと思っています。 あなたの場合は、その嫌な美容師さんへの防止策といった意味も含めてですが・・・あとはブライダル担当者に可能な限り一緒にいてもらうということ。そういうところでは対応も変わるんではないのかな?と思ったりします。 私はたまたまブライダルの担当者が課長だったので(ブライダル担当の中では責任者)その人が美容室の店長さんらしきスタッフによろしく頼みますみたいに言ってもらえてたようで、対応はよかったと思っています。 あまにもひどいようだったらブライダルの上司から美容室へ苦情を言ってもらったほうがよいと思います。 一生のこることですから、悔いの無いように頑張ってくださいね。

299haru299
質問者

お礼

mitan77さん 回答ありがとうございます。 あれからもう一度美容室に電話したら、リハは1時間で終わりますよ といわれました。 そんなに短時間で髪型が決まるとは思えないし、一万円を支払っているのに適当にされたら嫌だなと思いました。 それから、やっぱり値段がおかしいので、あっているのかどうか式場の婚礼課にも問い合わせてみたら、支配人から見積もりがぜんぜんちがうねー と言われました。私の担当は婚礼課の支配人なので、支配人から美容室へ言ってくれるとのことでした。   それから一人で行くのは不安なので リハのときは妹についてきてもらうことになりました。

関連するQ&A

  • 結婚式のヘアメイク担当の美容師について(長めです)

    再来週、結婚式をすることになってます。 明後日がヘアメイクのリハーサル&写真の前撮りです。 先月、ヘアメイクの打ち合わせを美容師さんとしたのですが…。 美容師さんが終始無愛想で不機嫌、やりたい髪型を聞かれたのでウエディングドレスの時とカラードレス時のイメージを、雑誌の切り抜きを見せて伝えました。 そうしたら鼻で笑って「この髪型(wドレスの)からこの髪型(カラードレスの)に変えられない。」と言われました。 私は普段から髪をアレンジしたりしないので、ただの素人です。だから、AからBに変えられない…というのがわからないのです。 できないならできる範囲で似たようなものを提案してくれると思ったら、そのまま無言。結局ほとんどなにも決まらないまま「ま、リハーサルでやりながら」とかで…明後日になります。 リハーサルといっても写真も撮るので失敗はしたくありません。 といってもその担当が嫌だと変えてもらっても、顔を合わすかもしれないのでなんとなくいやです。 切羽つまってます。どうすればよいのか??

  • お色直しについて。

    わたしは今のところ衣装は色打掛、ウエディングドレス、カクテルドレスの3点の予定です。 人前式なのですが、会場はチャペルにも使用されている真っ白な会場です。 そのような場合お色直しの順番がどのようにしたらいいのでしょうか? ちなみに色打掛はオーガンジー素材で髪型もかつらなどはかぶらず、洋装のときのような髪型にしてもらいます。

  • 美容室での被害についてどうか教えてください

    営業職として勤務している女性です。つい先日美容室で持参した髪型と全く違う形にされた上、それ以前にどうしようもない、ビジネスの世界では恥ずかしさを伴う髪型にされました。営業職にとって身なりはとてつもなく大切なものです。社内・社外顧客からも髪型について言われることの多いこの1週間です。美容室店長に苦情を言ったところ店長は持参した写真と違うことを認めました。またこういう髪型になった理由を尋ねたところ「切ったスタイリストの技術不足です」と認めました。しかし「うちとしては誠意ある対応しかできないんで」と謝罪は一切なくく、その後の対応もありません。無責任さまた、社会人の営業職をどう理解しているのか許しがたい美容室でした。通常こういう場合「無料お直し」が一般的とのことですが法的に被害届をだしたり、営業停止を求めることはできないのでしょうか?ぜひお力をお貸し頂きたくなにとぞお願い申し上げます。。

  • 結婚式の衣装(レンタル)

    今春、結婚式を挙げます 挙式は親族のみ、 披露宴は友人も招き 挙式と披露宴は別日に行う予定です。 挙式は和装 (紋服・黒の引き振袖) 披露宴は洋装 (ウエディングドレス・カラードレス) 和装・洋装ともにレンタル、 着付け・ヘアメイクは会場提携の美容室で行います。 衣装レンタル料 ○黒の引き振袖5万 ○ウエディングドレス19万 ○カラードレス10万 ●着付けヘアメイク・補正下着含めて 代金は17万 → 新婦衣装(着付けヘアメイク含)すべて合わせ 計51万 和装1点・洋装2点で 上記の金額は安い? 高い? 経験者の皆様、教えて下さい。

  • 美容室を探しています。

    新宿、渋谷周辺で美容室、美容院を探しています。 女性ですが、メンズっぽいショートやV系の様な少し変わった髪型でも対応して貰えるお店を探しています。 もしご存じでしたら、教えてください。

  • 美容師について

    先日、カットをするため美容院に行きました。 美容師(男)は「どうなさいますか?」と聞いてきたので、 「短くカットしてください。丸坊主にはならないようにはお願いします。」と注文し、 「一応美容院に来たので、オシャレな感じで」と付け加えました。 またカットしている間、下記のようなコミュニケーション、意思表示がありました。 (1)カットするための目的として、あまり髪型に面倒にはなりたくない(そのために短く切ってくれと注文した)。 (2)その美容師は「ワックスをつけますか?」と聞いてきたので、 「普段はつけませんし、つけたら髪の毛に煩わされますから」と返答した。 また下記のような私自身の考えもありました。 (1)私は冒頭で挙げた注文の仕方を、3年前に今の仕事(営業)についてからというもの、 どこの美容院に行ってもしており、今までどの美容師も適正にカットしてくれた。 (2)以前、その美容院に一回行った時、カットしてくれた美容師(女性)は、私の気に入るようにカットしてくれた。 カットの途中、その美容師は、こちらの注文の目的を意思表示しているにもかかわらず、 「ワックスつけましょう!つけちゃいましょう!」と言いましたが、「それでは髪に面倒になるので・・・」と言い明確に断りました。 そうするとその美容師は無表情に「分かりました」と言い、カットしました。 出来上がりは、オシャレの感じでも何でもありませんでした。 しかし、その時はプロがやってくれたのだし、まぁこんなもんかな、と思い、お金を払って帰りました。 次の日です。 職場に行くと、同僚が私にこう言いました。「何かしでかしたのかっ?」 つまり、何かしでかし、反省のつもりで坊主にしたのかという意味です。 上司は、「君、何で坊主なんだ?」と言われる始末。 いつもの感じと違うと思ったのでしょう、彼女にいたっては、「ちょ、ちょっとどうしたの?」と言われました。 よくよく鏡を見てみると坊主が変に伸びた髪型になっていました。 営業と言う仕事柄、周り者と浮いた感じになりました。 小さいこととはいえ、カットしたおかげで多少なりとも仕事に影響したことに、悔しい思いをしました。 女性の方で、美容師に思い通りにカットしてくれなかったこと、 明確に意思表示しているにもかかわらず、変な髪形にされたことがあるかと思います。 そのような場合、どのように当該美容院に苦情を申し立てていますでしょうか? また、当該美容師に対して効果的な苦情の申し立て方があればお教えください。 長文の上、分かりづらい文章ですがお願い致します。

  • 出来れば、美容師さんにお聞きいたします。

    出来れば、美容師さんにお聞きいたします。 私は女性です。 実は・・・・ ストレスから、食生活の偏りと睡眠の関係で、 頭の頂上寄りに、500円玉の大きさ以上の円形脱毛があります。 きっと時が経てば直るのです(場所は違いますが、以前から何度もありました。) 髪の毛を切りたいと思っていたのですが、大きい円形脱毛を美容院に行ったとき、 みられるのがとてもイヤで、自分でカットをしてしまいましたが、 やはり素人なので変な風に切れてしまいました・・・。 美容師さんたちは、円形脱毛の女性のお客さんは、対応したことがありますか? 私は勇気をだして、カット(席についたときなど)の時に、 『円形脱毛がありますが、びっくりしないでください。』 と、言おうとも考えました。 でも、できませんで、結末は自分でカットをしてしまい、 変な髪形になってしまいました。 お聞きしたいのは、円形脱毛でも美容院にカットに行っても、変じゃないですか? とても、気にしています。 日中は、髪の毛の色に近いアイブローを、脱毛してしまった部分に塗っています。 じゃないと、風が吹いたとき、すぐにバレてしまう程だからです。 自由がきくときは、帽子をかぶって、隠しています。 円形脱毛・・・そしてオマケに髪型までおかしくしてしまった・・・と、 2つとも嫌な出来事になってしまいました。

  • 変わってしまった美容師さんの態度

    最近急激に太ってしまい、美容院に行っても美容師さんの態度が変わってしまったと感じます。特に男性美容師さんからは明らかに適当な対応をされるようになりました。(私は女です。) 対応が適当だと仕事も適当なのか、昔は美容院に行ったら大体イメチェンできて気分もスッキリしていたのに、最近はなぜか変な髪型にばかりなって、余計に落ち込みます。以前パーマをかけた時とても好評だったので、この前またパーマをかけたら、なんかまとまりはないし本当にオバサンみたいになってしまい。周囲の人も何か言ってはいけないと気を遣ってくれて無言でしたが、その無言が痛いです(泣) 私が太って髪型が似合わなくなったからとか、太ってオバサン顔になってしまったため、髪型もオバサン向けの髪型にされるようになったとか、色々原因は考えられます。でも美容師さんの対応が適当になってのはハッキリ伝わるので、それが何より苦痛です。 春になるし、思い切って髪を切って変わりたい!ダイエットしよう!と思うのですが、最近美容院に行くのが怖いです。また適当な対応をされるんじゃないか、また変な髪にされるんじゃないかと思ってしまいます。毎回違う美容院に行っているのですが…。切り抜きも毎回持っていくのですが、逆に持っていかない方が良いのでしょうか?でも口だけで伝えると、ますます変な髪にされそうで怖いです。 やはり美容師さんは、太って垢抜けない人に対しては小馬鹿にして仕事も適当なんでしょうか?

  • 美容師のひどい対応  美容師の方お願いします

    先日、行った美容院でのことです。そこでは以前にもカラーをしてもらい大変対応も仕上がりも良かったので、信頼して今回もお願いし、話し合いの結果デジタルパーマとカラーとカットをお願いしました。 担当の美容師に最初「カラーとデジパー両方だとパーマがちょっとゆるくなるかもしれないけど大丈夫?」と聞かれ、私はゆるめにかけて欲しかったのでその旨を伝え、了承しました。それと念の為以前他の美容院でパーマを掛けてもらった時に、くせ毛の為かパーマが強くかかり過ぎてしまった話もしました。 雑誌も持っていって希望の髪形も伝えました。 なのに。。。ブローの段階から、ボサボサ、チリチリと広がるような感じだったのであれ?と思ったのですが。。。その後美容師はやたらオイルっぽいものを慌てたように大量に取り髪にぬりたっくていました。 仕上がりはパーマが掛かり過ぎて何というか例えが変ですがバネ?のような、今の流行を通り越して中世のヨーロッパにでもいそうな感じの髪型になっていてとてもショックでした。 「見本と髪型が違うような気がするんですが」と伝えると、和やかな雰囲気が一変しました。「あーこれからカットするんで。」とイライラしながら言い、カットを5秒位で終わらせ、さらに「デジパーとカラー一緒にするとどうしてもきつく掛かってしまうんですよ。」と最初と逆の事を言われたので、それを伝えると「くせ毛だから」とさもこちらの髪質の問題のように言い訳されたので「それも最初にこちらが伝えましたよね?」と聞くと「6ヶ月後には丁度良くなります。」と言われ完全にカチンときたので「何故今が6ヶ月後ではないんですか?」と言うと「まーこちら側も時間を置きすぎてしまったのはあるかもしれませんが、掛けてみないと分からない所があるので。。。」と最後の最後まで失敗に対する謝罪なしでした。 挙句には「明日コンクールがあるのでその準備で大忙しなんですよ。」とこちらとは関係のない言い訳?のような事まで言われ、ちゃっかり 持ってきた雑誌が本棚に飾られてたので返してもらいました。呆然と 料金を払い家に帰りましたが。。。案の定、カットも左右の量が明らかに違っていて悲しくなりました。 料金返却かやり直しをお願いしたいのですが、取り合ってもらえるでしょうか?それと美容師の方はそもそも6ヶ月たったら等という事を当たり前のように客に伝えたりしますか?長文ですいません。

  • 親戚の結婚式、美容院行くべきでしょうか。

    こんばんは。 今月いとこの結婚式があります。 8時過ぎには会場入りしなければならず、6時頃には家を出なければいけません。(電車です) 出席は父母、兄、私、妹 の5人で参加します。 女性3人とも美容院へいかず、髪を下ろしたヘアスタイルのまま出席するのは失礼でしょうか? 地方のそれなりの会場です。 式はおそらく100人~150程の規模だと思われます。(予想) 早朝出発という事もあり、どうしようどうしようと悩んでいたらもう1ヶ月を切ってしまいました。 もうすでに会場内の美容院へ予約は不可能です。 母などは「別にいい。朝早いのだし、近所の美容院でわざわざ予約してまでする事のほどではない」 といった感じで、妹も特に気にしてないようです。姉妹ともに20代です。 実際今までこんな早朝に出る式には出席した事が無く、近所の美容院も対応してくれるのか確認もとっていません。 本音を言えば私もいとことは言え、結構どうでもいいのですが呼ばれたら断れない間柄ですので一応出席はします。 女性3人美容院行ってないって分かるような髪型はさすがに体裁悪いでしょうか? そこだけが気になります。 かといって美容院いくとなれば5時には家出て、起きるの何時・・・と考えたら憂鬱です。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう