• ベストアンサー

国公立大学の学生寮、学生会館

amneris45の回答

  • amneris45
  • ベストアンサー率37% (48/127)
回答No.2

公立はどこも安いので十分やっていけると思います。家具付も多いですし電話は携帯ですし、水道光熱費は各室持ち。でもいくら安くても今の若い人には集団生活が苦痛なのだと思います。 休日は寮のイベントやボランティア活動への参加ができる人という条件があったりします。 都心部などの寮は安いだけで住む価値がありますが、北大あたりはアパート家賃も2万円位からありますからね。友人も自由に出入りできるし深夜にバイトも出来るし。恵迪寮も随分空きがありそうですよ。

NaCO3
質問者

お礼

ボランティアに参加するといった条件があったりもするのですか。。。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道大学の学生寮について

    現在北大の受験を控える保護者ですが、進学後の宿舎について検討しています。当方事情があり経済的に厳しく、子供にはなるべくお安いところに入って欲しいと願っています。大学のホームページを見ると格安な学生寮があるようですが、純粋に大学で勉強したいと願うものにとって、大学の学生寮は先輩後輩の関係、飲酒、プライベートが守られないなどの心配がありますが、実際のところ同なのでしょうか?お詳しい方のアドバイスをお願いいたします。学生寮が敬遠されるとしたら、どのようなことが原因なのか?また大学学生寮の利点などもお教えいただければ幸いです。

  • 自宅から通えるのに寮を借りる

    私は、大学の寮生活に憧れており、遠方の大学を志望していました。 しかし、受験に失敗し、地元の地方国立大学(徒歩15分)に入学しました。 そこで、大学内にある寮を借りようと思っているのですが、 学生寮は本来「遠方の学生の経済的負担を減らす」ためにあると思います。 これは、間違っていることでしょうか? また、そこまでして寮生活で得られるものはあるでしょうか? 実際に寮生活を経験された方からアドバイスいただけると幸いです。 応募するなら住所を変えて応募しようと思っています。 アパートなどを借りることは経済的にできません。

  • 大学学生寮の入寮希望理由の書き方

    北海道に住む者ですが、娘が東京の大学受験します。合格後はその大学の学生寮に入れようと思ってます。経済的に厳しいので何とか寮に入れたいのですが、確実に採用されるような入寮希望理由の書き方を教えてほしいのですが?

  • 香川大学の学生寮(女子 若草寮)について

    香川大学の学生寮(女子 若草寮)について 来年度 入学できたら寮に入ろうかと考えています。 寮の定数はいっぱいでしょうか? 香川大学の学生寮(女子 若草寮)について 来年度 入学できたら寮に入ろうかと考えています。 寮の定数はいっぱいでしょうか 来年度なら入寮できるでしょうか?

  • 国立大学の学生寮に申し込みたいと考えています。

    国立大学の学生寮に申し込みたいと考えています。 もろもろの審査があるようですが 最後は親の収入が関係するみたいですが 実際のところ、どのくらいでしょうか? どの大学に進学するにしても確実に親元から離れるため 学生寮がだめだと、その他を考えなければならず かなり出費が違ってきます。 宜しくお願いします。

  • 学生寮について

    来月から短期大学の学生寮に入る女子です。 先日オリエンテーションに参加しました。学生寮の見学で寮に行ってみると自分と同じ学科の人が誰もいなくて、もう同じ学科の人たちで友達関係ができているみたいで… 寮は個人部屋ですが、お風呂とトイレとご飯を食べるところが共用です。70人弱の寮生がいて、クリスマスパーティーなど年に数回寮生でイベントなんかをやるみたいで、それは必ず参加するようにと説明されました。入学式の3日前くらいから入寮する予定です。本当に関わらないようにと思えば、友達できないんじゃないかと思ってすごく入寮するのが不安なんですが、話しかけるきっかけとかってどうすればいいですかね…… 学校に友達がいれば寮で関わらなくてもいいかな、なんて考え出してしまう程友達作る自信がありません(´・_・`)どうかアドバイスお願いします。

  • 学生会館って・・・

    学生会館について質問です。現在高3の男子です。ずっと実家で過ごしてきて、来春地方の大学に進学しようかと考えています。いきなり一人暮らしはなんだか不安なので、学生会館に住もうかと思っているのですが、あまり男子はそういうところにはいませんか?やはり女子ばかりなのでしょうか?理系の工学部に進学予定なのですが実験などがあって夕食の時間の制約があるとやりにくいですか?

  • 学生寮

     私は中3です。  将来 海外で働きたいという夢があって、どうしても国際科のある高校に行きたいと思っています。  ・・・が、しかし。私の住んでいる地方(ちなみに北海道です)は公立高校1校しかなく、しかも都市からとても遠いのです・・。その高校には普通科しかないので、どうしても都市の国際科のある志望校(私立)に行きたいと思っています。そこで親にも相談したところ、『お前がそこまで行きたいならいいけど一人暮らしするなら住む場所はどうするんだ』と言われました。  都市にいる友人から(志望校周辺の)寮の資料などを送ってもらったりもしましたが、当たり前かもしれませんが、どの寮も入館料やら月々の家賃(?)などが高いんです(T□T)  親に学生寮に入るための料金が高いことを言うと『・・・』とたまげたように黙っていました。私の家は裕福なわけではないので高校だけでそんなにお金を出すのはとても肩身が狭いし・・などと悩んでいます。ちなみに親はまだ何も言ってません。  色々考えを出してみました。  1=高校は地元で大学に入ってから学ぶ。  2=塾で英語を詳しく学ぶ。  3=親になんとか出してもらう。  12月になるまでは泣いても笑っても決断を出さなければいけないので毎日悩んでいます。

  • 浪人・学生会館について色々聞きたいです

    私は今年高校を卒業します。 そして第一志望の大学(関関同立)に落ちてしまいました。 浪人を考えていますが、家では勉強できないので 学生寮などを考えています。 正直経済的に親に厳しいと言われてしまったのですが 私の甘えで、家族や遊びから離れたいという気持ちがあります。 私は高3の時に大手の予備校にいってました。 平日は毎日自習室を利用して、授業も受けてましたが 休日は何かと言い訳をつけて、行かないで家で遊んだりしてしまっていました。 これは全部自分の甘えです。 さらに浪人して、寮のお金を出してもらうなんて、本当に自分が情けないと思いました。   私にできることは、きちんと行きたい大学に行って、将来的にお金を親に返すことだと 思いました。 学生会館のサイトには、のってないことなんですけど 浪人生のみの学生会館・寮はあるんでしょうか? 予備校の提携している寮は家賃などが高いというのは本当ですか? 経済的に工夫できることはありますか? ※現在は東京に住んでおりますが、学生会館・寮は東京でも関西でもかまいません。  親は母だけです。 よろしくおねがいします。

  • 東京理科大学、生物工学科の学生です。

    東京理科大学、生物工学科の学生です。 生物工学科を専攻しましたが、それほど生物に拘りがあるわけではありません。 将来は漠然と、新しい物を作ったり既存の物を改良したりできたらなと思いますが、別にできなくても構いません。 それよりも、私は立派な職に就いて裕福に暮らしたいです。なんとしても人生を成功させたいです。 そのためには大学院に進学するべきです。 では進学先は、楽な理科大の院か、名前が立派な東京大学院か。 私は地元最底辺高校の出身で自分のあらゆる能力に自信がなく、少しでも劣等感が解消されそうな東京大学院に進学したいなと思っています。また、東京大学院の方が一流企業に就職できる確率も高そうです。 私は要領が悪いので、東京大学院に進学を決めるならば、早めに計画を立てて勉強を開始しないと間に合いません。 バイオ系は就職の選択肢が少ないと聞きますが、もう学科の変更はできませんよね。大学院でも生物系の学科を専攻することになるでしょう。東大院では次の3つの学科が見つかりました。 (1)工学系研究科 バイオエンジニアリング専攻 (2)工学系研究科 化学生命工学専攻 (3)理学系研究科 生物科学専攻 どの学科が就職に有利なのでしょうか、調べたもののなにも分かりません。 もしかしたら、進学先を比較的に楽な理科大学大学院の生物工学科に決め、東京大学院を目指すならば必要だった専門の勉強時間を、投資や、実用的なMOS、簿記などの資格に充てる方が、効率的かもしれません。 人生を成功させたいです。アドバイスください。