• ベストアンサー

2007参院選

こんにちは。 私は20代前半でして、まだまだ政治の知識もない若造ですが、ネット社会のおかげもありまして 日本の政治はなかなか危機的状況なのだと知りました。 (内部からある国に支配されかけている) そのため、ぜひ日本の未来のことを考えている政治家に投票したいのですが、本当のところ どうかの判断材料に不足しています。 ネット上で調べることは可能でしょうか? また、ネット以外でも調べることが可能でしたらその方法をお教えください。 よろしくお願いいたします。

noname#79104
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最近はホームページを開設している候補者も多いので、そちらを参照してみては? また、選挙の投票日が近づくと、選挙公報が各世帯に配布されると思います。 各候補者の活動内容や公約を確認できますが、最近の議員は、言葉に責任を持たず、平気で約束を反故にしてしまうので、そういった点で注意が必要です。 なお、インターネットでの選挙関連の広報活動は、法律が追いついていないので、積極的に行なっている候補者が良いとは限りません。 10年前くらいから、「この議員は、こういう悪いことをしている。議員としての活動をしていない。みんなで”落選させましょう”」といったインターネット上での活動もあります。「落選運動」といったキーワードで検索してみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インターネットでの広報活動は実用は厳しいのですね。 落選運動とは初めて知りました。また一つ勉強になりました! さっそく検索してみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です。 確かに、働いていて、忙しさにかまけている部分もあるので、質問者さんのおっしゃるようにもっと勉強をしたほうがよいかもしれません。 (最近では、本は月に50冊も読まなくなってしまったし……。) いちおう、行政の専門家ということにはなっているので、それにふさわしいよう勉強し、行政の仕事を通じての実践を続けていきたいと思っています。 ちなみに、29日は、労働問題を焦点に投票したいと考えているところです。 ご指摘ありがとうございました。質問者さんも、研鑽に励まれてください。

質問者

お礼

ご丁寧な再回答ありがとうございました。

回答No.3

ネットもいいですが、書籍・新聞も読みましょう。 このような妄想を抱かなくてすむようになります。 >日本の政治はなかなか危機的状況なのだと知りました。 >(内部からある国に支配されかけている)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お言葉ですが、書籍、新聞などいろいろなことから勉強した上での意見です。 GJ-Officerさんももっと勉強したらいかがですか? ありがとうございました。

回答No.2

こちらで自分の考え方に近い政党や人を探したらいかがでしょうか? http://seiji.yahoo.co.jp/ ちなみに私は『保守系小さな政府思想』でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先のサイト見たことあるのですが、今一度参考にさせていただき たいと思います。 ありがとうございました。