• ベストアンサー

2007参院選

こんにちは。 私は20代前半でして、まだまだ政治の知識もない若造ですが、ネット社会のおかげもありまして 日本の政治はなかなか危機的状況なのだと知りました。 (内部からある国に支配されかけている) そのため、ぜひ日本の未来のことを考えている政治家に投票したいのですが、本当のところ どうかの判断材料に不足しています。 ネット上で調べることは可能でしょうか? また、ネット以外でも調べることが可能でしたらその方法をお教えください。 よろしくお願いいたします。

noname#79104
noname#79104
  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

最近はホームページを開設している候補者も多いので、そちらを参照してみては? また、選挙の投票日が近づくと、選挙公報が各世帯に配布されると思います。 各候補者の活動内容や公約を確認できますが、最近の議員は、言葉に責任を持たず、平気で約束を反故にしてしまうので、そういった点で注意が必要です。 なお、インターネットでの選挙関連の広報活動は、法律が追いついていないので、積極的に行なっている候補者が良いとは限りません。 10年前くらいから、「この議員は、こういう悪いことをしている。議員としての活動をしていない。みんなで”落選させましょう”」といったインターネット上での活動もあります。「落選運動」といったキーワードで検索してみてください。

noname#79104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インターネットでの広報活動は実用は厳しいのですね。 落選運動とは初めて知りました。また一つ勉強になりました! さっそく検索してみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です。 確かに、働いていて、忙しさにかまけている部分もあるので、質問者さんのおっしゃるようにもっと勉強をしたほうがよいかもしれません。 (最近では、本は月に50冊も読まなくなってしまったし……。) いちおう、行政の専門家ということにはなっているので、それにふさわしいよう勉強し、行政の仕事を通じての実践を続けていきたいと思っています。 ちなみに、29日は、労働問題を焦点に投票したいと考えているところです。 ご指摘ありがとうございました。質問者さんも、研鑽に励まれてください。

noname#79104
質問者

お礼

ご丁寧な再回答ありがとうございました。

回答No.3

ネットもいいですが、書籍・新聞も読みましょう。 このような妄想を抱かなくてすむようになります。 >日本の政治はなかなか危機的状況なのだと知りました。 >(内部からある国に支配されかけている)

noname#79104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お言葉ですが、書籍、新聞などいろいろなことから勉強した上での意見です。 GJ-Officerさんももっと勉強したらいかがですか? ありがとうございました。

回答No.2

こちらで自分の考え方に近い政党や人を探したらいかがでしょうか? http://seiji.yahoo.co.jp/ ちなみに私は『保守系小さな政府思想』でした。

noname#79104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先のサイト見たことあるのですが、今一度参考にさせていただき たいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 参院選

     正月の鳥越俊太郎さん司会の録画番組を今日ようやく見たら、結構安保法制で意見が分かれていて面白かったんですが、(今日施行日ということですし)そういう意見が真っ二つに分かれる問題が日本にあるにもかかわらず、選挙でそういう問題を考えて投票する習慣がないように感じます。難しい問題は専門家に任せればいいやと。  民進党が、自民党との違いとして、格差や憲法改正の問題を提示しても、なぜか国民は興味を持たない。参院選は7月に確実にあるんですが、われわれは直前までぼ~っと何も考えないで過ごしてしまいます。  政治的無関心をやめるには、この国の右か左か選択が難しい問題を日々考えることではないでしょうか。(経済発展だけを望むのもいいんですが)ということで、人によって大きく世論が二分しそうな日本の問題で、あなたの興味のあるものは何ですか?またそれについてあなたはどう考えますか?今から大きく二分する問題を選挙までずっと考えて、政党がごまかさないかどうか注視していくことだと思います。一応、安保法、消費税、憲法改正、基地問題、格差など考えられますが、選挙前になると、どうも争点がうやむやになることが多いような・・・

  • 期日前投票に行って感じたこと。

     期日前投票に今日行ってきました。改めて思ったことなのですが、国民審査の件です。私のようなごく平凡な国民は最高裁判所の裁判官を罷免するしないについて、よくわかりません。憲法からの要請なのはわかりますが、そもそも、罷免するかしないかの判断材料がなく、裁判官の一人一人ネットなどで調べることも面倒ですし、結局、何も書かずに投票しました。政治家であれば新聞、テレビなどで、どういった言動をしてきたか個人的に判断することはできますが、事前に情報が欲しいです。  憲法79条3項に 投票者の多数が裁判官の罷免を可とするときは、その裁判官は、罷免される。と、ありますが、具体的な数値が入った法律はあるのでしょうか?  結論として国民審査は無意味化しているとおもいます。私は勉強不足でございますが、どなたか、解り易く解説していただきたいのですが・・・

  • 日本はアメリカ・中国・朝鮮の奴隷らしいです。

    私の友人が、今の日本は事実上、アメリカ・中国・朝鮮半島の支配下にあり、政治家もこのどれかの支配に入っていない限り圧力で潰されるか、最悪消されるので、(いい例が中川昭一らしいです) 日本が本当の意味で独立国家になるのは、未来永劫不可能だと言っているんですが(もしそんなことを考えればその当事者達は全員消されるか、潰されるので当然ですが)、だとするとよく政治評論家やコメンテーター、あと一般の有権者でもよく言っている、日本の政治家は海外に対してはっきり発言をして毅然とした行動を取るべきだという内容のものは実は政治家の皆さんはしたくても出来ない状況になってるんですかね? 要するにこういう発言をしている方々って、現状の日本の置かれている立場を理解していない、テレビや新聞だけで情報を集めている人たちで現実にはそんなことは不可能なのを知らずに政治家の皆さんを責めているんでしょうか? もっというと、今まで海外に対して(特に米・中・朝)対応が弱腰だと指摘されてきた、政治家の皆さんは実は日本とその国民を守るためにわざと弱腰の対応をして向こうを必要以上に怒らせないようにしているんじゃないですか? もしそうなら、そんな政治家の皆さんの苦労も知らず、一方的に政治家の皆さんを責める無知な人間を減らす為にテレビや新聞を含めたメディアは、日本国民に対してこの国は米・中・朝の支配下にあるんだから、決してこれらの国に逆らってはいけないという報道をもっとすべきだと思うんですがどう思いますか?

  • 政治家は国民を舐めているというけれど

    そもそも国民が適当に投票していたり まともな政治家がないからと消去法で投票するから、更に国民が舐められるのではと思うのですが、この問題を解決するには 選挙システムがどういうふうになればいいのかなど 何か、こういう風になればもっと政治は良くなると思うことを教えて下さい。 無理ですとかは書かないでくださいね。 それだと未来永劫このままなので。 私としては、危機意識の低い人や既得権益に縛られている人、年齢が高すぎる人がごっそり減るといいなと思うのですが。 あとは、国民側も受け身だったり文句しか言わない人が多いのも問題かと。

  • 参院選の結果からの質問色々あります

    1.令和新撰組からALS患者の舩後靖彦氏が当選しました。 彼の国会質問はどのような形で成されるのでしょうか? 2.令和新選組が政党要件を獲得したとのことですが、代表はNHKの日曜討論等に出席するようになりますか? 3.NHKから国民を守る党の立花氏が当選しました。この党からは一人しか当選しませんでしたが、国会でどこかの会派に入ったりすると、質問することが出来るんですか? またN国党は政党要件を満たしましたか? 4.大きな争点があったにも関わらず、投票率が僅か48.8%でした。普通に考えたら、半数以下の国民に選ばれた政府って異常です。与党は低いほど有利なので無視するでしょうが、市民や野党から「この選挙は無効だ」とか裁判を起こす動きが出て来るでしょうか?単に裁判だけでなく「これは日本の民主主義の危機だ」とか言って、抜本的にそうなっている原因を考え、解決策を考える動きが日本に出て来るでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 基本的ことを

    私は今年20歳になりますが、恥ずかしいことに政治について全く知識がありません。 そこで、 どういった事を最低限知っておいた方が良いのか、 ここから理解していけば分かりやすい、などを教えていただきたいです。 ネットや本は情報量が多すぎて、どこから手をつけて良いのかわからないので… 今日行われる投票には、まだ参加できないのですが 次の選挙の時には20歳になって、投票する日がくると思います。 しかし、政治について理解していないのでは投票しようがありません。 理解しないまま投票しても日本のことを考えてるとは思えませんし。 テレビや新聞などに極端に左右されず、どういう政治家、政党が良いのかというのも、少しでも自分で判断できるようになりたいと思います。 文章を考えるのが下手なので、頭が悪そうな文面で申し訳ないです。 質問内容も無知なのがよく分かりますね。 だからこそ、基本的なことを学びたいので、どうかアドバイスお願いいたします。

  • 投票に行かないのは悪い事?

    選挙の投票に行かない人は非国民だとか、政治に口出しする権利はないと言われますが、本当にそうなのでしょうか?他人に頼まれて投票したり、特定の団体に所属しているから当然の如く特定の政党に投票する人が居るのですが、そういう人より投票に行かない人の方が悪いのでしょうか? 投票に行く人で「この人なら日本を変えてくれそうだ」という判断で投票する人がいますが、その判断は正しいのでしょうか。個人が持つ雰囲気で投票し、日本は変わるのでしょうか? 思う所をお聞かせ下さい。

  • 民主党に投票した人間は公民権停止にすべきでは?

    09年に民主党に投票した人間には政治的判断能力がないんですから公民権を停止すべきではないでしょうか? 日本は今衆愚政治に大変悩まされていますが、これで解決すると思います。

  • なんか退屈なんですけど、どうすれば退屈じゃなくなり

    なんか退屈なんですけど、どうすれば退屈じゃなくなりますか? 本読んでも今必要なことを学んでるわけでないので読書してても退屈だし、映画見ても見ても見なくても自分の人生にとって特に必要なわけでないので退屈なまま見てるって感じです。 どうすれば退屈じゃないって思えるようになるのか教えてください。 政治、経済に興味が出たけど、未来を予測しても未来を決めるのは当事者だし、政治だってヤバいヤバいって言ってても何やかんやで日本政府が新たな政策で経済を政治を使って調整して上手いように起動修正してくるので全然危機も起こらないし、危機が起こったらどうすることも出来ないってリーマンショック分かったし、ニュースを見てても未来は当事者が変えるので傍観者が幾ら吠えたって遠吠えでしかないことに気付いて政治、経済も幾ら吠えても意味がない。危機、危機と言っても当事者じゃないので何も出来ないし、政府が調整してくれてアナリストの予想など無意味と分かってからさらに人生が無意味に感じてきて退屈な人生だなあとさらに人生が無意味で退屈なものだと感じるようになってしまいました。 どうすれば人生の退屈から脱出出来るのか人生の先輩のアドバイスと助言を願いたいです。

  • 議員内閣制か大統領制か

    今日の金融危機・雇用不安にたいして、政府は何ら有効な対策をとらず国民を政治不信に陥れている。 議員内閣制の日本では、首相を国民が直接投票で選べない。 これにもどかしさを感じるのは私だけだろうか? 大統領制のアメリカは、大統領を国民が選挙で直接投票で選べる。 日本は議員内閣制か大統領制か、どちらが良いと思いますか?