• 締切済み

妊娠33週になってからの転院について…悩んでいます。

現在二人目を妊娠中33週です。個人のクリニックに通っています。ただ逆子が治らず、このままだと帝王切開しかないと言われ、あせって外回転術(医師がお腹を触って外から胎児を回す方法)をしてくれる病院を探しました。すると、近所の総合病院がやっていたのです。そこで先週、クリニックに内緒で外回転術を受けてきました。無事逆子は治ったのですが、総合病院の医師から「出来れば転院してこちらで産んでほしい」と言われ、悩んでいます。病院自体は古いのですが、助産師さんのお話や分娩室の見学などでは良い印象はありました。ただ、その病院の入院患者が少なくて、ちょっと不安になっているのと、33週というこの時期の転院に多少の抵抗を感じています…。 皆さんだったら、どのような決断を下しますか?良いアドバイスがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• soramio
回答No.2

こんばんわ。 個人クリニックの方は自宅から遠いですか? もし遠いなら、『やっぱり上の子供が心配なんで、近所の総合病院で産みたいんです・・・』と言ってみてはどうでしょう。 もしくは、総合病院の先生に(クリニックからの)紹介状がいるか確認したうえで、 クリニック側に『上の子供が心配なので、今から実家で産みたいんです・・・』といって、実家近辺の病院宛に紹介状を書いてもらって、事情を説明して中身だけを総合病院に渡す。 どちらにしても、上のお子様を使う形にしてしまえば・・・お子様ゴメンね(^_^;) そしてクリニック側には無礼な事かも!? もしくは、そのクリニックでは外回転術に肯定?否定? 肯定的なら素直にクリニックに電話して、総合病院の外回転術を受けたのですが、引き続き出産まで面倒みてもらえますか?と。 否定的なら、どうしても帝王切開に抵抗があるので、 外回転術をしてくれる総合病院に転院したいと申し出てみれば?

olive921
質問者

お礼

実は、クリニックと総合病院の距離は1キロも離れていません。しかも、クリニックの先生は、その総合病院の出身なのです。そのせいか、クリニックで手に負えなくなった患者は、その総合病院へ運ばれる提携を結んでいるようです(未熟児やリスク出産など)。 クリニックの先生は、外回転に否定的というより自分ではやらない(出来ない?)ようです。逆子イコール帝王切開という方針の方です。 逆子が戻って2週間が経ちました。戻る心配が少しずつ無くなってきた反面、もし戻ったら…という不安を抱えたままクリニックにいるより、様々な面で安心の出来る総合病院に9割以上気持ちが固まってきました。 soramioさん、とても参考になるご意見、本当にありがとうございました。転院を言い出す際に、子ども話も理由に入れて言ってみようと思います。一歩決断する、勇気をいただきました。

• asafinish
回答No.1

クリニックに内緒で、外回転術をしてるとなんかクリニックに行きにくい感じもしますね。 総合病院だと、1ヶ月検診が楽かも、私は最初個人病院で、里帰り出産でそこは総合病院で、母子の検診が1度に済みましたし。

olive921
質問者

お礼

1ヶ月検診は、どちらも一度で済むようです。個人も総合も、メリット・デメリットはありますよね。実は、母子手帳に「外回転術」と記入されてしまい、気まずいということもあります。また、クリニックに戻ったとたん、また逆子になってしまったらという不安も少なからずあるのです。来週までには、どちらにせよ決断をしなければならず…。貴重な意見、ありがとうございました。