• 締切済み

妊娠33週になってからの転院について…悩んでいます。

現在二人目を妊娠中33週です。個人のクリニックに通っています。ただ逆子が治らず、このままだと帝王切開しかないと言われ、あせって外回転術(医師がお腹を触って外から胎児を回す方法)をしてくれる病院を探しました。すると、近所の総合病院がやっていたのです。そこで先週、クリニックに内緒で外回転術を受けてきました。無事逆子は治ったのですが、総合病院の医師から「出来れば転院してこちらで産んでほしい」と言われ、悩んでいます。病院自体は古いのですが、助産師さんのお話や分娩室の見学などでは良い印象はありました。ただ、その病院の入院患者が少なくて、ちょっと不安になっているのと、33週というこの時期の転院に多少の抵抗を感じています…。 皆さんだったら、どのような決断を下しますか?良いアドバイスがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • soramio
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.2

こんばんわ。 個人クリニックの方は自宅から遠いですか? もし遠いなら、『やっぱり上の子供が心配なんで、近所の総合病院で産みたいんです・・・』と言ってみてはどうでしょう。 もしくは、総合病院の先生に(クリニックからの)紹介状がいるか確認したうえで、 クリニック側に『上の子供が心配なので、今から実家で産みたいんです・・・』といって、実家近辺の病院宛に紹介状を書いてもらって、事情を説明して中身だけを総合病院に渡す。 どちらにしても、上のお子様を使う形にしてしまえば・・・お子様ゴメンね(^_^;) そしてクリニック側には無礼な事かも!? もしくは、そのクリニックでは外回転術に肯定?否定? 肯定的なら素直にクリニックに電話して、総合病院の外回転術を受けたのですが、引き続き出産まで面倒みてもらえますか?と。 否定的なら、どうしても帝王切開に抵抗があるので、 外回転術をしてくれる総合病院に転院したいと申し出てみれば?

olive921
質問者

お礼

実は、クリニックと総合病院の距離は1キロも離れていません。しかも、クリニックの先生は、その総合病院の出身なのです。そのせいか、クリニックで手に負えなくなった患者は、その総合病院へ運ばれる提携を結んでいるようです(未熟児やリスク出産など)。 クリニックの先生は、外回転に否定的というより自分ではやらない(出来ない?)ようです。逆子イコール帝王切開という方針の方です。 逆子が戻って2週間が経ちました。戻る心配が少しずつ無くなってきた反面、もし戻ったら…という不安を抱えたままクリニックにいるより、様々な面で安心の出来る総合病院に9割以上気持ちが固まってきました。 soramioさん、とても参考になるご意見、本当にありがとうございました。転院を言い出す際に、子ども話も理由に入れて言ってみようと思います。一歩決断する、勇気をいただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asafinish
  • ベストアンサー率27% (50/184)
回答No.1

クリニックに内緒で、外回転術をしてるとなんかクリニックに行きにくい感じもしますね。 総合病院だと、1ヶ月検診が楽かも、私は最初個人病院で、里帰り出産でそこは総合病院で、母子の検診が1度に済みましたし。

olive921
質問者

お礼

1ヶ月検診は、どちらも一度で済むようです。個人も総合も、メリット・デメリットはありますよね。実は、母子手帳に「外回転術」と記入されてしまい、気まずいということもあります。また、クリニックに戻ったとたん、また逆子になってしまったらという不安も少なからずあるのです。来週までには、どちらにせよ決断をしなければならず…。貴重な意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠35週、逆子について

    こんにちは。妊娠35週の初産の妊婦です。 8ヶ月に入ったくらいから逆子と診断され、逆子体操やお灸を試みているのですが、一向に治る気配がありません。私の場合、骨盤に赤ちゃんのお尻がハマっていたり逆子体操のおかげかちょっとお尻がはずれたりを繰り返しています。ただ、足がピーンと伸びているままでお医者様が言うにはもう週数も経っていて子宮内に隙間が無いので足を曲げることができないから赤ちゃんによる自己回転はまず無いだろうとのことです。なので38週あたりに予定して帝王切開をしましょうと言われました。もちろん赤ちゃんが無事に産まれてくれるのが一番の望みですが、どうしても普通分娩(経膣分娩)を諦められません。外回転も試みましたが、胎盤を剥がす恐れがあるからこれ以上できないと途中で中断してしまいました。 同じような状態で逆子が治った方や通っている産院以外で助産師さんなどに外回転をしていただいて逆子を治した方、逆子のまま普通分娩でご出産された方、結局、帝王切開された方などみなさんの経験をどうかお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 31週 逆子 もう直りませんか?

    31週の初産の妊婦です。 28週、30週の検診で、逆子(単臀位・Vの字のように足を伸ばしている) と診断されました。 通院している病院では、医師が、逆子体操は効果がないという 考えの持ち主の為、逆子に対する指導は一切ありません。 実は、里帰り出産をすることになっており、 今の病院は32週の検診で最後で、34週の検診からは、 新しい病院になります。 新しい病院では、30週から逆子体操を指導していて、 36週までに直らなければ、37週で帝王切開だそうです。 (胎児がどんな体位をしていても、逆子は自然分娩はしないらしい) 私としては、今回初産であること、 できたらあと何人か産みたい、無痛分娩を希望している… など色々な事情から、できることなら逆子を直したいです。 過去の質問なども見て、帝王切開の方が安全な場合もある… という事も分かっていますが、 今は、逆子を直す最大限の努力はしたいのです。 努力しても駄目だったら、帝王切開も受け入れられると思います。 お灸も良いと聞き、鍼灸院へ行ってみましたが、 その場で回転する事はなく、 施術中は胎動が沢山ある…など聞きますが、 私の場合はお灸の熱さに耐えられず、 体に力が入ってしまい、胎動は殆どありませんでした… 一応、家でできるお灸セット(せんねん灸みたいなのではなく、もぐさ) を頂いたので、やろうとは思っています。 ただ、熱いのが苦手なので、返って逆効果なのでは…という 心配もありますが… 逆子体操は、ネットで調べて、自分なりに数回してみましたが、 自己流なのがいけないのか、肩の辺りに激痛が走り、 (普段は肩こりとかは通常は一切ないのですが) 3分と持ちませんでした。 逆子体操が有効であるのならば、新しい病院の方に、 指導を受けに行ってちゃんとしないと、いけないと思っています。 今の病院の医師は、31週で逆子なら、もう4割しか直らないし、 帝王切開になるでしょう…と言っています。 外回転術は、どちらの病院もやっていません。 今は、どこからも見捨てられたような気分で、 かなり落ち込んでいます… 逆子体操・お灸・その他の方法で、36週までに逆子が直った方、 体験を教えていただけませんでしょうか。 尚、上にも書きましたが、帝王切開の方が安全な場合もある事は 承知しております。 あくまでも、36週までに逆子が直った方の体験を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 30週で転院

    現在妊娠30週、35歳の初マタです。 子宮口の近くに7cmほどの筋腫があり はじめは総合病院に通院しておりましたが 年齢と筋腫の位置、大きさ的にハイリスクと判断され 現在大学病院に通っているのですが、これまで母子共にトラブルもなく順調にきています。 自分としては、通院距離、分娩費用(15万位の差)、医師・病院の雰囲気的にも総合病院の方に魅力を感じており、 できれば逆転院したいと思っています。 筋腫の場所からして帝王出産になりそうなので 転院するなら今がラストチャンスだと思うのですが 今通っている病院に何て説明したらよいのか、 また、もし今後トラブルがあって、また大学病院に逆戻りになったらと思うと中々判断できずにいます。 もとの総合病院には分娩予約取れるか確認はまだしていませんが とれるなら転院したいのですが、私のようなケースの場合、転院しない方がいいのでしょうか? 大学病院に通う程のリスクを負ってるようには全く感じないので疑問に思っています

  • 陣痛がおきたら帝王切開すると言われたのですが…。

    初めまして、今日で36週に入った妊婦です。一人目を2年3ヶ月前に帝王切開(逆子のため)で出産しました。その時は今と同じ個人病院に行ってたのですが、36週に入ってからそこの個人病院の若先生(息子先生)に「院長も歳なので手術はちょっと不安なので、総合病院を紹介します。」ということで総合病院に転院し、37週5日で予定帝王切開しました。今回は逆子ではないので自然分娩も可能でしょうが、大事をとって帝王切開をしてもらおうと考えていました。今回も転院しての出産かと思っていたのですが、個人病院の院長に「帝王切開を希望ならうちで、自然分娩を望むなら転院させる。」と言われました。帝王切開希望なのでお願いしたところ、「陣痛が起きてから帝王切開をするから。」と言われ、正直驚いてます。院長が言うにはその方が子宮収縮が活発になり、出血も少なくすみ、悪露も出やすくなるとか…。つまり回復が早いという話なのです。本当に回復が早いのでしょうか?陣痛が起きてから手術をするのは大丈夫なのでしょうか?なんだか帝王切開をする意味が解らなくなってしまいました…。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 逆子が直りません

    妊娠30週の初産です。29週の検診の時 逆子と言われて、一週間逆子体操をしましたが、一週間後、やっぱり逆子のままでした。外回転術を先生がしてくれたのですが、お腹が硬く張って痛くて断念されました。そのとき初めて帝王切開になるかも、ということをきかされました。それまで、逆子でもいずれ直るだろうと 神経質には考えなかったのですが。赤ちゃんが健康で生まれてくれば帝王切開でもいいとは思っていますが、やはり希望は普通分娩で産みたいと思います。諦めず頑張って体操を続けたいのですが、何かいい方法があれば 教えてください。

  • 妊娠27週逆子について!

    妊娠27週逆子について! 現在妊娠27週ですが婦人科さんで逆子だといわれました まだ早いから治る可能性はあるよといわれましたが自然分娩がしたいので治るか心配です 頭が真上になっているしまだ治らないから大丈夫か心配です 逆子だといわれた方で何週になおったとかなおらなっかたとか、逆子治しの体操がきいたとかきかなかったとかおききしたいです。 私のかよっている産婦人科は逆子だと帝王切開になるからどうしたらなおるかも疑問です

  • 逆子と外回転について★35週の初産婦★

    教えてください。 (1)外回転術は何週までしていただけますか? 過去質問を探しましたがはっきりした答えがわからないです。 体操をしていますが、左→右→左と向いてる方向は変わって逆子はなおりません。もともと、かなりの冷え性です。お腹も張りやすくて、6か月の時に早産しかけて張り止めの薬を飲みました。 (2)張りやすさも影響しますか? 私は思いつめる性格で、帝王切開を考えると体もこわばるのでなるべく「帝王切開」を考えないようにして生活していたんですが、主人には「帝王切開が何が何でも嫌という姿勢がみえない」と叱られて逆子が治らないのは私のせい??かと落ち込んでいます。 お姑さんが外回転や体操で逆子を直して(主人と兄弟を)出産したので主人は直せるものだと思っています

  • 妊娠、、、転院について(19週目です)

    こんにちは。 現在妊娠19週目に入ったものです。 早速なのですが、現在妊婦健診(分娩予約も済)で通っているクリニックに不安があり、 総合病院への転院を考えています。。 具体的に不安なのは、、 1.緊急時の対応  先日、数日間胎動が感じられない事があり、病院に電話で相談しました。 受付の方から助産師さん(?)に代わっていただき、お話したところ、「なるべく早く受診してください。」との事で、予約を取るため、再度受付に回されました。 が、予約をとろうとしたら、「予約なしで診ますので、今日来てください」と言われました。 しかし、フルタイムで仕事をしている為、「すぐには出れないけど、6-7時(夜)に行きます」とこちらから伝えました。受付の方は「それよりも遅くなるようなら、また電話くださいね」との事でした。 ここまではOKなのですが、 その後、クリニックから携帯へ電話があり、「6-7時だと診察時間外なので、明日来てください。でも受付は閉まってしまったので、明日また予約を取ってください。」と言われました。。 初めての妊娠なので、「早く受診してください」と助産師さんからいわれた時点で不安でいっぱいです。。。 それに、明日朝まで予約取れないってことは、明日仕事はどうすればよいの?!といった状態で(キャパがない自分がいけないのですが。。。)。。 結局、6時までに着くなら、診察しますと言われたので、仕事を早退し、タクシーへ。。。 が、職場からクリニックまでの道のりはまさかの大渋滞。。。 とても6時までには着きそうないので、諦めの電話をしました。 そうしたら、次は「緊急外来やってる産科でとりあえず診てもらってください」との事。。。 結局、日赤にお世話になりました。。。 その他、先日蕁麻疹がひどく、クリニックを診察したところ(妊娠によるものかも、、と近所の皮膚科で言われたので。。)、「これは妊娠とは関係ない。大病院の皮膚科を受診してください」と2秒で診察終了。。。 マタニティーブルーなのか、不安な事が多くて、↑のような対応をされると、本当に泣きたい気持ちになってしまいます。。頼りない感じがとても不安なのです。。。 2.場所 上記体験から、家からは車で15-20分、職場からは12キロの距離ですが、 電車だけでは便が悪く、バス・タクシーに頼らざる得ないところにあるクリニックで大丈夫だろうか、、、と不安になっています。。。 普段は何ともないのですが、妊娠の事となると全てが不安に思えてしまって、、、客観的?冷静な判断できません。。 総合病院でも対応は変わらないのでしょうか? (転院するとしたら、日赤広尾(転院については、相談済)になると思うのですが、、) ご意見お聞かせください。。。

  • 37週。逆子

    いつもお世話になっています。 33週くらいまで逆子といわれていましたが35週くらいに戻ってくれていてやれやれっておもっていたら今37週で先日検診に行くとまた逆子になってしまってるようでショックをうけています。先生はこの週数だと戻る確率はひくいっていわれ帝王切開になる可能性が高くなっています。(赤ちゃんも大き目みたいで頭も大きめみたいです) 37週くらいで逆子が治ったっていう方いらっしゃいますか?2週間くらい前羊水が多いっていわれてたので動きやすく赤ちゃんがうごいてしまったのかも?って先生はいっていましたが・・・ 帝王切開もなんだかこわいので出来れば自然分娩したいっておもっています。(一人目は自然分娩で出産しました)ほんとこわがりなので今から緊張します。

  • 臨月にはいっての逆子体操について・・・?

    36週目にはいりましたがまだ逆子が直りません。 逆子体操、外回転術(4回)など挑戦しましたがダメでした。 このままだと来週帝王切開の予定です。 赤ちゃんが無事に産まれるのなら帝王切開でもいいと思っていてもやっぱり不安です。 ぎりぎりまで逆子体操で頑張りたいと思っていますが、臨月にはいってから直った方いますか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう