• ベストアンサー

印象深い「俗信」はありますか?

odd-artの回答

• odd-art
回答No.4

「蛇を指差すと指が腐る」 といわれて、見つけても指をさせず、「あそこ」とか言っていました。もし、指差したら、指を切ってもらう行為をしてもらっていた記憶があります。  それだけ、神秘的なもので大事だったのでしょうか?  でも、よく見つけたら、石をぶつけて、殺していましたよ。

saturnien
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういえば、蛇も久しく見ていないなあ。石をぶつけたら死にますか。太宰治の『斜陽』の始めの方に蛇のエピソードがあったのを思い出しました。