• ベストアンサー

霊柩車を見たら親指を隠しますか?

こんにちは 私は子供のころ、霊柩車を見たら親指を隠さないと、親の死に目に会えないと聞いたので、街中で霊柩車を見ると、親指を隠しています。 みなさんは、霊柩車を見たら、親指を隠しますか? そういえば最近、金ぴかの霊柩車を見かけなくなりましたね。

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

隠したり隠さなかったりと言うのが答えになります 写真のタイプの霊柩車は目立ちすぎるからと言う理由で最近は減っているようですね

noname#256320
質問者

お礼

まあ迷信みたいなものですから、隠さないと必ずどうかなると言うモノではありませんからね(;^_^A 派手な霊柩車は、最近は人気がないようですね 回答ありがとうございます

その他の回答 (13)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.14

e233likeさん、こんばんは。 そういえば、霊柩車は最近見かけなくなりましたね。親指の話は初めて聞きました。

noname#256320
質問者

お礼

最近の霊柩車は、見た目霊柩車とは思えない落ち着いた雰囲気のデザインになっていますね。 昔ながらの派手な霊柩車は、もう流行らないのでしょう・・・。 回答ありがとうございます

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3201)
回答No.13

その話はよく聞きましたが、親指を隠したり、立てたりしたことは有りません。 亡くなった人は、タクシーで火葬場に運んでもよいようです。 ということは、自分の車で運んでもよいのでしょう。 知らんけど。

noname#256320
質問者

お礼

亡くなった人をタクシーで運ぶことに、法律上問題がなくても、タクシーの運転手さんは嫌がるでしょうね(;^_^A 回答ありがとうございます

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.12

50代♂ 回答 昔は、隠していた。 https://dg24ae6szr1rz.cloudfront.net/photo/51814e4702762e30d2242bec4abd4e97.jpg/w1100/tr/file 最近見掛け無くなったので今はしていない。 最近はコレ?らしく… https://gazoo.com/pages/contents/article/daily/1610172/4.jpg 走っている時は、見分けが付きません。普通にリムジン さらに流行りは? https://contents.trafficnews.jp/image/000/022/062/large_180910_reikyusha_01.jpg https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/2/0/205ab_900_ec505aec9b210ae4462254f236355f50.jpg 光岡製特注霊柩車 持っている事が葬儀屋さんのステータスらしいです。

noname#256320
質問者

お礼

最近の霊柩車は、霊柩車とは思えないほど、スタイリッシュなデザインをしていますね。 これなら霊柩車と気付きませんから、親指を隠すこともなさそうです(;^_^A 回答ありがとうございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.11

なんでも自治体によっては条例で禁止しているところもあるそうです。理由は「火葬場などの周囲に住む近隣住民に配慮して」とのこと。今や1割しか残っていないそうですね。 ただ、他の人も言及しているように、何事も派手目が好きなアジア仏教国では「走るお寺(そういや、そっちの国々のお寺って派手ですよね)」と好評なのだとか。確かにブータンとか似合いそう。

noname#256320
質問者

お礼

火葬場の近くに住んでいると、頻繁に霊柩車が通ることになりますから、派手な霊柩車は近隣住民は不快に感じるのでしょうね。 外国には派手好きの国もありますから、そのような国にはこの手の霊柩車がぴったり合いますね^^ 回答ありがとうございます

noname#238797
noname#238797
回答No.10

同じく 親指を隠していましたが 最近金ぴかの霊柩車は見たことありません。 そういうことで 親指を隠していませんね! もう爪も昼 夜関係なく切っています。

noname#256320
質問者

お礼

夜に爪を切ってはいけないというのは、昔は明かりが暗く、夜に爪を切るとけがをする恐れがあるからだと思っていましたが、そうじゃなかったんですね(;^_^A 回答ありがとうございます

回答No.9

親の死に目に会えないのは夜に爪を切る事だと聞いています。 霊柩車は親が早死にしないように親指を隠すと。 私は親の死に目に会いたくないし、長生きして欲しいから、夜に爪を切り、霊柩車に会ったら親指を隠します。 が、最近は霊柩車らしい霊柩車って全然見かけませんね。 地域によるのかも知られませんが祖父母の葬儀の時は棺桶を乗せる荷台付きのバスでした。 分かるものだとそれにも親指を隠します。

noname#256320
質問者

お礼

長生きしてほしいけど、親の死に目に会いたくないというのは、どういうことでしょうか? 回答ありがとうございます

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.8

小さな頃は、そんな話もきいていましたので、冗談半分で 子供の頃はやっていましたね。 大人になると、そんなことはしません。 宮付きの霊柩車は需要がなくて、出番はないそうです。 車庫にはありますけどと葬儀屋さんが言われていました。 これも流行があるのでしょうね。

noname#256320
質問者

お礼

昔は普通に使われていた金ぴか霊柩車も、時代と共に敬遠されるようになり、使われなくなってしまったんですね。 少し、寂しい気がします・・・ 回答ありがとうございます

noname#239865
noname#239865
回答No.7

子供のころ、やっていたようなかすかな記憶が 全く忘れていました 勿論今では全くやりません。

noname#256320
質問者

お礼

私も大人になってからやらないように努力をしているのですが、パブロフの犬のように、子供のころの習慣で、霊柩車を見るとつい親指を隠してしまいます(;^_^A 回答ありがとうございます

回答No.6

金箔のこのタイプは超高いです。因みに乗ったことあります。親指どころじゃないですよW。

noname#256320
質問者

お礼

私は乗ったことがありませんが、このタイプの霊柩車を選択すると、やっぱり料金が高いのですかね? 回答ありがとうございます

回答No.5

私の家の前は葬儀会館です。 霊柩車は常に見ていますが 親も、もういないので 親指を隠しません。 子供の頃は信じて親指を隠していました。 今はお写真のような霊柩車はないそうです。  

noname#256320
質問者

お礼

私もすでに両親が他界しているのですが、これまでの習慣が体にしみこんでしまい、無意識に親指を隠してしまいます(;^_^A 金ぴかの霊柩車は数は少ないモノの、場所によってはあるそうです。 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 親指と霊柩車についての俗信

    「霊柩車を見たら親指を隠さないと親の死に目にあえない」という俗信がありますが、これについて詳しく知っている方いらっしゃいますか?なぜ親指を隠す必要があるのか、親指はどのような意味を持つものなのか、また霊柩車(葬式)はどういうものとして捉えられていたのか、などなど…。 また、私が聞いた中にも、霊柩車ではなく葬式を見たときやお墓の前を通るときに親指を隠すとか、すべての指を隠すといった話がありましたが、もしもそのような変わったパターンをご存知の方、そして他にも親指や霊柩車に関する俗信(例えば 「霊柩車を見ると勝負運がつく」といったようなもの)をご存知の方、いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 「霊柩車を見たら親指を隠せ」「夜、口笛を吹くと蛇がくる」などなど……いろいろな「言い伝え」教えてください

    「霊柩車を見たら親指を隠せ」「夜、口笛を吹くと蛇がくる」「写真の真ん中に写った人は早死する」 「夜、爪を切ると親の死に目に会えない」「茶柱が立つといいことがある」「四葉のクローバーを見つけるといいことがある」 などなど、世の中には沢山の「言い伝え」があると思います。 この他に、みなさんが知っている「言い伝え」を教えていただけないでしょうか? 出来れば、「ほぼ、全国共通である」「誰もが一度は聞いたことがある(最初に書いた、幾つかの言い伝えと同じくらい有名である)」 この2点の条件を満たしているものが知りたいです。 また、こういった言い伝えをまとめているサイトなどありましたら、それも教えてください

  • 印象深い「俗信」はありますか?

     最近読んだある本に「お寺の境内で転ぶと、そこの土を三度舐めなければ、三年以内に死が訪れる」という俗信の話が書いてありました。実際、著者も子供のころによく土を舐めさせられたそうです。  そこで、自分自身の子供時代を思い起こしてみると(いま三十代後半です)、「みみずに小便をかけるとおちんちんが腫れる」(わざわざみみずに小便をかけることもないと思うのですが、ちょっとびびってました)というのと「霊柩車を見て親指を隠さないと親の死に目に会えない」(これはちゃんと親指を隠してました。親孝行?)というのが私にとって記憶に残る俗信ですが、みなさんはいかがですか? 印象に残る興味深い俗信がありましたら教えてください。

  • 和式(宮型)霊柩車を最後に見たのはいつ頃ですか?

    私が子供の頃の霊柩車は和式(宮型)霊柩車が多かったのですが、最近の霊柩車は洋型ばかりで、和式(宮型)霊柩車は15年以上も走っている姿を見たことがありません。 皆さんは和式(宮型)霊柩車を最後に見たのはいつ頃ですか?なお、見たというのは葬儀社などに駐車(保管)してあるものではなく、道路を実際に走っているのを目撃した場合に限ります。

  • そう言えば、最近、昔ながらの霊柩車って見ますか?

    地域性もあるのでしょうか? 葬儀で見る霊柩車はどれもライトバンのような洋型で、屋根の付いている霊柩車(宮型)はすっかり見かけなくなりました。 少なくなった理由があるそうです。 ちょっと調べたら・・・ ・家族葬が増えて、見た目で目立つ霊柩車よりも目立たないものを好むようになった。 ・火葬場への道すがら、宮型霊柩車の乗り入れを嫌がる自治会がある。 ・宮型霊柩車は、購入するにも維持するにもお金がかかる。 だそうです。 さて、皆さんのところでは、最近見かけますか?

  • 日本の迷信。(四葉のクローバーとか霊柩車を見たら親指かくせ、流れ星にお願いなど)何がある?

    日本にはたーくさん迷信ありますよね。 たとえば、四葉のクローバー、霊柩車を見たら親指をかくす、流れ星を見たらお願い、茶柱はいいことある、くつひも・鼻緒が切れたら不吉、夜に口笛吹くとへび・泥棒が、つむじを押すと背が縮む・げりになる、3月3日以降にひな壇をかたすと婚期が遅れる。。。 ほかにもまだまだあると思います。 そのまだまだをいっぱい挙げて欲しいです。 民俗学のカテがなかったので、カテ違いになりますが、お願いします。

  • 子供の頃から今でも実行している事は何ですか?

    皆さんに質問です。子供の頃から今でも実行していることは何ですか?私は(1)運転中、霊柩車が反対から来たら親指を隠す。(2)へそのごまは、なるべく取らない。(3)夜、爪を切らない。※習い事とかは質問の意図と違いますからご注意下さい。

  • 出棺の時 霊柩車が鳴らす・・・

    最近、ウチの近所の葬儀でもそうなんですが、棺を載せた霊柩車が発車する時「ぷあ~ん」または「ビィィィィ…」とホーンを鳴らして出て行きます。(TVでも、葬儀の報道時は必ずといってイイほど その画が流されます。) 外国映画なんかで観た覚えありますが、アレ、違和感バクハツします。 死者を送る時、弔いの意味で大砲や汽笛などを鳴らす慣習が 世界的に そこここであるみたいですが、日本で霊柩車が「ピイィィ」なんて片腹いたく、「死者を冒涜」とまでは考えませんが、少なくとも、列席者に「ああ、これでお別れなんだな」感を与えているとは思えません。 この10年位で広まったように思いますが、「感覚のズレた、外国かぶれ」のような気がしてなりません(そうしている外国を非難してるのではありません)! みなさんは どう思われますか?

  • あかちゃんの親指

    4ヶ月になったばかりです。生まれた頃からグーをすると親指は中に入ったままで、手を開いても親指を除く四本の指が伸び、親指はおれたままです。最近では右手の親指は以前よりのびているように感じますが、やはり左手の親指はまだ中におれたままのことが多いです。 なにか原因があるのでしょうか?

  • 信じている迷信や言い伝えなどありますか?

    こんにちは。 突然ですが、みなさまは信じている(もしくは信じていた)迷信や言い伝えなどありますか? 私は、子供の頃、霊柩車を見ると必ず親指を隠していました。あと祖母から「ご飯粒を残すと目が潰れる」と言われていたのでお茶碗をピカピカにしていました。 今でも信じているのは「その春に最初に見たチョウチョがモンシロチョウだと幸せになる」です。 みなさまの信じている迷信や言い伝え、教えて下さい!