• ベストアンサー

中国段ボール肉まん事件の不思議

今回の中国段ボール肉まん事件、やらせと発表されましたがこの報道不思議でしょうがありません。本来中国のメディアは国営ですのでこんな映像を流せばさらに世界での中国製品不信が広がるはずで、わざわざ世界に向けて発信する意味がわかりません。また、もし、やらせであるなら誰かが得をするはず(日本ならば視聴率を取る)ですが、北京TVがこんな報道で視聴率がとれて宣伝費がかせげるのでしょうか?どなたか納得できる説明をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tiuhti
  • ベストアンサー率66% (447/668)
回答No.6

中国在住です。 あくまで一般論ですが、 1.「食の安全問題」というのは、ここ数年、国内マスコミでしょっちゅう取り上げられる問題です。例えば工業用の塩が食塩に混ぜられていた(死者が出た事もある)といった話題は、たびたびこちらのマスコミで報道されています。 2.中国人にとっては、食品の安全問題は、直接自分の身に降りかかっている身近な問題であって、海外で騒ぎになっている事にそれ程強い関心はありません。 (実際、歯磨きの話の頃は、私の周りでその話を知らない人間がいました。) ですから、 >わざわざ世界に向けて発信する意味がわかりません。 ↓なんかは国営新華社通信が海外に向けて自分で発信したものですが、今回のニュースはローカルTVですよねぇ?世界に向けて発信はしていないと思いますが…。ローカルTVの作成者や、もし一つ一つ検閲をしている人がいるのなら、海外でどういう受け止め方をされるかを、完璧に理解しているなんて、到底考えられません。 http://www.afpbb.com/article/1554587 >すべて検閲があって当たり前と思うのですが。 どの程度の検閲がされているのか、勿論、私は知る由もありませんが、内容としては検閲にひっかかるようなモノでは、全く無いですね。 段ボールだったから、話がある意味では「面白い」、「強烈」なだけで、危険性という点では、もっと危ない事件の話も流れています。 >こんなやらせがばれたら関係者全員公開処刑になりそうな気がします。 ならないでしょ。海外と国内で、この話を同じように受け止めている訳ではないですよ。 全般的に、「共産党一党支配→厳しく統制された社会」というイメージが、日本のネットでは広まっているような気がよくするのですが、実態は全然違います。 もし、そうだったら、ある意味で仕事もすごくしやすいのですが…。

japsgaps
質問者

お礼

なるほど中国のTV事情は私が想像していたものと随分違うようですね。今流れてるスパモニでもTV局の視聴率競争が激しくCM収入を争っているそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • maxiromeo
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.13

中国汚染事情 http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2242284/1710092 http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/archives/50010839.html 伝統的な中国世界は、非常に清潔化と思いますが、これは、日本の 昔の公害クラスの状態なんじゃあないですか。 日本も、昔あったから今はいいという事ではないとおもいますけど。 後二番目のURLは、アイコラかもしれません。

japsgaps
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.12

また失礼します。 今日のニュースによると、当局が再現実験を行ったそうです。 http://news.goo.ne.jp/article/nishinippon/world/20070721_news_005-nnp.html によると「5%入れただけで、繊維が口に残り、噛み切れない」という事なので、60%も入れたらどういう事になるか・・・という話になりそうです。 ・・・でも実は、混ぜる前にミキサーにかけてたりして・・・? 疑惑は尽きないですね。 過去、毒菜で鳴らしたお国柄ですし(これ現在進行形らしいです)、他の方もあるように食塩まで偽造?して死者が出てる国ですし、うわさ自体はかなり昔からあったようですので、何らかの事実もあるような気がしちゃいますね。

japsgaps
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • MAN_MA_RUI
  • ベストアンサー率41% (426/1024)
回答No.11

海外派遣で中国へ単身赴任していた父の話によると中国は全体的にそういうものが大雑把(ずさん?)らしいです。 ひょっとしたら今回のは何かを刺激するのが目的だったのかもしれませんね。 てか中国の実情に通じている人ほど今回の報道は意外にありうると思うでしょうよ。 で、当局が調査を行うと分かれば一部で警戒されるはずです。 余裕がなくて問題行為を継続する人はいるだろうけど率は若干下がります。 刺激を与えて問題を潰し、北京オリンピック客に与えるイメージをなるべく良くする狙いとか…。

japsgaps
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • maxiromeo
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.10

1ですが、japsさんがどんな答えがすきかわかりませんが、 中国国内でも、国際協調的な方向性の人と、保守派がいるんじゃないですか。テレビ局内でも。 だから、、いやでも、たしかに、そうゆう所から考えると意図が分からなくなりますが。。 中国の食品衛生の意識は、激烈に低いみたいですが、ですから、 そうゆう噂のあるショッキングな映像を中国国内に流す事で、 自制心を促す目的。自分達も食うわけですから。 そうとうクセのアル人種だと思いますから。さすがの下層階級でも 工業排水の悪性がよくわからなくても、ダンボールはショッキングでしょう。 また、国外に中国製の危険性とか、内部事情を見せたい目的があった。 <もうすでに、川が工業排水に埋め尽くされているのをみていますが。。> でも、シナリオ的に、あれは捏造だと言う事でオチをつける目的。 たしかにこれなら、海外が中国に食品衛生をちゃんとしろ、という 意思を強めるし、 国内の官僚や政治家も、自分達も食べ物を食べるわけですから、 この人達に決定的な恐怖を与える目的が達成できる。 でも、インタビュー映像で、あっけらかんと事実を認める場面とか むしろ、なんか、素直でアホな中国人ぽくてほんとぽかったですが。 CIAか、、そこまで行くのかな。。 でもまあ、オリンピック開催ののイメージは悪くなる一方ですが。 確かに。 そうなると確かに、中国のイメージが悪くなれば、アメリカはやりやすいんでしょうが。 国営ですが、国際協調派が、隠密行動ぐらい取れるんじゃあないですか。。社会を変えたい人はどこにでもいるでしょうし。 でも、ほんとに捏造だったら、バイトと上司のデッチアゲかと。。

japsgaps
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • e56
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.9

共産党内部の派閥争いかもしれない。 誰かの足を引っ張る事で自分たちの権力を誇示しようとするのは、世界共通。

japsgaps
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

ダンボールまんは本当にあったのですが、北京オリンピックをひかえてイメージダウンを恐れた当局が、捏造報道という芝居をしかけたというのが真相です。

japsgaps
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.7

中国政府は偽装食品を報道させることで「食の安全」への対策を世界へアピールしようと画策。 だが、それがかえって、約4000局もあるという中国テレビ局間の競争を過熱させてたのではないでしょうか。 日本テレビ系「THEワイド」の司会者も北京テレビの報道を 「現実にやっている人がいる、という情報に基づいてやったのでは」 と指摘していました。 また、ノンフィクション作家の岩上安身さんは、「知人から『段ボール入りの餃子を食べた』という話を聞いた」とコメントしています。 中国政府の発表では(怪しいですが)、「段ボール肉まん」「消毒液で着色したすいか」などがその後の調査で虚偽だと判明したらしいです。 その一方で、「病死ブタを食材」「硫酸で新鮮に見せたライチ」などは事実だったという。 いずれにせよ中国製食品への警戒は、緩めない方が身のためですね。

japsgaps
質問者

お礼

そうですね、今回の報道で中国のマスコミ状況がかなり想像と違っているという事が分かりました。しかし中国製品が怖いのも事実です。日本にもチャイナフリーブランドが出来るでしょうか。ありがとうございました。

回答No.5

アルバイトが金欲しさにでっち上げたと考えるのが自然なんだけども、 要は中国の一部の人が平気でまがい物を売るから世界中で中国製品に対する不信感があるわけで、今回は問題のアルバイトがまがい物の映像をテレビ局に売りつけたと考えればいいんじゃないかな? つまり、 映像が本物 ⇒ 中国人がまがい物の肉まんを売っている 映像が偽物 ⇒ 中国人がまがい物の映像を売っている と言うわけで、結局どっちに転んでも1部の中国人はまがい物を売っていると言う結論になりますね。

japsgaps
質問者

お礼

結局アルバイト、局双方の金欲しさという結論のようですね。卓見ありがとうございました。

  • kokoreko
  • ベストアンサー率29% (79/267)
回答No.4

いろいろまわって調べたんですが、、、、 私の結論  (政府筋が、あまりに食品関係のモラルが低さに、外交的な配慮 ーオリンピック、貿易、特にアメリカーからモラルアップのために 捏造、やらせVを製作指示)ここは可能性高くない、ただ単に 現場が先走っただけかも。 →現場で肉まんの噂を聞きやらせ映像を製作。 放送の可なりまえから其の噂はあったという。 →放送したら、世界的に話題に→政府怒る、Vが捏造ではなく、 肉まん自体がなっかったように報道 とにかく体面が大事な国ですので、、、、 あのV自体は不自然すぎて、やらせである可能性は高いです。

japsgaps
質問者

補足

後追いの取材が増え報道が増えて来るとあなたの考えが近いようですね。どうもありがとうございました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

こんちは。 わざわざ中国批判をするつもりはないですが。。。 あくまで感じたことを書き込み。 >>本来中国のメディアは国営 これは知りませんでしたねぇ。 だったら余計に自分が感じたことも仮説の一つになりえるかも?? ・あまりにも反響が大きかったため、オリ○ピックのことも考え、「捏造だった」と「捏造した」。 とか。 本当は、「本当にダンボール肉まんがある」んだけど、世界にまで広がっちゃって、あまりにも批判が多いため、オリン○ックも開催されるし、問題起こしすぎちゃまずいだろ。と考えて、「あれはウソでした。バイト君がでっちあげたネタです!」といった-w- そんな風にも感じられなくはなかったです。 http://chiquita.blog17.fc2.com/ 一応、海外のニュース(?)とかを中心に載せているサイトですが~。。。 中国のことも結構多いですよ。。。ジャンルがちょっと違うとも思いますが(汗 やけに変な(?)報道も多いみたいですが~。。。 国営だと考えてこういう報道をするって事は。。。ねぇ???(汗 まぁ、個人的には、事故やらなにやらで死ぬのは。。。まぁいいですけど、食べ物を食べて死ぬなんてイヤですね。 人間、食べることも生きる楽しみの一つなのに-w-; 変な危険物が混入された輸入品とかが出回らないように、日本の政府にそこは期待。

japsgaps
質問者

お礼

今日のニュースでは国営とは違うようですね。申し訳ありません。 参考サイト大変おもしろく見せていただきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国人の性質について

    毒入り餃子や段ボールで作った肉まん(これはガセであったようですが)、あるいは北京オリンピックの際の低俗な応援方法などに象徴されるように、ここ最近にあって中国人の社会的モラルの低さ、素養の低さには驚愕の念を感じざるを得ません。 中国といえばはるか紀元前から続く大国であることは間違いないとは思うのですが、いったいいつ頃からこのようになってしまったのでしょうか。 歴史に詳しい方、よろしくお願いします。

  • なんで中国の報道があまりされてないんでしょ?

    前からかも知れませんが中国の報道ってあまりされてないように思えます 例えば最近のニュースだと基準値を上回る残留農薬が中国産キャベツから 検出され回収されましたがネットでは報道されたのに テレビではほとんど報道されてませんでした アメリカ牛肉があれだけ騒がれているのに 急性中毒になりかねないような農薬の 報道されてないなんてなんか矛盾してませんか? なぜ中国の報道はあまりされないのでしょうか? 素人目から考えられるとすれば視聴率や報道規制等の問題でしょうか 回答お願いします

  • 段ボール箱のサイズについて

    理由あって500mlPETの24本をきっちり入れたいんですが、店のレジ横などにある買った物を入れて持ち帰れる空箱にはなかなか500mlのは出ず(2Lサイズのはなぜかよく出る)、珍しくあると思いサイズを測るとどういうわけか微妙に違うという謎が。確かに同じ500mlでも縦・径が違うものもあるし、525mlなどという少し量が違うものもあり、希望の箱が全然手に入りません。とはいえ基準になる標準サイズのボトルはあるはずで(実際多くが同じサイズです)、なのでもうネットでまとめて新品を購入しようかと思ったんですが、通販サイトの一覧に箱のサイズが書かれてないとか(なので1つ1つ商品リンクを見ないといけない手間)、cmサイズでなく運搬の規格サイズ(80とか100や120など)が書かれてて詳しくは分からないです。また規格・サイズを調べようと検索したら、商品としての段ボールそのものでなくPET飲料の宣伝ばかりで・・・。欲しい物は縦横41×28cmという、たぶん一番標準な500mlPETが24本入るサイズです。どのようにして検索したり入手したらいいでしょうか。もしかすると意外にも標準の500mlPET24本入れは市販には無いサイズなんでしょうか。なんとか店頭で1つ手に入れた空箱はピッタリ24本入りました。

  • 中国が日本の食品輸入禁止

    中国が、新たに天ぷら粉など輸入禁止を発表しました。 http://news.goo.ne.jp/article/asahi/world/K2006111000930.html 私も、報復かな?と思いました。 中国が嫌いではありませんが、こんな報道をみると、悲しくなってきます。 そして、本当に日本の食品は安全なのだろうか?とも思えてきました。 中国は100%嘘を世界に発信するものなんでしょうか? それとも、国産は安全っていうのは騙されてるのでしょうか?

  • 五輪開会式 「世界文明の中心は中国」?

    ヤラセの多い北京開会式ですが、気になったのは演出の構成です。 並外れたの花火群の打ち上げ。 漢字による活版印刷のアトラクション。 そして大航海したとされる中国人が指南(羅針盤)を高々と掲げる。 これってルネサンスの3大発明ですよね。 現在では中国発祥が定説らしいので異を唱えるつもりは有りませんが、世界が注目する開会式で出して来るのはどう言うつもりなんでしょうか。 近代西洋文明も元は中国が作ったと言いたいのでしょうか。 それとも単に西洋との親近感の表現だと思います?

  • 中国経済のマイナス面

    現在の中国は10%の経済成長率、日本企業の進出による中国経済の発展などで、目覚しい経済成長をしている中国ですが、マイナス面が絶対にあるはずです。私が知っている限りでは、環境破壊、中国共産党のやりたいほうだい、北京オリンピック効果によるインフレぐらいしか知りません。 このように中国経済のマイナス面を詳しく知りたいのですが、知っている限り教えてください。お願いします。

  • ふとした疑問:やたら「番宣」が多いと思いませんか?

    報道番組等で同局の新番組の出演者が出てきたり、局アナによる同番組宣伝が多くみられるが・・・ これって、身内によるヤラセ・ちょうちん持ちではないのだろうか、それも複数番組に次々登場するのってヤリ過ぎでは? 報道番組をニュースを見てるのに無用な新番組紹介が、くど過ぎるのでは? 映画館の近日公開作品のPRのような物であり、視聴率稼ぎ&スタートダッシュには止むを得ないのかな? ※質問 ◇何時の頃から番組内での番宣の頻繁化が始まったの、その理由や切っ掛けは? ◇貴方の、このような番宣へのイメージや好悪感想は?

  • 中国語で外国人の名前はどう表すの?

    北京オリンピックも終わりましたね。それで疑問があるんですが、中国語では外国人の名前も全部漢字で書きますよね。日本人や韓国人なら そのまま漢字を中国語読みすれば済みますが、それ以外の外国人だと 近い音の漢字を当てますよね。それでオリンピックの場合、世界各国から沢山の外国人選手が登場し、報道機関は急いでオリンピックの模様を伝えなければならないので、沢山の選手の名前を短期間で漢字表記をするのは大変だと思うんですが、これは誰がしていたんですか?

  • (10億人+世界各地に散らばっている)中国人が、反中国に敵対することにならないでしょうか(@_@;)

    中国国内の意思だけでも、北朝鮮と同じか上の愛国心と感じます。 世界各地に移り住んでる人たちや、留学してる人、国内でインターネットしてる人たちには、 世界中の中国に対する報道を見聞きしてるはずです。 それでも、他国でさ群れをなして抗議行動をしています。 中国人は、半分ぐらい拓かれてる情報、世界情勢なのに、なんでそこまでの愛国心をもって 抗議行動するのでしょう。 中国人の中で少数が異を唱えたら、10億の中国人を敵に回してしまって、 生死もわからなくなるぐらいの、恐怖があるのでしょうか? タリバンや中東諸国、北朝鮮などより、思想や宗教も自由で、急成長してる経済で なんで、そんな意識なのでしょう? このまま、経済状況がよくなっていくと、アメリカでさえ、手をつけれなくなりそうにならないでしょうか?

  • マスコミの藤井四段報道って…

    マスコミが藤井四段の連勝で騒いでますが、その騒ぎ方がおかしいと思う。 AI将棋をよく引き合いに出し、AI将棋が神のような扱い、藤井四段のさし手とAI将棋のさし手の一致率がすごいという。(まず、ソフト名をなぜか言わない?AI将棋は開発途上だし、とても完成形とは言えない。故にAI将棋の指し手が最善手とは限らない。一致しているからといってどれほどの意味があるのか?論理が通らない。AI将棋にも得手、不得手もあるだろうしね) 現在のAI将棋が人間を完全に凌駕し、常にパーフェクトに最善手がさせると思っているようだが、そんなに将棋の世界は浅くはないと思う。(確かに人間を越えつつあるが、まだまだ、道半ばであり、マスコミが採用したAI将棋より強い別のAI将棋があるかもしれないのである、だから、CMスポンサーへの配慮もあっってソフト名を言いたくないかもしれないが、それでも言うべきだろう。) また、藤井四段を持ち上げすぎである。確かに天才であり、29連勝は凄い。が、しかし、若手相手であり、トップ棋士相手ではない。まだ、羽生善治クラスの戦績を残せるかは、未知数である。 ゴルフの石川プロやプロ野球の日ハム斉藤投手のように、「二十歳過ぎればただの人」のようになる可能性もあるのである。 もっと、冷静に報道すればよいのにとも思う。本人にも悪影響を与えるかもしれないとも思うのだが… 佐々木五段に敗北したので、報道が落ち着くと思われるので良かったと思うけどね。 この報道姿勢を皆さんはどう思いますか?