• ベストアンサー

KDDIの通話料に関して

KDDIからセールスの電話があり、惹かれて入ることにしてしまったのですが・・・。 KDDIのホームページを見たら、2つのページで通話料の表示が全然違っています。 http://www.kddi.com/phone/denwa/shinai_shigai/ryokin.htmlhttp://www.kddi.com/phone/denwa/metalplus/riyou.html の通話料の違いは何なのでしょうか? また、メタルプラスと言うのが何なのかも解らず、一応いろいろ聞いたのですが、やはりKDDIの人はプラスになる部分だけを話すこともあると思いますので、ご存じの方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.1

上のURLはマイラインで、下のURLはメタルプラスです。 マイラインは基本的にはNTTで、通話料金の部分だけ他社(KDDI)に支払うものです。 メタルプラスは、直収電話です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E5%8F%8E%E9%9B%BB%E8%A9%B1 NTTの独占→マイライン→直収電話 のように進んできました。 今は、携帯電話と同じように、固定電話も電話会社を選ぶことができます。 auを選んだらNTTドコモとはまったく関係ないように、 KDDIメタルプラスを選ぶと、NTT東/西日本とは無関係になります。 私はKDDIメタルプラスにしましたが、 番号ポータビリティで電話番号も変わりませんし、なにも変化はありません。 基本料金・通話料金が安くなりました。 マイラインには携帯電話という区分がないので、0038等を必ずつけないと高くなりますが、メタルプラスはなにも付けなくても安くなります。 auにするとNTTドコモのサービスが受けられないように、NTTのみが提供しているサービスは受けられなくなるので、要検討です。 例えばADSLはDIONしか使えません。(うちはネットは光ですのでその点はどうでもよかったです) 電話加入権のある電話でしたら、電話加入権は休止になります。不要ですので、売却可能です。 もしメタルプラスに加入申し込みをされたのでしたら、 番号ポータビリティを利用してドコモからauに乗り換えようとしているようなものです。 ただし、宅内工事はなく、電話機等々はなにもかわりません。

kotokotokoto
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 自分も、今日電話で勧誘を受けて、結果KDDIに加入を決めました。 ただ、少し不安な部分も有ったので助かりましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#47050
noname#47050
回答No.2

ほぼ回答1の通りですが、補足します。 基本料金、通話料とも安いです。私もKDDIでADSLしてた時に使ってました。KDDIで電話を使う時のデフォルトと思っていいでしょう。ADSLも併用するならIP電話にする手段もあります。通話料がさらに安くなりますが基本料金が高くなるので、よく電話を使う人ならばIP電話の方が安くなります。逆にほとんど電話を掛けない人ならばメタルプラスの方が安いです。この辺は営業に聞けば説明してもらえるでしょう。メタルプラスのデメリットは・・・NTT通常電話との比較だとほとんど思い浮かびません。 現在、NTTの固定電話を使っているのなら、KDDIで手続きするとKDDIが勝手に休止手続きしてくれます。休止になった回線をKDDIがレンタルして質問者様のメタルプラス回線を開くのです。なので電話番号も変更無しです。ただし休止工事料3千円かかります。キャンペーン期間中なら無料になるかも知れません。

kotokotokoto
質問者

お礼

ありがとうございました。 何となく気になっていたこともなくなり、安心できました。