• ベストアンサー

猫をアメリカへ連れて行きます。アメリカの空港への連絡や手続きは?

猫を連れてアメリカに行く予定です。 機内持ち込み可能な航空会社でいくのですが、ふと疑問に思ったのはアメリカの空港への連絡をしなければいけないのかということです 成田への届出や出国の際の手続きなどはチェック済みなのですが、アメリカ入国に関して受け取り側の空港や経由する空港、アメリカ政府?などに私から提出しなければいけない書類や、しなければいけない予約などはあるのでしょうか? 経験者の方、動物輸送に詳しい方、教えていただけると助かります よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.3

#2です。 すでに、マイクロチップと2回の狂犬病注射を済ませているのでしたら、 日本で血清検査をされていく事をオススメします。 なぜなら。 アメリカでは、ISO規格のマイクロチップが普及していないからです。 アメリカでは、アメリカ独自の企画のマイクロチップが普及しており、 ISO規格のマイクロチップが読み取れるリーダーを持っている病院は、非っっっっっっ常に少ないです。 マイクロチップ番号が読み取れなければ、血清検査の結果は無効になります。 アメリカでも、探せば、ISO規格のチップが読み取れるリーダーを持っている病院もあるでしょう。 ISO規格のリーダーを購入するorレンタルする、という手もあります。 が、なかなか大変です。 (ウチの子も日本でマイクロチップを入れたので、 大変でした。  結局リーダーを購入したのですが、これまた大変な労力を使いました。  アメリカでは、特許の関係上、ISO規格の物を販売できないそうなので。) また、アメリカで、血清検査を受ける場合ですが、 USDAに登録している獣医師にお願いしてくださいね。 USDAに登録していない獣医師にされた処置については、USDAの裏書きがもらえません。 USDAの裏書きがもらえないと・・・日本帰国時に猫ちゃんは180日間の係留になってしまいます。 血清検査自体は、1日もかからずに結果が出ます。 (結果が手元に来るまでは、数日かかりますが) 動物病院で、血液を採取してもらい、指定検査施設に送ります。 発送は動物病院でしてもらえるならお願いすれば良いですし、 もし、ご自分でされるなら、検疫所HPに発送方法が詳しく書かれていますので、従ってください。 アメリカでも、血清発送を代行してくれる動物病院もありますが、 中には、採取した血液を渡されて、自分で手配させられた、という人もいます。 そういう事も含めて、今、日本にいらっしゃって、 すでに2回の狂犬病も済まされているのであれば、血清検査も日本でされてきた方が絶対に楽です 準備は大変ですが、全ての書類が整ってさえいれば、 動物検疫新法では、日本入国時、12時間の検疫(実際には5分もかかりません)で済みます。 またわからない事等ありましたら、補足等でお知らせください。

bonobonobooono
質問者

お礼

凄くいい情報をありがとうございます! 血清検査、日本で受けたいと思います 後は、日本に帰ってくるのが血清検査の有効期限以降であったときのために、日本でマイクロチップリーダーを購入しようかと思います ご親切に教えていただいて本当に嬉しいです ありがとうございましたm(__)m

質問者

補足

お言葉に甘えさせていただいて、質問させてください。 動物を飛行機に乗せるにあたって、注意すべきことや準備しておくといいことなどありますでしょうか? 猫を飛行機に乗せるのが初めてなので、かなり不安です 基本的なことでも、些細なことでも結構です。何かアドバイスいただけるととても嬉しいです

その他の回答 (2)

• mamigori
回答No.2

アメリカに住んでいます。 日本で飼っていた犬を一緒に連れてきており、年1回の帰省時にも、一緒に連れて帰っています。 日本の検疫所に、輸出検疫届けは提出していますか? 出国当日、空港の検疫所で簡単な健康診断を受けた後、 英文の「輸出書」を作成してくれます。 コレさえあれば、アメリカには何の問題もなく入国できます。 空港に、ペット連れで入国するなど、事前に連絡しておく必要はなく、 税関を通る際に、係員に、ペットと「輸出書」を見せればOK。 空港によっては、別室で書類を確認する場合もありますが、 検疫所で発行してもらった「輸出書」を見せれば、大丈夫です。 アメリカのどこに行くかにもよりますが、 猫にも狂犬病ワクチンが義務づけられている地域もあります。 日本に帰国する予定があるのでしたら、 日本出国前に、狂犬病注射を接種し、血清検査も済まされておく事をオススメします。 http://www.awanda.net/bbs/mix.php ↑こちらの掲示板で、ペットとの海外生活・検疫の事など、 情報がたくさん入ると思います。

質問者

お礼

輸出検査届けはまだ提出していませんが、ダウンロードして記入済みです 成田でもらえる輸出書があれば大丈夫なのですね!安心しました 私はカリフォルニアへ行きます マイクロチップをいれ、狂犬病は2回接種してあります 血清検査はまだでした!来月の半ばに出国予定なのでもう遅いかな 直ぐに帰国ではないので、アメリカについて猫が落ち着いたら血清検査を受けようと思います 経験者さんのお話、大変参考になりました ありがとうございました!!

• hisoft39
回答No.1

私は10年以上前ですが、アメリカから猫を連れて帰ってきたことがありました。 国際線は猫を室内に入れてもよく、50ドルくらい払って席を取ってくれましたが、国内線は「貨物」扱いになるので、もし地方から成田や関空へ行かれるのであれば、そこまでは地上で移動した方がいいと思いますよ。 貨物室はとても環境が悪く、エンジンの轟音、気温、気圧の変化が激しく、死んでしまうケースもあるそうです(>_<) 私は逆のコースだったので、アメリカで検疫があるかどうかはわかりませんが、もしチケットを予約している旅行会社などに聞いてもらったりできるかもしれないです。 ちなみにアメリカから日本へは、猫は検疫はありませんでしたが、 今もし変わっているとしたら、1週間位預けないといけなかったりするみたいです。 あまり参考にならなくてすみません(>_<)

質問者

お礼

回答ありがとうございます いえいえ、帰国する際の参考になりました やはり貨物室は環境が悪いのですね。ウチの猫も、帰国をする際には高齢になっていると思うので機内持ち込みにしたいと思います。 一週間ですか。。。怖がりの猫なので耐えられるのか 帰国についても今調べているところなのですが、もう少し詳しく調べてみようと思います ありがとうございました