• ベストアンサー

乗り継ぎ空港での入国・出国手続き

乗り継ぎ空港での入国・出国手続き 7月にヨーロッパを一人で旅行します。JALで成田空港からアムステルダムのスキポール空港に行き、同空港でKLMに乗換え、ローマのフィウミチーノ空港まで行く予定です。帰りは同じ航空会社の便で逆ルートになります。乗換えの空港での入国・出国手続きの方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.6

スキポール空港で、国際線乗り継ぎをしたことがあり、その時の経験ですが。。。 スキポール空港は、ヨーロッパのハブで大空港だと聞いていたので、乗継時間(約1時間)が短く不安がありました。 でも、到着してみると、確かに、大きかったですが、ターミナルの発着ゲートやラウンジ番号の表示が分かりやすいので、ターミナルの全体像を把握して置けば、ご心配要らないと思いますよ。 オランダ政府観光局サイトのスキポール空港のマップ:http://www.holland.or.jp/pdf/Schiphol_Airport_City_J_KLM.pdfが分かりやすので、参照しておくと良いと思います。 国際線のEU諸国行きは、このマップ1ページ「After Passport Control 出国検査後」で、ラウンジ「1」のシェンゲン・ゲートB・Cでした。 私の乗ったKLM機は、同じ階のラウンジ「1」と「2」の間のゲートE17に着きました。 (到着ゲートは、時々によって、変わるそうですが。。。) この図で、ラウンジ「2」の前に書かれている「赤色の線」の所で、入出国審査があります。 「赤色の線」の広い方が、出国審査ですので、ここで、手持ち荷物などのセキュリテイ検査を受け、パスポートと搭乗券を見せて、ゲートに向かいます。 ゲート番号が大きいと、40以上?の時は、審査後に、階段で上階へ行きました。 (因みに、「赤色の線」の狭い方は、帰りの日本行きの国際線への出国審査です。) 到着後、ラウンジやゲートからラウンジへ出るまでの通路等に、フライト・スケジュールの表示モニターがありますので、乗継便のゲートが変更されていないか確認しておくと良いです。 また、ローマ行き乗継便ですが。。。 ご自分でインターネット・チェクイン:http://www.klm.com/travel/jp_ja/index.htm#tab=db_iciして、搭乗券を印刷しておくか、日本国内の出発空港のチェックイン・カウンターで、搭乗券を受け取り、チェックインして置いて貰うと良いでですよ。 スキポール空港内では、あちこちに、乗継便の自動チェックイン機がありましたが、行列していますので。。。 スキポール空港の乗継は、大体そんなところですが。。。 日本発のKLM機内の座席に置いてあるKLM発行の雑誌にも、乗継手順が日本語で載っていましたので参考になりました。 また、KLMのサイト「お乗り継ぎについて」:http://www.klm.com/travel/jp_ja/prepare_for_travel/at_the_airport/connections/index.htm も読んでおくと良いかも知れません。 案ずるより産むが易し!です。 ローマの休日!を楽しんで下さい。

その他の回答 (6)

noname#125540
noname#125540
回答No.7

No.3です。 オランダとイタリアはシェンゲン協定というのに加盟しているため、乗り継ぎ地で入国/出国扱いになります。スキポールで入国審査を受けます。 と書いたけど、帰りの出国もスキポール(アムステルダム)で出国扱いです。 ヨーロッパってこういう場合が多いのですよ。 (シェンゲンエリアの場合)

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html
noname#114565
noname#114565
回答No.5

シェンゲン協定がらみで アムステルダム で入管です その点はあってます。

noname#120020
noname#120020
回答No.4

 乗り継ぎ空港で入出国ですが、乗り継ぎ時間は何時間なのですか?そのまま乗り継ぐだけでしたら、入管を通りませんけど。。。それとも、1泊されたりするんですか?だったら、荷物も受け取ることになるんです。  2~3時間の乗継だったら、そのまま歩いて次のゲートまで行ったら終わりです。途中、小さなショップとか並んでいますので、覗いて時間をつぶして終了でしょう。だから入国、出国の手続きはありません。いちいちスタンプ押していたら、すぐにパスポートが一杯!    受託荷物は最終降機地までスルーなんですよね。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

私は初めてヨーロッパの空港で乗り換えをした時(パリのCDGでした)、ロクに分かっておらず、今思うとかなりいい加減で怪しいものでした。ひどいものでしたよ~、全体の流れも把握していなかったのですから。 しかし、自分はちょびっと英語が出来たので、そこらへんの係員に尋ねることができたのです。また、フリーツアーで送迎もあり、現地窓口もありました。不明点について一度、現地窓口に電話を掛けました。ちゃんと日本語の人が出ました(JTBでしたからね)。 さて、JALについては既出のとおり、懇切丁寧な日本語サイトがあるので便利です。 現地では、Transferなどの看板に従って通路を進むこと、 フライト情報のモニターが並んでいますから、画面を見て搭乗ターミナル、番号、搭乗時刻などを確認すること。多少ずれる場合もあります。 オランダとイタリアはシェンゲン協定というのに加盟しているため、乗り継ぎ地で入国/出国扱いになります。スキポールで入国審査を受けます。 ※昨年、一人旅で初めてスキポールで乗り継いだのですが、わりときちんと質問されました。帰国用の航空券の提示を求められました。常に聞かれるかどうかは分かりませんが、各種予約などのプリントアウトを準備しておくと良いです。 また、乗り継ぎ前にセキュリティチェックがあります。液体持ち込み制限が適用されます。 これらのチェックポイントは、通路を進めば自然と目の前に現れて来ますので、そう心配しなくて良いです。係員の指示に従ってください。先方も言葉の出来ない外人客に慣れています。 たぶん靴を脱いでX線に通しますので、脱ぎやすい靴で行くのが良いと思います。 免税手続きはしたことがないので御免ください。 まとまった買い物をしないものですから・・・・。 預け荷物(受託手荷物)は恐らく最終目的地で受取でしょう。荷物を預ける時にもらう控えのシールに“FCO”とあればフィウミチーノ空港、“NRT”とあれば成田空港まで荷物が行きます。 可能であれば空港内のアナウンス(英語)にも注意を払っておくと良いです。団体さんなんかは成田空港の日本語アナウンスですら無視して喋り続けていますが(個人旅行者にとってはメイワク)、「まもなく搭乗開始です」とか「お座席番号何番以前の方から搭乗開始です」とか何とか言うかもしれないし、「搭乗口が14番から隣の15番に変更になりました」とか「予定より少し遅れるので今しばらくお待ちください」かもしれません。 聞き取れない場合は他の方法で確認すればいいですし、「周りにいる他の客の動向に少し気をつけておく」ぐらいで大丈夫だと思います。多少間違えてもカバーできれば何とかなります。慌てず落ち着いてよく確認を。 夏のヨーロッパ、いいですね。良いご旅行を。

noname#114565
noname#114565
回答No.2

JALかKLMか 「schiphol airport」 のHPをみなさい http://www.schiphol.nl/index_en.html こんなことをここで聞くようであれば 個人旅行に出かけてはいけません。  現地でのトラブルに対して どう対処するんでしょう?

  • guchi930
  • ベストアンサー率29% (40/134)
回答No.1

JALからスキポール空港についての案内があります。 参考にして下さい! http://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/ams/ams_00.html 空港情報 スキポール国際空港〔オランダ/アムステルダム〕 >出入国手続き     >乗り継ぎのご案内                   ↑                  ポチッと、ネ

参考URL:
http://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/ams/ams_00.html

関連するQ&A

  • スキポール空港での乗り継ぎについて

    はじめまして。yunponyoと申します。 スキポール空港での乗り継ぎについてご質問したく、投稿させていただきました。 現在、ヨーロッパへの旅行を考えているのですが、ウィーンから成田に帰国する際、スキポール空港で乗り継ぎがあります。 そして、そこでの乗り継ぎ時間が1時間20分となっています。以前ほかの方が投稿された質問を拝見したところ、遅延などがなければスキポール空港における乗り継ぎ時間としては大丈夫なようですが、シェンゲン協定の関係でオランダで出国審査がある場合でも問題ないのでしょうか? KLMの公式サイトで予約したので最小乗り継ぎ時間は確保されており、何かトラブルがあった場合はフォローがあると思うのですが、初めての乗り継ぎで不安が大きいので、ご教示頂ければと思います。

  • アムステルダム空港

     JALで成田からアムステルダムへ行き、KLMに乗り換えてドイツのケルンに行く予定です。アムステルダム空港でJALからKLMに乗り換えなければならないのですが、乗り換えは難しいでしょうか?アムステルダム空港がどのような空港か、よくわからないので不安があります。英語はあまり得意ではないので、事前に空港のことをできるだけ詳しく知りたいと思っております。アムステルダム空港のことをご存知の方は是非ともおしえてください。  また、アムステルダム空港のことがわかるサイトとかご存知の方がいらっしゃれば、是非とも教えてください。どうぞよろしくおねがいします。

  • スキポール空港での長時間乗り継ぎ時間の過ごし方、など

    スキポール空港での長時間乗り継ぎ時間の過ごし方、など 今、ベネルクスとドイツに一人で行くことを考えていて、KLMオランダ航空のNRT~AMSとAMS~FRA便に乗ります。 乗り継ぎ2時間45分の便もあったのですが、到着が23:00になっちゃうので、乗り継ぎ時間が14時間45分のものにしようと思っています。飛行機の中では3時間から4,5時間ぐらいは寝れそうなので、空港で寝たとしても10時間は余ります。 そこで、夜6時から朝8時までの過ごし方や寝かた(?)、空港内の治安を教えてください。 あと、入国審査/手続き、乗換の方法も教えていていただけると幸いです。

  • スキポール空港での乗り継ぎ

    昨年KLMを利用して成田空港→スキポール空港→フランスの地方都市へ行きました。乗り継ぎ空港での受託手荷物のピックアップは不要だと聞きますが、なぜか私はピックアップしました。スキポールでさまよってしまい、行き当たりばったりの行動をとっていたため、自分でもなぜ荷物をピックアップしたのかは分からないのです。ところで、本当はピックアップしなくても済んだのでしょうか? ターンテーブルに流れてくる荷物というのは、その空港を最終目的地としている乗客の荷物だけかと思っていたのですが、ひょっとして、乗り継ぎ客の荷物も含んでいるということですか? どうも違うような気がしてきたのですが。 また、このとき私はアムスで入国手続きをし、完全に空港外に出てしまいましたが、シェンゲン条約加盟国へ向けて乗り継ぐ人は空港「内」で入国手続きを済ますことも可能だったのでしょうか? 「同じフロアをまっすぐ進めば乗り継げる」という情報がありますが、私は右往左往してエスカレーターに乗ってしまった覚えがあります。 結局荷物が重かったため、空港外に出たもののどこへ行くわけでもなく、ベンチに腰掛けたまま乗り継ぎ時間をつぶしました。本来は荷物を預けたまま身軽に空港見物するのがふつうのスタイルのようで、私は自分がいったい何をしていたのかわけが分かりません。 なお、チケットはバラではなく、成田から最終目的地まで購入しており、おそらく(記憶がありませんが)成田で欧州内便の発券も済んでいたのではないかと思います。アムスでの乗り継ぎ時間は5時間くらいでした。 私の乗り継ぎは間違いだったのでしょうか。それとも乗り継ぎには複数の可能性があるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • アムステルダム空港での待ち時間、外に出たい・・・

     今月末にアムステルダム(スキポール)空港経由でイタリアへ行きます。すべてKLMオランダ航空利用で、帰りの乗り継ぎ時間が6時間あります。  以下の通り質問がありますので、ご経験・ご知識ある方どうぞよろしくお願いします。 (1)スキポール空港の外へ出る際、また入る際にどのような手続きが必要でしょうか?(手続きが大変なら出るのをやめようかと・・・) (2)一旦出国する際、手荷物は預けたままで問題ないのでしょうか?(他の掲示板には一旦受け取るとか書いてました) (おまけ)アムステルダム市内へ行こうと考えていますが、何かお勧めな見所、食べ物がありましたら教えて下さい。 補足ですが、行きの乗り継ぎ時間が4Hあるので、その時に空港を堪能しようと思っています。 以上、よろしくお願いします。

  • スキポール空港の乗継ぎ方法。

    スキポール空港での乗り継ぎが知りたい。成田→スキポール→フィレンツェへ、2便ともKLM航空を使います。体験談及び見取図(出国審査後、出国審査前)を見ていますが、日本からの到着は、通常何階へ到着し、フィレンツェ行き搭乗ゲートは何階(同一階?)なのかがわかりません。また、乗継ゲートがD59-D87のいずれの場合は、見取り図(出国審査後)ではさらに上にあがるように表示されています。また、建物から飛行機までは、どのように移動するのか。よろしくおご教示ください。

  • 乗り換え経由地宿泊で荷物は預けたままですか?

    乗り換え経由地宿泊で荷物は預けたままですか? 8月にバルセロナへ行く予定です。 帰国便がバルセロナーアムステルダム(スキポール空港)ー成田となっていて アムステルダムには夜中に到着、翌日夕方に成田へ飛びます。 航空会社はバルセロナからアムス、成田まで全てオランダ航空です。 バルセロナで荷物を預けたら、成田までバゲッジスルーなのでしょうか? アムステルダムで入国してホテルに泊まり、再度出国する場合には バルセロナで何か申請や手続きなどがいるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです!

  • フランクフルト空港で乗り継ぎと出国手続き

    今週の土曜から初めての海外旅行に行きます。 無謀にもツアーにしなかったので分からないことだらけです。帰国便がウィーン発チロリアン航空のコードシェア便でフランクフルトにてJAL乗り継ぎなのですが1時間10分しかありません。免税手続きや出国手続きをしていたらっていうかしなくても間に合うか心配です。上記のような手続きはウィーンではできないのですか??そもそも免税手続きなども自信がありません。詳しい方是非ぜひ回答お願いします。

  • 成田での一時入国

    こんにちは。 私自身は 名古屋-成田-北米というルートで NWを使うことがよくあります。 名古屋-成田間は国際線のフライトで 名古屋で出国手続きはしています。 それゆえ 成田での乗り継ぎは 国際線から国際線への乗り継ぎになります。 成田における国際線から国際線への 乗り継ぎの時間内で可能ならば 空港の外に出ることはできるのでしょうか。 つまり、成田で 一度入国手続きを行って また出国手続きをすることはできるのでしょうか。 NWの成田での乗り継ぎは とても便利なフライト時刻で 設定されているので この先もそのようなことは ありえないとは思っていますが なんかのときのために ほとんど好奇心のみの質問です。 お許しください。

  • ダラス空港での入国と乗り継ぎ

    水曜日に成田からアメリカン航空でダラス空港に行きそこで入国審査を受け、同じアメリカン航空でアトランタに向かいます。まったく初めて海外旅行なので、ダラス空港での入国や税関の審査の流れ、荷物の受け取りや乗り継ぎ便へ預け入れのやり方など、ご存知の方お教えてください。また、乗り継ぎまで3時間あまりありますので適当な暇のつぶし方や用心することなどありましたら教えてください、ターミナルはアメリカン航空専用のターミナルCみたいです。