• ベストアンサー

彼が連絡をくれなくなってしまい、困っています。とても不安です。

彼と付き合ってほぼ1年経ちます。私が24歳、彼が28歳です。結婚する約束もしています。 私は「怒り」を家族以外にぶつけることを一切しなかったのですが、彼には怒りを見せるようになり、自分の中で納得いかないことを押し殺すことがなくなりました。そのぶん、彼に不満をぶつけることが増え、喧嘩が多くなってしまいました。そのときは、二人で話し合って解決に結びつくのですが、今回の喧嘩は収集が付かないものになってしまいました。 彼が社外講習に行く日で、17時には終わって帰る、と前日に話を聞いていました。私も18時に仕事が終わり、彼にメールを送ったのですが23時くらいまで返信がありませんでした。もしかして事故やトラブルに巻き込まれているんじゃ、とかなり心配したのですが 「生きているなら返事して」 と再度送ると、 「ごめん、会社の人たちと飲んでた」 と謝りのメールが。次の日に 「メール返ってこないと心配するでしょ?!しかも飲んでいたなんて」 と怒りのメールを送ったら、 「俺にだって状況はあるんだよ!メール送れなかったのは悪いと思っているけど、そんなに怒られなきゃいけないこと?」 と逆に怒られてしまいました。確かに私が言いすぎたなと思い、次の日に 「言い過ぎました。ごめんなさい」 と謝りのメールを送ると、 「正直わかんない!この前もなんであんなこと聞いてきたの?!」 と、1週間前に私が言った何気ないイヤミのことを持ち出してきました。彼的にはかなり引っかかっていたようです。そのことも説明し、私は謝りました。なのに、 「今は仕事でいっぱいいっぱい!会う時間がないわけじゃないけど、今週は一人にして」 と言われてしまい、3連休を私は一人で過ごしました。 それ以降、私がメールを送っても返事をくれません。 電話をしても、残業で忙しいのか出てくれません。 ちなみに今、彼は仕事が忙しくて、しかもその職場を辞めようと考えており、いろいろと考えることがありイライラしているようです。 今までこんなことなかったので、かなり不安です。 私は彼からの連絡を待つだけでよいのでしょうか。 それとも、私から連絡を取ろうと動いたほうが良いのでしょうか。彼が今何を考えているのか正直分かりません。私との別れでも考えているのでしょうか。 同じような状況にあわれた方、アドバイスをください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xmiss
回答No.12

私もこういう経験ありますよ。過去つきあった彼に一人にしてくれ、とか、気持ちがわからなくなった、といわれて、非常に落ち込んだこと が何度かあります。 で、自分の経験からいえることなんですが、 そういうときは自分から電話しちゃだめです。 このての相談にはいつも同じような回答をしているのですが、 もう放っておきなさい!! 女性は、みんな、彼が一人になりたいとか距離おきたいと いうと、「なんで?」「あたしの何がいけないの?」 「もっと話し合おう」 と問い詰めてしまいがちです。私も昔そうでした・・ でもそういうことすると、余計彼は離れていきます(><) 彼の立場になって考えてみてください。 一人になりたい、って思っているときに、しつこく連絡きて 問い詰められたら余計にうっとおしくなりませんか? もう逃げたくなるでしょ。 今は彼を解放し、しばらく連絡もせず様子を見る時期だと思います。 私はかなり、昔、距離おきたいっていわれたのに、しつこく泣いて 何度も電話しすぎてしまい、振られてしまったことがありました。 その経験から、そういう行動するのはやめました。 その後から、つきあった彼に距離おきたいっていわれたときは さっと引くようにしたんですが、そしたら、そのうち寂しくなって 相手からかえってきましたね。 つらい気持ちはわかるけど、距離おきたい=別れたいではないです。 今は一人になりたいんだからその気持ちを尊重してあげて。 最低でも1週間から10日は、そっとしておいてあげてください。

kikukikuch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。 はいっ!放っておきます! 距離を置くことも、必要なときってありますもんね。 今は、私のほうから連絡はせず、そっとしておこうかと思います。 確かに、私も一人になりたいときありますから、その気持ちを尊重してあげたいと思います。私ももっと大人にならなくては、ですね。

その他の回答 (13)

回答No.14

びっくりしました。 今まさに同じ状況です。 でも私の彼は本当に口がわるく 今の会社を辞めようとしていて いっぱいいっぱいで・・・ 電話しても、出てくれずこの前やっとでてくれました。 そのときの言葉が・・ 『もう1人にして!今はお前の事構う余裕なんてないし、お前にあいたくない!今は仕事でせいいっぱい』といわれてしまいました。 売り言葉に買い言葉で『じゃーあたしが他の男の子のとこいってもいいと?』と聞くと『いけ!』それで終わりました。 そのあと音信不通です・・・ 本当に同じ境遇で驚きました。

kikukikuch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今同じ状況の人が、世の中にはいるもんなんですね。。 売り言葉に買い言葉で『じゃーあたしが他の男の子のとこいってもいいと?』と聞くと さすがに私はそこまで言いませんでした。彼は駆け引きとか嫌いな人なので、そんな事言ってもtimtamloveさんの彼と同じように「行け!」と言うと思います。かまって欲しい、気にかけて欲しい、と思ってそういうことを言うのではなく、いっぱいいっぱいな彼をそっと見守ってあげるのが、彼女の役目なのではと、いろんな方から回答をもらって思いました。 私は今、自分からメールも電話もせずに、彼から連絡が来るのを待っています。彼の苦しい状況を分かってあげられるのは私しかいない!そう思って、そっとしておくことにしました。私も一人で考える時間をもらったのだと思って、いろんなこと考えてます。 同じ状況の私から言うのもなんですが、timtamloveさんも彼が落ち着くのを待ってみてはどうでしょうか?辛いでしょうが、いつか連絡が来るのを信じて、お互い頑張りましょう!!

• nori136
回答No.13

こんばんわ。 文面を読んで思ったことは・・・ 彼に逃げ場を与えていないように感じます。 喧嘩が多くなった分、息抜きをさせてあげないと彼が可哀相です。 やはり会社勤めをなさっているのですから、突然の誘いなどある訳です。 大勢で飲んでいるのなら、携帯でメールなど打つ事も目立たないから 可能かもしれません。 少数で飲んでいる時にメールなんてしていたら、その場から浮いてしまう事もあるのですよ。 >彼は仕事が忙しくて、しかもその職場を辞めようと考えており、いろ いろと考えることがありイライラしているようです。 >今は仕事でいっぱいいっぱい!会う時間がないわけじゃないけど、今 週は一人にして 彼の心の叫びですよね。自分の事で精一杯なのですよ。 なのに貴女は自分の事を押し付けてくる。 これでは鬱陶しがられてもおかしくありません。 会社を辞めようとなさっているという事ですが、 お給料や待遇、色々な事を網羅して転職を考えているんだと思います。 貴女との結婚を考えているのならば、それなりのお給料を貰っていないと生活できないとか 親にご挨拶できないとか色々考えているんだと思うんです。 そこの所も考えてあげないと駄目ですよ。 もう少しゆとりを持って接してあげてください。 今は一人になりたいと仰っているのですから、 不安でしょうがそっとしてあげて下さい。 思いやりの心を忘れずにね。 そのうち彼から連絡ありますよ^^

kikukikuch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。 私が不安なのは、私に非があると自分で分かっているからだと思います。今は仕事もしつつ、今後どうしていったらよいのか、ずーっと考えています。 仕事でイライラし、転職のことでイライラし、その上さらに彼女にイライラし・・ たしかにそんな生活、苦痛でしょうがないと思います。今までは私が彼の逃げ場になっているものだと思っていました。本当は、私が彼の逃げ場を奪っていたのですね。。nori136さんに気づかされて、ショックを受けています。 私も今仕事が忙しくて残業や休出ばかりでイライラしていたので、そのイライラを彼にぶつけるのではなく、彼も同様にイライラしているのだから、彼の状況を理解してあげれれば良かったんですね。 なんか、初めて質問したのに、こんなに大勢の方々からアドバイスや励ましの言葉がいただけるなんて思ってもいませんでした。 この場をお借りしてお礼を言わせてください。 本当にありがとうございます!私、頑張りますね!

noname#36197
noname#36197
回答No.11

こんにちわ。 沢山良い回答が出ていますね。 「独占欲」が強いと相談内容のような状況に陥りやすくなります。相手の事を全て把握しておかないと「不安」が高まるんですよね。 恋愛はお互いの首を鎖で繋いでいる状態です。 鎖がう~んと長いカップルもいれば極端に短いカップルもいます。 短いと、すぐに首が絞まってお互いに苦しくなります。苦し過ぎると、何とかこの鎖を断ち切って逃げ出したい!と思うようになるのが本能です。 独占欲が強いと鎖が短くなる。短い鎖は二人の関係をダメにしやすい。 それを知っておくと、良いと思います。

kikukikuch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。 なんだか、わぉ~って感じです。とってもわかりやすいご説明で、一人でほぉ~とかぶつぶつ言ってしまいました。 確かに、そうやって不安が高まる気がします。その不安から、同棲をしようかと考えてもいるのですが、あまり焦って話を進めないほうがいいですね。私はかなり、独占欲が強いほうです。自分の気持ちをもっと抑制できるように頑張ります!

noname#45169
noname#45169
回答No.10

こんにちは。 私も何ヶ月か前にそんな感じになっていたので回答までとは言えませんが、意見させてもらいます。 私も結婚を前提に付き合っていた彼と、そんなような事で、私達の場合は距離をおく事になにりました。距離を置いたのは5月です。 その時は辛くて、彼の考えてる事もわからなくて、すごく苦しかったです。きっと質問者さんも苦しいでしょうね。後悔もしてますよね。 でも、私達は距離をおいてましたが今は普通に戻りました。お互い会わない時間があった事で考える事も、相手を思いやる事もできるようになりました。 やっぱり一緒にいる時間が長くなる程、お互いの存在が当たり前になって気持ちもぶつけすぎちゃうんですよね。 私は会わない時は彼からきたメールに返信したり、自分からはあえてしませんでした。もちろんしたかったですが我慢しました。こうゆう時に、ガンガンいったら逆効果だと思うので。 だから手放すのが惜しい。と思われるぐらい。見た目も中身もいい女になっておこうと思いました。 今は戻りましたよ。ラブラブです。 質問者さんも辛いとは思いますが頑張ってください。

kikukikuch
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 メールが返ってこないところを考えると、やっぱり逆効果なんだなと思います。相手が自分をどう思っているのか、より、自分が相手をどう思っているのか、が大事だと思いますが、自分の気持ちを押し付けすぎるのもいけないですもんね。 考える時間を私ももらったと思うようにして、いろいろ考えたいと思います。今後、彼女としてデーンと構えていられるように、自分を磨きたいと思います!

• trnc
回答No.9

同じような経験はございますので。彼氏の気持ちが痛いほどわかります。 「生きているなら返事して」「メール返ってこないと心配するでしょ?!しかも飲んでいたなんて」 …その日、お互いに会う約束をしていたのではないのでしょう?なのにこの言い方は…。携帯電話の手軽さに依存しすぎていませんか?「送信すれば返信が必ず来る、まして彼氏なんだから」と。 彼氏の言い分はごもっともです。そこまで腹立たしくなることの程でもないのは、「確かに言い過ぎた」と反省しているあなたが次の日に時間を置いて理解できているのです。その場その時に自分本意になって考えていては、彼氏との喧嘩は絶えませんよ。「なんで彼氏はメールや電話を送ら(れ)ないのか?」を考えればメールも「何かあった?時間があったらでいいからあとで返事してね」と相手を気遣いながら自分の要求を満たす言い方もできたでしょうに。貴方は自分本位過ぎるように感じます。ケータイは便利ですが、だからといって自分の思っている様にはなりません。相手にだって貴方が介入してこない生活空間がある事は忘れてはいけません。 >>「今は仕事でいっぱいいっぱい!会う時間がないわけじゃないけど、今週は一人にして」 というのもわかります。「こう考えているから彼女第一じゃないんだ…」というのも自分本意な考えですよね?仕事で忙しく彼女とも喧嘩したばかり。こんな時は一人でゆっくりしたいのはあなたもそうだと思いますよ。何かに束縛されたり関係を持ち続けるだけが人の生活空間ではないし、一人の時間があってもなにもおかしくありません。 そんな不安やイライラがつのる時に一番必要なのは「時間」です。 あなたも会いたいとか思う時もあるでしょうが、無理に相手に押し付けず、気楽に今の状況が終わるのを待っていればいいのではないかと。執拗なメールや着信は余計相手をいらだたせてしまいますよ?「彼氏彼女ならそうやって関係を保たないとまずいでしょ?」という自分本位な考えで動かずに、相手あって自分ありきで行動していれば、そのうち彼氏も会いたくなって自分から連絡してきたりするのではないですか?

kikukikuch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。 私って、気がつくと自己中な考えにはまっていることが多いです。 その性格、改めたいです。。 今は、私から連絡は取らずに彼のことをそっとしておこうと思います。 一生連絡が来ないんじゃないかと不安にもなりましたが、彼は誠実な人なのでそんなことは決してないと思って、立ち直りました。 私も一人でいろいろと考えたいと思います。

回答No.8

私は女ですが、私が男でもちょっとうざいかな?って感じです。 仕事のことはわかってあげてください。男の人は生活のためもあるだろうけど仕事を一番に考えてます。女の人は彼氏や旦那子供一番が多いと思います。仕事がうまくいかないことにはイライラはおさまらないでしょう。 しばらく連絡も控えて一人の時間を作ってあげてください。きっと彼なりに気持ちが落ち着いたり解決方向に向かえば質問者さんに連絡はくるでしょう。これで結婚なんてしてたらお互いイライラで毎日ケンカになりかねません。

kikukikuch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。 やっぱり、男の人は仕事を一番に考えているのですね。 頭では分かっているのですが、正直こういう状況になるとまざまざとみせつけられて悲しいです。でも、彼と私は同じ業種で働いているので、彼の気持ちも分かってあげたい、私しか分かってあげれない、と考えて今はそっとしておこうかと思います。 私が仕事でイライラしているときに、彼から頭ごなしに怒られるメールが来たら、私も逆ギレしてしまうと思うので。 連絡を待ってみます!

• arare1130
回答No.7

喧嘩ができるようになったというのは、お二人の距離が縮まったとしてとても良いことだと思います^^ でも「自分の気持ちを全面に出す」やり方になってはうまくいかないものでしょう。 彼のほうも、あなたの心配、お気持ちをわかっていながら 「俺の身にもなってくれよ」と少々あなたに甘えが出てきてるんだと思います。 今の彼には甘えもあってあなたの気持ちが、彼自身を心配するというより 心配しているわたしのことをちゃんと見て!という自分中心的な思いによるものだと感じ、 今はうるさく感じるのかもしれません。。 >>「メール返ってこないと心配するでしょ?!しかも飲んでいたなんて」 と言われると、彼は益々あなたの真意を誤解してしまうでしょう。 「ああ良かった♪連絡ないんで事故でもあったのではないかって心配してた~ 今までに無いことだったし…飲み会だったのなら安心したわ」 という態度に変えていかれると、彼もいつもの冷静さを取り戻してくれるような気がします。 結婚も考えてるということですので、 お互いがこの人と一緒になって自分は幸せになれるのか?と もがいているのかもしれませんね。 でも結婚生活というのは、自分が幸せになりたいという気持ちも大切ですが、 相手を幸せにする意識もないとうまくいきません。 それは、彼のほうにも言えるのですが、あなたのほうからそこを大切にすれば 彼もまた、あなたを思いやる気持ちを思い出してくれると思います。 長い結婚生活、これの繰り返しです。 あなただけが先に折れるということではなくて、 あなたがいっぱいいっぱいの時には 反対に彼のほうが先にあなたを気遣ってくれる場面も今からはあるでしょう。 同じ「心配」と伝えるのも、自分主体か、相手主体かで 随分と印象が違うものですので、今は忙しい彼を支える意味で あなたの心配が、彼の「負担」になるではなく「励まし」の力になるよう お互いの存在を高めあってください♪ まとまりのない文章ですみません、、

kikukikuch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。 同じ「心配」と伝えるのも、自分主体か、相手主体かで 随分と印象が違うものですので、今は忙しい彼を支える意味で あなたの心配が、彼の「負担」になるではなく「励まし」の力になるようお互いの存在を高めあって 私はいつも自分主体で考えてしまっていました。反省すべき点ですね。 今彼にメールを送っても「負担」にしかならないと思いました。なので、今は私から連絡は取らずにそっとしておこうと思います。 これから一生一緒にいる人ですから、1年なんて短いもんですね。 相手を思いやる気持ち、もう一度心に刻みたいと思います。

回答No.6

そっとしておくべきだと思います。 仕事での悩みで、かなりのストレスの上に、あなたからの喧嘩越しの態度(たとえ心配からとはいえ)で、張り詰めていた気持ちがプツンと切れたのではないでしょうか。 これ以上、メールや電話を続けると、彼を追い込んでしまいます。 彼の気持ちが多少落ち着くまで、しばらくは辛抱しましょう。 不安な気持ちも判りますが、今は自分の気持ちより、彼の事を考えて気遣ってあげるべきだと思います。 「落ち着いたら連絡してね。待ってます。」という感じで、彼の転職を応援して、連絡を待ってみましょう。

kikukikuch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。 POMEPOME39さんの言うとおり、今はそっとしておこうと思います。 このままメールや電話をし続けると、彼のイライラは増長して、彼を追い込んでしまうと思いました。 辛抱して、連絡待ってみます!

• 0ovino0
回答No.5

私個人の体験ではないのですが、私の親友が同じような経験をしました。 この親友は女性で、彼氏とともに22歳の大学生です。 親友はおっとりとした性格なのですが、ちょっとしたことでカッとしやすく、彼氏だけにはその怒りを見せるようです。 彼女なりの論理的な怒りなのですが、女性特有の一時的な感情のため彼氏は戸惑ってばかりで最初の頃はそのたびに衝突してました。 それでも2年半以上付き合えており、なんだかんだでお互いにとても大事な存在だということは認識しているようです。 ただ、先に彼氏の方が就活をスタートさせてからは事態は変わりました。 部活も一緒に所属していたにも関わらず会える時間が極端に減ってしまいました。 それでも彼女は自分に嫌なことがあったり愚痴りたいことがあればその怒りをぶつけてました。 彼氏も普段ならある程度その怒りを聞き流すことが出来たんでしょうが、彼女のあまりの身勝手さに彼氏は本気で呆れ果て、別れを考えました。 事態のヤバさに彼女も気付き、「今度から気をつける。一生懸命変わろうとするから」と説得し、なんとか元のさやにもどりました。 彼女も少しは変わったのですが、それでも彼氏が友人と麻雀しに行ったり飲みに行ったりして連絡がつかないことになると、 「なんで行くの?どうして連絡に気付いてくれないの?」と後で不満をぶちまけてます。 私も女性なので彼女の怒りは理解できますが、男性にとって見ればそれは理不尽以外の何物でもなくて理解不可能なことですよね。 でも、第3者の立場から見てきた私としては、やはり彼氏によりも、この場合、女性である親友の方が妥協しなくてはいけないな、と感じました。 私はアドバイスできる立場なんかには到底なれませんが、女性であるあなたが少し冷静になって彼氏さんの身になって考えてみてはどうですか? 男性は仕事で女性よりも多大なストレスや疲れを持って帰ってくるそうですから、そんな時に自分に怒られてちゃ、たとえ自分が悪いだろうと気分はますます悪くなるばかりだと思うんです。 結婚も約束されてるそうですから、あなたと別れたりはしないでしょうけど、全く考えてないわけでもないと思います。 きっとあなたに「自分の気持ちを理解してほしい」と願っているんではないでしょうか? ここは、彼への愛をきちんと表現しつつ、あなたの反省の気持ちをメールでもいいから送ってみてはどうですか?

kikukikuch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。 確かに、男と女はまったく違う生き物で、互いのことを簡単に理解なんて出来ないんですね。1年も一緒にいるから、彼のことを理解してあげてる、なんてバカみたいに思っていました。 これからは、相手の立場に立って物事を考えてみる、を心がけて生きたいと思います。

回答No.4

正直、あなた方とほぼ同じ体験をしています 違うのは会社のコと浮気してしまった所でしょうか。 つまり彼氏がそれだけダメージを受けていたという事になります 話をしたくない位な状況ですので、ムリに動いてもよけいこじれるだけだと思います。 あなたへの不満が消えない限りは解決しないでしょう ともかく少し時間を置いて彼の扱いや態度を改める事です 「こんなに健気な部分があったんだ」と思えるような態度や行動を 取っていたら元に戻れると思いますよ

kikukikuch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。 彼に対する不満がある一方で、私に対する不満があるのは、よくよく考えてみれば人間ですから、あるのは当然ですよね。。 自分の行動や考えを改める時間をもらったと思って、一人でいろいろ考えたいと思います。