• ベストアンサー

ジョギングでの筋肉痛について

お世話になります。 1ヶ月ほど前から減量目的でジョギングを始めました。 3週間ほど1日おきに走り、慣れてきたので ここ1週間は20kmほどを走っています。 走り始めた頃は距離が短かったためか、あまり筋肉痛に なった記憶がないのですが、 20km以上走るようになってから必ず筋肉痛になるように なりました。 1日おきに走るのが日課になっているため最近は筋肉痛のまま 走っておりますが、筋肉痛のまま走り続けても大丈夫なのでしょうか? 筋肉痛がおさまるまで休養するべきか迷っております。 詳しい方、ご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trnc
  • ベストアンサー率36% (110/301)
回答No.2

普段運動をなさらない方は、筋肉痛は翌日以後に来る場合があるそうですね。ですが、もう結構体は運動になれている様なので。 その前に、1日20kmは走りすぎではないでしょうか?生徒の部活動でもここまで走る子どもはいないような…。それでしたら、毎日10km をゆっくり走り10kmは早足ウォークとか、体への負担を軽減されたほうが良いです。また、シューズも衝撃吸収が優れている素材を使ったものなんかにすると体にも優しくてよいかもしれません。 筋肉痛はご存知だと思いますが、筋肉の繊維がブチブチと切れてしまうために起こります。この筋肉の繊維が再生されると以前よりも強く太い筋肉になり、また壊して再生して…の繰り返しでぶっとい筋肉に変化していくのです。本題ですが、あまりにも全身の痛みがひどいようでしたら、休養するのも構わないでしょう。様は運動する習慣がつけば、2~3日休んでも問題は無いのです。しっかりお風呂で筋肉を揉み解し、ストレッチで整理しておくことをお勧めします。 筋肉の量が多ければ、先の方がおっしゃる通り「基礎代謝量」が増えるので、減量食品と組み合わせればばっちりですね。女性と男性の一日の摂取カロリーはこんな部分で違うのです。

chocochip4
質問者

お礼

長距離は控えて これからは10kをLSDで走りたいと思います。 一昨日と昨日やすんだら筋肉痛もなくなりました。 無理をせず減量したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 筋肉痛は筋繊維の一部が切れたような状態のようですから、無理をせず痛みが治まるまで養生なさってはいかがでしょうか。ジョギングの直後にはクールダウンを行い、ジョギング前後にはストレッチ運動をすることが必要です。事後のストレッチは回復にも効果があります。

chocochip4
質問者

お礼

ジョギング前にストレッチはするのですが、 運動後にはしていませんでした。 次回から試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • Hayate03
  • ベストアンサー率36% (112/304)
回答No.1

筋肉痛はさておき、1日おきに20km以上お走りになるのはオーバーワークだと思われますので、 このままお続けになると、疲労が蓄積していずれどこかに故障が生じたりする恐れがあると思います。 20km以上の長距離は一週間に一回程度にして、後は30~60分程度のジョギング(週三回程度)にしておかれる事をお薦めします。 今よりも運動量が減る事になりますが、基礎代謝量は十分上がると思われますので、減量の目的は達成できると思います。 なお、質問者様の運動能力が一般レベルよりかなり高い場合にはこの限りではないことを申し添えておきます。

chocochip4
質問者

お礼

長い距離を走らないと 適度な達成感が得られず、つい走りすぎてしまいます。 長距離は控えたいとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジョギングでふくらはぎを故障

    2週間程前から運動でもとジョギングを始めました。 始めたころから、2~3kmほど走ると脛の外側とふくらはぎの筋肉が パンパンに張って痛くなり、そのうち足の感覚が鈍くなることがありました。 「これは筋肉が足りないからで、我慢して続けていればそのうち治るだろう」 と勝手に考え、そのまま我慢して続けていると 痛くなり始める距離がだんだん短くなり、最後には1kmもたたずに痛むようになってしまいました。 これはさすがにおかしいと思い、ジョギングは中止しましたが、 それからふくらはぎに張りを感じるようになり5日たっても治ってきません。 湿布やスプレー剤を試しましたが今のところ効果はありません。 とくに痛みを感じるわけではないのですが、筋トレをした後の筋肉のようにふくらはぎが膨らんでいます。 私の足に何が起きたのでしょうか? 出来ればこれからもジョギングを続けたいので 原因、治療法、予防法等があれば宜しくお願いします。

  • 超回復とジョギング

    筋トレについての質問です。 ある程度の筋肥大を目的に筋トレをしています。 下半身の筋トレをした後は、超回復期間として、 中2日開けています(1日は上半身の筋トレ、もう1日は休養)が この休養の1日にジョギングするのは問題ないですか? 下半身の筋肉の疲労が取れないうちは止めておいた方がいいんでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ジョギングと筋肉痛について。

    こんばんは! 私は今気管支喘息を患ってるんですが、体力の低下が原因なのか最近発作が目立つようになったのとダイエットを目的にジョギングを始めました。 ただ、発作は起きなくても体力も低下しているからなのか長い時間を走ることができません 今やっているやり方は、ジョギングは30分以降から脂肪が燃え始めると聞いてたので走ってはいるんですが、15分過ぎたあたりからどうしても体がついていかず歩きで2~3分ほど歩いてそこからまた走るっていう形を取っています。 ちなみにジョギングの時速は7.5~8.0km 歩くときは4.0kmです。 そこで質問なんですが、少し早さを落として30分走り続けるのと、今やっている方法とではやはり脂肪燃焼効果は違うのでしょうか? あとそれとは別の話になるのですが、今ジョギングと同時に筋トレもしています。 しかし、自分でもちょっときついぐらいのメニューを考えた結果、結構な筋肉痛になりました。 この場合、完全に休んだ方がいいのか、負荷を減らしてちょっとでもやっておいたほうがいいのか。 ある程度調べてはみたのですが、この2択の場合どちらがいいのかわからなかったもので質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • ジョギングに適した時間帯

    5kmほどのジョギングを日課にしようかと思ってます。朝起きて走るか、夜寝る1時間前くらいに走るか、どちらかにしようと思います。が、いつか読み物で「朝のジョギングは一日疲れを残すからやめたほうがよい」といった記述があったのを思い出して迷っております。その真偽を教えてください。よろしくお願いします。

  • ジョギングによる膝の痛みについての質問です。

    ジョギングによる膝の痛みについての質問です。 2か月くらい前からダイエット目的でジョギングを始めました。 毎日20キロを2時間程かけて走っていました。 始めた頃は筋肉痛と膝の痛みはありましたが 無視して毎日ジョギングしていると自然に痛みはとれたので 問題はありませんでした。 しかし、二週間くらい前からでしょうか、膝の痛みがまた出ました。 今回の膝痛は、ダイエットを始めた頃の膝痛とは違い、膝全体が痛い感じです。 まぁそのうち治るだろうと思って休養をとらずにジョギングしていましたが、 今回のは痛みが全然引きません・・・ 走る一歩を踏み出した瞬間、膝に痛みがズキッときて、走れない状態です。 20キロ走も歩く頻度が高くなってしまいました。 こういうレベルの痛みならばどれくらい休養をとる必要があるのでしょうか? また、整形外科に行く必要はありますか? ちなみに歩いてるときは特に痛みはないですが、日によっては違和感があります。 回答よろしくお願いします。

  • ジョギングでの筋肉減少について

    最近、週1回だったジョギングを週4回ほどに増やして脂肪減量のために5キロほど走っているのですが回数を増やしたことで最近、筋肉も減っているのではないか?と思うようになってきました。 走り方としては、だいたい歩くよりはやめで息が乱れない速度で35分ほど走っています。走る日は、筋トレの超回復待ちの間に走っています。 わかりやすく言うと、月曜日:筋トレ、火曜日:ジョギング、水曜日:ジョギング:木曜日:筋トレ、金曜日:ジョギング、土曜日:休養日、日曜日:筋トレ、月曜日:ジョギング、・・・といった感じでしています。 筋トレ週2回か3回程度ですので減っているんじゃないか、維持にしかなっていないのではないか、と心配になってきたので質問させていただきました。 まだいまいち仕組みがわかっていないのでそのあたりの説明よろしくお願いします。 それと高2、身長:180cm、体重:90キロ、体脂肪14%です。

  • ジョギングとウォーキングで鍛えられる筋肉は?

    30歳、女性です。減量目的なのですが、 日常生活(通勤、家事、デスクワーク)以外で特別な運動をしない場合と比較した場合、 ジョギングやウォーキングで、筋肉は本当に鍛えられるのでしょうか? ・ジョギングとウォーキングではどちらが筋肉を鍛えられますか?違いはありますか。 ・また、それぞれで、鍛えられる筋肉の位置に違いがあれば教えてください。  (足、尻、背中、お腹とか) ・何か注意事項があれば教えてください。 ここ1年ほど、ウォーキングを主にしていたのですが、最近ジョギングもしています。ウォーキング2:ジョギング1くらいです。 ですが、ある程度、筋肉がしっかりしていないと、いくら長時間ウォーキングをしても効果がないのか?と思いまして、、、 ウォーキングよりジョギングが筋肉を鍛えるのにいいのであればジョギングを中心にしばらくトレーニングをして、 それからその鍛えられた筋肉を使って脂肪を効率よく燃やすために長めに(1時間くらい)ウォーキングをする、という風にしたほうがいいのかな、と思いました。 よく言われている、「少し汗ばむくらいの苦しくない運動を長時間行うとが、脂肪燃焼に有効。1日20分以上を目標に」ということは、本当なのでしょうか? ・・・そういう運動を1日1時間しても効果がなかったので、こう言われていることも、ある条件下のもとで有効なのであればその条件を知りたいと思いました。 すごく体の大きな男性とか、標準体重を明らかに上回っているような方だったら、これくらいの運動でもするする落ちそうな気もしますが、 私は身長158cm、体重57kg、体脂肪33%で、美容体重や目標体重は50kgですが、世間一般やBMI(?)でみた場合は、 いたって普通か標準の範囲だと思うのですが、こういう体系で脂肪燃焼に有効なトレーニング方法を教えていただきたいです。

  • ジョギングして太ってしまいましたが、どうしてですか?

    ジョギングをトレッドミルで1週間に3-4日、1ヶ月近くしてます。 走る距離はだいたい5kmを45分から50分ぐらいでしている40歳の女性です。間に1回ぐらい苦しくなったときに3分ぐらい歩きますが、そのほかは大体心拍数110-150ぐらいでやっているつもりです。体中の筋肉がパンパンにはっているような感じがしますが、足が特にすごいです。太ももとふくらはぎはふた周りぐらい太くなったような気がします。155cm63kgで太いです。このまま、走り続けると、もっと太くなっってしまいますか?それともこの時期を越してしまうと、痩せていけるでしょうか?食事は今までと変わらなく食べていると思います。走るとすごい疲れるので、他の事をあまりしなくなったのが太っている原因でしょうか?若い頃は運動をよくやっていたので、今でも2-3日ビリーなんてすると体中の筋肉が硬くなってしまい、、そこでめげてしまっていました。これ以上太くなるのがいやで、、、。人生、今が一番太っている、、と言い続けてもう3年が、、その前は48kgでした。この調子でジョギングをしても痩せていけるでしょうか?走った後にプロティンにパウダーも飲んでます。

  • スロージョギングで体重が増えた…

    30歳女です。 ここ2年で4kgほど太ってしまい、ダイエットと健康、引き締めをかねて NHKのためしてガッテンで紹介されていたスロージョギングをはじめました。 まだはじめて2週間くらいで、毎日は走れておらず週3~4日、 6kmの距離のうち、3kmほどで足が痛くなったりするので、体力がつくまでは 半分をスロージョギング、残り半分は早足ウォーキングにしています。 しかし、はじめてまだ間もないにも関わらず、体重は1.5kgも増加しました。 食事は今までと変わらないか、それよりも減らしているくらいです。 しかも太ももがちょっと太くなったような…プヨプヨ感は少しなくなって 引き締まった気がしますが、太くなるのは抵抗があります。 体重も美容目的ではじめたのにもかかわらず増えてしまい、ガックリしています…。 よく筋肉は脂肪より重いので運動すると体重が増えると聞きますが、 こんなに短期間で増えるものなのでしょうか? それとも食事制限が足りないのでしょうか? せっかくはじめた運動ですが、もともと運動嫌いもあって モチベーションが下がり気味で挫折しそうです(><) 来月に友人の結婚式があって、それまでに少しでも体重を絞りたかったのですが…。 何か問題なのでしょうか?それとも、スロージョギングよりウォーキングの方が ダイエット目的には良いのでしょか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 効果的なジョギング?

    効果的なジョギング? こんにちは。 カロリーをコントロールを始めた痩身を目指すダイエット初心者です。 ジャージを購入したので(笑 これからはジョギングも日課にしようと思っています! ですが、効果的なジョギング方法を知りません。 時間帯やタイミング、距離や強度など、 よろしかったらダイエットに効果的なジョギングを指南下さいませ! 筋トレについては以前に本など購入し、研究してみましたが、 ジョギングについては、カロリーの消費目安程度しかわかりません・・ 目標はベストだった体重までの10kg減量です! 皆様宜しくお願い致します!