• ベストアンサー

立ち上げに5分以上かかる

OSはwindows XPです。 以前に、ウイルスにかかったのかデスクトップの壁紙が真っ白(メッセージは何もなし)になって変更できなくなるという現象が起こりました。 今は、壁紙を変更できるように修復はしたんですが、まだ立ち上げの時一瞬真っ白になります。 本題ですが、アイコンなどが出るのも遅く、上記の真っ白現象も起こり、カーソルが動かせるまで5~8分程度かかってしまいます。 インターネットの画面が出るまでも結構かかります。ネットに繋がってからは、動きは遅いですが以前と変わりなく出来ます。 ウイルスバスターも入れて(体験版ですが)、検索して出てきたものは削除していますが、直りません。 ウイルスが原因でないとすると、容量ですが。 Cドライブは、使用が100GB 空きが70GBほどあります。 Dドライブも半分ほど残っていました。 さすがに、これで容量不足だとは思えないのですが・・・。 立ち上げが遅い原因としては、何が考えられるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.5

PC環境PCメーカ型名が不明ですが、・・・・ 状況からメモリ不足と判断します。HDDのアクセスランプが頻繁に点滅して いませんか? windows XPのOSはメモリを多く必要とします。(最低512MB) 少し前のメーカ製PCの標準搭載量は256MBで、windows XPでSP2にすると動作が 遅く不安定になります。(メモリ不足でHDDにスワップするため) また、ウイルスバスター2007も重く、益々動作が遅く不安定になります。 下記参照 http://sonobelab.com/knowhow/computer/vb2007.html *「ウイルスバスター2006」に戻せればかなり改善されるのですが、 ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティの 検索エンジン・アップデート『8.500.1002』で幾分改善されます。 http://www.trendmicro.co.jp/download/engine.asp 追伸 PCメーカ型名 CPU/メモリ容量で状況はほぼ判明しますので、お知らせください。 なおHDDの容量は最近の大容量化で問題になりません。 残容量が10%以下で「デフラグ」の制限が発生する程度です。

yoh-
質問者

お礼

質問時に調べ方が分からなかったので、伝えられなかったんですが、先ほど分かりました。以下の通りです。 メーカー:FUJITSU メモリ:256MB このPCは7年ほど前に購入しました。案の定、このメモリ数が原因でしょうか。 メモリ増設をしようと思います。FUJITSUのサイトで詳しく説明されているページがあったので、それを参考に頑張ってみます。 詳しく回答くださいまして、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• V-bravo-U
回答No.4

文面だけでは原因が多岐にわたりますねぇ・・・。ひとまず、 「イベントビューア」にエラーがわんさかと出ていると思いますから そこをヒントに対処するくらいですねぇ・・・。 #コントロールパネルから「管理ツール」のなかに「イベントビューア」  というので見られます。  想定される原因をいくつか挙げておきますね。 ・HDDにバッドセクタを持っている  尋常じゃない起動の遅さは最初に疑います。約0.5秒周期で  HDDから「ギャーギャーギャーギャー・・・」って音が鳴って  いたら可能性が高くなります。HDDが完全停止する可能性が秘めて  いますので、早めにバックアップする必要があります。  #注:メモリ不足からくるスワッピングでも同じ音がなるので、     現物調査しないと判断できません。念のためにw  ついでに、正常動作時は約0.1秒未満周期で「ガリガリガリ・・・  ガリ・・・ガリガリガリガリ・・・」って音がなります。 ・メモリ不足  搭載メモリ総容量が256MB以下ならメモリ増設で解決できる  場合があります。Windows XPで現在Microsoft社で配布されている  ソフトウェア(Windows UPDATEで手に入る物)を全て適用した  マシンに対しては1GBのメモリが搭載されることが推奨されます。  #初回起動で400MB程度になりますのでスワップ回避で1GB   の数字が出ます。 ・デバイスの組み込みすぎ  特にPCIデバイスやUSBデバイスにあれもこれもとつなげて  いたら起動時の認識に時間をかけている可能性があります。 ・インストールソフトの充実  使ってもいないソフトがスタートアップ時に読み込まれて  起動を遅くしている可能性があります。Windows UPDATEに含まれる  「追加選択(ソフトウェア)」をポンポン入れている場合もここに  含まれます。メモリ容量が少なく、機能として使わないのがわかって  いる場合はインストールしないのが吉。 ・インストールとアンインストールの繰り返し  アプリケーションによってはアンインストールしても次回  インストールするために一部の情報を残しているということも  あります。最悪なケースとしてはスタートアップレジストリ情報が  アンインストールによって消えたファイルを参照している場合で  一生懸命ファイルを探して結果見つからずに、イベントメッセージに  出力して終了ということもあるようです。

yoh-
質問者

お礼

立ち上げ以降も、ちょっとした作業でもかなり重くなっていて、いろいろ調べるのも大変な状態です。「イベントビューア」は、後日見てみようと思います。 とりあえず、メモリ不足が原因とみられるので増設を考えています。 何パターンもの回答ありがとうございました。

• com4415
回答No.3

応急処置としては ・デフラグメンテーションをする ・インターネット一時ファイルの消去 等が上げられます。 アンチウイルスソフトなどを入れているとPCの性能によっては動作が遅くなることもあります。 ウイルスに関しては、どうしても心配な場合は気分的にも結果的にも製品版を購入することをお勧めします。 また真っ白の背景が一瞬表示されるというのは特に問題無いと思います。 私自身、背景を変更した後、以前使っていた背景が起動時に表示される事はありました。

yoh-
質問者

お礼

様々な参考意見はとても助かります。ありがとうございました。 メモリ不足が原因のようだ、と行き着きました。 背景についての回答もありがとうございます。こちらは少し別問題ですが・・・少し安心しました。

• pamsd
回答No.2

ハードディスクの読み込みが 遅いのかもしれません。 一度、フォーマットしてから 再度 OSをインストールしなおしたほうがいいでしょう。

• ruri47
回答No.1

最近パソコンを新たに購入して実に立ち上がりの早さに感動してます。 これって何で早いのかな?といろんな所で検索してたら CPUの性能だとか。 今回はコア2を入れましたが サックサクです。 前回は7年ほど前のceleronで5分もかかりませんが 起動は遅かったです。  容量はわかりましたがメモリはどれくらい入ってますか? XPなら500MBは必要とするそうなので 256MBとかなら遅いかも。 そして 今までのネットの履歴なんかもしっかり削除されてますか?これは初期状態なら相当な量を履歴するよう設定されているので多ければ多いほど重たくなります。 ゴミ箱なんかがいっぱいだったらパソコンもパンクしちゃいますね。 不必要なアプリケーションもちゃんと削除する必要もあります。  とにかく 昔よりも起動が遅くなった という場合はリカバリしてみてもいいのでは。 ウィルスが残っている可能性も高いです。 少々時間がかかってしまいますが 一番早い策かもしれませんね。

yoh-
質問者

お礼

実は、自分も最近もう一台買いまして、同じく早さに感動しています。 もう一台入ったので、ネットが最低できればいいと思うので、リカバリするというのも考えて見ます。 いろいろな参考意見、本当に助かります。もっと調べてみます。