• ベストアンサー

Cドライブの空き容量が極端に消費されます

パソコンには詳しくないので、つたない質問になるかもしれませんが困っています。助けてください!! 5年前に買った40GBのパソコンにXPを入れて使っています。 3日ほど前からCドライブの容量が極端に少ないという警告が出て調べたところ、空きが50MBほどになっていました。さらに調べるとC¥Program File 内のウィルスバスター2004のTmpxTmpというファイルのデータが18日頃から20回程度にわたって更新され、22GB程消費されています。このファイルが何かも分からないので、削除もできません。ウィルス検索しても何も出てこないので、原因がうちのパソコンにあるのかもしれませんが、良いアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.3

次のツールでパソコン内部のゴミデータの掃除をしてください。 そうじ小僧 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se267032.html それから、MicrosoftUpdate(WindowsUpdateやOfficeUpdate)をやっていますか? それをやっていないと、修正プログラムが適用されないで、バグ(問題箇所)の修正やセキュリティホールの修正が出来ません。 すぐにでも実行してください。 もしも、ウイルスバスター2004を使っているのであれば、すぐにでもウイルスバスター2005に移行することを勧めます。 ウイルスバスタークラブ会員(更新料金を払って継続している)であれば、 無料でウイルスバスター2005にアップグレードできます。 下記アドレスを見てウイルスバスター2005をダウンロードしてください。 ウイルスバスター 無料アップグレード http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/vb-upgrade.htm インターネットの接続が出来ないようにして、ウイルスバスターをアンインストールしてください。 (シリアルナンバー等をメモしてください) 次の順序通りに、ウィルスバスター関係のフォルダを削除してください。 1.スタートを右クリックして、エクスプローラをクリック 2.ProgramFilesを見つけて、その下のTrendMicroのフォルダを探す。 3.見つけたTrendMicroのフォルダを削除してください。 4.たぶんごみ箱に移動するだけですから、ごみ箱を空にしてください。 5.その後改めてウイルスバスター2005をインストールしてください。 ウイルスバスターインストール後は、アップデートを実行してください。

assa1515
質問者

お礼

ウィルスバスターは更新していれば問題ないと思っていましたが、1年ごとにアップデートしたほうがいいのですね。アドバイスどおり実行したところ解決しました!!!そうじ小僧も便利そう!トラブルになる度に気が滅入ってしまいますが、自力で解決すると大変勉強になります。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

まず、TmpxTmpについてはトレンドマイクロへ問い合わせて下さい。 それで、Cドライブの空き容量が少ないという件ですが、もしもCドライブ以外は空いているというのであれば、パーティション(領域)の再作成を行ってみては如何でしょうか? その方法には2通りあります。 1)「Acronis Disk Director Suite」などの「パーティション分割ソフト」を使って行う方法。 2)「Acronis True Image」などのバックアップソフトを使ってドライブデータのバックアップを行い、その後、パーティション分割をして、バックアップから各パーティションを復元する方法。 ただ、1)の方法を取るとしても、万一の場合に備えてバックアップは取っておいた方が望ましので、価格的には2)の方法の方が安上がりです。また、バックアップソフトはその後も使えますね。尚、バックアップ先として、別途、外付けHDDを用意する必要があります。

assa1515
質問者

お礼

今回、冷や汗をかいたことで面倒くさがらずにバックアップをしないと、と痛感しました。便利なソフトも出ているみたいなのでこれから勉強したいと思います。ありがとうございました。

• valc
回答No.1

以下が参考になると思われます http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=890596

assa1515
質問者

お礼

早速の回答ありがとうざいます!!まさに同じケースなので、参考にしたいと思います。