• 締切済み

Cが重過ぎる!!どんどん容量が減っていく!!

過去ログを見たのですが、それでもどうしようもないので助けて下さい! .。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。.。.:*・゜゜*:.。..。.:*・*:.。 過程と現在の状況: 夏ぐらいにパソコンが壊れたので修理に出し、つい1か月前ぐらいに戻ってきたのですが、それ以来、何もインストールしなくてもCの使用領域がすごい勢いでどんどん増えていき、ついさっきは残り2MBしかありませんと表示され、かなり困っています。 パソコンの状況: 現在Cは10.0GB中、空きは1.53GBで、Dは8.61GB中、空きは7.20GBです。 *基本的に音楽や画像やワード等のファイルは全てDに保存しています。 私はブログ等はよくいじりますが、システムの方はさっぱりなので、 よくわからないものはインストールしたりしていません。 が、学校で購入したものなので、ウイルスバスター2007(217MB)が入っています。 自分でインストールしたのは、MSN_Messenger(Windows Live Messenger、8.84MB)、JTrim(画像編集のフリーソフト、3.94MB)、ホームページビルダー、ぐらいです。 自分でした対策: ●クリーンアップ・デフラグ(クリーンアップは毎日・デフラグは約週1の頻度) ●デスクトップも最低限しか置いてません。インターネットエクスプローラー・ごみ箱等。あとはその時々でよく使うワードファイル3つぐらい。 ●MyDocumentsの「マイピクチャ」「マイミュージック」「マイビデオ」「受信したファイル」等は全てDに入れています。ので現在は3.44MBです。 ●コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」からはっきり不要とわかるものは消しました。 ●ホームページビルダーは重いので先ほど「プログラムの追加と削除」でアンインストールしました。 ●ウイルスバスターで検索しても特にウイルスは検出されていません。 .。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。.。.:*・゜゜*:.。..。.:*・*:.。 …というこの状況でCが1.53GBしか空きがないのはおかしいと思います。 何が原因なんでしょうか?? どうかパソコンに詳しい方、教えて下さい(泣) .。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。.。.:*・゜゜*:.。..。.:*・*:.。 自分で気づいたおかしいと思う点 (1)“毎日”「ウイルスバスター」が起動し、自動でファイルをダウンロード&インストールすることです。 さらに、“毎日”「終了オプション」から電源を切るとき(「スタンバイ・電源を切る・再起動」の画面のとき)、「 重要な更新をインストールしてコンピューターの電源を切るには「電源を切る」をクリックして下さい。」の表示が出てきます。毎日です。 *WindowsUpdateにしても、手動にすると何が必要なファイルかわからないので、 必要なファイルを自動更新してくれる設定にしています。 が、パソコンが壊れる前はたまにしかこの自動更新はありませんでした。 なのに最近は毎日なので何だか怖いです(泣) なので現在は「更新をインストールしないで切るにはここをクリックして下さい」をクリックして切っています。 もしかしてこういった“更新”は、新しいものが古いものにとってかわるのではなく、新しいものがどんどん追加されている、のでしょうか? (2)Cの「WINDOWS」フォルダがやたら大きい Cを色々見ると、「Program Files」が1.28GBとやや大きく、 「WINDOWS」のフォルダが「1.38GBよりも大きい」とかなり大きいのはわかります。 あとは隠しファイルの形式で、見た目の名称が「$NtUninstallKB8****4$」(*はいろんな数字)で、 フォルダ「spuninst」ファイル「****」(ファイルによって名前が違う) のようなファイルが30個ぐらいあり、 600KBぐらいのものから10MBを超えるものもあります。 これは一体何なんでしょうか? .。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。.。.:*・゜゜*:.。..。.:*・*:.。 とても長くなりましたが、詳しい方、アドバイスお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• drgreen
回答No.6

調べていただいてご苦労様でした。 おっしゃる様にwindowsフォルダが異常に多いですね。その前に他のフォルダの容量ですが、 Documents and Settings…427MB Programfiles…1.28GB は適正だと思います、他のファイルも大きいものは無いですし 問題ないと思います。SQMファイルですがググッてみたら MindowsMessengerのファイルだそうです、容量も少ないし 問題は有りません。 それでwindowsフォルダですが7.8GBはかなり大きいですね、私のPCを見てみたらwindowsは3.43GBでした、その中のNtUninstall~というフォルダが沢山ありますがこれはWindowsアップデートの時に作られるフォルダで アップデートを削除するときに元通りにする為のデータが格納されています。 windowsフォルダ内で1GBを超える容量のものはsystem32というフォルダが 普通多いですが 他にはそれを超えるフォルダは稀だと思います。windowsフォルダ内を調べたら問題が解決できるかもしれません。 ただフォルダが多いですし 容量がひと目で確認できないので もし良かったら以下のソフトをインストールして調べてください。 http://www.aqualight.jp/hsda186.lzh フォルダ ファイルの容量を表示するソフトです、解凍してから実行すればインストール出来ます。容量は少ないので大丈夫です。使い方は起動させれば判りますがエクスプローラのような表示ですのでCを指定してwindowsを開けば出てきます。 1GBを超える容量のフォルダを教えてください。

jaguar-style
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます! 紹介頂いたソフトをダウンロードしたのですが、開くことができません。 普通に右クリック→開く、では開けないのでしょうか?(>_<) LZHファイルというものに馴染みがないのでこの解凍の仕方がわからない… のだと思うのですが、、、すみません、それもよくわからないです。 エクスプローラーを開いてツールバーの「ファイル」から開く、 としても出来ませんでした。 1GBを超える容量のフォルダを調べる前の段階ですみません(泣) このインストール方法から教えて頂ければ幸いですm(_ _)m

• violet430
回答No.5

> システムの復元機能は無効にしたら何か支障が出そうで怖いのですが、 > そういったことはないのでしょうか…? 外付けHDDを用意できるなら、バックアップソフトを使えば問題ないですよ。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html XPで10GBは少ないです。 20GB以上がお勧めです。 お使いのパソコンであればパーティションは分けずに一つにした方が良いですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノートパソコンなので外付けHDDが用意できるとかは (私の知識にないので)わかりません(汗) あと、パーティションという言葉もはじめてきいたので、改めてまた勉強します!  20GBという数字、参考に致します。

• siyuno_o
回答No.4

追伸 No3です ホームページビルダーの初期設定では、マイドキュメント内に、ホームページ用のホルダやファイルが作られますので、初期設定?で、作業域を、Dドライブ内に専用フォルダ作り変更してください ビルダーを、アンインストールしてもマイドキュメント内のフォルダやファイルは残っています

質問者

お礼

ありがとうございます。 言われていることはわかるのですが、やり方がわかりません(汗) また時間のあるときにじっくり取り組んでみます!

• siyuno_o
回答No.3

復元ポイントが、増えすぎているのでは WindowsFAQ(XP でハードディスクの空き容量が減っていくのですが) http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1381 WindowsFAQ(Windows XP で「システムの復元」をコントロールするには?) http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/new.html#717 1)・はウイルス パターンデータの更新だと思います ウイルスバスターが2008より古物でしたら 最新版に、更新されましたら http://www.trendmicro.co.jp/support/personal/freeversionup/ WindowsUpdateは自動でも良いのですが、手動で行われては 高速モードは、自動と同じ物がインストールされます 更新後に更新歴が、見れますので、同じ番号の更新がなされているようでしたら何らかの不具合があると思われます vistaですが、WindowsUpdateにバグが有るらしく同じ番号で枝番の違う、アップデートプログラムが、数日おきに更新されています

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 早速システム復元コントロールしてみました。 結果、ちょっとだけ空きが増えました(;^_^A

• drgreen
回答No.2

XPですと Cの10GBは少ないですねえ、だいたい普通の人でcの使っている容量は12GBくらいじゃないかな? 初期状態のXPは5GBくらいだと思う。 Cのギリギリまで使うと 当然使いにくい状態になるのですが 最低でも8GBくらいに抑えれば何とか使えるような状態には持っていけそうな気がします。 マイドキュメントはDに移動したんですよね? ちょっと教えて欲しいのですが Officeは入っていますか? それからCの中の以下のフォルダ ファイルの容量を教えてください。 プロパティ出せばフォルダの容量も出ます。 フォルダ Documents and Settings Programfiles RECYCLER WINDOWS ファイル hiberfil.sys pagefile.sys

質問者

補足

>マイドキュメントはDに移動したんですよね? 移動しています。 >Officeは入っていますか? MicrosoftOfficeですよね。ワードとかエクセルの。入っています。 フォルダ Documents and Settings…427MB Programfiles…1.28GB RECYCLER…という名のフォルダは見つかりません WINDOWS…7.80GB >ファイル >hiberfil.sys >pagefile.sys ツールバー?の検索で、Cの中をファイル検索しましたが、見つかりませんでした。 あとは、以下のフォルダがCに入っています。 DRV…162MB NECREAD…13.7KB SMDATA…320KB SUPPORT…12.5MB temp…フォルダは空です VALUEADD…11.4MB すみません疑問なのですが、 (1)Cをあけたところに、隠しファイルの形式で SQMファイル「sqmdata00.sqm」という名前で、00から19まであります。 全部1KBしかないですが、これは何なのでしょうか? (2)あと、Cの「WINDOWS」が明らかに大きすぎるんですが、 同じく隠しだファイルの形式で、「$MSI31Uninstall_KB********$」(*は数字) といった感じの名前で、152個ぐらいあります。 質問時からさらに増えてますね…(泣) (サイズは600KBぐらいのものから10MBを超えるものもあります) これは何なのかわかりませんか…?

• sineminna
回答No.1

根本的にHDDの容量が少なすぎます。サーバーかいな(^▽^;) むしろよく頑張ってる方だと思います。 パテーション分けずに統合したらどうでしょうか。 あと、システムの復元機能を無効にしたらちょっとはましです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NECのノートパソコンなんですがね(;^_^A10.0GBは少ないんですか(汗) パテーショーン分け…CとDを統合ということでしょうか?? システムの復元機能は無効にしたら何か支障が出そうで怖いのですが、 そういったことはないのでしょうか…?

質問者

補足

誤字訂正 パテーショーン→パテーション。。。