• ベストアンサー

バポナと猫

初めて投稿させていただきます。 さっそく質問ですが、昨日台所にゴキがでました。 それでネットで調べたら『バポナ』がいいと知り、今日購入してきました。 使う前にもう一度ネットでみたら、劇物なので注意という文字が多く 使うのにちょっと躊躇してます;; うちには猫ちゃんがいて、猫ちゃんが心配です。 大丈夫という方もいれば、やめた方がという方もいらっしゃって まだ迷っています。 実家でも猫ちゃんを飼っていてバポナを使っていますが大丈夫な様ですが 今住んでいる部屋はアパートだし、一軒家に比べたら狭いので それなりに、症状がでてしまうのかなと心配しています。 バポナを使っている方で猫ちゃんもいる方がいらっしゃいましたら 返信宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorocchi
回答No.1

大丈夫な場合が殆んどだと思われますが ・人や動物が長時間居留する場所 ・飲食する場所 ・飲食物が露出して置いてある場所 以上の場所で使うなと言っているので 何か事故が起きたときメーカーには一切責任なしですし 大丈夫ですよと言った回答者が居たとしてそれは体験上の話であり 製造者や行政が危険であると言っている商品なので 全て自己責任ということになります http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/006-2/ 「●薬局・薬店・医薬品卸様向けのお願い文章」と書いてある欄をクリック参照

POLON55
質問者

お礼

さっそく返信していただき、ありがとうございます。 そうですよね、やはり危険だと書いてある以上 大丈夫でも危険な事には変わりはないですもんね>< 私のゴキ嫌いのせいで、猫ちゃんを苦しめるのは可哀想なので バポナは使わず、出てきたら新聞紙で戦う事にします;; 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• Kagura_
回答No.2

薬事法46条で購入に年齢制限が有る上に譲受書がいる劇薬なんて、動物飼っている家庭内ではまずいでしょう… http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/006/bapona.pdf そもそもこれって屋外や倉庫みたいな開放されたところ用で、密閉された家庭内での使用用途は想定していないと思ってました。 もし換気が良いとしても、たまたま設置場所に猫が入り込んでしまったら、きっと猫パンチでゆれるの面白がっておもちゃにしそうです… 長時間そばにいそうで、かなり怖い状況ですね。 コンバットみたいなものを猫の届かない冷蔵庫の裏等に置いた方が良いのでは? (いっそ台所で猫遊ばせておけば、猫が楽しくゴキを捕まえてくれそうな気も…)