• ベストアンサー

なぜ若い子はガンをつけるの?(私は高校生ですが…)

こんにちは!定時制高校に通っている女子です。 いつも疑問に思っていることがあるのですが、 なぜ、若者はガンをつけるように人をジロジロ見るんでしょうか? (特に、コッチを見ているなぁ…と思うのは女子高校生で、2~4人組) 町を歩いていると、横目でジロー…と見てきたり、はたまたギロリとした目で見てきたり、服から顔から嘗め回すように見てくる子がとても多いと思うんです。 (考えすぎ!といわれればそれまでですが、ホンとによく同年代からの視線を感じますし、皆さんも昔、経験あるかと思います…) ときどき、そういう子たち目が合ったら、こそこそクスクス話しをし始めたりするのでたまりません。 私は人をジロジロ見るのは好きじゃないし、されたら嫌だからしません! だけどやっぱり年頃だから同年代の女の子が気になるんでしょうか? ほんとに、そういうことする人が多くて最近外に出るのがイヤです。 (私は県外の定時制に通ってるので、女子高生に知り合いはいません…私は自分で言うのもなんですが、ごく普通の見た目です) そこで質問なのですが、なぜ若者はガンを飛ばすのだと思いますか? また、その心理はなんなのでしょう? 経験者さんや、自分はガンを飛ばしていた(言い方悪いですが)方、ご回答お待ちしています!

noname#37174
noname#37174

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trnc
  • ベストアンサー率36% (110/301)
回答No.2

放って置くのがいいんじゃないでしょうか? 俗に「いきがる」なんて言い方もありますが、大抵そういう輩は自分の生活環境や対人関係が狭い中で自分を誇示して「私は偉いんだ!えっへん」みたいに勘違いして他人を見下して楽しんでいるんですよ。 現に女子高生で2~4人でそういうことがあるとのことですが、1人になるとやらないくせに、「ほかの仲間がはやくこないかな…来て~…」と捨てられた子犬のような目で辺りを見回すか、無意味にケータイをスッと取り出し、メールを打ち始めたり意味の無いサイトを閲覧し、挙句の果てに1人で何もできないから「過去の送信/受信メールを閲覧する」という意味の無い行為(笑)をしているんです。いきがっているのはそうやって「仲間」(←あまりこういう意味で使いたくありませんが)がいるからで、一人だと結局何もできない半端者なんです。女子高生に限らず大抵そうじゃないでしょうか。あ、筋金入りのヤンキー(今はもう見かけませんが…)はまた別でしょうが。 現に、私も若い時は無意味にすれ違う目が合った人を「キッ」と睨み返したりしていましたが、20代前半にもなるともうしませんね。行為自体が無意味でくだらなく、何より相手が不快感を催す…。自分には関係なくても、いち社会を形成している他者に対して失礼に当たる事は、社会に出たら人格を疑われてしまいますから。 >>だけどやっぱり年頃だから同年代の女の子が気になる 年頃だから所詮その程度でしか、自分と他者との関係を甘ったれてしか考えられない馬鹿者なのです。…それを痛い目を見て経験していくのが人間であり、大人になっていくことなのでしょうが…

noname#37174
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。感謝します。 ご回答の内容(特にケータイをいじる女子学生・子犬のような目で見回すなどの表現)があまりに的確で想像できて思わず笑ってしまいました。 今の子達は集団だと、電車内にも関わらず大声で話したり笑ってみたり、公道で広がって歩いてみたり、と、我がもの顔で行動しているのがすごく不快です…。 >それを痛い目を見て経験していくのが人間であり、大人になっていくことなのでしょうが… そうなんでしょうね…m(_ _)m 早く気づいて欲しいなって思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#43463
noname#43463
回答No.4

考えればいろいろ理由があがると思いますが、 ひとつに、 『他人と比較する(見下す)』 ことで、自分を確認しているんじゃないかな?と思います。 ガンを飛ばす若者らをよく見ると『集団』でしょ? 一人でガンを飛ばしてしる若者って少ないと思わない? ま、一人でガンを飛ばしていたとしても『威嚇』のように思います。 彼らは、集団の中で生きているのだと思います。 『一人だと不安』って気持ちが、『ガンを飛ばし』たり『集団』を形成しているんじゃないかな。 自信がある子は、他人を気にしませんから。

noname#37174
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ガンを飛ばすのはほとんど集団ですね。 威嚇という表現もぴったりだと思います。 確かに自信のある人は他人を気にしませんよね! ありがとうございました☆

  • goodpooh
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.3

こんにちは! 大学生の女です。 私も同じように同年代や巷の高校生にガンを飛ばされます(笑) 私の場合は、目が悪く眼鏡やコンタクトを付けているのに無意識に 目を細めてジッと人を見てしまう癖があって、通りすがりの女子高生たちが睨まれていると勘違いして、向こうに睨み返され自分は「何で?!(汗)」という事がしばしばです。 また、高校時代は自分と同年代を先程書いた目つきでジローっと見ていました; なぜかと言うと、相手の洋服が可愛かったり、自分が持っている物と似ていたりするからです。 あと、同年代って皆似たような体系・髪型・ファッションをしていて 「知り合い?!」って思ってみてしまうんですよね。 結局、なんで見るかって言われると、「お、やるな!」って注目しているからなんですね~♪ 目つきが悪く感じるのは・・短時間に凝視するからだと思います。 クスクス笑うのは、気にしなくて大丈夫だと思います☆ 大体、意味なんて無いと思うので。 参考になれば嬉しいです。

noname#37174
質問者

お礼

こんにちは!同じ体験をされた方からのご意見、参考になります。 ご回答ありがとうございました☆ そういえば、目が悪い方って目を細めちゃうんですね~(・・) 勘違いの場合もあるかもしれないですネ。 すみませんm(_ _)m >「知り合い?!」って思ってみてしまうんですよね。 あぁ!わかります! でもアタシはなるべく見ないようにしてます(>_<) >「お、やるな!」 とは、きっと思われてないと思いますが(苦笑)、 ご丁寧にご回答くださってありがとうございました!!

noname#41635
noname#41635
回答No.1

う~ん、外に出るのがイヤとまでなるというと・・それは「なぜガンを飛ばすか」と言う問題よりも、質問者さんが視線恐怖症ぎみなのかもしれないですね。 同世代だから、ファッションなどチラっとチェックすることはあっても、そこまでみんながジロジロみたりはしないと思いますので、やはり受け取り方なのではないかと思います。

noname#37174
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!感謝します。 >う~ん、外に出るのがイヤとまでなるというと・・それは「なぜガンを飛ばすか」と言う問題よりも、質問者さんが視線恐怖症ぎみなのかもしれないですね。 確かに、人の視線に強い方ではないですね…。 だけど、母に時々「今の子達、あんたのこと見てたネェ」といわれるくらい見られちゃいます。 やっぱり気になるのですが、これからは無視しようと思います。

関連するQ&A

  • 普通高校と、定時制単位制の違い

    中学生の息子ですが、朝が弱く体もあまり丈夫でない為不登校になりかけましたが、今はかろうじて行っています。 このような子には、定時制か単位制のような高校が良いのではと思っていましたが、学校や塾の先生のお話を聞くと、定時制などの高校は強い意志がないとやっていけないので、息子のような子こそ普通高校の方がよいとおっしゃいます。 息子は息子で、定時制というといろいろな年代の方がいるという風に思っているらしく「同年代の子達と普通の高校生活が送りたい」と言います。 でも今はギリギリに起きても走って行けば間に合う位の距離ですが、電車通学で勉強の方も今より忙しくなってハードな生活になったら、一度みんなのペースから外れてしまうとまたズルズルと学校へ行けないようになってしまうのかな、などと考えてしまいます。 高校生になればもっと体力もつくし、考えすぎであればいいのですが・・・ 普通高校に行って良かった点、悪い点、また公立と私立でも違うのかどうかなどお教え下さい。 定時制、単位制に実際通ってらっしゃる方ぜひ学校の様子などをお聞かせ下さい(この2つでもそれぞれ違うのかもしれませんが・・) よろしくお願いします。

  • 好きな子は可愛く見えるって本当ですか?

    こんばんは、初めまして。 私は高校1年の女子です。最近好きだった人と付き合い始めました。 彼とまだ付き合っていない頃、「私は可愛くないし、彼氏なんかできないよ~」と言ったとき、 彼は「好きな子は可愛く映るんだよ」と言いました。 今でもそうだといいます。 だけど私はそれが素直に信じられないんです。卑屈だと思うのですが…。 私は目は大きいのに黒目が小さくてアンバランスだし、肌も白いほうではないし、鼻も大きいです。 男の子には可愛いとか言われたことありません。 女友達は「整ってる」と言ってくれたことがありますが、どちらかというと怖い顔立ちだと思います。 こんな私でも、彼の目には可愛く映ってるのかなぁ…と不安になってしまいました。 彼は同学年に少なからずモテているみたいで、不安です。 どうなんでしょうか?好きな子は可愛く映るってあるんでしょうか? 後ろ向きで重い文で申し訳ないのですが・・・お願いします><

  • 横目、流し目をしてる、してたお子さんいますか?息子は2歳9ヵ月です。

    すいません、この間も質問させていただいたのですが横目以外のこともたくさん書いてしまい、1番気になる横目のことがあまりわからないままだったのでもう1度質問させてください。初めてやりだしたのが1歳前で顔を左右に動かしながら横目で流し目。歩きだした頃一旦おさまったもののその後からまたやりだし今にいたります。横目でクルクル回る時もあれば、壁やどこかの線を横目で見ながら走る歩く。また、足をドタンバタンさせながら線(大体自分と同じ目線)を横目で見たり、横目じゃなくて一瞬真っすぐ線をじーっと見る時あり。やらない日はありません。2歳前後は他にも色々心配な点はありましたが、今は本当に横目だけで…この横目さえなくなれば何も心配ないと私も周りも言ってます。スーパーなど行くと食材売ってる所で横目で走るので周りの目がとても気になるんです。どうして横目をするのか…理解できません。   ただ今までは注意してこなかったんですが、最近注意するようになり「目!横だめだよ~」とか「真っすぐだよ~」とか言うとニヤニヤしながらやったりピタッとやめたりします。そして自分でも「目!」とか言いながら私の顔を見て立ち止まってたりしてます。横目でクルクル回ってる時も「目真っすぐだよ」と言うと横目はやめて真っすぐにしながらクルクル回ります。私の親曰く、「自閉症とか障害持ってる子は無意識でやったり、そんな注意してやめたりなんかしないよ、自分でちゃんと気付いてるから多分クセだ」と言います。私もそうかなと思いつつ半信半疑でいます。  自閉症とかの障害を持った子は横目を注意してもやめたりしないものなんでしょうか?実際に自閉症の子の横目を見たことがないので、わかる方がいたらと思いまして…。同じように横目、流し目をしてたけどなんともなかったって方はいますか?         親も含め、考えすぎだとか気にしすぎとか神経質すぎなど周りから言われ私自身もう疲れてしまい助けてほしいとさえ思います。わかる方、経験者さんからの回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 泣ける子/泣けない子

    お世話になってます、女子高生です☆ 今日、男友達がわたしに「A子(彼女)がまた泣いてる」といやそうに言ってきました。A子は結構すぐ泣くタイプなのですが、その男友達はそれをいやがってるっぽいです。 ここで質問です!すぐ泣くのはウザいと思うんですが、みなさんは映画とかを見て泣ける女の子が好きですか?それともめったに泣かない子ですか?男性にお聞きしたいです(できれば同年代で)。 ちなみにわたしは全然泣けません(笑)

  • 女子高校生バイト

    私の高校はバイトOKなので バイトをしようとおもいますが なるべく同年代の人がいるところが いいと思ってます。 それに女子校なので出会いがなく あわよくば彼氏ができることを 期待しつつ...笑 どんなバイトがいいとおもいますか? また、面接などはどうやって もうしこむのですか? 初バイトなので...>_< よろしくお願いします♪

  • 高校生だけど小学生の子を可愛いと思ってしまいます。

    僕は現在高校二年生の男子です。 お小遣い程度にお金を稼ぎたいと思い、全国に展開している、とある塾で特別に高校生バイトとして週一で雇ってもらっています。 そこで僕は小学2年生の女の子を好きになってしまいました。 その子は本当に勉強熱心で2年生なのにもう6年生の内容の勉強をしていて表彰をされていたりします。 そういうひたむきな性格も好きなのですが、目が大きく髪の毛もサラサラで、少し無口ですなところもとても可愛いくて好きです。 他にも2,3人 可愛いと思う子がいるのですが、やはりその子が一番かわいいと思います。 ここで言う好きという感情は、なんというか小動物のリスやイタチなどを可愛いと思うような気持ちであって、性的な感情は全く抱きません。 それに、一度も彼女には触れていません。あくまで優しい先生と思われるように分からないところは丁寧に教えてあげたりしています。 小動物を可愛いと思うような気持ちとは言いましたが、できることならおんぶをしたり、アイスを買ってあげたりして、あの子笑顔を沢山みたいと思ってしまう自分もいます。 この前の塾では、帰るときに何回も僕の方を振り返ってニコニコしていて 高校生の女子などにはない、あの純粋無垢さに心をうたれてしまいました。 これは恋なのでしょうか? 世間一般でいうところのロリコンなのでしょうか… 補足ですが、中学生のころ彼女がいたことがありますが他の男子に媚をうっているところなどを度々みて、失望してしまい振りました。 高校に入ってからも何度か告白はされたことはありますが、全て振っています。 僕は女子高校生のような、他人の悪口ばかりで盛り上がったり、男子に優劣をつけたりしているのを見る度に反吐が出ます。 もちろんそうでない女子もいますが... 長くなりましたが、この小学2年生の女の子に対する感情は恋なのでしょうか? 真面目で公平(個人的な偏見などを含まない、社会的な常識を基準とした)な批評をお待ちしています。

  • 友達をつくる場がありません。高校生です。

    新しい友達をつくる場がありません。 定時制高校に通っています、16歳女です。 昼間はアルバイト、夜は学校にいっています。 バイト先は主婦が多く、同年代の人とは会いません。 また、学校は人数が少なく、全体で100人程度。 それにやはり定時制ですので (バカにするつもりはありませんが)少し変わってる人が多く、 積極的に友達を作ろうとは思いません。 しかしインターネットを通して知り合うのも怖いし… また私自身、色々あって定時制に行ってるので 小学校、中学校の友達とは縁が切れています。 最近は毎日バイトして学校行って、また次の日もバイトして、と同じことの繰り返しです。 休日も一人きりではあまり出掛ける気にもならず… まだ高校生なので遊ぶなら今のうちと思うのですが。 友達もいない私には何をして遊べばよいのやら… どういった場所で友達はつくるものでしょうか?

  • この子はどんな気持ち?※女性の方お願いします

    小学校高学年から高校生位の女子を想像して欲しいんですが、 その子がこんな話をします。 ねえ〇〇ちゃんて子がいるんだけど、すっごく可愛いの。 〇〇ちゃん可愛いよなあ~。 ほんと可愛いの。 あーぁ。もう。。 と、同学年に美少女みたいな子がいるようで、その子の話をします。 憧れてて、仲良くなりたいらしく、何のクラブに入ってるか、色々詳しいです。 女子って、先輩に対してもそんな感じになりますよね。 男はあまり、カッコイイ男子がいてもあまりそんな風(もだえる感じ)になりません。 カッコ良く強い男子がいたら、 (その男と自分は何らかのつながりがあるかのように人に示したがるというのはあります。) 女子が女子に憧れるのは、男子アイドルに憧れるのと近い気がします。 どういうモヤモヤなんでしょうか?

  • 高校生のタイプの女性について

    初めに:文章が下手なため上手く伝えられないかもしれません… また、この質問で不快な思いになってしまったら済みません 現在、高校2年の男子です 自分のタイプの女性は25~35歳くらいの年上の人なのかもしれないんです たぶん、年上女性の優しさや包容力、体型などに勝手な理想や妄想、期待を抱いてしまっているんだと思います そのせいか、同年代の異性にはあまり興味がありません それに、この年上女性に対する興味というのは、もしかしたら性的な興味かもしれないんです しかし、タイプの女性というのがどういう意味でのタイプなのかが自分でもよくわからないんです もし、この興味が性的な興味なら自分は変態で最低な男です… 自分は今まで女性とお付き合いしたこともなく、もちろん性の経験もありません だから、人を本当に好きになるということも経験したことがないです それに、この先もずっと同年代の女性に興味がわかないのかと思うとなんか怖いんです… 高校生という社会的立場で年上の女性と交流を持てる場なんてほとんどないと思います 自分は今、どうしたらいいか分かりません… 年を重ねれば同年代の異性を好きになるということはあるのでしょ

  • 高校生で両性に人気のある女の子はどんな子ですか?

    ご観覧ありがとうございます。 今度、私は高校生になるのですが、中学では 友達は普通にいるのですがあまり多くの友達はできませんでした。 (男子とはほぼ喋っていませんが、男子で仲のいい人は2,3人いました) 高校になったら、友達をたくさん作りたいと思っているので、 クラスで人気のある子になりたいなと思い質問しました。 ・女子に人気のある女子はどんな子ですか? ・男子に人気のある女子はどんな子ですか? ・高校では大人しい子と元気で面白い子どっちがモテますか?  (県でトップレベルの頭のいい高校です・・) また、アドバイスなどもくださると嬉しいです! ご回答よろしくお願いいたします!