• ベストアンサー

なぜ若い子はガンをつけるの?(私は高校生ですが…)

こんにちは!定時制高校に通っている女子です。 いつも疑問に思っていることがあるのですが、 なぜ、若者はガンをつけるように人をジロジロ見るんでしょうか? (特に、コッチを見ているなぁ…と思うのは女子高校生で、2~4人組) 町を歩いていると、横目でジロー…と見てきたり、はたまたギロリとした目で見てきたり、服から顔から嘗め回すように見てくる子がとても多いと思うんです。 (考えすぎ!といわれればそれまでですが、ホンとによく同年代からの視線を感じますし、皆さんも昔、経験あるかと思います…) ときどき、そういう子たち目が合ったら、こそこそクスクス話しをし始めたりするのでたまりません。 私は人をジロジロ見るのは好きじゃないし、されたら嫌だからしません! だけどやっぱり年頃だから同年代の女の子が気になるんでしょうか? ほんとに、そういうことする人が多くて最近外に出るのがイヤです。 (私は県外の定時制に通ってるので、女子高生に知り合いはいません…私は自分で言うのもなんですが、ごく普通の見た目です) そこで質問なのですが、なぜ若者はガンを飛ばすのだと思いますか? また、その心理はなんなのでしょう? 経験者さんや、自分はガンを飛ばしていた(言い方悪いですが)方、ご回答お待ちしています!

noname#37174

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trnc
回答No.2

放って置くのがいいんじゃないでしょうか? 俗に「いきがる」なんて言い方もありますが、大抵そういう輩は自分の生活環境や対人関係が狭い中で自分を誇示して「私は偉いんだ!えっへん」みたいに勘違いして他人を見下して楽しんでいるんですよ。 現に女子高生で2~4人でそういうことがあるとのことですが、1人になるとやらないくせに、「ほかの仲間がはやくこないかな…来て~…」と捨てられた子犬のような目で辺りを見回すか、無意味にケータイをスッと取り出し、メールを打ち始めたり意味の無いサイトを閲覧し、挙句の果てに1人で何もできないから「過去の送信/受信メールを閲覧する」という意味の無い行為(笑)をしているんです。いきがっているのはそうやって「仲間」(←あまりこういう意味で使いたくありませんが)がいるからで、一人だと結局何もできない半端者なんです。女子高生に限らず大抵そうじゃないでしょうか。あ、筋金入りのヤンキー(今はもう見かけませんが…)はまた別でしょうが。 現に、私も若い時は無意味にすれ違う目が合った人を「キッ」と睨み返したりしていましたが、20代前半にもなるともうしませんね。行為自体が無意味でくだらなく、何より相手が不快感を催す…。自分には関係なくても、いち社会を形成している他者に対して失礼に当たる事は、社会に出たら人格を疑われてしまいますから。 >>だけどやっぱり年頃だから同年代の女の子が気になる 年頃だから所詮その程度でしか、自分と他者との関係を甘ったれてしか考えられない馬鹿者なのです。…それを痛い目を見て経験していくのが人間であり、大人になっていくことなのでしょうが…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。感謝します。 ご回答の内容(特にケータイをいじる女子学生・子犬のような目で見回すなどの表現)があまりに的確で想像できて思わず笑ってしまいました。 今の子達は集団だと、電車内にも関わらず大声で話したり笑ってみたり、公道で広がって歩いてみたり、と、我がもの顔で行動しているのがすごく不快です…。 >それを痛い目を見て経験していくのが人間であり、大人になっていくことなのでしょうが… そうなんでしょうね…m(_ _)m 早く気づいて欲しいなって思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#43463
noname#43463
回答No.4

考えればいろいろ理由があがると思いますが、 ひとつに、 『他人と比較する(見下す)』 ことで、自分を確認しているんじゃないかな?と思います。 ガンを飛ばす若者らをよく見ると『集団』でしょ? 一人でガンを飛ばしてしる若者って少ないと思わない? ま、一人でガンを飛ばしていたとしても『威嚇』のように思います。 彼らは、集団の中で生きているのだと思います。 『一人だと不安』って気持ちが、『ガンを飛ばし』たり『集団』を形成しているんじゃないかな。 自信がある子は、他人を気にしませんから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ガンを飛ばすのはほとんど集団ですね。 威嚇という表現もぴったりだと思います。 確かに自信のある人は他人を気にしませんよね! ありがとうございました☆

• goodpooh
回答No.3

こんにちは! 大学生の女です。 私も同じように同年代や巷の高校生にガンを飛ばされます(笑) 私の場合は、目が悪く眼鏡やコンタクトを付けているのに無意識に 目を細めてジッと人を見てしまう癖があって、通りすがりの女子高生たちが睨まれていると勘違いして、向こうに睨み返され自分は「何で?!(汗)」という事がしばしばです。 また、高校時代は自分と同年代を先程書いた目つきでジローっと見ていました; なぜかと言うと、相手の洋服が可愛かったり、自分が持っている物と似ていたりするからです。 あと、同年代って皆似たような体系・髪型・ファッションをしていて 「知り合い?!」って思ってみてしまうんですよね。 結局、なんで見るかって言われると、「お、やるな!」って注目しているからなんですね~♪ 目つきが悪く感じるのは・・短時間に凝視するからだと思います。 クスクス笑うのは、気にしなくて大丈夫だと思います☆ 大体、意味なんて無いと思うので。 参考になれば嬉しいです。

質問者

お礼

こんにちは!同じ体験をされた方からのご意見、参考になります。 ご回答ありがとうございました☆ そういえば、目が悪い方って目を細めちゃうんですね~(・・) 勘違いの場合もあるかもしれないですネ。 すみませんm(_ _)m >「知り合い?!」って思ってみてしまうんですよね。 あぁ!わかります! でもアタシはなるべく見ないようにしてます(>_<) >「お、やるな!」 とは、きっと思われてないと思いますが(苦笑)、 ご丁寧にご回答くださってありがとうございました!!

noname#41635
noname#41635
回答No.1

う~ん、外に出るのがイヤとまでなるというと・・それは「なぜガンを飛ばすか」と言う問題よりも、質問者さんが視線恐怖症ぎみなのかもしれないですね。 同世代だから、ファッションなどチラっとチェックすることはあっても、そこまでみんながジロジロみたりはしないと思いますので、やはり受け取り方なのではないかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!感謝します。 >う~ん、外に出るのがイヤとまでなるというと・・それは「なぜガンを飛ばすか」と言う問題よりも、質問者さんが視線恐怖症ぎみなのかもしれないですね。 確かに、人の視線に強い方ではないですね…。 だけど、母に時々「今の子達、あんたのこと見てたネェ」といわれるくらい見られちゃいます。 やっぱり気になるのですが、これからは無視しようと思います。