• 締切済み

天体望遠鏡について

初心者なんですが・・・・ レンズ径50mm 倍率18~90倍の望遠鏡ではどんな星が見えますか? またどこまで見えますか? 教えてください。

みんなの回答

noname#91883
noname#91883
回答No.2

こんにちは、 レンズ○○mm、倍率△△で、土星が◎◎に見える、という一般的な説明は、望遠鏡をのぞくことになれた熟練者の立場で説明してある場合がほとんどですので、「初心者の場合の見え方」などという説明がない場合は気をつけてください。 一般に、望遠鏡で天体を見る場合は有効倍率というものがあり、それは口径(レンズ/ミラーの直径mm)の1.0-1.5倍です。50mmの場合であれば、50倍-75倍が上限で、それ以上倍率を上げると逆に映像が薄れて見え辛くなります。倍率を上げるだけであれば、アイピースという付属品で数字が小さいものを利用すれば、100倍、200倍とあげることは可能ですが、口径が小さい場合は無意味です。 「どんな星が見えるか」とありますが、月は大きな惑星(木星や土星)ならその形や縞模様、輪などが見えます。望遠鏡をたくさんのぞいて、なれる必要がありすが。 また、天体を心地よく観察するためには、望遠鏡を載せる架台が重要な役割を果たします。周囲を歩くだけの振動で簡単にゆれてしまう架台であれば、いくら大口径の望遠鏡でも天体をうまく捕捉し、観察することはできません。 また、初心者によくありがちの誤解ですが、写真でみるような星雲や星団、銀河が望遠鏡を通しての肉眼で見えるというわけではありません。あれはカメラのレンズを長期(10分、30分、1時間など)開放して光を集めて撮影されたものです。また、星、ですが、星(恒星)はどのような大望遠鏡でみても点にしか見えません。光景が大きくなると、よりはっきり、遠くの星まで見えるというだけで、点であることには変わりません。 レンズ口径50mm、18倍~90倍の望遠鏡であれば、月、木星とその4大衛星、土星、太陽(気をつけてください!)、スバルなどの散開星団などがお勧めです。 巷で売っている天文ガイドなどの月刊誌(ウェブサイトあり)、または、藤井旭氏の天体望遠鏡ABC教室(古本でネットで買えます)などがお勧めです。 参考にしてください。 では

egypt73
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 とても参考になりました。 早く慣れて楽しみたいとおもいます。(・v・)♪

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.1
egypt73
質問者

お礼

ありがとうございます。見てみます。

関連するQ&A

  • 天体望遠鏡に詳しい方、教えてください!

    結婚式に出席した際にいただいたカタログに、 天体望遠鏡が2種類、載っていたので頼もうと思っています。 小さな子供と一緒に月や星を見たいなーという程度の 初心者なので教えてください。 (1)天体望遠鏡600 ●セット内容 本体、3倍バローレンズ、天頂ミラー、三脚、 背具眼レンズ2(H20mm、H6mm) ●サイズ 本体:約全長77.5cm×幅5.5cm、高さ(三脚セット時)約76~132cm、 質量約1.4kg ●素材 レンズ:光学ガラス、本体:スチール・合成樹脂 ※倍率:30~100倍 --------------------------------------------- (2)地上・天体望遠鏡FM10 ●セット内容 本体、天頂ミラー、3倍バローレンズ、1.5倍地上接眼鏡各1、 接眼レンズ2(H20mm、H6mm) ●サイズ 約高さ46.5×幅39.5×径9cm、質量約950g ●素材 本体:アルミニウム・ABS樹脂、 レンズ:光学ガラス、脚:アルミニウム ※レンズ径:70mm、倍率:18~180倍 最大180倍までの倍率自在の望遠鏡。 ↑ ↑ ↑ スペックはカタログ記載の通りに明記しています。 倍率が大きい(2)を選択したほうが良いのでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 天体望遠鏡を買おうと思っているのですが…困っています

    天体望遠鏡をネットで買おうと思うんですけど 情報が下記のような内容です。 この性能で、どのレベルの天体観測が可能ですか? まったく分からないので、どなたかいいアドバイスをください。 ●色:シルバー/屈折式望遠鏡 ●本体筒(天頂プリズム装着時)長さ:390~490mm(バローレンズ装着時 535~630mm) ●三脚高さ:380mm ●重量:670g ●対物レンズ口径50mm ●接眼レンズ:6mm・20mm(2種類) ●焦点距離:360mm ●倍率:18~90倍 (20mmレンズのみ)18倍、(20mmレンズ+バローレンズ)27倍、(6mmレンズのみ)60倍、(6mmレンズ+バローレンズ)90倍 ●上記を含むセット総重量:約1,200g

  • 天体望遠鏡を買おうと思います。どっちがいいでしょうか?

    天体望遠鏡を買おうと思います。学生なのでお金がありません。 オークションでいろいろと探してみた結果、予算的にOKなものが2種類見つかりました。どちらも、一般的に最低限と言われる性能に達していないものですが、予算的にギリギリなのでどうしようもありません。 次の2つのうち、どうしてもどちらかを選ぶとしたら、どちらを選べばよいでしょうか? (1)口径:70mm 最大倍率(3倍バローレンズを使用):150倍 5倍*24mmファインダー 集光率:100倍 (2)口径:50mm 最大倍率(3倍バローレンズを使用):225倍 2.5倍*24mmファインダー 集光率:52倍 *ともに、経緯台で屈折式。 もうひとつお願いなのですが、「口径比」という意味がわかりません。それも教えてください。

  • 天体望遠鏡について教えて下さい

    天体望遠鏡について教えて下さい。 接眼部が31.7mmと24.5mm径では、同一のレンズを使用した場合、どのような違いがありますか?

  • 天体望遠鏡を買うんですが。。。

    ケンコーGX-7700を買う予定です。 中級クラスにはどうでしょうか?性能はどんなもんでしょうか? 主に惑星や星団を見ます。またスカイセンサーなど自動追尾は付けられますか? パフォーマンスは以下のとおりです。 ケンコーの反射式・赤道儀式天体望遠鏡です。最高倍率が750倍の超高倍率 付属の撮影用ホルダーを使ってレンズ付フイルムで天体望遠鏡での写真撮影が出来ます。 ●主鏡有効経・・・・・・・・・・114mm    ●口径比・・・・・・・・・1:8.7 ●焦点距離・・・・・・・・・・・1000mm     ●集光力・・・・・・ 265.2倍    SR4mm 250倍(750倍)      ●分解能 1"K9mm 111倍(333倍)    ●極限等級 12.1等星RK20mm 50倍(150倍)       ( )内は3倍バーローレンズ使用時 定価 98,000円 ■付属品■ ●3倍バーローレンズ ●1.5倍エレクティングバーロー ●レンズ付フイルム用天体撮影用ホルダー ●オリジナルボルトセット

  • 天体望遠鏡について

    天体望遠鏡というのは月や星や火星を見るときのレンズは一緒なのでしょうか?火星を見たいのですが月を見るとき用のレンズしかないのですが、その場合、火星をはっきりと見ることはできないのでしょうか?火星を見る場合、倍率はどれぐらいにするべきなのでしょうか?是非教えて下さい。

  • 天体望遠鏡のレンズの選び方

    天体望遠鏡初心者です。 MEADE社製ETX-70ATを使い始めました。 買った時についてきたレンズは39倍にしかなりません。 倍率を高くしたいと思うのですが、どんなレンズを買えばよいのでしょうか。 ご存知の方、ご教示ください。

  • 天体望遠鏡の選び方

    天体観測がしたくて天体望遠鏡の購入を考えています。 今のところ観たいものは月、惑星、星雲程度なのですが色々なHPなどで天体望遠鏡のことを調べると、対物レンズの有効径が大きい程、明るく星雲などの暗い天体に有利と有りますが、有効径が大きいものは必然的に焦点距離が長く、アンドロメダなどの大きい星雲観測時の低倍率にするにはとんでもなく焦点距離の長い接眼レンズが必要になる計算になります。 各社の接眼レンズのカタログを見ても、そんなに焦点距離の大きな接眼レンズは見当たらないのですが、どのように対処すればよいのでしょうか?

  • 天体望遠鏡初心者! 土星が見たい

    天体望遠鏡を知り合いから頂いたのですが なかなか難しくて困っています。 説明書を見ながら月を見て感動していましたが その他の星はまったくわからない状況です。 購入した雑誌を見ると土星の輪が見えている 写真があり、その雑誌に書いてあるように やってはみたもののぼんやりとした点にしか見えない土星(本当に土星?)が見えました。 とりあえず今の目標は土星がみたいのですが アドバイスお願いします。 現在使っている望遠鏡 ケンコー スカイドリームAS1000 主鏡有効径 114mm 焦点距離  1000mm 口径比   1:8.7 集光力   265.2倍 分解能   1” 極限等級  12.1等星 ファインダー6×30mm 接眼レンズ SR4mm 250倍(750倍)       RK20mm 50倍(150倍)       ※( )内は3倍バーロンレンズ使用時 とりあえず、何がわかればアドバイスして 頂きやすいかわからなかったので 製品使用を書きました。 よろしくお願いします。

  • 天体望遠鏡の接眼レンズ

    古い望遠鏡を持っていて、接眼レンズを一つなくしちゃったので購入を考えているものです。 ビクセンなのですがちょっと調べたら今は31.7mm径というものが主力というかほとんどのようで自分が持ってるのを調べたらどう見ても25mmほどしかありません。もうこの望遠鏡に合う接眼レンズは売ってないのでしょうか?