• ベストアンサー

災害により発生した棚卸廃棄損

この度の新潟県中越沖地震で弊社工場内の在庫製品をいくらか廃棄する事になりました。 この処理を行うにあたって必要な事はなんでしょうか? 上司印のある廃棄内容を記した書類と写真を添付すれば十分ですか? また何か災害による損失ということで税制面で優遇措置があれば教えて下さい。 災害損失金と言うのがあるみたいですが・・・・ 当期が黒字決算であれば、そのまま損金扱いになるんですよね? 宜しくお願いいたします・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

OKです。優遇措置は今後の議論を待つことになります。

yn501215
質問者

お礼

ありがとうございます。 通常通りの廃棄損として特損で処理します。 今期経費処理しても「災害損失金」として来期以降(7年間)は繰越欠損金と同様の扱いで黒字の場合は、別表4でマイナス(減算)と言う認識で良いのでしょうか?