• 締切済み

seo対策について

seo対策について質問なのですが 拡張子がhtmとhtmlでは検索順位には何の影響も及ぼさないとありましたが 古くから作っていたページがhtm形式である程度上位にランクされているのですが 最近はhtmlが主流になっているので拡張子だけを変えた場合公開した場合、 新しいページとして検知されランクは下がってしまうのでしょうか。また、それをさけるために古いhtmのページを残しておくとスパムページとして認識されかえってよくない結果になってしまうのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#42081
回答No.2

>別URLでミラーサイトを作るとやはりペナルティーを受けてしまう ということでしょうか。 はい、度を過ぎなくても多少のペナルティはあると思います、 ただ、ペナルティッと言っても色々なのでマイナスの加点で 終わる場合もあると思います。 >コピーというのは丸ごとコピーした場合がコピーページでスパム行為と 判断されるのでしょうか。たとえばタイトルやキーワードを少し変えてみたり レイアウトを多少変たり少し違う文章を追加する等でも引っかかってしまうものなのでしょうか。 はい、今のロボットは進歩しているのですぐに見破られます。 考えてみて下さい、これだけインターネットが普及している現在で最高峰に たつ検索エンジンが見切られないはずがありません。 これは僕個人的な考えですけど、今後は単なる中身のないサイトはいくらSEOにと 完璧にしても上位に上がれなくなる時代が来ると思います、それを予測して 下手なことをやらない方が無難だと思いますよ。

回答No.1

>拡張子がhtmとhtmlでは検索順位には何の影響も及ぼさないとありましたが  はい、何も影響がありません。  >拡張子だけを変えた場合公開した場合  こう言うことですね、今ある「htm」を「html」と直してアップした場合  検索順位に影響があるかですね。  断言はできませんが多分検索エンジン側は別URLと認識すると思うので  新たに「html」にすると一から出直しだと思います。  >古いhtmのページを残しておくとスパムページとして認識され  古いhtmのページを残しておくとミラーサイトと認識される恐れが  あるので何らかのペナルティを受ける可能性があります。  スパム行為はおそらくミラーサイトの度を越えてのことなので  スパムまでは行かないと思います。  結論から言うと古い拡張子をいじらないで、そのまま運営している  方が良いと思います、下手に変なことをすると今はすぐペナルティの  対象となるので注意下さい。

bigdreamer
質問者

お礼

早速、回答していただきましてありがとうございます。 やはり小手先のテクニックではだめなんですね。 正攻法で地道にやろうと思います。 ありがとうございました。

bigdreamer
質問者

補足

詳しく教えていただきましてとても参考になりました。 ありがとうございました。 やはりそうなんですね。htmのまま残すのが賢明ですね。 現在はhtmlがスタンダードになってきて 以前にホームページソフトで作ったページはhtmで自動的に保存されていたのですが現在のバージョンですと全てhtmlで自動的に保存されるので いずれhtmが認識されなくなってしまうのではないかと少し心配していました。 もしよろしければお答えいただきました下記部分についても 教えていただければ幸いです。 > 古いhtmのページを残しておくとミラーサイトと認識される恐れが  あるので何らかのペナルティを受ける可能性があります。  スパム行為はおそらくミラーサイトの度を越えてのことなので  スパムまでは行かないと思います。 ページのコピーがスパム行為として認識されるとよく聞きますが 別URLでミラーサイトを作るとやはりペナルティーを受けてしまう ということでしょうか。 また、コピーというのは丸ごとコピーした場合がコピーページでスパム行為と判断されるのでしょうか。たとえばタイトルやキーワードを少し変えてみたりレイアウトを多少変たり少し違う文章を追加する等でも引っかかってしまうものなのでしょうか。 (コピーはよくないといろいろなところで書かれていますが検索エンジンはどこの部分で判断しているのか不明でしたもので) すみませんがよろしくお願いします。