• ベストアンサー

通勤ラッシュ時の混雑状況について【山手線】

来月から原宿で働くことになりました。 最寄り駅北浦和から朝8時45分位までに原宿か明治神宮前まで行くためには、 どのルートで行くのがベストなのか教えてください。 どのルートも混んでいるのは想像がつくのですが、時間がかかっても出来るだけ余裕のあるルートを探しています。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-samrai
回答No.2

こんなルートはいかがでしょう。 北浦和(京浜東北線)王子(地下鉄南北線)溜池山王(徒歩連絡) 国会議事堂前(地下鉄千代田線)明治神宮前 南北線が6両編成なのでそれなりに混雑しますが、 山手線や千代田線西日暮里よりはましだと思います。 溜池山王駅と国会議事堂駅は同一駅扱いで、 改札内でもつながっていますが、 多少乗換時間がかかる(10分程度)のが難点です。

pinetree
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 こんなルートもあるのですね! 教えていただいたこのルートも実際に試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

原宿には、山手線で入るか、地下鉄の千代田線で明治神宮前に入るか 以外の手段がありません。 で、山手線はどっち方面からもこの時間かなり混雑してますし、 千代田線も日比谷あたりから西ならともかく、西日暮里の混雑はかなり なものです。 ということで、混雑区間を逃げる手段はあまりないと思ったほうがいい と思いますよ。それでも敢えて、と言われるなら、京浜東北で田端まで 行き、田端で山手線に乗るのがいいかと。池袋での混雑が始まるまでに 奥に入ってしまえ・・・というワケですね。 ただしこの方法だと、田端で降りるときと原宿で降りるときに、結構な 体力を使いそうですけど・・・。

pinetree
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりどうしたって混んでいますよね↓ 原宿で降りるときにもきついものがあるなんて・・・ もっと早くに行くことは出来るのですが、 何時くらいならつぶれないくらいの混雑状況でしょうか? もしお分かりになりましたら教えてください。