• ベストアンサー

家族向け関東周辺お勧めのサイクリングコース

皆さん こんにちは(こんばんは) 毎日のように,この教えてgoo「自転車」の質問・回答を興味を持って読んでおります。 私は北関東の茨城県に住み,この6月にクロスバイク(GIANT クロス3000)を購入した初心者です。普段は,通勤に使用しています。 同時期に子供9歳,7歳にもギア付き自転車(息子:ブリジストン,娘:パナソニック)を購入し,妻(こちらは内装3段のブリジストン27型ママチャリ^_^;)を合わせた4台で,休日に近場のサイクリングコースへ出かけるのがとても楽しくなってきました。 そこで,皆さんに相談です。せっかくの夏休み,子供たちの思い出にもなるよう,家族そろってレジャーを兼ね,車に自転車を積んで,サイクリングに出かけたいと考えています。 希望としては, (1)関東周辺など茨城県から車で出かけられる地域がいいなぁ~~  当方の住んでいるところから,東京へは高速道使用で1時間です。 (宿泊できる観光地・温泉などのそばで,あったらなおさら嬉しい^^;) (2)暑い夏に出かけるので,涼しい木立の中など,暑さを気にせず快適に走れるようなコースはないかなぁ~ (3)子連れの初心者でも安心して走れる自転車専用道(又は自動車が少ない道路など)なんかないかなぁ~ というものですが,詳しい方がおりましたら,ぜひお教えくださいませ。よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
pcsaku_saku
質問者

お礼

zorroさん,こんばんは 早速のご回答ありがとうございました。 ご紹介していただいたサイトは,初めて知りました。 これはサイクリニストの方々にとっては,便利なページですねぇ~^^ 参考にさせていただきます^^

その他の回答 (1)

  • a24kaeru
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

6年くらい前の話ですが、以前マウンテンバイクに乗っていました。その時に埼玉県の武蔵丘陵森林公園にその時付き合っていた彼女と行った事があります。かなり楽しくサイクリングが楽しめた記憶があります。涼しかったかは憶えていませんが、ファミリーや初心者・彼女等と行かれるにはとても良い場所かと思います。少し離れた所に温泉施設もあって、汗を流して帰宅しました。宿泊施設はわかりませんが、参考までに・・・。

pcsaku_saku
質問者

お礼

a24kaeruさん こんばんは お礼が遅れ,すみませんでした 武蔵丘陵森林公園のHP見ました! サイクリングコースは,木立の中も走る感じで涼しそうですね^^ しかも子供が楽しめそうな,アスレチックコースや,遊具,水遊び場などがたくさんありますね^^ このような情報提供がほしかったので,感謝します ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 千葉県内でおすすめのサイクリングコース

    千葉県内で、彼女と一緒にいい自転車(クロスバイク)で走り回ろうという話が出ています。 桜の綺麗な道とか、海が見える道とか、おすすめのサイクリングコースがあったら教えてください。

  • クロスバイクってスポーツ車?サイクリング車?

    ものすごく漠然としたイメージでの質問で申し訳ない。 私の自転車は定価6万(あまり値引きしてもらえなかった)のクロスバイクです。 で、子供が中学の時に買った通学車(ブリジストンロココ)は定価4万でした。 だもんで、価格的に、クロスバイクは通学車の上級版という感触なんです、私としては。 ジャイアントのR3でしたか、ああいうタイヤの細いやつは、 安くてもスポーツ車のイメージがあります。 でも私の乗ってるママチャリと同じような太さのタイヤの自転車は、 私としては乗りやすいサイクリング車という感じで。 で、サイクリングははたしてスポーツかな?とか(笑) 買ってから10ヶ月で約6,000キロ乗っています。 晴れの日に一日30キロくらい、最長では2日で300キロ走ったりもしました。 日々の30キロは散歩。長距離は小旅行の感覚です。 なので、スポーツという感覚が全くないんです。 そこでタイトルの質問なのですが、 クロスバイクってスポーツ車?サイクリング車?

  • 子供と気軽なサイクリング【名古屋市周辺】

     小学校5年生と2年生の子供と気軽に楽しめるサイクリングコースを探しています。 場所は名古屋市周辺で郊外でもOKです(周辺の市町村)。 ロードバイクなどの本格的なものではなく、いわゆるママチャリ程度の自転車とマウンテンバイク風の自転車でそれぞれ普通に乗る程度なので本格的に「OOO~***まで全長@@kmのコースを」というような場所ではございません。そういった専門のコースでは逆に本格的な方々にご迷惑をかけてしまうと思いますので、あくまで気軽にサイクリングを楽しめる場所に、自分たちの自転車を持ち込んで楽しみたいというのが趣旨です。  これまでは自宅周辺でいろいろ散策しましたが、自家用車に自転車を3台積むことができる装置(?)を購入し、少し離れた公園やサイクリングコースに持っていって、新しいコースを楽しみたいなぁというのが狙いでもあります。  ちょっと離れた所ですと例えば「愛・地球博」でおなじみのモリコロパークなど、ああいった公共公園等で自分の自転車を持ち込んでも良いような場所なんかがあれば最高です。  まだ調べていないので分かりませんが、先のモリコロパークや大高緑地公園、森林公園などで自転車を持ち込んでサイクリングをしても良い(コースなどがあったりして)場所などがあるのでしょうか?  もし同じような遊び方をされていらっしゃる方がいれば是非参考にさせてください。  かなりあいまいな質問ですが、よろしくお願いいたします。  私も引き続き調べておりますので情報交換などができればと思っております。

  • 「サイクリング」したい!

    「サイクリング」したい! 運動にはあまり縁のない50代女性です。 家から10kmほどの場所に週1~2回自転車で通ううち、自転車に乗るのが楽しいと感じるようになってきました。 しかし「国道の歩道を、後ろにも買い物かごのついたママチャリを段差の度にガタガタいわせて走り、時には歩道橋を押して登る」状況は、思い描く「サイクリング」とはかけ離れていて…。 私は何をどうすればステキなサイクリングができるでしょう? ・自転車を変える?でも、何に?ヘルメットとウエアで極めているステキなお兄さんたちのようにはとてもなれないし… ・コースは? 家の近くにサイクリングロードがありますが、皆さんはいつも同じところを走るのでしょうか? ・距離も伸ばしていきたいけど、限界がわからないので怖いです。 どれかひとつでもアドバイスいただけると嬉しいです。また、「こんなこと知っておくといいよ」という豆知識等、何でもお教えくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 九州お勧めコース

    お世話になります。 お盆の時期に、3~4日くらいの日程で、300~500kmを自転車で九州を走りたいと思っております。 嫁とのダンデムツーリングです。 行程としては、愛媛県の八幡浜まで自動車で行き、そこに車を置いといて、フェリーに自転車を積んで大分県の佐伯に渡ります。 そこから3~4日かけて自転車で走り、再び佐伯に戻ってくるコースを考えています。1日に走れる限度は150km位で、累計高低差は1500m位です。 サイクリングコースでなくても、普通の国道・県道でもOKです。 景色が楽しめて、走りやすいコースがございましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 東北のサイクリングロードについて教えて下さい

    GWに,小学生の子どもと自転車旅行を考えています。 仙台市から車に自転車を乗せて出発し,車で移動しながら, 自転車で安全に楽しく走れるような場所は自転車で走りたいと考えています。 車を停めるので,湖や池等,一周してスタート地点へ戻ってくる場所ならベストですが, 大人が2人いるので,一人が車でゴール地点まで移動することも可能です。 宮城県近隣(山形県・岩手県くらいまで)で,家族で楽しめそうなサイクリングコースが ありましたら教えてください。 ちなみに子どもは,先日も自転車で約16キロ走っており,その程度は頑張れます。

  • 都内から日帰りで輪行(車)できるおすすめコース

    来週末に日帰り旅行を考えています。 ・都内から車で2時間半くらいまで ・到着後自転車(ロード/クロスバイク)で3~4時間程度サイクリング 希望としては、 ・一部でも水がきれいな景色があるとベター(滝でも川でも湖でも) ・帰りに温泉に入りたい ・メインはサイクリングなので、快適に走れるコース ・3~4時間のサイクリングはできれば完全に往復ではなく、周回もしくは一部周回 尚、20代(男)で体力は普通にありますが、 自転車は初心者です。 色々と雑誌・webサイト拝見しましたが、 なかなか「これだ」というのが見つかりません。 オススメのコースを是非教えてください。

  • 群馬県のサイクリング

    GWに東京から群馬県吾妻郡に行きます。 車にMTBを乗せてサイクリングをしたいと考えてますが、お勧めのサイクリングコースはありますか? まだまだ初心者なのであまりボコボコした道だと辛いと思います。 群馬 サイクリングコースだと高崎のサイクリングコースがヒットしましたが、普段江戸川の河川敷で乗っていることが多いので、希望としては湖とか普段とは違う感じが良いなぁ。なんて思ってます。 お心当たりのある方の回答お待ちしています。

  • 週末のサイクリングにお勧めの自転車は何?

    サイクリング初心者です。よろしくお願いいたします。 週末に、10~20kmほど、サイクリングしようかと考えています。身体が慣れてきたら、30kmぐらいまで距離が伸びるかもしれません。時速、10km程度のスピードで、主に舗装された道路(例えば、河川敷の自転車専用道路)を走りたいと思います。 通勤には使わず、専ら週末のみに乗ることになります。 どのタイプの自転車がお勧めでしょうか? ネットで検索したら、「クロスバイク」という種類を見つけましたが、これがお勧めでしょうか?

  • 二宮から富士山を眺めるサイクリングコース

    こんにちは。 生まれて初めてネットで質問します・・。 友達のフランス人がなぜか日本に来たら、二宮から子供と一緒に自転車で富士山を眺めながらサイクリングがしたい! そうで、あまりアップダウンのきつくない、サイクリングコースを調べてくれないかとの事・・・ もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、よい地図の載っているサイトなどお教えください・・どうぞよろしくお願いいたします。 フランス語があまりうまくないので言葉では教えられなさそうなので・・・