• ベストアンサー

20日周期の生理

高校時代まで21日周期で生理がきていましたが、ここ何年かは28日周期で定まっていました。 しかし、2ヶ月前からいきなり、21日、18日と3週間経たずに生理がくるようになりました。 特に生活リズムなどに変化はないのですが、あまりにも周期が短いため心配です。これは婦人科へ行った方がいいのでしょうか?何か考えられることはあるでしょうか?

noname#47160
noname#47160
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 おそらく無排卵性の月経です。 排卵障害の原因がないかどうか婦人科で検査してもらいましょう。

noname#47160
質問者

お礼

ありがとうございます。婦人科へ行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 生理周期が短くなってきました。(25日)

    いつも28日周期だったのですが、4月の生理がやけに早くきた、と感じ、(記録つけてなかったけど 23日めくらい)でした。 今回5月は25日周期できました。 生理は正常で、5日くらいで終了します。 年齢は43歳で、毎年婦人科検診(子宮けい癌)(子宮癌)は 受けており今年も1月に検診受けましたが異常はありません。 なにか原因はありますでしょうか。病院にはもう行ったほうがよいでしょうか。 正確なリズムで生理がきていたので心配です。宜しくお願い致します。

  • 生理の周期が変わって・・・

    今まで朝6時に起きて、夜は11時に寝るという規則正しい生活から、結婚により、夜中の3時近くに寝て、朝の10時頃起きるという生活に変わり、生理の周期がおかしくなりました。 結婚する前は基礎体温もしっかりつけていて、生理も毎月35日周期で来ていたのですが、結婚後は49日周期近くになってしまいました。 (ちなみに、5/9の生理の後は、6/26、そして現在生理前のような下腹部の痛みはありますが、まだ生理は来ていません。) 基礎体温は朝測らなければ意味がないのかと思い、結婚してからの2ヶ月は体温を測っていないため、排卵がちゃんとあるのかも分かりません。 これは環境の変化により不安定になっているだけで、少ししたら戻るのでしょうか?あるいは、不規則な生活を続けていたらこのまま周期がおかしいままなのでしょうか? 婦人科にも行こうと思っているのですが、2ヶ月間基礎体温を測っていないので、この状態で行っていいのかわかりません。 どなたか何か知っていることがありましたら、教えてください!

  • 生理周期の変化

    生理周期は突然変化するものなのでしょうか? 1年前までは30日周期だったんですがちょっとずつ短くなり 今は24日周期に変化してきてます。今まで少し遅くなることはあっても ここまで早くなり周期も変化しつつあるのは初めてです。 最近 おりものが増え婦人科で色々調べて膣炎と言われ薬ももらいましたが いまいち治らず・・・ 生理が短くなったのはおりもののせいですか?と尋ねましたが それはないだろうと言われました。 何か他の病気じゃないのかなとか周期の変化で悩んでいます。 考えすぎでしょうか?

  • 生理周期が伸びる

    22歳の女です。 数か月前から生理の周期が毎月1日ずつ伸びてきています。 以前はきっちり25日周期だったのに、今月では29日周期です。 他にも、周期が伸び始めたころから生理の症状に変化があり、以前にはなかった排卵日付近の出血、生理日前の腹痛が出るようになりました。 きちんと毎日1日ずつ周期が伸びており、生理時の変化も周期が変わり始めてから毎月同じように出ているので、病気やストレスとは関係ないと思っていたのですが、少し不安になっています。 もし、このまま35日以上周期が伸びれば病院に行こうかと思います。 生活面での変化や、妊娠・出産などがなくてもこういった周期の変化はあるのでしょうか? 病院に行く前に経験談等あれば聞きたいので、よろしくお願いします。

  • 生理の周期

    24歳の女です。 今まで、だいたい月に1度生理が来ていたのであまり気にしていませんでした。 しかし、1年ほど前に友人から、「体が正常なら1日のずれも無く同じ周期で生理が来る!」と、力強く言われ、んな馬鹿な・・・と思いつつ生理日チェックを行ってみました。 すると、だいたい27日~30日の周期で生理が来ていて、数カ月に一度、一週間ほど遅れることがあることがわかりました。 1日もずれない、は大げさだけど、1週間ずれるのはいかがなものかと・・・。 生理が遅れた月を思い返すと、ちょっと忙しい時期だったり、良くも悪くも精神的に変化があった月だったりはするのですが、健康に害が出るほどのストレスを受けたとも思えません。 生理のことなんて、親しい友人にしか話を聞くことがないので、他の方はどの程度の周期で生理が来て、どんな時にずれるのかを聞いてみたいです。 良かったら回答お願いいたします。

  • 生理の周期が18日になってしまいました。

    二人目の出産以来、生理が28日周期から18日周期になってしまいました。 もともと生理前、排卵日のになると体がむくんで食欲も増加、体重が2~3kg増えてしまう体質です。 生理が18日周期になって、すぐに排卵日がくるからか(基礎体温をはからなければわかりませんが)、生理中(6日間)以外はつねに体がむくんでいて、食欲も抑えられず、すっかり体調のリズムがくるっています。 二人目出産後体重が戻っていたのに、生理があるようになってから、体重が10kg増加したまま戻らなくなりました。 ツムラ防風通聖散エキスを半年前から内服しています。 ですがこれといって変化はなく主治医も首をかしげながらいつもの処方のみで・・。 体質を戻すためには一体どうすればよいでしょうか?皆さん何かアドバイスお願いします(> <)

  • 生理周期と排卵日

    そろそろ妊娠を希望したく、排卵日を調べたいと思いました。 基礎体温を計ったり、産婦人科で調べた方が確実だとは思うのですが、参考の為に今心配な下記の事を教えていただければ嬉しいです。 (1) 私は冷え性と生理痛が重いほうです。 妊娠しにくい方ですか? (2)某サイトで過去半年分の生理日を記録しているのですが↓ 今月 10/17(40) 1ヵ月前 9/7(38) 2ヵ月前 7/31(33) 3ヵ月前 6/28(35) 4ヵ月前 5/24(31) 5ヵ月前 4/23(36) 6ヵ月前 3/18(28) ※()内は周期です。 ピルを三年間服用していましたが、3月を最後に中止しました。 服用を中止してからも、避妊はしていました。 某サイトでは今までのデータから大体の排卵日を予測してくれています。 ですが、周期がバラバラなのであてにならないのはわかっています。 でも、いちおうサイトの排卵日を参考にして、前後一週間ぐらい行為をしたら妊娠の確立は少しでもありますかね?

  • 生理周期を早めたいんです!!

    私は生理周期が大体25日~28日周期ぐらいなのですが (1年で平均すると26日くらい) これから3ヶ月くらいろんな予定が立て込んでいるので 25日周期で来て欲しいんです。 婦人科で薬もらえば生理をずらすことができるのは 知っているのですが,元々ホルモンバランスがよくないし 副作用もあるみたいなので あんまり薬には頼りたくないんです。 なので生理の周期を縮める方法があれば教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • 生理周期について

    私は19歳です。 生理周期について悩んでいるのでぜひよろしくお願いします。 中学2年の冬に初経が来てから、ほとんど生理周期が安定しません。 半年こないこともありました。 高校3年の頃何か月間かは周期35日程度でくるようになった時期もあり、安定してきたのかなとほっとしました。ですが、高校最後の頃からまた生理がこなくなり、大学に入学してから2か月、またはそれ以上こないこともあります。 大学生になってからの生理開始日を書くと 6/21 8/10 9/16 10/28 12/27 2/28 私ももう19歳ですし、普通はそろそろ安定するものなのではと思うので何かあるのかなと心配です。 これは病院に行くべきなんでしょうか? ぜひ回答をお願いします。

  • Hすると生理周期が変化する…?

    20代の女です。 生理周期について質問させていただきます。 10代の不安定な時は早まることもありましたが、20代になってからはストレスや疲れで遅れることはあっても早まることは全くありませんでした。 生理は大体32日周期で来ていました。 数年前、友人と温泉に行く予定と生理がかぶりそうで婦人科で薬を処方してもらったことがあるのですが、その時お医者さんに「生理は早まりやすい人と、遅くなりやすい人といて、あなたは遅くなりやすいタイプですね」と言われました。 ですが、彼とHするようになって数ヶ月経った頃から、生理が早く来るようになりました。 しかもHした翌日~2日後に来ます。 Hしたことによって、ホルモンに何かあって早まったのかな?と思ったり、不正出血等も考えましたが、それから更に数ヶ月、数えると28日周期で安定していました。 32日周期だと思っていたから「早い」と思ってしまっていただけ…というか。 更に、Hは1~2週間に1度していますが、28日周期を前提とする予定日以外に生理が来ることはありません。 (つまり、偶然にも28日周期の予定日直前にHしていたようです。) そこで疑問に思ったのですが、Hをすることで生理周期が変化することってあるのでしょうか? それとも本当は32日周期のままだけど、Hをすることで早まってるだけなのでしょうか? もしくは他の原因が…という可能性も無くはないですが、28日周期で安定しているのに病院に行くのはどうかと思い、質問させていただきました。 Hをするようになった以外に環境の変化はなく、ただ、以前は寝不足続きだったのがしっかり睡眠を取る生活が続いています。 ↑ということは、以前の32日周期は「寝不足で毎回遅れていた」という可能性もあるな…と思ったり。 深刻ではなく、なんとなく不思議に思っただけなので、お時間ある時に回答いただけると嬉しいです^^

専門家に質問してみよう