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ハンドルの重さ

関係あるか分からないのですが、今日ダイナモを交換し車が帰ってきました。そしたら、ハンドルが硬いんです。右左折するときにハンドルが以前に比べて回らないのです。あと、アクセルを踏むときも硬さを感じます。???です。スタンドに寄って点検したら、パワステオイルが少ないといわれました。関係あるのでしょうか? ダイナモ交換と関係ないのでしょうか?1週間運転をしなかったので、そういう状態なのでしょうか?

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noname#2748
noname#2748
回答No.3

パワーステアリングフルード(オイルとは呼びませんし質も異なります)が不足していてパワーステアリングが重くなるようであれば、必ずといっていいほどステアリングを切ったときにビューとがブーとか言う音が出ます。 これはパワーステアリングの動作に不具合が出るほどパワーステアリングフルードが不足するとポンプがフルードと一緒に空気を吸ってしまうために起こる現象です。エンジンをかけ停車した状態でステアリングを左右に一杯に据えきってみてください。このとき先に書いたような音が出る場合はパワーステアリングフルードの不足で間違いないでしょう。この場合フルードの補充はもちろんですが、漏れがないかの確認も必要になります。正常な状態では量が減ることは起きない場所ですので、減っているということはどこかで漏れがあるということです。 ダイナモを交換してからとのことでベルトの張り具合が適切でない可能性もあります。車種によってはダイナモ交換の際に作業の都合でパワーステアリングポンプのベルトをはずす場合もあり、その際にベルトの調整がしっかりなされなかったためにベルトがすべり(音が出る場合が多いが出ないこともある)エンジンの動力がパワーステアリングポンプにちゃんと伝わらなくなっている可能性もあります。 アクセルの件はあまり考えられませんが、強いて言えば、やはり同様な理由でワイヤーなどを一旦取り外したものを組み付けるときに間違った組み付け方をしてしまったり、取り回しが悪く、ワイヤーが無理に曲がっているなどが考えられます。もし、ワイヤーの組みつけが不適当でこのような症状が出ているとすれば、アクセルが戻らなくなる危険性もありますので、早めの点検をお勧めします。 ダイナモの交換を行った整備工場で症状の説明をし確実な点検を受けてください。

その他の回答 (2)

noname#2781
noname#2781
回答No.2

その1週間は代車等を運転したりしませんでしたか? 感覚がそちらの車に馴染んでしまっていることも考えられます。

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.1

現状の状態がわかりませんが、パワーステアリングは油圧の力でハンドルを回す力をサポートしているので、それに使われるオイルが少ないと(程度にもよりますが)重くなるかもしれませんね。 ちなみに、エンジンを止めるとハンドルがとてつもなく重くなると思います。 アクセルに関してはちょっとわかりませんが、一度修理屋さんに尋ねられてはどうでしょうか。

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