• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パワーステアリングのオイル漏れ

平成11年のFD3Sで、距離は4万km弱です。 今日走行していたら、右左折のときハンドルが重くなりボンネットを開けたらオイルまみれで、ディーラーへ行くとパワステのオイル漏れとのこと、原因はよく分らないと(オイルにごみが入って、圧がかかって弱いとこから漏れ出したかもしれないし)今までにこういう症状の車はなかったと。 パワステの部品交換は、新品で8万円、(オーバホール済みの中古で半分)、それでだめならパワステのギア交換、これは12万円。 原因がよく分らないまま直してもまたなる可能性もあるし、それならもうじき車検なので買い取ってもらおうかなとも考えています、こういうことてあるのでしょうか? 当方もうじき還暦で、普通に走行するだけです、最近縁石に乗り上げるとか底を打つたことはないです。よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3695
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#47711

>パワステの部品交換は、新品で8万円、(オーバホール済みの中古で半分)、それでだめならパワステのギア交換、これは12万円。 ギヤ交換なので、ラックアンドピニオンASSYのピニオンギヤが駄目になったと思います。 普通では、パワステオイルに、ゴミの進入は考えられないです。 入るとすれば、ラックアンドピニオンブーツが破けていて、 ラックが傷つき、オイルシールに隙間が開き、そこから入る場合があります。 又は、ピニオンギヤシャフト部分のオイルシールの変形等により、 そこからゴミが入る場合があります。 上記の二つの原因(オイルシールの不良、シャフトの傷等)がある場合、パワステオイルは、当然漏れ出します。 質問者さんの車の場合、中古かリビルト品に交換した方が、 良いように思います。

参考URL:
http://hatahatastudio.com/utakuru/car/np-stee2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一応、交換して乗るつもりなんですけどまた発生するかとおもうと(なぜかディーラは”それでたぶん大丈夫でしょう”としか言わないものなので。 今までこうゆうことはなかったもので混乱しています。 いかにだいじに乗っていても’機械だから壊れる’と思うことにします。

関連するQ&A

  • パワステオイル

    現在スバルVAB-C型を所有しているものになります。年間35000km程走行しています。勿論、2~3ヶ月に1回オイル交換以外にも様々なメンテナンスでディーラーに足を運んでいます。さて、2月にオイル交換とタイヤ交換に言った時、パワステポンプのオイル漏れ(VAB-C型は油圧式)を指摘されました。とは言ったものの滲み程度みたいです。私自身過去にメーカー保証で2回ほどパワステのオイル漏れでゴムを交換してもらったことがあります。1度めはハンドルを切ると「ミャー」という音に異変を感じみてもらったところマフラーに滴り落ちるほどでした(メーカー保証で修理)。2度めは今回と同じ滲み程度のため念のためゴムパッキン?の交換(メーカー保証で修理)でした。今回3度めになります。 ①パワステからの滲みでおそらく、ゴムパッキン?を交換することになりますが、今回メーカー保証がきかないためいくらになるでしょうか? ②やはり、水平対向はパワステオイル含むオイル関連の漏れは今でも多いのでしょうか?

  • エンジンオイル、ATオイル、パワステオイルの交換について

    今日ガソリンを入れに行ったら、スタンドのお兄さんに 「エンジンを見ましょう」 と言われ、その後、 「エンジンオイルとオートマオイル、パワステオイルを交換した方がいい」 と言われました。よく分からなかったので、 「今日は急いでいるからで次にきた時にします」 と断ったのですが…。 ちなみに、購入後1年3ヶ月、走行距離は12,000キロいってます。 そろそろ交換の時期なのかな?と思いながらも、今日行ったスタンドはいつも行くところではなく、ちょっと不安にもなったので。 オイルのことと交換の時期、それとどのくらいの費用がかかるのかもお教えください。よろしくお願いします。

  • オートマのオイル交換について

    今日GSでボンネットの中を点検したところ、オートマのオイルが汚れているので交換しましょうかといわれました。 実際にオイルを抜き取って、新しい赤いオイルと比較して見せてくれました。確かに汚れていたけれど、走行距離がまだ14,700kmなので必要ないと思ったら、新車時は5,000kmで交換し、その後20,000kmごとに交換するようなことを言われました。 そんな話初めて聞いたし、オートマオイルは変えなくてもいいと思っていました。まあ交換する方がいいに決まっていますが、実際のところはどうなんでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

反論ばかりで申し訳ないですが・・ 私の知っているパワステだと、ラック&ピニオン部にPSオイルは循環しない。 ラッピの外側(タイヤ側)はダストシール(Xリング?)で内側がオイルシール、その内側にピストンがある。 >パワステオイルに、ゴミの進入 リザーバタンクに1.5mm程度の空気穴がある。フィルターも樹脂一体成型だったりするので、うまく成型できていないものもある。基本的にごみは入る。入っても良いように配慮されている(はず?)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

1.油圧部品の場合、鋳物部品の中に流道をL字型に形成しようとすると、T字になるように加工して、余分な穴を詰め栓でふさぎます。大抵の場合は硬球を打ち込んでかしめますが、外れることも有ります。 2.PS自体の保障期間は10万kmもしくは5年だったと思います。備え付けの取扱説明書で確認してください。ホースの劣化の場合、普通は固着するので漏れる事はなかなか有りませんが、ホースを動かしたりすると固着部分が剥離して、ふさぐだけの弾力がないために漏れることがあります。 エンジンをかけてハンドルを据え切りしながら、他の方に観察してもらって、漏れ部分が確認できると一番手っ取り早いです。整備工場なんかだと漏れ確認用の着色剤(?)など持っているかと思いますので聞いてみてください。 2の場合、ホースを触ったことがなくても、留め金が緩んでいたりして、共振により発生することも考えられます。 >オイルにごみが入って、圧がかかって弱いとこから漏れ出したかもしれない ひょっとしたらそう言った事があるかも知れない。 が、基本的に穴が詰まるような構造になっていない。詰まるとすると電磁弁のスプール周り。この場合なら極端に操作フィーリングに影響するので判る筈です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

整備の人によく聞いて書いて覚えてきます、すぐ忘れるので。 これからは、もう少し車のこと勉強します何かあった時すこしでも混乱が少なくてすむように!話のキャチボールができれば原因がすこしでもわかるかな?

質問者からの補足

私もごみが入るとは考え難いのですが(今まで交換も補充もしていないので)、機械のことはよくわからないし、そういわれたのでそうかなと。

  • 回答No.3
noname#131426

小さな部品の集まりで、耐久性にもばらつきはありますから、しょうがないかな?と思います。 この症状が良くあるかと言われれば、あまり無いけれど、据え切りを多用すれば無い訳じゃない。ぐらいでしょうか。 リビルド(O/H済みの中古品を言います)部品なら十分耐久性はありますよ。新品並みに。 11年式のFDなら中古車市場では160-200万以上の値段みたい。 直さず検切れで出したら幾らになるかな? 未練がなければ捨て値で。 直せばいけると思うけど。 還暦でFD乗るだけ大したもんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何も悪いところがなければあと3年位乗るつもりでタイヤを交換したばっかだったので(肩の部分に細かいひび割れが出てきたので)。 車自体を消耗品と考えます。

  • 回答No.2

マツダの車についてはあまり詳しくないので当てはまるかどうかは定かではないのですが、日産はゴムホースの経年劣化でよく漏れます。 激しく走っている車なんて漏れて当たり前です。 ですのでただ純粋にホースが劣化してオイルが漏れただけならばゴムホースの交換のみで修理は完了します。 パワステフルードのタンクなんてそうそう開けるところでもないし、ギアやポンプにごみが入りそうな穴や跡が見られないようならなおのこと普通にのっていてごみが入るなんて考えにくいと思います。 しかしながら平成11年の走行4万キロでもう劣化するというのもちょっとひっかかりますね。 実際状態をみた整備士ならばもう少し詳しい説明してくれてもよさそうなものですが。 一度パワステフルードが空になってるようなので念のためパワステポンプは交換したほうが良いかと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

整備の人にもう1回よく聞いてきます(今日はサービスの人だったので)、今までこんな故障なかったので頭が混乱しています。 FCの時はベルト(ローターの)はゴムなので3年で交換していたので 車検のたびに消耗品は交換していたのですが(安全だと思ったから)

  • 回答No.1

直さずに車検切れ間近でその年式の車ですと、 かなり減額されると思いますけど。 7年落ちでパワステ部に問題ありとなれば、 買い取るほどの金額にならないかもしれませんよ。 ところで普通に走行するだけで、セブン乗りますか。(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 各種オイルについて

    1.ガソリンスタンドで「無料点検やってますんで・・・」といわれて、見てもらったんですが、結果「パワステオイルが相当汚れています。本来は無色ですよ。」と言われました。 エンジンオイルとまではいきませんが、結構茶色くなっていました。 交換したほうがいいのでしょうか?(新車で購入してから3.5年経っており、走行距離は6万kmをこえています) 新車の時はおぼえていませんが、特に重たくなったとは感じてません。 交換の場合、どれくらいの金額するんでしょうか。 周りの人に聞いてみると、「今まで何台も乗ってきたけど、換えたことない」といわれました。 2.マニュアル車に乗っているんですが、新車購入してからミッションオイルも変えたことがありません。(新車で購入してから3.5年経っており、走行距離は6万kmをこえています) 交換の必要はあるんでしょうか。

  • マスターバックのオイルにじみ

    平成10年式 16万キロ走行の軽自動車です。 ボンネットを開けて気づいたのですが、ブレーキマスターシリンダーとマスターバックの接触面からオイルのにじみがすこしでてきました。 この面にはパッキン等でオイル漏れの防止がされているのでしょうか。 であればパッキンだけの交換で治りますか。 それとも他に考えられる原因と対策があればご指摘ください。 ちなみにブレーキオイルの交換は車検毎にしています。

  • ミッションオイルについて。

    ミッションオイルについて質問なんですが、オートマで10万キロ近くオイル交換していない状態で、オイルを交換すると何か不具合がでたりするんでしょうか?最近ギアの入りが悪く、走行中のシフトチェンジは問題ないんですが、とまっている状態でギアを入れる時にバックギアで引っかかった感じではいりにくく、少し大きめのガコンという音がする時があります。もしかしたら過去に交換してるかも知れませんが、エンジンオイルみたいに交換目安みたいなシールってどこかに貼られていたりするもんでしょうか?で、もし交換避けたほうがいいのであればどういった対応がベストでしょう?車に関しては素人ですんで、アドバイスお願いいたします。

  • 古いクルマのオイル交換について

    平成11年式のトヨタ車(タウンエース・ノア。ターボとかは付いてないフツーのエンジンです。)に乗っています。 カー用品店などに行くとオイルのグレードはSMがメインで新規格のSNもチラホラ見るようになりました。 ただ私のクルマは平成11年式でボンネットを開けて裏に貼ってあるシールには当然のように昔の規格のSJもしくはSLが推奨されています。 今主流の規格であるSMやSNを使用しても全く問題無いことは分かるのですが、 SJやSLを推奨されている古い年式のクルマにわざわざ高いお金を出してSMやSNを交換する価値があるのか?と疑問に思っています。 年間走行距離は約1万キロで(用途は通勤とたまの高速道路で100キロを出すドライブくらいです。) (オドメーターは約11万キロ) 現在まではカー用品店でSM規格(5W-30もしくは10W-30、鉱物油)のオイルで、 春(エレメントも交換)と秋に交換するようなサイクルでやっています。 オイルは全て鉱物油を使用すると言うことでお答えを頂ければと思います。 そろそろ春のオイル交換時期ですのでこのような質問をさせて頂きましたm(__)m

  • オイルと燃費について

    皆さんにお聞きしたいことが二つあります。ひとつは、車検時にエンジンオイルは交換すると思いますが、ギア(AT)オイル、デフオイルなどのエンジンオイル以外のオイルは交換されるのでしょうか?私の場合、車検切れの中古車(当時走行距離5万5千)を買ったので、ディーラー車検してもらったのですが、その辺りが交換されているのかわからないので交換しようかどうか悩んでいます。もうひとつが、エアコンを使うと燃費はどの位変るのでしょうか?

  • オイルの吹き返し?

    CRM250RRに乗っています。最近エアクリーナーからエンジンオイルが垂れて困っています。2,3キロ走行するとチェーンに垂れてかなりのオイルが垂れます。リードバルブを新品に交換したのですが、100キロも走行しないうちにまたオイルが垂れてきました。原因は何でしょうか?

  • 車検の時に行うオイル交換などの必要性について

    マツダMPVを新車で購入し、今年の2月末にはじめての車検があります。オートバックスで車検の見積りをお願いしたところ、以下のオイル類の交換を勧められました。 ・ブレーキオイル ・クーラント液 ・エンジンオイル ・オートマ・フルード ・パワステ・フルード 現在、走行距離は9千Km程ですが、これらのオイル類は、一般的に交換するほうがよいのでしょうか?エンジンオイルは交換することを考えています。

  • オートマチックオイルについて

    先日。。。オートマチックオイルを交換しに行ったのですが。。。 オイル検査の結果。。。微妙なところなので当店では出来ないとの事でした。 車は日本フォードのフリーダです。 2500、ディーゼル、ATです。 新車登録から5年目(100000キロ)でオイル半分交換しました。 現在は11年目202000キロ走行しています。 ご相談したいのは・・・ この先ず~~~と交換できないと言う事ですよね! と言うことはオイルは傷むばかりだと思うのですが、自分としては乗りごち悪くても車は走れれば 又、使えれればいいと思っていますが。 オイルが原因で走行できなくなる事が心配です。 恥ずかしいんですが・・・・後9年乗りたいと考えています。 たぶん400000キロにもなります。 今後のATミッションに与える悪影響など心配しています。 予想される事を教えてください。 宜しくお願いします。 どんな事が予想されますか?

  • オイルキャップの閉め忘れ

    1月23日にオー○○ッ○スでオイル交換をしました。100キロ以上も走行してから車内の異常な匂いに気がつきボンネットを開けてみたらふたが閉めてなくオイルが噴出してエンジンルームに飛び散っていました。 それを見た時は頭の中が真っ白になり怒りがこみ上げてきました。いろいろ考えるとぞっとします。 エンジンルームの洗浄をすれば大丈夫って言われましたが本当にそれだけでいいのでしょうか?今日、車が戻ってきますが、そのまますんなりと車を返してもらうだけでいいのでしょうか?今後、不具合が出ないか気になります。

  • オイル漏れ&排気臭(長文です)

    平成7年式 三菱 ミニカに乗っています。 現在走行距離は12万Km マフラーはまったくの純正 オイル交換は3000Kmごとの交換 エレメントはオイル交換2回に1回で行っていました。 最近、車の下にオイル漏れを発見して覗き込んだところ 触媒付近、アンダーガード、メンバー辺りにオイルが付いており、 一日に2滴ぐらいで地面に垂れています。 また、ボンネット内ではエンジンヘッドカバーより下で オイルの付着というか油汚れがひどいです。 エレメントやオイルパンからの漏れはありません。 排気は湯気なのか異常があるのか分かりませんが、とりあえず白いことは確認しています。 走行中はエアコンを外気導入しているせいで他車の排気を吸ってるのが原因かもしれませんが 時折臭いと感じられることもあります。 走行後は触媒に付着しているオイルが焼けているのか微量の煙と、異臭もします。 この車、大した車ではありませんがそれなりに思い出もあるので、 大切にしてあげたいと思ってます。 周りは今の車検が切れたら廃車だと言っていますが、 可能な限りは乗り続けたいですし、継続検査が無理でも せめてあと10ヶ月残っている車検は消化したいです。 今回のトラブルで考えられる原因、また修理内容、修理費用等、 詳しい方がいらっしゃったらぜひお教えください。 過走行の軽自動車を大金をかけてまでは直せませんが 小額で済むならこの車に乗り続けたいと思っています。