• ベストアンサー

相手の気持ちをさりげなく聞き出すにはどんな方法がいいでしょうか?

好きな人がいます。今度その彼女と食事に行こうと言うことになっています。 そのときにさりげなく相手が自分に対しどう思っているか知るにはどんな方法がいいでしょうか。 彼女との関係はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=315051を参照していただくと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5186
noname#5186
回答No.1

さりげなく知りたいのであれば、さりげなく自分の気持ちを伝える事だと思います。さりげない態度でもさりげない言葉でも良いと思います。  同じように、確実に知りたいのであれば、確実に自分の気持ちを伝える事だと思います。  さりげなく気持ちを伝える事は、難しいことだと思います。ですから、さりげなく知ることはもっと難しいと思います。ですが、お互いのフィーリングがマッチしているのであれば、その辺のニュアンスは、さりげない中でも実はきちんと伝わるはずだと思います。  あとは、相手の立場からすれば、はっきりして欲しい場合があると思いますので、相手の意思表示がさりげない部分でも伝わってきたのなら、勇気をもってきちんと確実な気持ちを伝えてあげる事が男としての礼儀だと思います。

toto5674
質問者

お礼

はい、ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

ねてるくんです 無理に知ろうとしないほうがいいです。 来てるって事は、嫌いならこないってことですよね。 つまりこの時点である程度は合格ラインです。 あとは彼女の趣味とか行ってみたいところとか 彼女の情報をしっかりつかんで そういうデートコースを決めてかなえてあげることです これで好感度アップしますよね。 大事なのはそのときのフィーリングなんです。 いいムードを作って好きにさせることができれば 「今すきかどうか・・・」なんてことはふっとんでしまいますからね。 いいデートしてくださいね。

  • 0_0v
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.3

今回の質問の回答とは全く違うのですが 以前答えた側としてヒトコト言っておきますo 次の質問をする前に きちんと前に質問をした時に回答してくれた方々に コメントを書くべきだと思いますo もし・書いていただいた回答が自分のタメにならなかったとしても せめて 「ありがとうございました」 という言葉だけでも付けた方がイイと思いますo 未だに・以前の質問の回答に コメントが付いている人と付いていない人が居るのか分かりませんo どう区別してコメントを付けたり付けなかったりしているのか分かりませんが 回答する側は・できるだけ質問した人のイイ参考になるように 自分の時間を割いて考えて 相手の立場になって考えていると思いますo アタシは少なくてもそうでしたo そういう気遣いは ココの場だけでなく・どんな場所でも大切だと思いますo

toto5674
質問者

お礼

すいませんでした。そういうところをおろそかにしていちゃ駄目ですね・・・ 他の方でもしていない方とかいらっしゃったのでおろそかにしてしまいました。他人がどうこうやっても、だからといっておろそかにしてはいけませんね。 今後気を付けます。ご指摘ありがとうございました。

noname#2148
noname#2148
回答No.2

初デート、なんですよね~‥おめでとうございます! あたりをみて告るつもりなんですか? よくある会話としては、好きなタイプはどういう‥? みたいな話とか‥ ん~気持ちを聞くというよりは、こちらの気持ちをやんわり伝えて、好意的な反応かどうかみるとか‥ その方が女の子は安心しやすい気がする。 また逢いたいね~ てな事で次の約束をしたり、何曜日ならデートしやすいか聞いとく‥インターバル置くとよくないから、ね。 ん~‥文面から、真面目なおつきあいの印象を受けたので、うまくコメントできなくてすいません‥。私の周りは、この後どうする? みたいなヤツばかりなので、あまり参考にならないかも‥失礼しました( ̄・ ̄;)うっ!

toto5674
質問者

お礼

はい、ご意見ありがとうございました。気配りなどを考えて行動したいと思います。

関連するQ&A

  • 告白された人の気持ち

    先日こちらで質問させていただいたものです http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1444516 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1449233  今日、告白して玉砕してきました(^_^;)。でも何故か異常なまでにスッキリしました。  一つ気がかりなのは、相手の子を傷つけてしまったのではないかということ。告白された人の気持ちってどうなんでしょう?

  • 不倫相手に会いに行く事

    こんにちは! 昨日こちらで質問させて頂きました。 皆さんのご意見を聞いて自分なりに考えてみてやっぱい浮気かなと思いました。 ただ泊まったという証拠しかないのですが、相手の女性は良く知っている人なので腹が立ちます。 会いにいってなんとかしようと思うのですがなにかいい方法はありませでしょうか。よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1651746

  • 好きだけど結婚できない相手をあきらめる方法を教えて下さい。

    先日 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1485461 で、皆様には本当にお世話になりました。 さて、今度は、気持ちを切り替えて、彼をあきらめ、忘れる方法を教えて下さい。 一応、次のお見合いの話は二件ほどありますが、とにかく、今、恋焦がれて苦しいので、その思いを断ち切るすべを教えて下さい。

  • 【続】相手の気持ちがわからない

    相手の気持ちがわからない: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1851965 の続きの質問です。 最近の気になっている友達の言動からすると、なんだか避けられているような気がします。 そのようなことを挙げると、 ○O型の人とはもう絶対に付き合わない。と言われた  #友達はO型の人としか付き合ったことがなく、自分もO型です ○年下と付き合ったほうがいいよ。と言われた  #友達は1歳年上 相手の気持ちがどうであろうと自分の意思は伝えるつもりですが、 どうしても気になります。 友達はどうしてあんなことを言ったんでしょうか? よかったら意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 気持ちの整理をするべき!?(長文ですが・・・)

    何度も質問してすいません。↓過去の質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1508564 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1550742 昨日、話が出来ました(相手の仕事場で、二人で)。悩みを話していた流れの中で、「個人的に相談に乗ってもらえませんか?」と言ったら、相談には乗るけど個人的には・・・という反応が返ってきたので(なんとなく雰囲気から僕の想いに気付いたみたいです)、それ以上言うのが怖くて、結局食事に誘うことは出来ませんでした。 本当は相談に乗って欲しいんじゃなくて、ただ友達になりたかっただけなのに、つい話の流れのなかで相談に乗って欲しいと言ってしまったことを後悔してます。 彼女と僕は直接は関係はないので、相談に乗ってくれるにしろ必ず誰かを通してでないと会えません。でもまだ自分の気持ちの中でやり残しがあります、本当はこのまま自分の気持ちに整理をつけて大人しく引き下がるべきだと思います。でも、もし彼女に会えたら、ちゃんともう一度話してもいいでしょうか?やはり彼女には何も言わず、自分のなかで整理をつけるべきでしょうか?

  • 相手はどう思ってるんでしょう?(結果発表・・・)

    少し内容が長くなるのでよろしければ下記のURLを読んで頂いてからご意見ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?=q101148 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?=q101849 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?=q120956 彼女からメール来ました、その内容は「どうしてすぐ嫌われたとかどうとかどうしていうの?ただの友達だしつき合ってる訳じゃないから「好き嫌い」と言う必要ないでしょう?(中略)私ぶちぶち言う人、好みじゃないから。それからしばらく仕事忙しいので電話しないでください。」 どう思います?やはり僕が悪かったのでしょうか? こんな事言われるとは夢にも思っていませんでした・・。 別に恋人きどり(好意はありましたが)で接していたつもりもないし、「好き?」とかって聞いた訳でもないんですよ。 ただ、最近電話出てくれないし、メールが返って来ないから「嫌われたのかな?」って思ってメールで「(もし嫌われたのなら)理由聞かせてね」としただけなんですよね・・・・。 相手の子の事、本当に心配してただけなんですが、こういう事言われてすごくショックです・・。 何かよろしければご意見ください。 (詳しい内容を説明しなくてすいません)

  • どうやって気持ちを表すか

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1814892 で私のことを友達としてしか見ていないのかと言う質問をした者です。 みなさんに回答を頂いた結果、自分でも動いてみようと思いました。 でも、率直に聞く勇気はありません(T_T) 遠まわしに・・・相手が私のことを好きかどうか確かめられるような質問(言葉・会話)があれば教えていただきたいです><

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 女のきもち

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=335847 で、質問して http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=337696 でまた質問した者です。 ※話がつながっていて、わずらわしいですが宜しくお願い致します。 つきあってと言ったわけでもなく、また、むこうから つきあってくれとも言われたわけでは、無いのですが、 昨晩「もう、用は無し」宣言を言われてしまいました。 これは、やはり本気でしょうか? としても、何も思い当たることがありません。 (これが、もう気づいていないってことでダメなのかな?) どうすれば、いいのでしょうか?

  • なんとしても振り向かせたい!

    男子高校生です。 今学校に好きな人がいます。以前は全く接点がなかったんですけど、音楽部に入って知り合うことができました。でも、その子は他の男子と中がよく(付き合ってはいないみたいです)、僕はほとんど相手にされません。どうすれば彼女に振り向いてもらえるでしょうか。 以前ここで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2436141 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2437751 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2441722