• ベストアンサー

手話を学びたい(はじめてです)

こんばんは、 三十路を超えたおじさんですが、いつか誰かのために なる事をしたいと思ってきました。 手話を勉強していきたいと思うのですが、 未経験&習得方法など、まったく不安だらけです。 でも、機会があれば、ぜひ学んでみたいです。 未経験から勉強したい場合、どのような方法が うまくいきますでしょうか? ご経験のある方、アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お住まいの市町村で無料の手話講座がありませんか? 毎月募集があるわけではないと思いますので、市に問い合わせてみるとよいかと思います。 私の市での講座は3ヶ月で、終了した後はサークルに入会しました。 市の講座は無料で、サークルは年間費¥2500です。 独学でDVDを見ながら覚えたり、通信教育などありますが、 英会話などと同じで使っていないと身につきませんし、忘れてしまうので 無料講座終了→サークルがお薦めかと思います。 毎週お勉強し、お友達もできますから自然と使うことも多くなりますよ^^ 身近で使うことが習得の早道かと思います。 すごく楽しいですよ^^ がんばって下さい!

futotani3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 住んでいる町の市役所をあたってみようと思います。 がんばってみますね!