• 締切済み

内出血の治し方

肩パンをしていて最初は少し赤くなっていただけだったんですが、家で帰ってみてみると内出血していてほっといたら治るだろうと思っていました。 しかし一週間後痛みはないのに色が赤紫になってきて周りが黄色っぽくなってきてグロくなってきて治っているのか不安です。 暖めた方がいいとどこかに書いてあったんですが暖めるタイミングがわかりません。もう暖めていいのでしょうか? ほっといても治りますか? 病院は行きたくないです。

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 内出血は、内部の出血が止まればあとは毛細血管などから白血球が出動してきて処理をします。 最初は周囲から黄色っぽくなり徐々に消えて行きます。 もう黄色くなりだしたのなら、出血は止まって、この作業が始まってる状態です。 白血球が動き回り易く、動員しやすくするには、毛細血管を広げるといいわけで、その為に、その周辺を暖めるとよいわけです。 また、これは物理的に毛細血管が広がってるのが意味があるので、温感タイプのシップの温かみではダメです。 但し、打撲など他の怪我があって痛みがあったりする場合は、内出血は問題外ですので、二の次になります。 まずそちらの治療が先決です。