• 締切済み

ボイタ法またはドーマン法の費用について

私の長男は生まれてくるときに仮死状態で生まれ 蘇生で何とか生き返ったんですが 低酸素脳症という病気になってしまい 医者に寝返りや立つことは出来ないですと言われてしまいました。 それでも諦めがつかずに色々と治療方法をさがしていて 気になったのがボイタ法とドーマン法いうリハビリ?です。 どこのホームページを見ても費用のことは書かれてないので ここならわかるかなぁ?と思い質問してみました。 場所と時期によって費用は変化すると思いますが 参考に教えてください。 よろしくお願いします。m(--)m

みんなの回答

• akanenne
回答No.2

うちの子供は脳性まひです。ボイタをしています。 ボイタなら・・・ お子さんは、身障者手帳をお持ちですか?1級・2級なら医療費は無料なので、訓練も無料で 受けられますよ。他にも公的なものもありますから保健所で相談されてはいかがですか? ド-マン法は、病院ではないので高額だと思います。

grand_blue
質問者

お礼

うちの子はまだ身障者を持っていませんが参考になりました。 ありがとうございます。^^

noname#119854
noname#119854
回答No.1

下記のページにアドレス下にありますので一度メールで聞かれては如何ですか。以前NHKで「ヒルナ君?」の取材か何か放送されましたよね。以前、をこのドーマン方に受けてはと考えたお子様がいました。そのとき問い合わせましたが、予約が取れないことなどあってやめた記憶ありますが、12年前で1回30万とかだったと思います。多分訓練のメニューなど含めてでした。大和書房に障害児でお母さんがお子さんのさす指文字を読んでいた記憶あります。ボランテアを沢山頼んで育てたようです。訓練も大変でしたよ。以前読んだのですが、題名も忘れてしまいました。

参考URL:
http://www.doman.co.jp/us_iahp/index.html