• 締切済み

SDカードが読みこめない。その後起動しなくなった。

SDカード(MMC?かもしれません)通常の青色のSDカードよりも、薄型、えんじ色で、サイドに誤消去防止?がついていません。 KINGMAX PLATINUM SD 512MB と記載されています。 デジカメで撮影した画像を確認できますが、PCに差し込んで開くとフォルダは空ですとなってしまいます。 でも、このカードで撮影したものを数日前にはPCできちんと見る事ができました。 青色のSDカードだときちんと見れます。 接触が悪いのかとなんどかやってみましたがダメで、しまいには青のSDカードもフォルダを開いても空っぽで写真が出なくなりました。 ここで調べてみて回答を参考にデバイスマネージャを見て見ましたがUSBのところに!などはついていませんでした。 一旦電源を切り少し時間をおいてから改めて起動したところ、最初は英語の画面で動かなくなったので、手動で電源をおとし、また起動させました。 すると画面に(デカ文字で) ご迷惑をおかけしております。 ウィンドウズが正常に起動されませんでいた。 最新のハードウェアかなんとかが原因の場合があります。 というような文章が表示され、ウィンドウズを通常起動するを選んでエンターを押しました。 いつも通りのウィンドウズXPの文字と4色の旗のような画面がでてきましたが、通常は「ようこそ」の青い画面になるはずが、真っ暗のままになりました。 (ここでもう少し長くまてばよかったのかもしれませんが、しばらく待っても応答なしなのでまた手動で電源を切ってしまいました) 地震とかって関係あるの???と思いつつ、もう一度起動させたらまた同じ画面がでてきたので、今度は真っ暗になっても放置しておきました。 10~20分?くらいしたらいつものようこそ画面が出ていました。 そこで、パスワードを入力してログインしました。 いつもはデスクトップアイコンが並んだ画面になるはずが、アイコンなどは表示されず、背景のみ表示されました。 これも15分くらいまっていたらアイコンなどが表示され、今は普通に使えています。 また電源を切って起動させて動かなくなったら困ると思って、再起動は試していません。(ので治ったかどうかはわかりません) そして、またSDカードを入れてみたらきちんと表示されました。 えんじ色の薄型の方を入れてみたら、先に入れたSDカードの画像が表示されるようになってしまいました。 空のSDカードを入れても最初のSDカードの画像が表示されます。 これはどうしたらいいのでしょうか???? PCはメールとオークションぐらいの利用で、まったくくわしくありません。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

パソコンのHDDが壊れている可能性があります。 今の内にデータをバックし、パソコンを再セットアップして下さい。 再セットアップに失敗するようなら修理を依頼して下さい。 SDカードの問題はその後です。

noname#51444
noname#51444
回答No.1

一応、正常に起動はできSDカードの中身も見れたが、まだ 再起動していないまたは電源を落としてない。 ということですか とりあえずSDカードも含めウィルスチェックをしてみて ください

bamukerogarako
質問者

補足

>一応、正常に起動はできSDカードの中身も見れたが 一応、正常に起動でき今こうして使えていますが、青色のSDカードは見れたのですが、その後にえんじ色の薄型のを差し込むと、最初のSDカードの画像が表示されます。 実際にはえんじ色のカードには別の画像が入っているはずです。(デジカメではちゃんと確認できますがPCだとできません) >再起動していないまたは電源を落としてない。 はい。また起動しなくなっても困るので^_^;とりあえず夜に必ず使いたいので電源は入れっぱなしにしておこうかと思っているのですが。 先ほど、シマンテックの無料のウイルスチェックをしたところ検出されませんでした。

関連するQ&A

  • SDカードについて

    SDカード内の使用領域を確認すると1GB近く使用しているのですが、開くと6MB分の画像アイコンしか表示されず、他の画像を見ることができません。 デジカメにSDカードを入れても、6MB分の画像しか見れませんが、1GB近く使用されている表示はでます。 どのようにすれば全ての画像を見ることができるのでしょうか? 是非教えてください。宜しくをお願いします。

  • スマホ ワンセグ録画失敗→SDカードマウントエラー

    ドコモのスマートホン、P-02Dを使っています。 20分ほどの番組をワンセグ録画しようとしたところ、容量が足りなかったのか、スマートホンがフリーズしてしまっていました。録画中に寝てしまっていたため、いつどのタイミングでこうなったのかは分からないのですが、目が覚めた時には真っ暗な画面で、左上に小さな青っぽいカーソルのようなものが点滅していて、操作不能でした。 電源ボタンを長押しして再起動したところ、見慣れないお知らせアイコンが表示され、SDカードが読めなくなってしまいました。撮りためたカメラの画像にもアクセスできません。ストレージのチェックをしたところ、SDカードがマウントされていません。パソコンからUSBケーブルをスマートホンにつないでSDカードを読もうとしましたが、アクセスできません。 この状態で、何とかSDカードを読むことはできないでしょうか? 録画はあきらめますが、撮りためた写真などがなくなってしまったので、とても困っています。また、容量があふれると、他のデータまで飛んでしまうものなんですか?

  • SDカードが認識されません

    はじめまして、こんばんは。 デジカメで使用しているSDカード(トラセンド2GB)が突然、挿入をしても認識されなくなってしまいました。 デジカメでは問題なく使用できています。 他のミニSDカードなどは認識され、画像をPCに取り込めます。 フォトショップの機器では認識され、画像も見れて印刷できます。 SDカードを挿入しているにも関わらず、マイコンピューターからSDカードのアイコンをクリックすると、 【I:ドライブにディスクを挿入してください】とういウィンドウが表示されます。 PCはウィンドウズXP、VAIOを使用しております。 原因が全く分かりません。 どなたか教えていただけましたら、宜しくお願い致します。

  • SDカードが起動できない

    先日、SanDiskのmicroSD(TM)の4ギガを購入したのですが うちのノートパソコンに挿入しても何も起動されません。 (ノートパソコンに挿入口がついてたのでそこに直接入れました) マイコンピューターに一瞬だけ(H)ドライブ みたいなのが出るのですが、すぐに消えてしまいます。 友達のパソコンでも試してもらったのですが 詳しくは分かりませんが、起動できなかったそうです。 友達にいわれて システムプロパティのデバイスマネージャを少し探っていて SDカードを挿入したら、ディスクドライブってとこに何か出てきたんですが またしても一瞬で消えてしまいました。 ちなみに 私の携帯がauのW56TってやつでmicroSDに対応してるはずなんですが、 SDカードを入れて、画面の上部にSDのマークが表示されるものの 携帯でSDを起動しようとすると 「起動できません」と表示されます。 原因や解決策など教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • SDカードが使えなくなった

    windows7から10へ、しばらくは特に支障なく機能していました。 最近、インストールの表示があったので改良だと思い実行したら、デジカメで撮ったSDカードを挿入してもフォーマットしてくださいの表示で、パソコンへ画像を取り込めません。 画面通りしても、フォーマットできませんとなってしまいます。 今までは、新しいSDカードをフォーマットしなくてもそのまま使えました。 未使用の新品のSDカードならいいのでしょうか。 いずれにしても、今まで使っていたSDカードからパソコンに画像入力できないので困っています。 解決策を教えてください。

  • SDメモリカードの画像がPCに取り込めなくなりました。

    SDメモリカードの画像がPCに取り込めなくなりました。 最近SDカードをスロットに挿入してもダイアログボックスやウイザードの画面が表示されなくなりました。マイコンピュータにはカードのアイコンは表示されており、画像も見られるのでPCはカードを認識している筈です。又カメラからUSBケーブルで取り込むとウイザードは表示され取り込むことが出来ますが、カードを取り出してカードから取り込むと駄目です。カメラの場合はUSBケーブルが使えるので良いのですが、携帯の画像を取り込むにはカードを挿入するしかないので、ウイザード画面の表示方法をご教示下さい。

  • 起動後SDカードのアプリの認識が遅い

    005sh+本体付属の16GBカードを使っています。 起動(及び再起動)後に、SDカードにインストールしたアプリの認識に 時間がかかります。本体起動後5分から10分、時にはそれ以上。 アイコンは、アプリが存在しない状態のアイコンのままで、クリックしても アプリが存在していない、と表示されます。 SDカード自体は認識しており、空き容量もちゃんと表示されるのですが、 アプリだけ時間がかかります。 また、Class6の8GBカードを前に利用していたのですが、その時も似たような 状況でしたのでカードの異常ではないと思います。 これは普通によくあることでしょうか。それとも、本体に異常があるとみた 方がいいのでしょうか。

  • スマホのSDカード

    スマホを使っていたり立ち上げた時に、その時によって SDカードを安全に取り外しました というのが出てきてしまいます。 そして、LINEの画像を見ようとすると SDカードが利用できません。 SDカードの設定をご確認ください。 と表示されます。 再起動かけると元に戻ることが多かったのですが、最近は再起動かけても戻ることが少ないです。 どうすればいいか教えてください。

  • デジカメのSDカードについて

    デジカメの画像をパソコンに取り入れようとしたところ、いつもは表示されない 「ドライブF:を使うにはフォーマットする必要があります。」「フォーマットしますか?」と 表示されたので、もう一度デジカメにSDカードを戻して電源を入れたところ 「カードが異常です」と表示されました。 現在、SDカードに入っている画像はパソコンに取り入れられないのでしょうか? また、SDカード自体はフォーマットしたら再び使用できるのでしょうか? 分かる方、教えてください。  宜しくお願い致します。

  • スマホで「空白のSDカードです。」とでます。

    お礼はいくらでもしますので教えて下さい! docomoのスマホとSDカードについての質問です。 スマホ→GALAXY Note SC-05D SDカード→シリコンパワー クラス10 32GB 先ほどスマートフォンでアプリを本体からSDカードに移す作業をしていました。その作業の途中でスマホがフリーズしてしまい、どうにもならなかったので電源を長押しして再起動しました。 起動してSDカードの読み込みを始めると「エラーを確認中」とでてしばらくすると「空白のSDカードです。」と表示され、SDカードに保存されていたアプリや他の画像やらのデータがすべて使えなくなってしまいました。 アプリをタッチすると、「電話にアプリがインストールされてません」と表示されて 画像は、ピクチャフレーム(手持ちの画像が待ち受けにフレーム状に表示されるアプリです。)にSDカードに保存されていた画像が表示されているものの画像ギャラリー自体にはその画像は存在していません。 急いでPCに本体を接続してみたところ、本体のデータはマイコンピューターに表示されるのですが、SDカードはそこに表示すらされません。 これらをふまえてお尋ねしたいのですが ・SDカードのデータは完全に消えてしまったのでしょうか? ・SDカードには大切なデータが含まれていたので、できるのならデータを復元したいです。方法はありますか? ・修理に出した方がいいのでしょうか?出すとしたらどこの店ですか?(スマホを購入したところか、SDカードを購入したところ、それともなければもっと専門的なお店でしょうか?) ・このSDカードはもう使えないのでしょうか? 正直焦っています、とても読みにくい文章で申し訳ありません。 不足な点ございましたら、なんでもおっしゃってください 質問にはすべて回答していただかなくても結構なので、すこしでもお力をかしていただけたらと思います。 よろしくお願いします。