• ベストアンサー

こんな場合は、住居侵入罪になるの?

A子は、夫であるC男が海外への長期出張中に、男性B氏と 不倫を目的に、B氏を自宅に招いた。B氏は、A子の誘いに応じ A子宅を来訪した。 それを知ったC男はB氏を住居侵入罪で 訴えることが出来るでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.4

住居侵入罪の保護法益を住居権と見るか事実としての住居の平穏と見るか、見解が分かれます。 ただ、いずれの見解をとったとしても、成立、不成立の両方の結論が考えられます。 判例の立場は、住居権説です。この立場から、住居侵入罪を肯定したのが、大判昭和13年2月28日刑集17・125があります。ただ、これらの判例には、出征兵士の妻の姦通の事案が多いそうです。戦前の刑法には、姦通罪というのがあり、本当は、これで罰したいところ、姦通罪は、親告罪であり、出征中の兵士の告訴が期待できない状況であり、しかし、罰しないと出征兵士の士気にが低下するためこのように解したふしがあるといわれています。 戦後の下級審の判決では、住居侵入罪を否定したのもあります。例えば、福岡地裁小倉支部判昭和37年7月4日があります。 住居権を保護法益とする立場でも、居住する人すべての承諾が必要だとすると成立する方向になると思います。これに対し、現にその時点で居住している人の承諾だけで足りるとすると否定する方向になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#160975
noname#160975
回答No.7

問題は学説や判例も当然大切ですが、実際にどうなの?ってところだと思います。 法律的にはすでに他の方が回答しているように成立・不成立両方の場合が考えられます。依頼する弁護士や担当する判事によって判決は分かれると思いますよ。 つまりそれくらいどちらでもとれる問題ですよね。つまり“解釈”の違いでしょう。これは実際に裁判してみるしか答えはわからないでしょう。 でも社会通念上で考えると、法律的にほぼ同じ権利を要する妻の同意があると考えられるので住居侵入罪で持っていくのは難しくないですか? もっと別件で訴えたほうが効率いいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3856
noname#3856
回答No.6

NO.2です。 戦前の判例ですが、これを変更する最高裁判例が出ておりませんので、「活きている」と判断して回答しておりました。 確かに学説が対立している点ではありますので、質問者がどのような背景で質問したのか、たとえば単純な試験対策なのか、どちらかの立場に立って述べよという論文的な対策だったのかを確認せずに、断定は避けた方がよかったかもしれません。 この点については質問者に補足していただきたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DoubleJJ
  • ベストアンサー率34% (127/367)
回答No.5

横レスになりますが、住居侵入罪はご存知の通り戦前と戦後では趣旨がガラッと変わってしまった法律でもありますので、戦前の判例を出して説明するのは不適当ではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DoubleJJ
  • ベストアンサー率34% (127/367)
回答No.3

住居侵入罪が成立するでしょうか。 確かにご指摘の通り戦前においてはこのようなケースの場合は住居侵入罪が成立したでしょう。なぜなら戦前においては住居侵入罪とは家父長権の侵害であると考えられていたからです。 昔は家長の地位は絶対的であり、家長が誰を家に招くか招かないかを有していましたので、家長の許可を得ていない人を家に招き入れることはたとえ同居人の許可があったとしても家父長権の侵害になると考えられたからです。 しかし戦後においてそのような家父長制が廃止されるにあたり、住居侵入罪とは住人個々人のプライバシーや自由権の観点から住居人個人の住居権としてとらえられるようになりました。つまり住人一人一人は誰を招き入れるかについて権利を有しているのであり、住居侵入罪はその侵害であるとされたのです。 このケースの場合C宅はA子の住居でもありますので、A子も誰を招き入れるかの自由を有していると考えられます。 ですのでこの場合は住居侵入罪には該当しないのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3856
noname#3856
回答No.2

住居侵入罪を構成します。(大判大7.12.6) 素人さんがむやみに回答するものではありませんよ。 回答時に下記の注意事項が「赤色」で表示されていますのでご注意下さい。 当サイトは個人が教えあうサイトであり、規約にも明記している通り、運営会社は内容の正確性について一切保証しておりませんし、最終的には質問者が自己責任で判断するべきだと考えております。しかし、法律や医療のジャンルにおいては、誤った知識が大きな損害に繋がったり、生命の危険を招いたりということが起きかねません。十分に検討したうえで、責任を持って回答をお書きください。他のサイトを検索して知った程度の生半可な知識だけで回答したり、無批判に他のサイトを紹介することは、質問者にとって大きな不利益を生むこともありえますので、お控えください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • knj9999
  • ベストアンサー率18% (29/156)
回答No.1

「A子宅」でもある以上、住居侵入は成立しません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻が浮気相手を自宅に招き入れ不貞行為を…住居侵入罪?

    住居侵入罪について教えてください。 妻が不倫相手を自宅に入れた場合、住居侵入罪として現場を押さえることは可能でしょうか? 1、不倫相手には内容証明郵便で「妻と会うな」と警告してあります。 2、不貞行為を目的とし、侵入し、不貞行為を行った場合、住居侵入罪  としての逮捕はできるのでしょうか? 住居侵入を警察に通報し、警察官に自宅に入ってもらおうと考えております。 宜しくお願い致します。

  • 住居侵入罪の場合の身柄拘束期間は?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 女性の下着を盗む目的ということで、住居侵入容疑で ある男が逮捕されました。 そして、現段階で、勾留5日目ぐらいだとする場合だと します。取調べをうけています。 こんな長い間、身柄を拘束されるのでしょうか? 女性の下着を盗む目的以上ということで、こんなに 長期の身柄拘束ですか? それとも、下着を盗む目的でも、これぐらい当たり前 なんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 住居侵入罪とはどういうときに成立しますか?

    住居侵入罪とはどういうときに成立しますか?  今出張で普段の勤務地とは違うところに居ます。実は、会社が出張の経費を浮かすため、ビジネスホテルなどを手配をせず、強制的に会社の寮に住まわされています。  ところが、金曜日に寮に帰ったら、抜いていないコンセントプラグが抜かれているなど、部屋の様子が変わっており、どうも誰かが侵入したらしいのです。とりあえず、盗まれたものはなさそうなのです。 1.「住居侵入罪」というのは、何も盗まれていない場合にも成立すのでしょうか? 2.警察へ被害届を出すために必要なものは何ですか?証拠と言っても物的証拠なんて何もなく、警察へ行っても無視されそうです。 3.もし、寮の持ち主である会社側の人間が侵入した場合、犯罪として成立するのでしょうか?(法律上、寮の土地、建物は所有物になっています) [補足説明]  誰が侵入したのかはわかりませんが、もともと独裁企業(=同族企業)で、「経営者一族にあらざれば人にあらず」というような会社です。何を考えているのか分かったものではありません。また寮は会社の土地ですので、そうそう一般人の赤の他人が入ってくるような場所ではありません。普段から社屋の通路の電気を消すなど、ケチケチして私腹を肥やしているような経営者一族ですので、私の部屋で「電気製品のコンセントプラグを抜く」という待機電力をケチった行為が、経営体質そのものをあらわして言えます。残業代未払い、偽装請負なんて当たり前という犯罪者が経営者一族ですので、そいつらにコビを売る会社の人間が部屋に入り何かゲシュタボのような行為をやっているのかもしれません。  ともすれば、表向きは経費節約ですが、社員を監視する目的で寮に強制収容しているのかもしれません。(盗聴器があるか無いか調べたほうが良いのか?という気もしてきました)

  • 強姦と住居侵入として告訴されそうなのですが・・・

    自分のプロフィールです。 大学四年生(A男)、大企業Zに内定済み、卒業単位も残り2単位です。彼女(A子がいます)。 本当に本当に長くなりますが、宜しくお願いします。 同じ大学のB子と同じ授業を受けていたので仲良くなって(学食を一緒に食べたり、答えをもらったりするほど)お互いの恋人に内緒で飲みにいくことになりました。 そこで、2人とも多く飲み、酔っぱらって、B子の家へ行きました。 B子には束縛が強い社会人1年目の彼氏が2年間いることを知っていて(面識はない) 飲んでいる時にその彼氏の愚痴(毎晩夜中の1時にスカイプ強制、顔を殴る、包丁をとりだす、首を締める等のDVを受けていた事、就職活動のSPIを全て代理受験させられたこと、別れるというと自殺する、会社辞めると言い出すこと)などを聞きました。 途中、電車の中でディープキスをしました。お互い酔っていて、「Aさんエロいー」と言われました。(数日後にも、あの時のキスはエロかったねーと言われました) 私は駅に到着するまで寝ていて、電車から降りるや否や吐いたため、B子に支えられながら歩いていました。家につくまでの間も、お互いどちらとも言わずキスを繰り返していました。 家に着く前に、やっぱりカラオケ行こうよ、と言われましたが、早く寝たかったのでB子の家に行こうと言ったところ じゃあ、部屋汚いから片付けるまで部屋の外で待っててね、と言われました。(実際10分以上待ちました) 部屋に入るや否や、私はベッドに横たわり、B子も後から入ってきてしばらくして、キスをし、性行為に至りました。 挿入する際、「だめだよー」と言われましたが、抵抗はまったくされず、途中には「気持ちよくておかしくなりそう」行為後には、「Aの長いー!」と笑って言われました。 次の日、朝早く帰ったのですが、メールで「二日酔いだから暇なら帰ってきてー!」と言われましたが、とりあえず家に帰り、夜にまたメールで「会いたい」と来たので、会いに行き、一緒にDVDを見て性行為をしました。(シラフです。行為は15回くらい行いましたが、全て生で行い外に射精しました。ゴムつけた方がいい?という質問にはどちらでもいいよと言われています。(彼氏B男とはいつも生だったらしい)) そんな生活(私がB子の家へ行く。バイトの迎えに行ったりする)が一週間すぎたところで、私たちが一緒にDVDを借りていたことがB男の耳に入ったらしく、B子に30件くらい着信がきました。B子は怖くて出れない、といい出ませんでした。 私の名前もB男にばれて、電話番号を大学の友人に聞きまくられ、夜中の4時から朝の9時まで53件の着信がきました。Twitterでも連絡がきました。(全体公開で)Cメールでは、私の内定先Zに連絡して取り消しにしてもらうこと、潰すこと、ただじゃすまさんぞ、という部類の言葉が20通くらい来ていました。 とりあえず、全て無視していました。 B男はB子の親やバイト先にも連絡したらしく、心配した親は他県からB子の家にまで来ました。 私とB子は事態が深刻になったことを重くみて、私たちはただB子がB男と別れたいという相談に乗っていただけで、何もしていない。泊まっていない。ということにしました。 B子は母親にそう説明し、過去にDVを受けていて何度も別れようと思っていたということも言い、今回こそは別れたいと告げていました。母親はメールじゃ済まされる相手じゃないからちゃんと会いなさい、とB子に言っていました。(私は電話の会話を聞いていました) そして、Twitterを見たことから私の彼女であるA子にどういうことか説明を強いられ、夜中に2人で会って相談に乗った、ということを言いました。彼女はショックを受け、別れることになりました。 別れたことをB子に言うと、本当にごめんなさい。私のせいで。と来ました。 私はそんなことはいいから、あなたは早く別れて自分の幸せを見つけなさい。と言いました。 そして、付き合う気はなかったので、今後私たちはどうする?という質問に B子は私たちは付き合っちゃいけない。と言い、私も納得しました。(B男に何をされるか分からないので) そして、B子に、ここまで俺もB子のために身を削ったんだから、しっかり幸せになるためにB男と別れなさいよ、と言いました。B子も決心したようでした。 そして、B男が仕事を休んでB子と会う日がきました。 B子とは会う直前までメールをしていて、頑張ってくるね!とも来ています。 それ以来、なぜか連絡が途絶え、私から連絡をすると、まだB男といると言います。 私は気が動転して、「私はB子に協力をしたがためにA子を失ったのに、自分は結局付き合っていくのか?」と怒りぎみにメールをしました。 すると、「ごめんなさい。別れるのは変わりません。」と来ました。 しかし、「私は信じられず、こうなったらB男にもA子にも俺が本当のことを言う。 こんなのB子ずるい。」と言ったところ、「最悪。」とだけB子から来て連絡が途絶えました。 私はもうどうにでもなれ、と思ってB子、A子、B男の連絡先を消して着信受信拒否をしました。 すると、その夜中、全員から電話がかかってきていました。 B子の電話に出ると、B男が出て「潰すぞ!!!」と叫ばれたために、切りました。 もう一度違う番号から掛かってきたので、出たらまたB男で叫ばれたので恐怖を感じ、切りました。 その日は寝て、朝になると、A子に連絡をして「全部本当なの?」ということで (A子は夜中中、B男とB子と電話で話していて、B子から泣きながら全てを話を聞いたという) しかし、そのB子が言った内容が「私はあの悪魔の優しさに騙された。私は最初の性行為は拒否したのに、手を強く押さえられた(事実、押さえていません。)その後の性行為は私も全て合意していた。私はB男と別れて付き合うようにしつこく攻めよられて、騙されかけたが、B男と会って気づいた。私が愛すべきは彼なの。A男が憎い。」とのこと。 そして、B男の言った内容が「強姦と住居侵入で訴えたいと思う。絶対に許さない。」 ということで、私もここに書いている通りのことをA子に話し、信じてもらいました。 (実際、B子に私はA子より胸もでかいらしいし、毛も薄いし、可愛いと思います。よくあいつから可愛い可愛い言われましたし。と、A子を馬鹿にするようなことを言ったらしいです。確かに俺も少しA子の悪口をB子に話してはいました。) A子はまた2人に連絡し、全てが本当でも私を愛すると話しました。 私はA子に謝罪をずっとしていました。 私は2人とは連絡を断っていましたが、再度B男から連絡がきました。 そこで私は証拠が残るようにメールで連絡することを条件に、B男にも話しました。 B男はB子にも落ち度があることを告げ、ただ俺に謝罪して欲しい。と言いました。 (メールの文頭ではすでに謝罪をしていました) 相手が提示した内容は、内定先Zの辞退させたいところだが、百歩譲って、バイクの破壊(40万)もしくは30万をユニセフに寄付、または坊主にしてボランティア活動に参加し、月一回B男に感想文を送ること、でした。 これらが出来ないのなら、内定先Zの人事部長や若い人事と知り合いなので、お前がしたことを言う。と言われました。 私は理解できないことを説明し、そして、あなたに脅迫行為を受けている(着信53件や内定先に連絡するというCメールなど)ので、素直にあなたに謝罪などできません。と言い、人事に連絡することで気がすむのなら、どうぞ、と連絡を断ちました。最後に「じゃあ、好きにするわw 楽しみにしてろ」と言われました。 すると、数日後B子から連絡があり、「B男に謝罪しないのはありえない。私はあんたを許さない。絶対に」と来たので、「騙したのはそっちだろ。彼氏の悪口を餌にして。」と返信したところ 「あなたが言ってることは全て嘘。あなたは私とずっと前からヤりたかったんでしょ?すきすきしつこいから強引にされなかったら、こんなことにはなっていなかった。」と言われました。 そして、私はもう2人に関わりたくないことをはっきり言い、お互い拒否設定をしました。 現在、B子とA子が連絡をとっているらしく、B子はB男のためにも警察と学校に言いに行くらしいのです。(詳しい内容は不明) 私も内定者という不安定な立場のため、できれば大事にはしたくありませんが、 もう2人には本当に関わりたくないと思っています。 B子は「A男に騙された。全て強引だった。A男は逃げ回っているから、責任は絶対にどんな形でもとらせる」と現在主張しているらしいです。(もう私に言うつもりはなく、公的に言うつもりのよう) B男とのやり取りだけでも(一週間メール)精神的に病んでいるので もうここまで来たら、裁判になってもいいかな・・・と思っているのですが この場合、私は何かの罪になるのでしょうか。私はB子に大変むかついているため逆に警察に行っても良いと考えています。(しかし、大事にしたくないのが優先なのです・・・) B子は警察にはもう言ったらしい、と三日前にA子経由で言われたのですが 私は一体どうするべきでしょうか。 もうほたっておいて、何かあれば、素直に警察に話すのが良いのでしょうか。 お金もないので弁護士も雇いたくありません・・・ 今はただ関わったことにとても後悔しています・・・ (A子は支えてくれています。こんな子を裏切ったことに本当に自己嫌悪に陥っています。)

  • 求償権について

    質問です。 A子とC男が不倫関係にあり、それが原因でA子とB夫は離婚したとします。 そして、B夫が、C男に慰謝料を請求し、B夫が200万の慰謝料を受け取ったとします。 C男は、200万の支払い後、 A子に求償権を行使して、200万円の半額の100万円を請求しようと考えています。 弁護士に相談したところ求償権は行使できるそうです。 この時、文書などで相手に請求するのだと思いますが、 その文書の具体的な書き方などを教えていただきたいです。 拙い文章ですみません。お願い致します。

  • 出産までに離婚が間に合わなかった場合

    A子とB夫は別居中で、 A子とC男との間に子ができたため離婚することが決まっていますが、 B夫が慰謝料等の取り決めがはっきりするまで離婚届に判を押しません。 これから調停や裁判となると、もう出産予定日は余裕で過ぎてしまいます。 A子とB夫が婚姻関係にある状態でA子がC男の子D太を出産した場合、 300日問題を解決する方法とは同じようにはいかないですよね? この場合、どうなりますか?

  • 明日不倫する2人をおさえる費用

    ダブル不倫をしてる知人がいます。 A子とB男だとします。 私はB男の妻と仲良しですが本当に良い妻です。 B男もそれを認めています。よく自慢をしています。 子供もいて、いい家庭を作っていきたいと言っています。 でも、A子は妻にないギャグセンスもあり会話も楽しいので、 飲みの時や出張のときなど一緒に連れてったりしてるようです。 お小遣いとしてお金も渡してるようです。 A子は『お金もくれるしHもすぐ終わるし、超楽な男だからおいしい思いも出来るし、これからもずっと彼と不倫を続ける』と言っています。 B男の妻は、そんなことを知ったら自殺してしまいそうな純粋な女性です。 彼女のためにも、私はA子とB男の不倫をやめさせたいです。 お金の味をしめてるA子には何を言っても無駄です。 A子の旦那にA子の浮気をバラして、 旦那から束縛してもらい、不倫をストップさせたいのです。 それには証拠が必要です。 丁度いいことに、明日、不倫を行うという情報を聞きました。 この日に、どうにかして証拠写真をおさめたいです。 安い費用で尾行+撮影をしてくれる業者はありませんでしょうか。 教えてください。 自分は顔がばれてるので尾行はできません。 アドバイスをお願いします!

  • とにかく不法侵入で困っています。

    私どもは高齢者や障害者の住居管理組合を運営しているのですが、ここ数か月の間に不法な侵入者が付きません。 不法侵入による警察の取り締まりはできないのでしょうか? 住居へお住まいの方が非常に怖がっています。 詳細内容は組合で賃借している土地の奥に他人の競売で落札された住居があります。 住居には組合の敷地を通っていくか、その他の敷地から(土地を購入すれば)通れる環境にあります。 住居を競売購入した業者は会社の電話はだれも出ず携帯はでません。 また資本金も300万と、とても不動産業を営むでもなく、子供だましの商売を営んでいるのでしょうか? それとも嫌がらせを目的とする怪しい業者なのでしょうか。 この度は不法侵入で発見した時には、洗濯物置き場のほうを物色していました。(写真参照) 男が立ち去ってから、あたりを確認するとなんかが足らないような気がします。 高齢者の物でも欲しがる人もいるのでしょうか? よくわかりません。 連絡は取れないは本人の確認もできない状態で、勝手に敷地内へ侵入する行為をどのように対処すべきなのか。 また組合に入居や出入りしている人たちも、怖がっています。 最近では足音だけで気になって眠れない高齢者も存在して、健康被害も出でくる有様です。 なんとか、この会社と身元の確認を急ぎ未然に事故や犯罪が起こらないように努めたいと思い 皆様方にご協力を賜りたく、このような内容を質問した次第です。 昨今は犯罪も多様化しており我々組合も慎重を期しております。 安易なことでもなんでも結構ですので、様々なアドバイスとご協力をお願いいたします。 大変長くなりましたが、不安な環境にある人達を安心させてあげたい一身であり このような体験談もある方もいらっしゃるのではと思い記載しました。 重ねて宜しくお願い申し上げます。

  • 住居侵入として被害届が出せますか

    昨日の22時過ぎの出来事です。 私は平長屋の住宅に住んでいます。女3人暮らしです。 近所に住んでいる知人(男性)から自宅前に自転車が停まってると電話を貰い、外へ確認に出ました。 自転車が置いてあり、暗くてよく見えなかったので洗濯機置場(囲い有)の電気をつけ再度自転車の確認に行きました。 そこへ友人が駆け付け、知らない自転車なので端に除け放置する事にし、友人と自宅へ入ろうとした時洗濯機置き場に男性の足が見えました。洗濯物の奥に隠れていたのです。洗濯物の奥からずっと様子を伺っていたのだと思われます。 咄嗟に警察へ連絡し、友人はその男を捕まえようとしました。 ズボンのファスナーを開け立っていたので抵抗多少手荒でしたが。。 警察が来るまでの間に男は逃走しました。 男は初め「近くで追われたからここに隠れた」と言いましたが、住人が出てきても隠れ続けていた為信用はしておりません。 どのような目的でそこに隠れていたのか、色々考えられますが。。これは住居侵入罪として被害届を出すことが出来るのでしょうか?盗られた物はありませんが。 警察は、置き去りにされた自転車を「落し物や乗り捨てとして預かる」と仰ってました。 法に詳しい方、どうぞご教授下さい。

  • 許されない恋

    以前、地元に帰ったときに友人A子、B子、私で飲みに行きました。 A子に「彼氏はいるのか」と聞いたところ、「あれは許されない恋だった・・・」と、言うではありませんか。 B子と私で「あー不倫だー!」と言い、根掘り葉掘り聞き出しました。 A子は結婚式の二次会で出会った人たちと合コンをし、その中の一人と付き合うようになりました。二人はラブラブでした。しかし、半年が経ち、例の合コンメンバー(彼氏の友人)ともメールで連絡を取っていたA子のもとに信じられないメールが。「C男(A子の彼氏)、奥さんと子供がいるらしい。俺たちも知らなかった。噂で聞いたんだ」 びっくりしたA子はすぐさまC男を呼び出し、問い詰めました。 やはりC男は既婚者でした。A子は半年も騙されていたのです。 C男は出来ちゃったで、仕方なく結婚したそうです。 本当に不本意な結婚だったらしく、キチンとした恋愛をする為、結婚したことはどんなに親しい友人にも明かさなかったという。 合コンに呼んでもらえなくなるからです。 A子と付き合った時期と言うのは奥さんは妊婦だったそうです。 A子に戦慄が走りました。「私たちは・・・お別れね?」 C男「いや、俺はお前とは別れたくない!子供が大きくなったら離婚するから、俺とずっと付き合って欲しい。俺が好きなのは奥さんじゃなくてお前なんだ」と言われ、一瞬、A子は「そんなに私のことが好きなの?」と思ったらしいのですが、早い話が「愛人になってくれ」ということに気づき、「ふざけんなこのバカ男ー」と、別れてしまったそうです。 なんか、想像していたような話ではなかったので、ありり?という空気に。しかしA子は「私、とうとう不倫をしてしまった・・・。」と、しきりに言います。 これは・・・不倫に入るのでしょうか? 「あんた騙されていたんだから、不倫っていわなくない?」って言っても「騙されてはいたけど、実際に既婚者と半年も付き合っていたんだよ?もちろん体の関係もあったし。不倫よこれは」と言って聞きません。法的には、友人は知らなかったので奥さんから慰謝料請求はできないそうですが・・・。友人のしてしまったことは不倫なのでしょうか? 教えてください。