• ベストアンサー

歌って録音すると音楽だけ小さくなってしまうんです

こんにちは。いきなりですが質問しますね; 歌って録音してるんですけどなぜか音楽だけ小さくなってしまうんです; ちなみには私はマイク使ってます。どうしたらいいのでしょう; それでヘッドホンで最大音量にしてマイクを間にいれて歌ってみてもやはり音楽が小さくなってしまうんです・・。 動画とか投稿されてる方はどうやってあんなように音楽がはっきり聞こえるのでしょう? 音楽がないせいで元から音痴ですが、少し酷く思えてしまうんです; 音楽が聞こえるにはどうしたらいいかどなたかお願いします・・ ちなみに声も結構小さくなってしまいます・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eichiyan
回答No.3

いわゆる録音ボリューム1個の機械の場合は機械的故障です。自動レベル調整が利かなくなった物と思います。!! 貴方のせいではありません、残念ながら機械の故障です。修理に出す以外方法は無いようです。貴方のオーディオ装置内容が判らずに一般的な話しで失礼しました。

namikann
質問者

補足

そうですか・・! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• eichiyan
回答No.2

説明不足で申し訳ありません。ソースとは元の音・・・マイクの音をミックスしたい音(曲)のことです。録音する場合、普通はソース又はラインボリュームとマイクボリュームが有って両方を調整してバランスの良い音にします。しかしこの両方の調整ボリュームが無い、いわゆる録音ボリューム1個の機械の場合は機械的故障です。自動レベル調整が利かなくなった物と思います。

namikann
質問者

補足

説明不足だなんてそんなことありませんよ! 私がバカなだけです; えっとつまりこれは直らないんでしょうか? 本当理解できない奴ですみません;;

• eichiyan
回答No.1

ソースとマイク音量のレベルの違いだと思います。 最初ソースだけを録音して再生します。その時録音レベルの位置を記憶して置きます。次ぎにマイクだけで録音して再生します。この時ソースの音と同じぐらいになるように何度かマイク録音レベルを変えて両方が同じ大きさに聞こえる様にします。この場合再生ボリュームは最初から一定にしておき、変えないようにします。 多分、ソースレベルとマイクレベルが録音時合っていないのが原因と思います。

namikann
質問者

補足

ありがとうございます! しかし、私がばかですみません・・;ソースってどこのことでしょうか;;