• ベストアンサー

私の友人二人を二股かけた男に罰はあたらないの?

去年の秋、仲の良い友人(友人Aとします)から恋愛相談を受けました。 どうやら彼女のいる人を好きになり現在深い仲にあると言うのです。友人Aと男は最初友達同士で男が「彼女とうまくいってない別れるかも」と相談してきたのがきっかけだったそうです。それから友人Aをなにかと誘うようになりその度に身体も求めてきたそうです。それなのに男は彼女と別れるつもりはないそうで友人Aはかなり悩んでいました。 何度か自分から関係を終わらせようとしたのですが男はなにかと優しい言葉「もっと早く出会っていたら」「こんなこと(浮気)は初めてだから自分からは切れない」などと私から見てみれば「おきまり」の言葉を平然と吐いているのです。 他にも散々ひどい事をしておりもう聞けば聞くほど腹が立って「これ以上付き合っても傷つくだけだから」と男と別れる方向へいくように話をしたりしていました。 しかし、話を聞いているうちにだんだんと見えなかった男の「彼女」の存在がわかってきてその結果その「彼女」は私の幼稚園からの友人Bだった事がわかりました。当初私はこれはまずいことになった。どうしよう。ほんと、「どうしよう」状態でした。友人Bとは付き合いが長い事もあって毎日頻繁に連絡を取り合うベッタリな友人関係ではないのですが信頼しているし大切な友人であることには変わりありません。 友人Bは前彼に裏切られやっと落ち着き、中距離恋愛になるけど新しい彼(今回の男のことだったんですね)もできて結婚の話も出ている、と聞いていましたのでその時は素直に祝福してた訳です。 そして私は友人Bに彼の裏切り行為を伝えるべきか親友に相談しました。 結果、そんな男とこのまま結婚しては大変だという結論になり友人Bに恋人の不実を伝えました。でも結果的に「いらぬことをした」事になってしまいました。 確かに「知らない方が幸せなこともある」と言います。 私も伝えるべきかとても迷いました。 でも結婚が今秋に決まっているのに結婚前からこんな裏切り行為をする男と結ばれるのを祝福していいものか・・と最終的にこちらの伝える道を選んでしまった訳ですがそれ以来友人Bとは疎遠になってしまいました。 クリスマスに贈り物をしたら中の手紙も読んでもらえず未開封で戻ってきてかなり凹みました。今年の誕生日はクリスマスのこともあったのでカードと手紙だけ送りました。自分の気持ちを正直に書きましたが伝わったのかわかりません(なんの連絡ももらえないから)友人Aはまだ完全に立ち直っていませんが男とは縁を切った(捨てられたのです)様で忘れる努力をしています。 男はエリート局長の息子として公務員として社会的には守られて、両親が認めている公務員の彼女(友人B)とよりを戻し浮気がばれたから相手(友人A)をごみのように捨て・・今日も平然と生きているんだって思うとなんともやりきれない気持ちです。 私がしたことは間違っていたのでしょうか。「相手の為になること」って何だったんだろう?

noname#57980
noname#57980

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49782
noname#49782
回答No.5

つまり・・・ 質問者様は、自分が忠告したことで、その男性とBさんは別れた方がよかった・・・ ってことなのでしょうか? 友情よりも、そんな男と付き合いを続けることの方を選んだことは、 忠告したことが間違ってたと・・・。 なんとも言えませんが、Bさんが質問者様の忠告があっても、 よりを戻した、信じることにしたなら、 それはそれでBさん自身が決めたことなのですから、 質問者様が悪かったのか?とか考えなくていいのではないですか? Bさんと疎遠になってしまったことが、とっても残念なことなのかもしれないけど、 仕方ないかな・・・とも思います。 Bさんにしてみたら、自分たちの成り行きを知っている質問者様とは、 それまでと同じようには付き合いづらくなるのは分かるような気がします。 その彼はAさんにも、Bさんにもひどいことをしたのだと思いますが、 バレた時点で気付いたのかもしれないですよね。Bさんの大切さに。 だとしたら、どちらにも(Aさんにも)いい顔をするよりは、 きっぱりとAさんとは離別し、Bさんのことだけを大切にするのは、 むしろ誠実なのかな・・・とも思いますが・・・。 Aさんにもいいことを言いながらBさんとよりを戻すなんて、 もっとひどいような気がします。彼にとって、Bさんが大切なら。 それが、Aさんにとっては「ゴミのように捨てられた」になるのかもしれないけど・・・。 大切なのはAさんではなくBさんだったってことです。 彼にとってAさんは、都合のいい相手でまさに格好の浮気相手だったのでしょう。 Aさんの立場に立ってみたら、彼はひどい人かもしれないですが、 Bさんの立場からすれば、 こういうことがあったからこそお互いの大切さに気付いて、 いい関係を作っていってね、2度と同じ事を繰り返さないようにね・・・ってなるような気がします。 だから、平然と・・・ というのとは違うような気がしますが・・・・。 きっと、Bさんも彼もいろいろな葛藤とかetc・・・あったと思いますよ。

noname#57980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。友人Bの判断を聞いたとき彼女が「今回だけ彼を許す、今回のことでお互いを見つめなおし言えなかった事を互いに言い合えた、やりなおしていこうと思う」と聞いたのを最後に連絡が取れなくなったので自分なりに考えやはり話したことは間違いだったのだろうかと悶々としてきましたので今回の質問に至った訳です。 彼女の決断にはなにも言ってません。彼女が決めた事ですのであとはまわりがとやかく言うことではありませんから・・。ただ彼女と疎遠になったことが寂しかったんです。疎遠になったことが寂しい、これが今一番思うことですが自分が伝えたことでこうなってしまったのだから仕方がないのかもしれませんね。とても的をついた回答で自分の中でも色々と反省ありモヤモヤも晴れました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • koorkoor
  • ベストアンサー率20% (121/598)
回答No.4

他人のを思っての行動が、時には「いらぬお世話」になること多々あると思います。 今回の貴方の行動もそれに値します。 理由として、相手に何も頼まれていない(彼の過去のこと知りたい等)のに一方的に報告している点です。 人生いろいろの恋愛をし、そして結婚するわけですが、過去の恋愛についていろいろ他人が言うべきものではありません。 結婚する二人にとって過去は過去と割り切っていれば過去のことどうでもいいのです。 二股かけ自分に会う相手を探すタイプに人含め、人は皆すばらしい(理想的な)恋愛をして結婚する訳ではありません。 他人の恋愛に関しての批判、中傷はやめた方がいいと思います。

noname#57980
質問者

お礼

私の書き方に足りない点があったようですね。 過去の恋愛ではありません。私は過去のことであればいちいち人の恋愛に余計な波風をたてるほどお節介焼きではありませんから。 友人に恋愛相談をされその過程で「現在進行形」の事が発覚したまでです。それに彼女側の子ももともと「実は疑ってることがあった」など話した時は逆に色々と聞かれました。

noname#74680
noname#74680
回答No.3

まず、Aさんは自業自得で同情の余地なしだと思います。 だって、彼女がいるとわかっていて、別れてないうちからエッチさせちゃったわけですもん。 しかも、一度じゃなく何度もでしょう? Aさんは、本命彼女にとってはただの浮気相手、つまりひどい存在ですよね? 友達の彼が浮気していたら、その相手の女の子に対して、あなたはどういう感情を持ちますか? Aさんに対して同情しているくらいだから、ひどい女だと言うんじゃないでしょうか? そして、Bさんに関しては、彼の不貞があっても最後は私を選んだから今回は目をつぶるという決心をしたのでしょう。 それはBさんが決めたことで、(たとえ良かれという気持ちからでも)そういうことを言ったあなたの存在が、今度彼との生活の中で、いやなことを思い出させてしまうからかかわりたくないと思ったのかもしれませんねぇ。 Aさん、Bさんどちらも親しくて、状況がわかるからこそ放っておけなかった気持ちはわからないでもないですが、やっぱり恋愛のことって、頭でわかっていても好きだからどうしようもないってとこも大きいと思うので、言うことが親切かと言ったら、「人による」んじゃないかと思います。 Bさんにとっては、それが良くなかったんですよね。 とりあえず、Aさん、Bさん、その彼の3人の問題にあなたがでてきて、腹を立てるのもちょっとおかしいかな!? いつの間にか4人の問題にしちゃってますよね。 ちなみに私もBちゃんと同じ選択をすると思います。 友達と縁を切るまではしないでしょうが・・・。

noname#57980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、おっしゃる通りですね。友人の彼が浮気していたら絶対相手の女性に対して「ひどい女」だと思うと思います。 友人Aの子には「自業自得だと思うし受け入れたあんたも悪いよ」と答えた事があります。ただ友人Aがさよならを言う度に彼の方が待ったをかけているのでそういう話を聞いて腹が立ちました。親友にも旦那にも「よかれと思ってしても人にはいらないお世話だったりする」と言われました。今は私からは何も言っていません。友人Bが私と話すことで嫌なことを思い出すなら縁を切られてもしかたがないのかもしれません。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.2

部外者があたかも当事者、もしくは関係者と勘違いして 他人様の問題にクビをつっこむと当事者は不幸になります。 話を聞くだけにとどめておくべきで、行動に移すべきではなかったと思います。 あなたは全くの部外者なんだから。 部外者なのに「彼女のため」などど筋違い&勘違いの言動を起こしたのだから、信頼を失うのは当然。 無粋すぎます。 彼に罰が当たるかどうかなど、それこそ部外者のあなたには関係のないことです。 良い悪いは別として分をわきまえるべきでしたね。 これはあなたの行動が良かった悪かったという問題ではありません。

noname#57980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那からも深入りしすぎるのは無粋と言われました。 聞くだけに徹していればよかったです。

  • yuukan
  • ベストアンサー率34% (192/560)
回答No.1

キツイ言い方になりますが 友人Aさんは 男性に恋人がいることを最初からわかっていたのに 身体の関係を持ったのですから その時点で 騙されたわけではありませんよね 「彼女と別離」してから 付き合うことができたのですから 優しい言葉に誘われ ゴミのように捨てられたのも 全てがご自身の責任だと思います たとえば 結婚を餌に騙され大金を貢いだようなことがあれば また違ってきますが・・・   「私は A子さんともB子さんとも 大事な友人です   二人とも可哀想だから 態度を改めください」と  先ず 男性に直接 言うことを考えませんでしたか? そうすれば  質問者がBさんを傷つけることがなかったのに・・・と考えます

noname#57980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。友人Aの子から相談された時は自業自得だと思いました。 会うたびに「彼女と別れる別れない」でもめていたのですからずるずると続いたのかもしれません。 彼女である友人Bの子に話をする前にその男性にあなたが書かれていたような事を言おうと思いましたが関係のない私がでしゃばりすぎてもよけいな世話だと思い・・の結果です。結局「聞くだけ」に徹していればよかったのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 男友達と友人との関係について

    初めまして、なんだか色々ともやもやしてしまっているのでご相談させていただきます。 長文ですが、お付き合いいただけると嬉しいです! 私には男友達がいるのですが、その男友達が先日私の友人(女です、Bとします)に告白をしてフラれました。 しかしその後も「友人」として会ったり友人Bが男友達に恋愛相談をしているそうなのですが、 先日急に男友達から電話が掛かってきました。理由は分かりませんが恐らく辛いんだな~と思います。 色々関係(?)が複雑なので、下記に箇条書きします。 【男友達】 ・「フラれても友達でいたい」性格。 ・女友達とは「いい人」止まりで恋愛対象として見られず逆に相談を受けてばかりで辛い。 ・過去にB以外の私の友人に告白した経験あり。(その時もフラれました) ・友人Bの事は性格的に好きではなかったので告白する気はなかったが、ここ2ヶ月友人Bの性格がしっかり(?)してきたような気がしてつい告白してしまった。  (私からするとしっかりした様な気はしないのですが・・) ・友人Bからは「好きな人がいる」と聞いていたので、「好きだけど、貴女の恋を応援するから」と言って告白した。(結果「友達」のまま) ・フラれた後も何回も友人Bと会っている。恋愛相談も受けている。友人Bの恋を「応援する」気持ちは本当で友人Bが幸せそうにしてる姿も見たいけど、嫉妬も少しあるので辛い。(私にはこの気持ちが分かりません。好きな人が他の人と幸せになっている姿を見るのは辛いだけでは?と思います。) 【友人B】 ・世間一般でいう、「ダメ男」を好きになってしまう性分。 ・就職先の上司が好きな様子。 ・上司とは「仕事」とは言いつつ毎週休日に出掛けている。(その上司から告白的な事は何回もされている様なので、両思いっぽい) ・上司は友人Bの事を外見で選んだ様子。(友人Bが男友達にそう言ったらしいです。上司は友人Bの身体目当て・・?) ・会社では環境的に上司としか喋る機会がないので、もし付き合っても拗れたら会社を辞めるしかない。 ・・・・みたいな感じです! ちなみに男友達が友人Bに告白をしてしまった背景には、友人Bからも週に何回も「会おうよ」的な事を言われたり飲みの席で「付き合っちゃおうか~」とか言われたりして、ボディタッチも多かったみたいなのでその気になってしまったようです。 ちなみに二人は名前で呼び合う仲でお互いの家にも行ってたそうです。 (上記について、友人Bからは「全部誘われて暇だったから行った」と聞いていたので男友達からこの事を聞いた時は何となくショックでした。男友達には喋って私には喋らない事が多いので寂しい気持ちです。) そして私は友人Bの思い人である上司の事はあまり好きではありません。 その上司とは会った事はありませんが、友人Bが私の知人に「仕事を依頼したい」と言ってきたので紹介をしましたが、その知人から「紹介された会社だけど名刺忘れたとかで貰えなかったし、全部任せたいみたいな事言ってきたけどあの会社なんなの?」と言われたので、あまり良い印象を持っていません。どちらかと言うと、「会社としてどうなの?」と言った感じです。 ここまで物凄く長く語ってしまいましたが、私からすると友人Bも男友達も、「青春してるな~。」ぐらいな感じではっきり言ってしまうと、友人Bの恋愛も男友達の女々しい感情もどうでもいいです。何だか相談を受けている内に面倒くさくなってしまって・・・。(物凄く嫌な奴ですね私。笑) 男友達も最初友人Bに告白した事を私に隠していましたし。(私は友人Bから「告白された」と聞いたので、そこでバレました。) 男友達と喋る時は話の中心が必ず「友人Bの事」になるので、それでは私にとっても男友達にとっても後ろを向いてばかりで先に進めないというか、お互いのためにならないというか、何にもならないと思っています。話をしていてもつまらないですし・・。 なので今後、その男友達と会うのを控えようか考えている最中なのですが、それだと彼を傷つけてしまうかな~とも思い色々と踏み切れずにいます。 母親には、「あんたは男友達とも女友達とももっと大人な人と付き合うようにしなさい」と言われており、男友達に彼女が出来ない環境もその人自身が作っているとも言っていました。 ・・何だかよく分からない質問となってしまいましたが、ここまで読んで頂いて有難うございました! とりあえず男友達と会うのを止めるかだけ質問させていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 友人代表を二人でするのはどう思う?

    親友(以下Aちゃん)の結婚式での友人代表のスピーチを、 私ともう一人の友人(以下Mちゃん)と二人で頼まれました。 AとBと私は、高校から3人で仲良くなり、以来9年来の親友です。 元々、私もBも人前が得意ではないというのと、どっちか選べないというのがあって 「二人で」という話になったんだと思うんですが、 二人でそれぞれ別のエピソードを話したりするだけなら、二人で出る意味がないと思うんです。 以前友人の結婚式で友人二人でスピーチしているのを見たことがあるんですが、 その方たちはただ普通に新婦との思い出話を手紙風にして読み上げているだけで、 あまり印象に残らない感じでした。 そんな記憶もあって・・・ 大切な親友のために少しでも印象に残るスピーチだったり、 いいスピーチだったって言わせたいんです!(もちろん常識の範囲内で) そこでお聞きしたいんですが、 (1)二人でスピーチってどう思いますか? ただ二人でスピーチするだけなら、いっそ一人で出たほうがいい気もするんですが、 どう思いますか? (2)するとしたら、どんなことがいいですか? ちなみに・・・ Aと私は幼なじみで、小学生のころAがとなり町へ転校(Bのいる小学校)しましたが、 その後も文通したり泊まりに行ったりと交流が続き、偶然受けた高校が、 AとBと私が一緒だったというつながりです。 ちなみに話すとしたら、私は幼少の文通の話で、Bは去年3人で行った旅行の話です。 私たちは文才がないものですから、いろいろ教えていただければ嬉しいです!! よろしくおねがいいたします!!

  • 友人と友人のトラブル(二人は面識なし)

    上手に説明ができないかもしれないのですが・・・。 私の友人は占い師をしています。(Aとします) 先日Aのところへ行きたいと私の別の友人が言いました。(Bとします) AとBは面識はありません。 Bは中学生の娘がいるのですが、娘の素行が悪く学校へ行かなかったり、煙草を吸ったりなど、そういった事で悩んでいました。 私はBに占いを勧めたわけではないのですが、話の流れで「あなたのお友達の占いに行きたい」と言われたので予約を取りました。 ところが、Aから先日電話があり、「悪いけどBさんに関して今後鑑定できないから」と言われたのです。 何があったかというと、Bは娘を連れてAの所へ行ったのですが、Aの事をカウンセラーか児童相談員か何かと勘違いしたような発言、たとえば「娘を説得してください」「娘と二人きりで話をしてください」など言ったらしいのです。 Aは「私はカウンセラーでも児童相談員でもないので、そういう事はできない。あくまでもここは運勢に基づいた鑑定をする場所です。」と言ったとのことでした。 そのことに対してBはムッとしたようで、「人がこんなに悩んでいるのになんなの!!」と怒って帰ったそうなのです。 私はAに対してもBに対してもなんとなく気まずい状態でいます。 Aに対しては「そうだったの。ごめんね」と言い、電話を切りました。 先ほど、Bから電話がかかってきたのですが、なんとなく気まずくて電話に出ていません。 多分、内容としては占いに関しての事だろうと思います。 このままBの電話を無視する事もできません。 私の考えとしては、Aの言い分は理解できます。 しかし、Bに対してどういう対応をしたらよいのやら・・・と途方に暮れています。 ちょっとわかりにくい内容で申し訳ございません。 私はBに対してどのような対応をしたらよいのかアドバイスをください。 お願いします。

  • 2人の男で迷ってます。

    現在、2人の男性と曖昧な関係が続いています。 ざっくり説明しますと A、恋活アプリで出会い、会った日に関係を 持ってしまい1ヶ月ほど続いてます。 とても優しく、マメで恋愛関係の相談にも乗ってくれます。 見た目はタイプではないですが趣味や話は合います。 B. 街コンで出会いました。 酔った勢いで寝てしまい、他にも街コンで出会った女と会ってるそうです。 連絡を嫌い自由がいいと言ってます。 なので、殆ど連絡はしてません。 もう1人の男の事は知りません。 最初はライバルがいてもいいから、後者の方を本命にしてました。 今後の事や友達に相談してたら分からなくなってきました。 もしこの様な場面になったら、何を決め手にしますか? Aの方の彼にはまだ何もアクションは起こしてません。

  • 男二人。

    相談を受け、答えに迷っていたので投稿します。 私の友人Aは、仲の良い友人(私は顔見知り程度)と休みは食べ歩きや観光をしているそうです。二人とも33歳です。 二人とも、居酒屋とかはそれほど興味が無く雑誌に載るようなフレンチやイタリアンのお店が大好きだそうです。彼らは平日が休みなので、ランチなども良く行くそうなのですが気になることがあるそうです。 それは、お店では女の人のグループや女性の二人組みが当たり前で男がいるとすればカップルとしてのみ。男二人で食べに来ている人をみかけないということです。そして被害妄想なのでは?と思ったのですが、回りの席の女性たちがチラチラ自分たちを見るのが気になるそうです。 私はどちらかというと彼女がいなければ一人で行動するタイプで、そういった食べ物やさんも男同士の場合に使うことはありません。ただ、言われて気になったのは最近男二人で歩いているのを見かけなくなったな~ということです。 特に若い人は二人組みといっても、ナンパや合コン前の行動のような時間帯でしか見かけませんし、観光地でもまず見かけません。観光地で言えば3人以上~は見かけますが。 周りの人たちに場違いだとか思われている、もしくはそれ以上にいぶかしがられている状況になってしまうのでしょうか?この二人とも、男前っていう感じではありませんしラフな格好でいることが多いようです。友人Aの場合、やはり観光地等でカップルをみかけたりするとうらやましく想い、またむなしくなる事は多々あるそうですが、かといって一人で行動するのは苦手で家にいるだけになってしまうそうなので行動パターンはその友人と、ということになるそうです。 私自身の考えでは、最近では男二人組みは見かけなくなったのでそういった場所にいると浮いてしまう&付き合っていると勘ぐられるのではと思っていますが・・・。直接的には言いにくいです。 食べ歩きや集まりをよく行っている女性の方でこういった人間が店内にいるときの感覚、または男の方でそういった行動をしているなどのお話がありましたらお教えください。

  • 友人に結婚のお祝いメールをしましたが、返事なし!!

    このたび結婚した人(Aさん)に結婚おめでとうってメールしました。 というのも・・・ 2週間前くらいに友人Bから電話がありました。 B「Aさんから手紙きた?」 私「あ、郵便物の確認してない。どうしたの?」 B「A結婚したんだって、びっくりだよ。帰って手紙確認してみて」 私「うん、連絡ありがとね」 という会話をして2週間・・家には届きませんでした。 まあでも一応知ってしまったわけだし、お祝いの言葉だけでもとメールを送りました。 でも、Aさんからはメールも来なかったし、アドレス変わってるかもと、Bさんに確認したら、変わってないとのこと。・・なんか複雑です。 友人として切られたってことなのかなって思います。 私の耳には入れたくなかったのかなとか、いろいろ考えて気を使っちゃいます。にしてもヒドイですよね。 こういう時って返事なくてももうそのままにしておくべきですか? 正直、祝福に対して返事のできない人っているんですか?

  • 続・こんな友人はどう思いますか?(長文です)

    前回の相談では、全くメールの返事が来ない友人についてだったんですが、その友人のことでまた相談させてください。 前回はこの友人とわたしの間の、価値観のズレのような気がしていて、経過を見てみようかと思っていました。 今回、別の友人から相談された「この友人」のことです。 紛らわしいので、「前回の友人=A、今回相談してきた友人=B」とさせてください。 AとBはわたしと中学からの友人です。 二人とも親友とわたしは思っていました。 AとBの仲は、Bに言わせると、親友という感じではなかったそうですが、今は同じ市内に住み、Aが遊びに来ることがけっこうあったそうです。 Aは、節約と貯蓄にハマリ電話や、メールが来なくなっていました。 しかし、Bの家にはしょっちゅう来るそうで、お昼前に来て夕方まで帰らなくなったそうで、あまり続くんで「迷惑だから、こういう訪問はやめてほしい」とやんわり釘をさしました。 すると、Aは逆切れしBを「いいじゃん!それくらい」と言って、それ以来音信不通だそうです。 Bはもともとおっとりタイプで、おとなしい方です。やんわりでも釘をさしたというのも珍しいコトで、わたしの方も驚いてしまいました。 そして、わたしへのメール、電話が来なくなった理由も、これなのかもしれないと思いました。 結婚前から、Aはしっかりもので、マイペースな人でしたが、お金の心配をしているところを見たことがありません。 なのに、この変わり方が不自然で理解できません。 こんなに、ガラッと変わるものでしょうか? 昨日、この話しをBから聞いてから、Aに電話することも考えましたが、わたしが冷静に話せる自信がないのでやめました。 これからどう対応していいか、がわかりません。 みなさんならどうしますか? 長文で読みづらくなりすみません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1011436

  • ●友人との今後の付き合い方について●

    4月に友人との考え方の行き違いについて、悩み相談をさせていただいた件の続編ですが…。 いろいろなご意見を参考にさせていただいてその友人とはしばらく連絡を絶っていました。 実はその友人Aが今月初旬に結納を済ませ来年1月に挙式をすることが決まったそうです。その事を知ったのは共通の友人Bから昨日に届いたメールだったのです。 私がここまで友人Aに拘る理由…。 ただのおせっかいだと言われればそれまでなのですが、 心からの素直な気持ちで彼女を応援したかったということ、 見返りを求めての行動や言動ではないということを考慮して知恵を貸していただけると光栄です。 今回結婚する友人Aは、今年の3月にお見合いセンターに登録したのですが、そのお見合いセンターを探したのも私、電話連絡したのも私、お見合いセンターに引率して行ったのも私、お見合いセンターに提出する写真を撮ったのは私と私の主人と友人Bです。写真撮影に彼女は拘りを持っていたため、わざわざ2時間かけて遠出し趣味でカメラを触っている私が一日中撮影をしました。 お見合いセンターに抵抗がありつつも、幸せを掴みたい気持ちもある友人Aのことを察して、私は本当に心の底から幸せを願い行動しました。 もちろん恩に着せるつもりは全くありませんでした。 彼女は外見的にも他の女性と比べて劣るから私になんて誰も振り向いてくれないなどと言ったりしていましたが、そういう気持ちは表に出るし、そう思うなら他の何かで補うとか、少しでも良く見せるように努力するとか、思いつく限りのごくごく普通だと思えることを言いましたし、私の主人も彼女を元気付けてくれたりしてくれていました。 もともと彼女は気が強く決して意思を曲げない負けず嫌いですので、 私がしゃしゃり出ないように&偉そうな態度にならないように心がけて行動したつもりでした。 (残念ながら結果的には私の完全な思い違いだったのですが…) そしてお見合いで意気投合した彼の話を報告してくれたのですが…。 「あなた(友人A)が選んだのならいいんじゃない」と言うと「ai-yumeが認めてくれたからこの結婚は大丈夫ね。 ai-yumeは私の保証人ね」と言われて…。 そして前回の相談のようなことに発展してしまったのです。 今回の知恵を貸して欲しいところは…。 結果的に友人Aが私に結婚の報告をしてくれなかったということは私との決別を意味するのでしょうか? 友人Bが友人Aに話を聞いたところによると「ai-yumeは4月くらいから機嫌が悪い。何が原因か知らないけどai-yumeから連絡が来るまで私は連絡しない。機嫌が直るまでそっとしておくのが一番の特効薬よね」と言っていたそうです。友人Bは多くを語りませんが「ここはai-yumeが折れてあげてみては?私がちゃんと分かってるから」と言います。友人Bは元通りになることを望んでいるのですが、私はどうにもそこまでの度量がなさそうです。 この10月に友人Bの結婚式が控えており、友人Aと2人で受付とスピーチを頼まれています。恐らくそこで久々に顔を合せることになると思います。せっかくのおめでたい席だというのに何だか憂鬱です。 今では私の友人Aを見る目がなかったと思っています。 考え方の相違を無理に合せようとした結果なのでしょうね…。 恩を着せるつもりもありませんし、何かの見返りを求めているわけでもありません。 ただ思うことは、どんな状態であってもお世話になった人に結婚の報告はするべきだと思います。それが出来ない彼女を私の中でどうしても受け入れられないのです。気まずい状態で会いたくないというのであれば、電話やメールや手紙などの手段があったのではないかと私は思わずにはいられません。 私の中で答えが見えてますがみなさんの後押しが欲しいです。

  • 殴る男

    私が付き合ってる彼氏の男友達(A君)と、その彼女(Bちゃん)について、皆さんに相談させて下さい。 A君と私の彼は、元々幼なじみという間柄で、私も度々、彼らの食事に誘われたりカラオケに行く仲になりA君を知るようになりました。A君は彼女であるBちゃんをよく連れてきていたので、そこで私はBちゃんとも仲良くなりました。 しかし先日、A君がBちゃんに対して暴力を振るっているという事実が判明しました。 その日は、私と彼氏、A君とBちゃんのカップル同士4人で、ボーリングへ行く事になりました。最初はボーリングで楽しんでいたのですが、途中から彼氏とA君がビリヤードをしたいと言い出し、ビリヤードができない私とBちゃんは、店内のカフェで二人きりになりました。 それでここからが本題なのですが… その時『ちょっと聞いて欲しい事があって…』と、Bちゃんに相談された話が、本当に驚くような内容でした。 Bちゃんが、最近になってA君から度々暴力を受けるようになったようなのです。そのキッカケはBちゃんの浮気が原因です。確かに、浮気は相手を裏切り、悲しませる行動ですし冷たく言ってしまえば自業自得…。 でも問題はここからで、Bちゃんの浮気がバレて修羅場になった日に、Bちゃんは携帯に入っていた男の人のアドレス(うちの彼氏も含め)や残っていたデータ全てを消去し、外出時はA君に逐一連絡をするようにし、女友達と遊ぶ時や、実家に帰る時ですら、マメに連絡をしてA君からの信頼を取り戻そうとしているとの事。 それなのに、A君は事ある毎に『裏切り者は死ね』と暴言を吐いたり、Bちゃんの帰りが30分遅れた時や、たまたまお風呂に入っていて電話に出れなかっただけで、ひどく殴るそうで…。 Bちゃんは、浮気をしてしまった事実を深く反省しています。A君の信頼を取り戻したいと頑張ってます。だけど暴言暴力には耐えられず、A君に『別れよう』と告げると、今度は逆に、いつもの優しいA君で『本当にBの事は心から愛しているし許したい。なのに思い出すと頭に血が昇って、Bを傷付けてしまう。つらい』と泣いて言われるそうです。そしてその繰り返しで今に至ると…。 そして昨夜、また殴られたとBちゃんからメールがありました。もう見てられないのですが、ここに事実を知る第三者(私と私の彼)が話し合いの場を設けるのは、良くないでしょうか? 長くなりましたが、沢山のアドバイスを頂けると有り難いです。

  • 二股?の友人

    昔から仲のいい友達がいます。(A子とします)A子は付き合ってはないけれど、仲のいい男友だち(B男)がいます。友達と言っても周りから見れば恋人同士、誕生日にプレゼントを送りあったり、体の関係もあります。B男はA子のことが好きです。A子は好きだけど、彼氏って感じではないかな。。と言っていました。 最近A子の前に、C助という男の子が現れました。あまり自分の感情を表に出すような感じではなく、でも好感の持てる男の子です。 A子はその男の子を気になり始め、すぐに好きになりました。 C助もA子の事が気になっているみたいです。 私が「B男はA子が好きなんだから、気持ちに応えられないならハッキリ言った方がいいよ。」「C助をとるならB男と関係切れる?」など聞きましたが、B男を切れる、という返事でした。そこまで意思があるのならと思ってましたがある日B男が、2人(A子とC助)で居るとこを見つけ、修羅場に。 B男は切れて、A子を着信拒否。 A子はこの状況に大後悔。 A子は初めてB男の大切さに気付きました。 B男は彼氏ではなかったですが、A子のために本当に尽くしてきました。 送り迎え、必要な時は物を買ってあげたり、どんな時も支えていました。私としてはB男がかわいそうでなりません。 ちなみにA子はC助に対して手のひらを返したように冷たい態度をとるようになり、C助に対しても同情してしまいます。 なんだか気持ちがブレブレな彼女に正直味方?できません。これからどうしようという彼女に対して、私も「自業自得」だと思ってしまいます。 これから話を聞くべきでしょうか。付き合いが長い分、ガッカリしてしまいました。ちなみに私も含め、みんな25歳です。補足として※私には彼氏がいるのでB男C助に何の感情もありません。ただ、振り回された?2人に同情はしています。。 A子にはもっと一途な恋をして欲しいです。