• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:上の階からの水漏れについて)

上の階からの水漏れについて

nananana77の回答

回答No.2

私も経験者(6年前、住居前の仮契約後、本契約前に経験) お隣は最近上から漏れてきて相談がありました。 浴室は漏水対策がなされていますが それ以外の所にはみ出した水は 下に漏れるのです。 こういう事(浴室のみ漏水対策) は皆さん知っていらっしゃらないのではないでしょうか。 だから意外と多いのかも知れません 結論としてはNO1さんと同じ意見です 管理会社を介して決着をつけるしか方法がありません。 それと 集合住宅の人は保険に入っていた方が良いです。 私はそれ以来 加害者もつらいし、被害者もつらいので 保険に入っております。

inamo007
質問者

お礼

ということは、私の場合なら、 祖父が大家なので、、、 けども、祖父は何もしようとしない為。 大家を通さず、業者なり呼んで天井などをチェックしてもらおうかなと思うのですが、 自分が負担することにになりますかね?

関連するQ&A

  • 上の階より水漏れ2

    こんにちは 去年一度、相談させていただいた 水漏れに関してなのですが (前回掲示板 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4417791.html) 去年10月ごろ管理会社に連絡し その時は、係りの人が来られデジカメで上面のカビの部分を 撮影され 「ひどいですね~、あとで連絡します」←と、言ったような? と言われ、現在まで何の連絡もありません。 最近はカビが下に落ちてきています。 (生活に支障がないので、特に大丈夫ではあるのですが) また、連絡したほうがよいのでしょうか・・・。 もめそうで少し心配です。 係りの人が来たときに、何やら 上の階の人が昔、水を出しっぱなしにしたとか 工事をした業者が配管取り付け間違えて水漏れしたとか 言ってました。

  • 上の階からの水漏れ 謝罪なし

    私はは2階建てアパートの1階に住んでいます。夜先日夜11半過ぎに突然ダイニングの天井、トイレの天井から水漏れがありました。夜中でしたので管理会社に電話しても対応は翌朝とのこと。ダイニングは家具が濡れた程度で拭けば問題なし、トイレはひどく、水浸し、トイレカバー、マット、ペーパーもびしょ濡れでした。真夜中までトイレの掃除、水の処置を余儀なくされました。翌日管理の人に上の階を点検してもらったら、上の階の洗面所の排水パイプの栓に問題があったたとの事。上の住人は水漏れに気づいていませんでした。上の人が洗顔、歯磨きなどした汚水を浴び、夜中まで掃除したのに、管理会社からも上の住人からも謝罪がありません。管理会社は「古くなってるし、洗面所の下の扉など普段開けないから水漏れしても気づかないんだね」といい謝罪ありません。上の人から」謝罪ないのは、「管理会社の設備の責任でウチは過失がない」と思っているのかもしれません。賠償とか、 物をよこせと言うつもりはありません。ただ、「ごめんなさい」とどちらからも言われず、汚い水を浴び、真夜中まで掃除して、無き寝入りかと思うと、どうも腑に落ちないのです。こんなものなのでしょうか?

  • (至急)集合住宅、上の階で水漏れ

    賃貸の集合住宅の水漏れに詳しい方、お願いします 12階建てのワンルームの賃貸マンションに住んでいます。 2つ上の階で、洗濯機のホースが外れたとのことで、水漏れが夜中にあったそうです。 朝起きてみると、トイレのマットとスリッパが濡れていました。 階は違っても部屋の間取りはおそらく同じと思われます。 私の部屋の洗濯機まわりは、濡れていませんでした。 なのに、トイレが濡れているというのは、どういう経路で水漏れがあったのでしょうか。 なお、洗濯機の上には換気扇はありません(すぐそばにミニキッチンと浴室があり、それぞれに換気扇は付いていますが、濡れていたかどうかは判別できませんでした) トイレ内にも換気扇はありますが、トイレの蓋は濡れていないようです。 この状況は、水が、便器の埋め込み部分あたりを経由して漏れてきたということでしょうか? (補償はされるようですが、気に入っているトイレマットとスリッパなので、買い換えたくないのですが、もし便器付近を経由して流れた水がしみ込んだなら、買い換えざるを得ません) 上の階から水漏れがあった場合、どのような経路で水は漏れてくるのでしょうか? 確認方法などありましたら教えてください。 状況説明できていないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 上の階からの水漏れの対処法

    古いマンションに住んでいます。上の階のおばあちゃんの水漏れに困っています。 3年前に3回程水漏れがあり、1階はトイレ。あとは台所でした。その時に直していただいたのですが、どうやら、工事をやった人がいい加減でまた台所からもれています。 排水パイプの老朽化が原因のようです。 不動産屋へ連絡したところ、上の人と直接交渉しろというのです。本当にうちが直接連絡しないといけないものなのでしょうか?管理費を払っていて、自主管理のマンションで、管理人さんもいます。 ちなみにこの不動産屋は非常にいい加減で、前回水漏れしたときにも、土曜日に電話したら、本人が出たし水漏れを伝えたのに、「土曜日は休みだから、月曜に連絡するように」と言われました。 上の階のおばあちゃんは、個人的に微妙につながりがあるために、言い辛い関係なので、本当に困っています。今日の6時過ぎに水道屋さんが来るというので待っていたのに、水道屋にドタキャンされて、今日も直りません。すでに、ひどく水漏れするようになってから、3日が経ちました。うちの主人は、仕事柄、水道パイプを直すことは可能なのですが、こっちが直したら、ますます、修理費の請求が難しくなるので、どうしていいかわかりません。 どうぞ、みなさんの知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • マンションで上から水漏れ

    分譲マンションに住んでいます。 すんで二年目になっていきなり天井から水漏れがしました。 上の階の方に問いあわせようにも留守で確認が出来ません。 調べて上の部屋で水漏れを起こしているかマンションの共用水道 が壊れているかで対処が変わる事を知りましたがどちらにしても 上の方がいないので進めません。今も水漏れをしているのですが こちらで水を軽減出来る応急処置のようなものはあるのでしょうか? また 上の人の家と自分の家を確認する、 上の部屋が根源の場合水を除いてもらう 上の部屋に水が無ければ水道管の確認を管理組合にたのむ 対処法はこれで大丈夫そうでしょうか? あと大家さんにも言った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • なんで?と言いたいくらい上の階がうるさい

    木造2階建てアパートに住んでいます。 上の階には若い夫婦が住んでいて、いつも会うと笑顔で挨拶してくれる方々です。入居当初はとてもお世話になりました。 住み始めてから2年ほど経つのですが、最近までは騒音もなく、フローリングの床なので歩く音やドアを開ける音は響いて当然でした。 そんなに気にならなかったし、「うるさくてすみません」と言われると「え?」と思うほどでした。 しかし最近になって、子供が走り回る音が気になるようになりました。 それでも「上の人は良い人だ」ということと「子供が走るのは仕方ない」ということで気にしないようにしていたのですが、 1週間ほど前から大人が走る音に悩まされています。 朝は7時過ぎから、夜は9時頃まで、明らかに大人が部屋と台所を何度も行き来しているのです。 まるでしっかり座っている時間が無いかのようです。 たまにオルガンの音でガラス戸が揺れます。 床に重たい物でも落としているのかと思うような音がします。部屋の中が揺れるんじゃないかと思うほどの音です。 それからは休日になると上の階に近所の子供なのか数組の母子が集まるようになり、朝から何人もの子供が走り回っています。 休みなのに上の階の騒音で起こされます。 さすがにストレスを感じてきました。しかし「うちもうるさい」と思うとどうしたらいいかが分かりません。 そこでアパートやマンションに住んでいてお子さんを育てていらっしゃった方、同じような経験をなさった方に質問したいのですが、 こういう場合は上の階の方にちゃんと言うべきなのでしょうか。 それとも我慢するべきでしょうか。 上の階に住んでいる人はどれだけの音が下に響いているか分からないと思いますので、そういった意味では指摘するべきなのかとも思います。 しかし逆に下の階に住んでいる者からすれば、下の音がどういった形で響いているのかも分かりせん。 (上に響くのか隣に響くのか斜めに響くのか) 何か良いアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 水漏れしているが、上の住人が立ち入り調査に応じない

    水漏れしていています。上の階に住んでいる人に部屋を開けて水漏れ原因を調べたいと言いましたが、対応してくれません。管理人はこうゆう場合雇われているので介入できないとの事。 管理会社は朝9時にならないと連絡つかないそうです。この管理会社に連絡できる時間だと上の住人は仕事に行っていません。水漏れが見つかって時間が経っていく一方です。どうしたらいいか教えて下さい。

  • 上の階からの水漏れの慰謝料請求について

    以前から水の流れる音がしてて、昨夜ついに天井から茶色い汚水の水漏れが発生しました。 管理会社に連絡して部屋を見てもらい、上の階の排水のつまりが原因とのことでした。 謝罪も一切来てないです。 精神的身体的による慰謝料請求はどのように行えばよろしいでしょうか?

  • 水漏れした! と下の2階の人から言われました。

    分譲マンションで賃貸に出している物件です。 確認すると、3階の人は水を漏らしていない様子でした。 水漏れの気配がないのですが階下の人は怒っておりました。 2階の人には12年くらい前に配管からの水漏れがあったので、今回もあなたの部屋のミスだ! 早く手配しろ! 誠意が感じられない!とかなり言われました。 こちらは原因が分からないので対応できないと伝えましたが、あながが加害者だから早く対応しなさい! と 決め付けられてしまいました。 仕方がないので1級建築士の方に有料でお願いして、図面を見せ、工務店の方に床を剥ぎ、3点ユニットの下、台所の下、畳の部屋も全部上げて確認しました。 ところが何も原因が3階の部屋からは出てきませんでした。 建築士の意見によると建物全体の外壁からの雨水などの 侵入が原因ではないか? ということでした。 このような場合、こちらが手配した有料の建築士さんや工務店の方への代金、私の交通費なども 管理組合か2階の方に請求できますか? どなたか教えて下さるととても有難いです。 私が3階のみのオーナーであり、2階の人が今、持ち回りの管理組合の委員長です。 管理費等は払っておりますが、組合でこの件に該当する保険は未加入でした。 管理会社はなく、初期のオーナーが中心で管理組合が構成されており、私は中古で 購入してますので委員長は回ってきません。 ですのでマンションの管理組合の委員長と話をしているのと同じ事になります。

  • 上の階からの騒音・水漏れに悩んでいます

    今のマンションに引っ越してきて 4ヶ月になります。 うちは夫婦2人、上の階の家族は夫婦と5歳位の子供が二人です。走りまわり。飛び跳ね、扉の閉まる音、 物を移動させる音。それも毎日深夜2時頃まで続きます。 耐えられなくなり、大家さんに相談した所、 エレベーターの前に「夜9時以降は静かにしましょう。 苦情が出ています。」という張り紙をしてくれましたがまったく状態が変わらなかったので 仕方なく管理会社に相談し、通達を郵便受けに入れて いただきました。すると少しだけマシになり胸をなでおろしていた所、今度は水が漏れて来ました。 大家さん立ちあいのもと、業者の方に原因を調べてもらいました。原因は上の家族の過剰な暖房によるコンクリートの結露と分かりました。部屋を見た業者の方の話では、掃除はまったくというほどしておらず、閉め切ったままにエアコンと灯油ストーブなどかけっぱなし、お風呂も台所もカビだらけで異臭がこもっていたそうです。 「来月同じ階の斜め向かいの部屋が空くので、騒音の問題もあるしよかったら無条件で移ってもらってもいいよ。あなたのとこなら、引っ越して間もないからキズもないし、同じ階だから荷物も自分達で運べるから。」 と大家さんは提案してくれたのですが、、。 同じマンションで移動するだけとはいえ、住民票や免許やガス、電気などすべて住所変更もしなおさなくてはいませんし仕事も決まって間もないので、経済的余裕がありません。エアコンを取り外したり取り付けたりなどの費用、 その他タダでは済まないであろう費用も心配で、気が進みません。できるなら、 上の家族に部屋移動してほしいとも思います。 なにかいい案がないものでしょうか? よろしくお願い致します。