• ベストアンサー

ウッドデッキで掘りごたつ

先日ウッドデッキのある家を紹介しているテレビで、変わったテーブルを見つけました。 ウッドデッキの床の一部が上昇し、上がった部分がテーブルになり、その下に足を入れて座ることの出来る、掘りごたつ状態のテーブルです。 ちょっと説明が難しいのですが、テーブルの真ん中に器具を取り付け、ぐるぐる回すことによって、テーブルが上下します。 ですので、テーブルを使わないときは、下げておけば床と同じ高さになり、テーブルは邪魔になりません。 上記の様なテーブルを我が家のウッドデッキでも作りたいのですが、どのような仕組みになっているのか分かりません。 ネットでも色々と調べましたが、なかなか見つかりません。 テーブルが上下する仕組みだけでも分かれば、何とかなりそうな気もしますが・・・ ヒントになりそうなモノを紹介しているWebページや、アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 ジャッキの類で上げているのだと思います。ジャッキや昇降装置で検索すれば当たるかもしれません。  ただ、ウッドデッキの上で、座って食事をするならば日頃から綺麗にしておかなければ、一年も立たない間に使う気を失うと思いますが。  あまりメリットを感じません。  テーブルと椅子を使うときだけ、キャンプ用の組み立てセットの方が良いと思うのですが。

w_cookie
質問者

お礼

ジャッキは思い付きませんでした。 車のジャッキみたいなモノで良さそうですね。 確かに食事に利用するには、あまり衛生的ではないかもしれませんね。 ずっと外に置かれている上に、通常床になっているわけですから・・・ それも含めて検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.1

ん、書いてある意味は良くわかるけど つまりそのテーブル部分は油圧で持ち上がってるのかな? かなーり金がかかりそうですな

w_cookie
質問者

補足

イメージが分かって頂けて良かったです。 テレビではあまり詳しく説明してなかったのが残念なのですが、 手動でぐるぐる回していた(自転車の片方のペダルを横にした感じ)ので、 テーブルを支えている真ん中の棒が、ネジみたいになっているのかなぁ。という印象でした。 どっちにしろ費用はかかりそうですね・・・

関連するQ&A

  • ウッドデッキ?

    我家の狭い庭にウッドデッキを作る計画がもちあがってます。 私はよくあるパーゴラつき(バラを育ててるので)で、まわりをラティスで囲んだ木製のデッキを想像してたんです。 が、主人は床は木にしたくない!って言うんです。 いったいどうしたいのかと聞けば、床部分はコンクリートでかためて、タイルやレンガなどにしたい、と言うんです。 リビングと同じ高さにするには、4、50センチはあると思うんですが そんな事できるんでしょうか? プロの手を借りる予定はないので、まったくの素人。 無理なら無理と主人に言って、諦めてもらいたいです。 アドバイスお願い致します。

  • ウッドデッキのリフォーム

    現在、築17年のウッドデッキ(10帖)あり、所々板が少し浮いてきている箇所があります。床板全体が黒ずんできています。  そこで、今回新たにデッキを作り直し、屋根?パーゴラかオー二ングを新たに設置しようと考えています。当方は宮城県南部地方在住で、雪も心配です。  デッキは建物と一体化になっており凹←このようにへこんだ部分にデッキが入ります。前は全部庭。  今後デッキ自体をできるだけ有効に使いたいと考えています。  幼児の遊び場。洗濯干場。ガーデニング。野外のバーベキューなど。  そこで質問なのですが、デッキ自体を直すのは業者に頼めばいくらぐらいになりますか?また、パーゴラやオー二ングを取り付けるといくらぐらいが予想されるか、材料にもよると思いますが大まかでいいので教えて頂けたら助かります。   また、こういうものを最初から取り付けると便利などのアドバイスありましたら教えてください。  今、ほりごたつかベンチ+テーブル?棚のようなものを検討中ですが、夫は備え付けは逆にジャマになるんでは?とあまり乗り気ではありません。    アドバイス宜しくお願いいたします。

  • ウッドデッキとパーゴラのぐらつき

    こんばんは。 素人の日曜大工ですが、今回初めてウッドデッキとパーゴラを作りました。 簡単に説明しますと以下の通りです。 全体の大きさは横5500mm 縦3000mm に柱は6本、高さ2800です。 地面からウッドデッキまでの高さは550mm デッキから垂木までの高さは2300mm 柱 4x4 根太 2x6 床 2x6 パーゴラの横桁 2x8 垂木 2x4 筋交い 4x4 基礎は羽子板付き沓石の300サイズを使用 真ん中の柱を縦にサンドイッチしている2x4材の間に4x4を挟んで丸カンボルトとシャックルなどを使い、ブランコを二つ付けました。 筋交いとブランコの固定は90mm半ネジコーススレッド それ以外は65mmを使用しました。 質問ですが、 素人なりに勉強し、やることはやったはずですが、柱の真ん中のあたりを揺らすと全体が少し揺れます。 さらに、4歳児の娘がブランコに乗る時、普通に座って優しく乗る分には大丈夫でしたが、立ち漕ぎなどの時は揺れます。 この揺れを何とか解決したいのですが、どうしたらいいでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 部屋の暖房器具は何ですか?

    寒い地域は、もう暖房を入れてるところも有ると思いますが、皆さんのご家庭ではどんな暖房器具をお使いですか? 我家は名古屋の13年目のマンションで、居間はフローリングに椅子とテーブルで、床にはお湯を通す床暖房が入っています。 それだけで何とか冬を乗り切れますが、時々電気ストーブを併用するときも有ります。 エアコンも有りますが、今までは経費を考えて冬は使ってなかったので、今年の冬は実験的に使ってみようかなと思っています。 さて皆さんは、冬の暖房はどうされてるのでしょうか。 幼い時の畳の部屋で掘りごたつなども、懐かしい思い出になってしまったのですが、そんな家庭もまだあるでしょうね。 CPの良い使い方や器具など有れば、それも教えて頂けませんか。

  • 来客時のテーブル

    来客用のテーブルについて悩んでいます。 我が家のリビング(兼ダイニング)は10畳ほどしかありません。 そこに、ダイニングテーブル90×90cm、3人掛けソファ、リビングテーブルを置いていますが、 これでギリギリという感じです。 ですが、来客があった時、お茶程度ならいいのですが、 食事をしたい場合、場所がありません。 来客の食事に対応出来るローテーブルを検討しています。 希望するテーブルのスペースが150×90cmほどです。 また、コタツを買い替える予定なので、それも合わせて悩んでいます。 1. 150×90cmのローテーブル、コタツ120×80cmを別々に購入。   →希望通りだけど、コタツを使用している間、大きなローテーブルの収納が面倒。 2. コタツ150×90cmを購入。   →来客用テーブルとしてコタツを兼用出来るので収納の手間がないが、     コタツ布団をかけると大きくなりすぎて、冬の間ずっと狭すぎる部屋になる。 3. コタツ120×80cmを購入し、80×80cm程の高さの合う折りたたみテーブルを購入し、   来客時にはコタツとテーブルを並べてひとつのテーブルとして使用する。   →一番経済的で、収納場所もとらず簡単だけど、見た目が貧相? とにかく狭い部屋なので、どうすれば一番無難な方法か迷っています。 同じような狭いリビングの友人宅があるのですが、一枚板の大きなローテーブルを置いていて、 大人数で食事も出来て素敵でした。 ただ、そのテーブルは年中置きっぱなしです。(コタツも置かない) でも、時々しか来客がない我が家で、大き過ぎるテーブルを年中置いておくのもどうかと思いますし、 かといって上記のようにこまごまとテーブルやコタツをその時々で置き換えるのも 実際大変なのかな?と思ったり・・・。 3.の、コタツとテーブルを並べる臨時的な方法が一番簡単で無難かな?と思うのですが、 折りたたみテーブル等を探すと安っぽくて、友人宅の一枚板を見てしまった後ではそれも 気に入りません。 折りたたみ等の簡易テーブルで、お洒落なモノはないでしょうか? その他、アドバイスよろしくお願いします。

  • ルーフバルコニーの使い方(賃貸なので安く)

    こんにちは。 ルーフバルコニー(20m2くらい)付賃貸マンションに引っ越して来ました。 念願のルーフバルコニーなので色々手を加えたいのですが、どうしていいか迷っています。 床はコンクリートで、1mほどの手すりに囲まれています。 物置や物干し竿は設置しました。 ウッドデッキや目隠し、野菜や花を育てたいと思っています。 まずは床と壁(手すり)をどうにかして雰囲気を固めたいと思っています。 7Fなので風が強いです。 また、賃貸なのでなるべく安く済ませたいです。 5年ほどもってくれれば充分です。 ウッドデッキなど探しているととても高いですよね。 ウッドデッキ「風」で構いませんし、他にそれなりの雰囲気が出れば構わないので いいアイディアがあったら教えてください。 風が強いので、風除けも設置しようと思いますが、どんな物がいいでしょうか。 ラティスですとしっかり結びつけないと危ないでしょうか。 風除けネットなども見ています。 何からはじめたら良いか・・という感じなので、何でもヒントやアイディアがありましたら 教えてください。 夏は友人を招いてビアガーデンをしようと思っています。

  • 食卓テーブルで使えるオイルステイン

    DIYについては全くの素人です。 我が家のウッドデッキ表面が色あせてきたので、メンテナンス用のオイルステインとしてKOSHIIのステンプルーフを購入しました。 http://www.koshii.com/sp/index.html ⇒選定の理由はデッキを作っていただいた業者さんが使っていたからです。 ウッドデッキの表面と共に、デッキの週末には食事をしたりもするテーブルにも塗ろうかと考えていたのですが、ステンプルーフの注意書きに「食器などを置く部分には使用しないでください。」っと書かれていました。 何か他のもので食卓テーブルにも使えるオイルステインをご存知の方、アドバイスください。 それから同じく、室内の洗面所のシンク横の板の部分が色あせてきています。そこにも同じくメンテナンスをしたいのですが、何か良いオイルステインなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんにおすすめの暖房器具

    3ヶ月の赤ちゃんがいます。 これから寒くなりますが、皆さんのお勧めの暖房器具を教えてください。 今我が家になるのは、 ホットカーペット・暖房・床暖房です。 ホットカーペットの使い方ですが、今まではこたつの電源を入れずにこたつをつくり、下にホットカーペットを敷いてコタツのようにしてました。ホットカーペットの上はコタツ用にのキルティングマットを敷いていました。 赤ちゃんとの生活ではどの暖房器具が一番ベストでしょうか? 今ある物の中で過ごせるならすごしたいのですが・・・。 主人と2人のときは、コタツのみでした。寒ければコタツにもぐりこむといった感じでした。ですので、他コタツ以外は普通に寒かったです。 空気が乾燥しすぎるのも心配ですが、床暖房・暖房・ホットカーペットはどうでしょうか? いちおう加湿器・除湿機もあります。 低音やけどが心配なので、ホットカーペット(こたつ)に寝かせるのは考えていなかったのですが、主人が、ホットカーペットの上にキルティングマットが敷いてあるんだから大丈夫じゃないか?というんです。実際はどうなのでしょうか? また、室温や湿度を何度くらいに保てばいいのかも教えてください。 (室温計と湿度計があります。) 着るものは特に変化はつけず、肌着にカバーオール(厚手ではない)でいこうとおもっているのですが、何か変化をつけたほうがいいでしょうか? また、赤ちゃんが寒いor寒いのサインを教えてください。

  • ドローンについて

    タレントさんがテレビ画面の真ん中から外れたり、 ずれたり、ぶれたりすることなく ドローンが地面から何十メートルも上昇して彼のいる周辺を上空から 撮影しているのを見ました。 そういうなんというか、赤外線?なのか、カメラでの画像認識なのかで 対象物(人やモノ)を真ん中から 全くずらさずに映し続けることができるみたいなドローンっていうのは 値段はそうとう高いのでしょうか。 そういう機能はなんという名前の機能なんでしょうか。 普通だったらカメラが上昇する時に、風が多少吹いたり、 上下右左斜めにぶれたりすると思います 操縦するといろんな方向にふらつくと思うのですが そういうのも自動でセンサーとかで水平を保ってくれるのでしょうか。

  • 猫のいる部屋の暖房はハロゲンヒーターとオイルヒーターどちらがおすすめ?

    我が家には暖房器具がありません。 といっても、エアコンと床暖房があるので正確には無いわけではないのですが、どちらも使っていません。 おまけに全室フローリングでカーペットもないので、冬は室内がひんやりしますが 結構着込んで過ごすしマンションなので寒くてたまらない!ということはないです。 けど、今年は猫がいます。 床暖房をしてあげればいいのでしょうけど、常に床暖房はガス代が激しくかさみます。 なので何か暖房器具を買おうと思っているのですが、ハロゲンヒーターとオイルヒーターではどちらが良いでしょうか? 電気代とかの経済面でなく、猫がいる部屋に置くことの安全面で、です。 どちらでもあまり大差はないでしょうか? ちなみに、部屋のスペース的には余裕があるので、本当はこたつが置きたいなーとも思うのですが 布団とか座布団をたまに噛んでしまう(結構激しく)子なので、今はちょっと無理なのです。 ホットカーペットも結構噛みそうです。 今は部屋にカーペットはないのですが、キッチンマットは時々ですがものすごく噛んだりします。 質問の2つ以外にも、安全で猫受けの良い暖房器具があれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう