• ベストアンサー

ウッドデッキで掘りごたつ

先日ウッドデッキのある家を紹介しているテレビで、変わったテーブルを見つけました。 ウッドデッキの床の一部が上昇し、上がった部分がテーブルになり、その下に足を入れて座ることの出来る、掘りごたつ状態のテーブルです。 ちょっと説明が難しいのですが、テーブルの真ん中に器具を取り付け、ぐるぐる回すことによって、テーブルが上下します。 ですので、テーブルを使わないときは、下げておけば床と同じ高さになり、テーブルは邪魔になりません。 上記の様なテーブルを我が家のウッドデッキでも作りたいのですが、どのような仕組みになっているのか分かりません。 ネットでも色々と調べましたが、なかなか見つかりません。 テーブルが上下する仕組みだけでも分かれば、何とかなりそうな気もしますが・・・ ヒントになりそうなモノを紹介しているWebページや、アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.2

ジャッキの類で上げているのだと思います。ジャッキや昇降装置で検索すれば当たるかもしれません。  ただ、ウッドデッキの上で、座って食事をするならば日頃から綺麗にしておかなければ、一年も立たない間に使う気を失うと思いますが。  あまりメリットを感じません。  テーブルと椅子を使うときだけ、キャンプ用の組み立てセットの方が良いと思うのですが。

w_cookie
質問者

お礼

ジャッキは思い付きませんでした。 車のジャッキみたいなモノで良さそうですね。 確かに食事に利用するには、あまり衛生的ではないかもしれませんね。 ずっと外に置かれている上に、通常床になっているわけですから・・・ それも含めて検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kura-udo
回答No.1

ん、書いてある意味は良くわかるけど つまりそのテーブル部分は油圧で持ち上がってるのかな? かなーり金がかかりそうですな

w_cookie
質問者

補足

イメージが分かって頂けて良かったです。 テレビではあまり詳しく説明してなかったのが残念なのですが、 手動でぐるぐる回していた(自転車の片方のペダルを横にした感じ)ので、 テーブルを支えている真ん中の棒が、ネジみたいになっているのかなぁ。という印象でした。 どっちにしろ費用はかかりそうですね・・・