• 締切済み

「新聞に投書します」といわれました

友人Bさんの話です。彼は役場で受け付け窓口担当をしています。  しばしば仕事上で窓口に手続きに来て、強い口調で話をするCさん(女性)に、ある日、Bさんが余計な一言を言い返したためCさんが腹をたてたそうです。(Bさんは、役場の窓口係りとして、言い返したことを深く反省しています。)  後日、上司からも、さらに人事担当部署(部長と課長から)も事実関係を問いただされたそうです。人事担当者の話によると、Cさんは、Bさんの対応が悪いので、新聞に投書すると言っているそうです。(Cさんの要求がわかりません。、Bさんは、Cさんの事務処理は終わらせているそうで、業務上の義務は果たしているそうです。)  BさんはCさんの意向がわからず、また、人事担当者の口調が厳しかったので、ひょっとしたら処分され、退職させられることも意識し、裁判まで考えたそうです。(公務員が住民を訴えることはないと思いますが…)  この場合、Cさんの行動で「新聞に投書します。」と役場に伝えた行為は法律上問題にならないのでしょうか。(何か相手が要求したと思われます。まさかお金ではないと思いますが・・・よろしくお願いします。)  

みんなの回答

• 87miyabi
回答No.2

投書の内容が虚偽でなければ、 阻害賠償、刑事告発などは苦しいですね。 公務員についての批判は表現の自由的観点からも 広く許されています。 しかし、一公務員を特定するような投書は新聞社が まず載せるようなことはありません(犯罪なら別ですが) 「このような対応をされ、ゆるせない」程度です。 気にする必要がないと思います。

aaiukouiu
質問者

お礼

ありがとうございます。   確かに公務員に対しては、しっかりと対応して欲しいと思います。  まあ、人当たりの良い温厚な人を窓口業務の公務員として求めているということでしょうか。

• 87miyabi
回答No.1

特に問題ないですね。 謝罪の要求程度ならば、 脅迫には当たらないと思いますが。

aaiukouiu
質問者

お礼

ありがとうございます。  参考にさせていただきます。

aaiukouiu
質問者

補足

ありがとうございます。なるほど謝罪の要求かもしれませんね。  Bさんとしては、もし新聞に投書され、部署が特定されることによって本人が特定された場合、仕事が辛くなるかもしれません。新聞への投書では主観的すぎて反論の機会もなく、Bさんとしては納得いかないそうです。もし、感情的になって退職することになった場合、投書したCさんを憎み、例えば名誉毀損等で、Bさんの平穏な生活を乱したことについて訴えることを考えているそうですが、可能なのでしょうか。  よろしくお願いします。