• 締切済み

vgaoem.fonが壊れて起動しない!助けてください。

両親の使用しているPCで以下のメッセージが出力され WINDOWSを起動することができなくなりました。 \windows\system\vgaoem.fonが壊れているか、 存在しないため起動できません。 続けて、以下のメッセージも出力されます。 オリジナルCD-ROMからWINDOWSセットアップを 起動して、このファイルを修復できます。 修復するには最初の画面で"R"を押してください。 以下の症状です。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;315338 使用しているPCは、 富士通:CE8/110LT SP1(←SP2に更新してあります。) http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0110/deskpower/ce/method.html FDDドライブは、初期の状態ではないのですが USB接続のFDDドライブを使用していました。 セーフモードからの起動もできませんでした。 BIOSでCDによる起動に変更し、リカバリCDを挿入したところ 購入時の状態に戻す(推奨)といった選択肢はあるのですが WINDOWSセットアップの画面(?)ではないような気がして 前に進めません。どうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

• violet430
回答No.2

> メーカーサポートで修理する場合、PCに保存されている > データは移しかえてくれるのでしょうか? 別途有料で依頼し無い限りしません。 > 2は、CDからブートすれば、 > CDを直接開くことができるのでしょうか? 意味が分からないです。 小0の場合CDはプログラムの起動に使うだけです。 実際のデータはHDDから外付けHDDへバックアップします。 > WINDOWS機能は、一切使えずテキストモード(?)でも > 使用可能なのでしょうか? Linuxで動作します。

• violet430
回答No.1

そのままリカバリした方が良いです。 リカバリCDでは修復は出来ませんので。 尚、データを救いたいなら2つの方法があります。 1)ディスクを交換し、壊れたディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html

phoenix062
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のPCならHDDを交換したこともありますが 親といえども人のは、ちょっと悩んでいます。 メーカーサポートで修理する場合、PCに保存されている データは移しかえてくれるのでしょうか? 2は、CDからブートすれば、 CDを直接開くことができるのでしょうか? WINDOWS機能は、一切使えずテキストモード(?)でも 使用可能なのでしょうか?