• 締切済み

掲示版で投稿者のメールアドレスを隠したい

サイト運営で二種類の掲示版(perlとphp)を使っていますが、皆さんスパムを恐れるせいか、メールアドレスを書かれるのが非常に少ないのが現状です。 アドレス検索ロボットにアドレスを教えないようにする簡易な方法はないでしょうか。 perlとphpの簡単な改造なんかないでしょうか? 欲を言えば保守運営のために管理者の私にはアドレスがわかるかたちにしたいのですが。 よろしくお願いします。

• PHP

みんなの回答

• Tasuke22
回答No.1

メールアドレスはデータベース等に保存するだけで、 ページ上に表示しなければいいのではないでしょうか。

bombercat
質問者

補足

解答ありがとうございます。 そうです。ウェブ上から投稿者のメールアドレスを他者から見えないように文字の置き換えなどによって防ぎたいのです。 欲を言えば保守管理の観点からは、管理人はウェブ上でメールアドレスを把握できれば最高なのですが